本文へスキップ

地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0838-55-0012

〒754-0411 山口県萩市明木3039

  重点目標『地域とつながり 自分たちも地域も元気になる学校』

萩市立明木小学校のホームページへようこそ。

 白亜の校舎と呼ばれた3階建ての旧明木小学校は、平成28年4月、木の香りとぬくもりが満ちあふれる2階建ての新校舎に生まれ変わり、萩市立旭中学校と一緒になって新しい学校生活をスタートさせました。加えて、新しくなった明木図書館も隣接され、いつでも好きな本に触れることができるすばらしい学習環境となりました。明木小学校は、地域とのつながりを大切にし、子ども達の笑顔があふれる元気な学校づくりに取り組んでいます。

news新着情報

明木小学校関係 リンク
萩市立佐々並小学校          
萩市立旭中学校    
 
【家庭学習支援情報】

「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」(文部科学省)

「やまぐち学習支援プログラム」(山口県教育委員会)

「おうちで学ぼう!「NHK for School」」(NHK)

2021年 8月21日
夏休みの登校日で花壇の草取りを行いました。また、5・6年生は、明木クリーンアップ作戦として、明木地区の沿道のごみ拾いを併せておこないました。本来であれば、保護者の方も一緒に親子環境整備作業を行う予定でしたが、新型コロナウイルス新規感染者数の急激な増加のため、保護者の作業は中止となりました。作業後の花壇は、より一層きれいになり、花も喜んでいるように感じました。
   
2021年 8月19日
旭中学校区学校運営協議会・旭グリーンネット・教職員合同研修会をこの日実施しました。例年であれば、地域と学校職員の合同研修会だったのですが、今回は、小学生、中学生も一緒になっての研修会でした。旭地域のよさは何だろうか、そのためにどんな具体的な取組ができるだろうかという熟議のねらいのもと、皆で話し合いました。グループ内では、小学生も中学生も自分の意見をしっかり伝え、最後のグループごとの発表でも、話し合いの内容をしっかりとした口調で会場の皆さんに伝えることができました。大変有意義な会になりまた。
    
2021年 7月20日
1学期の終業式が行われました。体育館内はかなり暑かったのですが、大型扇風機や小型扇風機を数台並べ、互いの距離も十分とっての最後の式でした。式の最後には、9月に実施されるスポーツフェスティバルのスローガンが中学校生徒会からも発表されました。今年のスローガンは「 旭 魂 〜いましかできないことを全力で〜」です。42日間の長い夏休み。元気に楽しく過ごしてほしいものです。
  
2021年 7月15日
3〜6年生を対象に校内水泳記録会を実施しました。例年に比べて水泳指導の回数は少なくなりましたが、より長く、そしてより速く泳げるように練習を積み重ねてきました。この日は、一人ひとりが自分の目標を決めて、大会に臨みました。6年生は小学校生活最後の水泳となりましたが、水の感触を心から楽しみました。
       
2021年 7月 9日
「ふれあい夢通信」の第62号(2021夏号)のお知らせ
〇内容  山口県教育委員会では、今月「ふれあい夢通信」ホームページに「第62号(2021夏号)」を掲載しています。県教育・イベント・読者プレゼント情報などが掲載されています。本県教育に関する様々な情報が得られますのでご一読下さい。
〇「ふれあい夢通信ホームページアドレスhttps://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50100/kkt/fureyume.html      
2021年 7月8日
旭地域学校運営協議会・旭中学校区地域協育ネット推進協議会(通称「旭グリーンネット」)が旭活性化センター開催されました。会に先立って、佐々並小学校の授業を見学させていただきましたが、子どもたちが大変生き生きと活動する姿が見られました。旭グリーンネットでは、二つの部会に分かれ、今年度の事業計画の確認がされ、子どもたちの育ちを支える様々な活動について協議されました。
   
2021年 6月28日
「ふれあい夢通信」 号外(リーフレット)のお知らせ
 山口県教育委員会では、今月「ふれあい夢通信」ホームページにより本県教育・イベント・読者プレゼント情報などを配信しています。また、「ふれあい夢通信」SNS(Facebook、Twiter、LINE)で、登録者に「ふれあい夢通信」ホームページの更新情報を個別でお知らせしています。つきましては、その周知リーフレットを作成しましたので、御一読ください。(掲載)R3「ふれあい夢通信」リーフレットPDFデータ
2021年 6月25日
高学年児童(5・6年)が、福祉学習として高齢者疑似体験に続き、車いす体験を実施しました。この日も、社会福祉協議会の方に来校いただき、ご指導を受けました。車いすの基本的な操作を教えていただいた後に、実際に校舎内外を乗って回りました。自分で操作して動くのではなく、介助の役の子どもたちが押して回りました。子ども達は、体験をしたことで、バリアフリーになっていない場所や介護するときの注意点について、たくさん学ぶことができました。
  
2021年 6月19日
「心と体のさわやか参観日」を実施しました。この日は、自分の健康について考える日で、参観授業も学年に応じて、「手洗い」「熱中症」「歯」等についての授業となりました。その後、5・6年生は中学生と一緒に救急法講習会にも参加し、心拍蘇生法、AEDの使い方等の講習を保護者の方と一緒に受けました。更に下校時には、緊急時の対応として引渡訓練も実施しました。 
     
2021年 6月10日
隣接する佐々並小学校が来校し、3校交流学習が実施されました。最初に、中学校生徒会の企画で交流集会が行われ、その後交流授業、交流活動子ども達でしたが、徐々に慣れ、仲良くなったようでした。普段より大変賑やかな1日になりました。
           
2021年 6月 8日
プール清掃を実施しました。日差しが厳しい中での活動でしたが、小中学生が皆、一生懸命取り組み、時間内に終えることができました。
   
2021年 6月 7日
読書期間中に、高学年児童が中学生に読み聞かせに行きました。読書習慣を身に付けてほしいという目的のもと実施しています。その他にも、図書委員会、併設する明木図書館の職員の方、保護者による読み聞かせ等が実施されました。
 
2021年 6月 7日
高学年児童が高齢者疑似体験を実施しました。社会福祉協議会の方に来校いただき、高齢者の方が年齢を重ねると、どのような体の状態になるかを体験しました。実際にお金を数えたり、新聞の文字を読んだり、階段を上り下りを体験したりしました。これからも福祉学習を重ねていく予定です。
     
2021年 6月 4日
地震対応の避難訓練を実施しましたが、全員が落ち着いて行動することができました。また、地震が起きた時の対処方法や避難経路等の確認もしました。スクールガードリーダーにも来校いただき、ご指導をしていただきました。
   
2021年 5月28日
新体力テストを実施しました。小・中学校の児童生徒全員が縦割り班に分かれ、各種目を順番に実施していきました。中学生をお手本に、小学生も自分の持てる力を精一杯出して、がんばりました。  
    
2021年 5月14日
お天気にも恵まれ、全校で田植え体験を実施しました。児童は、田んぼの感触を確かめながら、一株一株を丁寧に植えていきました。1年生以外は慣れたもので、予定していた作業時間より早く終わることができました。地域の指導者の方からもお褒めの言葉をいただきました。秋の収穫が楽しみです。
     
2021年 5月11日
1年生を迎える会を実施しました。今年度入学した1名の1年生のために、在校生がアイデアを出し合い、心温まる会を開いてくれました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間を短縮しての実施でしたが、プレゼントあり、ゲームありと、楽しい会になりました。中学生も会に参加して、楽しい劇を披露してくれました。1年生もとても嬉しそうで、もらったプレゼントを大事にもって帰りました。
        
2021年 4月28日
今年度初めての授業参観を実施しました。感染防止のため、保護者の方へは、廊下での参観をしていただきました。子ども達は、緊張した様子で授業に集中していました。また、授業参観の後には、PTA総会を開催しました。体育館で密集をさけ距離を十分とっての実施でした。貴重なご意見をたくさんいただきました。
     
2021年 4月 9日
小中合同交通安全教室を実施しました。この日は、小学3年から中学3年までが、一緒になって、正しい自転車の点検の仕方、乗り方等の学習を行いました。明木駐在所長さんにも来ていただき、指導をしていただきました。まだまだ運転の未熟な小学3年生ですが、交通安全を守り事故を起こさないよう十分注意して、楽しく自転車の利用をしてもらいたいと思います。
     
2021年 4月 8日
全校児童が元気に学校に帰ってきました。3名の新しい先生と1名の新入生、そして2名の転入生を加え、令和3年度がスタートしました。全校児童24名で楽しい学校生活が送られるようにがんばっていきます。

information

萩市立明木小学校

〒754-0411
山口県萩市明木3039
TEL.0838-55-0012
FAX.0838-55-0161