本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0838-55-0012

〒754-0411 山口県萩市明木3039

       萩市立旭中学校  

地域とつながり 自分たちも地域も元気になる学校

萩市立旭中学校のホームページへようこそ。

 明木中学校、佐々並中学校の統合から4年目の今年、木の香香る、真新しい校舎で明木小学校と併設した旭中学校が開校しました。今年からコミュニティ・スクールとして、地域としっかりつながった活動を進め、学校・生徒・地域が元気になれる学校を目指します。

news新着情報

2016年9月1日
1学期の本校HPはこちらから
2016年9月1日
2学期明木小学校、旭中学校合同の始業式を行いました。   
2016年9月11日
明木小学校・旭中学校合同運動会を行いました。台風接近のため一日臨時休校となったり、予行練習が雨のため一日順延となるなど、思うように練習時間が取れませんでしたが、運動会当日はこれまでの天候が嘘のように、さわやかな秋晴れの運動会日和となりました。児童・生徒はこれまでの練習の成果を十分に発揮し、地域の皆様、保護者の皆様の声援にしっかりと応えていました。多くの皆様にご観覧をいただき、誠にありがとうございました。今年の運動会は、赤組の優勝で幕を閉じました。                                             
2016年9月14日
せせらぎ食堂開店 給食停止日に合わせて「せせらぎ学級」が生活科で調理実習を行いました。炊飯器で作ったカレーピラフが好評でお代わりを3回された先生も…  
2016年9月14日
文化祭に向けた取り組みが本格的に始まりました。今回は伝統文化班の取り組みについてお知らせします。伝統文化班では、当日に行うお抹茶の接待に向けて,お点前の練習中です。                     
2016年9月21日
4校時の「せせらぎ学級」の数学と5校時の2年の技術で校内授業研究を行いました。授業を参観した後、放課後に職員全員で研修会を行いました。
2016年9月23日
松田スクールカウンセラーによるこころの授業を行いました。今回は「思春期を生きる・人として生きる~肯定的理解の大切さ」というテーマで、5校時に23年生が合同で、6校時に1年生が学習を行いました。 プレゼンテーションを使って思春期まっただ中の生徒に、「心が揺れるのは自然なこと、心が不安定になるのは自然のこと、自分は今そういう時期を生きている、ということを理解することが大切」、「人には様々な面がある。有能でもあり、優しくもあり、強くもあるが、愚かで弱い面もある。」等優しく説明いただきました。「他者を認め、他者から認められる体験は大切な経験」ということで、否定を肯定に変換する(リフレーミング)演習、自他を肯定的に理解する演習を行いました。           
2016年9月27日
文化祭の取り組みpartⅡ 今回は展示班の活動についてです。ペットボトルのキャップを使ったモザイクづくりに向けた準備風景です。     
2016年9月29日
10月の給食予定献立表をアップしました。
2016年10月2日
山口県中学校秋季体育大会に本校から陸上部、バドミントン部が出場しました。3年生は最後の公式試合でした。陸上部、バドミントン部ともに思うような成績とはなりませんでしたが全力で試合に臨んでいました。                   
2016年10月3日
10月の全校集会を行いました。                     
2016年10月4日
せせらぎ学級の家庭科で、自分で育てたオクラを材料調理実習を行いました。試食をおいしくいただきました。                          
2016年10月6日
せせらぎ学級が山特連の交流会に参加しました。                 
2016年10月8日
萩阿武中学校新人体育大会に卓球部が出場しました。新チームとなって初めての公式試合でしたが思い切りのよいプレーを見ることができました。           
2016年10月11日
文化祭に向けた活動がスタートしました。伝統文化班が校外学習に出かけ、和菓子和装、お茶について教えていただきました。                 
2016年10月13日
第2回さわやか参観日を行いました。授業参観の後、生徒は健康カフェと題してゲストティーチャーによる講座を行いました。学校医の綿貫先生、相良先生から体の科学講座、保健師の斎藤先生から「生講座」、本校の伊藤教諭の「心講座」に参加しました。保護者の皆様には武田先生による親学講座に参加していただきました。      
2016年10月25日
伝統文化班が和菓子作り体験を行いました。                   
2016年10月30日
文化祭を行いました。多くの保護者地域に皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。おかげさまで成功裏に終えることができました。      
2016年10月30日
11月給食予定献立表をアップしました。
2016年11月2日
11月全校集会を行いました。今月の生徒会目標や専門委員会からの今月の目標が伝えられました。生徒会目標の『勉強に集中して取り組もう!」に向けて、旭中学習スタンダードが確認されました。スポーツの秋、文化の秋から学問の秋に突入です。集会の後は、レクリエーション(ぞうきんがけ競争)で汗を流しました。   
2016年11月6日
明木農業文化祭に生徒が参加しました。全校合唱「あすという日に…」『365日野上飛行機」の2曲を披露しました。出演後、ボランティアの生徒が文化祭の運営に参加しました。                                 
2016年11月9日
1年が総合的な学習の時間(ふるさと学習)でこんにゃく作りの体験をしました。会場の旭マルチメディアセンターに明寿会の6名の皆様を指導者にお迎えしこんにゃくいもからこんにゃくを作りました。作る途中、材料に触れてしまい痒さとの戦いを経験しながらもたくさんのこんにゃくを作り上げ、みんなで試食しました。    
2016年11月9日
3年が総合的な学習の時間(ふるさと学習)で豆腐作りを体験しました。佐々並の土山様の工場に3年生5名が訪問し豆腐作りにチャレンジしました。豆腐作りの体験だけでなく、お客様の顔を見て作ることの大切さなど、ものづくりに対する心構えなどもお話しいただき、これから自分の進路を考えていく3年生に大変貴重な体験となりました。できたての豆腐をおなかいっぱい試食させていただきました。        
2016年11月10日
萩阿武中学校音楽会に参加しました。この音楽会に向けて生徒は毎日合唱の練習に取り組んできました。市民館の会場は広く28人では歌声を響かせるまでには至りませんでしたが、練習通りの素晴らしい合唱を披露することができました。  
2016年11月14日
1年生が家庭科で調理実習をしました。今回はお弁当づくりです。自分たちで決めたお弁当の内容にしたがって調理、お弁当箱に詰めておいしく試食しました。  
2016年11月14日
第2回クリーンアップ作戦を行いました。1回目は明木地区で行いましたので、この度は佐々並地区で行いました。佐々並おいでん祭に向けた会場の清掃活動や飾り付けの準備の手伝いを全校生徒で行いました。                   
2016年11月16日
校内授業研究会(国語、保健体育)を行いました。今回は、萩西中学校の安部教頭先生を指導者にお迎えして「授業における伝える力育成」をテーマにし、授業の基本構造や一人学びの時間、子ども同士が関わり合う時間など、授業改善に向けて研修を行いました。                               
2016年11月17日
人権教育参観日、人権教育後援会を行いました。今年は「命の大切さ」をテーマに2校時各学年での授業参観を行いました。その後、会場を体育館に移して、助産師の沖野雅代先生を講師に迎え、「命の始まりと命の大切さ」を演題に講演をいただきました。一人一人のかけがえのない命について考えを深めることができました。    
2016年11月18日
3年生があさひ保育園で保育実習を行いました。家庭科の家族・家庭と子どもの成長の領域の学習の一環として行いました。自作の絵本の読み聞かせや紙芝居など子ども達の目線に立って活動を行いました。                     
2016年11月20日
萩往還佐々並おいでん祭に全校生徒で参加しました。佐々並への車中は小雨が降るあいにくの天気でしたが、合唱の間は曇り空とお天気を味方にした発表でした。合唱の後は、ご褒美にいただいたくじを引いたりお祭りを楽しんだりと午前の一時を楽しみました。                               
2016年11月29日
文化芸術による育成事業巡回公演のワークショップを行いました。東京より日本三曲協会の皆様にお越しいただき、和楽器「琴」の指導を受けました。生徒一人に一面の琴を準備していただき、音楽の授業ではなかなか体験できない演奏体験をすることができました。                              
2016年12月3日
旭駅伝に全校生徒28名が参加しました。12月とは思えない暖かさの中、7区間で健脚を競いました。生徒たちは大会本番に向け、早朝の練習、放課後のウォーミングアップなど、毎日それぞれが目標を決めて練習を重ねてきました。男子2チーム、女子1チームに別れ参加し、中学生男子クラスでAチームが4位、中学生女子クラスでBチームが1位、オープンクラスでCチームが2位となりました。大会の記録は以下の通りです。

 旭中A(男子) 総合タイム 1:11’13”

 旭中B(女子) 総合タイム 1:27’36”

 旭中C(男子) 総合タイム 1:20’09”

      
2016年12月4日
旭駅伝の翌日、旭マルチメディアセンターで開催された、旭ボランティアグループ芸能発表会に参加しました。昨日の疲れを感じさせない、今年度最後の素晴らしい合唱発表でした。「365日の紙飛行機」と「旭中学校歌」を披露しました。     
2016年12月8日
日本三曲協会による文化庁主催の「文化芸術による育成事業巡回公演」を行いました。各楽器の解説を受けながら、琴、三味線、尺八によるコンサートを楽しみました。途中、琴の伴奏による合唱を本校生徒、明木小学校、佐々並小学校児童で行いました。多くの地域の皆様にもご鑑賞いただき,ありがとうございました。       
2016年12月16日
新生徒会役員選出のための立会演説会と投票を行いました。投票の結果、2年の内海君が生徒会長に、白上君が副生徒会長、1年の白上君、岡村さんが生徒会役員に選出されました。                              
2016年12月19日
ビブリオバトルを行いました。自分が紹介したい本を持ち寄り、ぞれぞれのグループの中で互いに紹介し、チャンプ本を決めました。本校は、明木図書館も併設された読書には大変恵まれた環境にあり、このような取組でますます読書好きな子ども達になってくれればと思っています。                       
2016年12月11日
1年生が家庭科で「鯵」を使った魚の調理実習をしました。鯵を三枚に下ろし、片身はムニエルに、もう片身は照り焼きにしました。魚の調理経験のない生徒達は三枚おろしに四苦八苦しながらもうまく調理をしていました。             
2016年12月22日
2学期の小中合同の終業式を体育館で行いました。終業式の後、会場を2階の多目的教室に移し2学期を振り返るスピーチを行いました。スポーツ・文化・学習の多くの行事に取り組んだ、多忙で充実した2学期が終わりました。         
 

information

萩市立旭中学校

〒754-0411
山口県萩市明木3039
TEL.0838-55-0012
FAX.0838-55-0161