コミュニティ・スクールの取組                   BACK


 ■ コミスクだより(27年度)

   コミスク通信8号
   コミスク通信8号
   コミスク通信7号
   コミスク通信6号
   コミスク通信5号
   コミスク通信4号
   コミスク通信3号
   コミスク通信2号
   コミスク通信1号


 ■ 椿東小学校地域見守り隊活動

  椿東小学校「地域守り隊」は、子どもたちの登下校時の安心・安全を見守ってくださっています。
  活動は、「できる人ができる時に」という考えで行っていただいています。
  校区が広いため、より多くの方に隊員になっていただき、子どもたちの安心・安全を支えていただければと思います。
  募集は、随時しております。椿東小学校 0838-25-2135 までご連絡ください。

      

      

 ■ 図書修理ボランティア活動

  地域の方、保護者の方にご協力いただき、図書室の本の修理を行っています。
  人気のある本は、たくさんの子どもたちに読まれ、中のページがはずれたり、表紙が破れたりすることもあります。
  毎回数名で和気あいあいと作業をしています。
  メンバーを随時募集しておりますので、椿東小学校 0838-25-2135 までご連絡ください。

      

 ■ すずかけの会

  各学期に全学級1時間(45分)、読み聞かせを行っている会です。
  毎回ボランティア3名が担当し、学年に応じた内容で、読み聞かせや紙芝居、ストーリーテリング(素話)等を行っています。
  子どもたちは、時には笑い声、時には驚きの声を上げ、お話しの世界に引き込まれています。
  そんな活動が、1997年以来続いています。この素晴らしい取組を今後も継続していくために、ご協力いただける方はぜひお願いいたします。

        


 ■ 朝の読み聞かせボランティア

  朝の時間(8:10〜8:15)に、ボランティアの方による本の読み聞かせ活動を行っています。
  一日のはじめに、心を落ち着かせるとてもよい時間となっています。