作成者 校長 吉岡智昭
小学部卒業式2019年3月20日水曜日
 うららかな春の光がふりそそぐ中、小学部の卒業式が行われました。式では、8名の卒業生一人ひとりが、自らの「志」を堂々と発表しました。卒業生、在校生全員による贈る言葉、在校生からの歌「大空がむかえる朝」、卒業生からの歌「最後の一歩、最初の一歩」も大変感動的でした。卒業生のみなさんは今日の志を4月からの中学部での生活の中で大きくふくらませてほしいと思います。
花の会2019年3月19日火曜日
 小学部卒業式を前に、花の会の方に花を生けていただきました。卒業式にふさわしく、胡蝶蘭やチューリップなど、あでやかな花をたくさん生けていただきました。
ジオパーク講演会2019年3月12日火曜日
 小学部6年生、中学部1年生を対象に、講師として本校元校長増野和幸先生、ジオパーク推進課の伊藤靖子先生をお迎えして、ジオパーク講演会を開きました。実験を交えながら、火山活動によって形作られた福栄地域の特徴的な地形について楽しく学ぶことができました。
リトルティーチャー・プロジェクト2019年3月12日火曜日
 中学部生徒が小学部児童に英語を教えるリトルティーチャー・プロジェクトを行いました。今回は中学部2年生が先生役となって小学部児童を指導しました。小学部1・2年、3年、4年、5・6年に分かれて、楽しみながら英語が学べるよう、ゲームの要素も取り入れながら、それぞれの学年に応じた内容の授業を行いました。
中学部卒業式2019年3月9日土曜日
 小中一貫教育校となって3回目の中学部卒業式を行いました。卒業証書を受け取る際の卒業生の凛とした返事、感謝の気持ちに溢れた答辞、そして万感を込めた「仰げば尊し」と校歌。いずれもが参会者の心を打つものでした。また、いい卒業式にしたいという在校生の思いが、入退場の拍手や「蛍の光」に表れていました。特に、小学部低学年の児童は本当によく頑張ったと思います。式後の学活では、担任が卒業生に対する熱い思いを涙ながらに語りました。そして、その後には、保護者の皆様からの心温まるサプライズがありました。これらすべてが、福栄の地にある小中一貫教育校だからできたことだと思います。
花の会(卒業式にむけて)2019年3月8日金曜日
 中学部の卒業式にあわせて、花の会のみなさまに花を生けていただきました。ありがとうございます。準備がととのいました。いよいよ明日です。
 
3年生を送る会2019年3月5日火曜日
 中学部ホールで3年生を送る会が開かれました。この行事は生徒会新執行部の初仕事でもあります。様々な企画が準備され、大変温かな雰囲気の中で、3年生との最後の交流を楽しみました。
つばき読書週間2019年3月4日月曜日
 図書室を活用して読書に親しみ、読書週間を身に付けるために、3月1日から7日までを「つばき読書週間」として、整備委員会を中心に様々な活動に取り組んでいます。今年度は図書室の環境整備や利用促進のための活動が積極的に行われ、利用者が徐々に増えています。小学部ホールや学級文庫の本を読んでいた小学生も図書室まで足を運ぶようになりました。
6年生を送る会2019年3月1日金曜日
 小学部ホールで6年生を送る会を開催しました。4月から小学部のリーダーとなる5年生が中心となって会を準備、運営しました。感謝の気持ちに溢れたとてもぬくもりのある会でした。
花の会2019年2月27日水曜日
 残念ながら来客がありお手伝いすることができませんでしたが、今週もたくさんの花を生けていただきました。いつもありがとうございます。
『中学部感謝の会2019年2月27日水曜日
 2時間目終了後に、中学部ホールでボランティアの方に対する感謝の会が行われました。花の会が活動する時間と中学部の授業が重なっており、日頃なかなかお礼を言うことができませんでしたが、今日はしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
  
『小学部先生の読み聞かせ2019年2月22日金曜日 
 今年度2回目となる、先生方による読み聞かせを行いました。いつものボランティアの方による読み聞かせとはちょっと違った雰囲気で、子どもたちはとても集中して聞き入っていました。
長縄大会2019年2月21日木曜日
 業間休みの時間に、小学部の長縄大会が開かれました。4つの縦割り班に分かれて8の字飛びの回数を競いました。各班とも1年生から6年生までが気持ちを一つにして協議に取り組みました。
 
花の会2019年2月20日水曜日
 
 2週間ぶりの花の会です。今日もたくさんの花を生けていただきました。ボランティアのみなさんはいつものように和やかな雰囲気の中で生けていらっしゃいましたが、わたしはバタバタとした中で生けてしまったので、心の乱れが花に出てしまったようです。
わくわくサイエンス2019年2月7日木曜日
 2月4日から8日にかけて、昼休みにわくわくサイエンスが行われました。今回は静電気をつかった実験でした。参加した子どもたちは静電気が引き起こす不思議な現象に大喜びでした。
特別な読み聞かせ2019年2月7日木曜日
 今日の読み聞かせはいつもとちょっと違いました。読み聞かせをして下さる野村さんが、フィンランドの女子大学生アンニさんといっしょに来校されました。子どもたちはアンニさんからフィンランドのことについて色々と教えてもらいました。萩市では海外からの民泊に力を入れるという話も聞いていますので、今後こういった即席の国際理解教育の機会が増えていくかもしれませんね。
感謝の会2019年2月6日水曜日
 今日は、花の会と前後して、日頃お世話になっているボラティアの方への感謝の会がありました。小学部の児童から感謝の言葉を伝え、手作りのプレゼントを渡しました。業間休みのわずか20分でしたが、本当に心温まる時間となりました。

花の会2019年2月6日水曜日
 今日もたくさんの花を生けていただきました。生けた花はボランティアの方に教室まで持っていってもらうのですが、どのクラスからも「いつもありがとうございます」「これ何の花ですか?」といった子どもたちの声が聞こえてきました。学校の中で地域の方と言葉を交わす機会があるってすてきだなと思います。
小学部一日入学2019年2月5日火曜日
 来年度小学部に入学予定の園児が一日入学のために来校しました。子どもたちは小学部1・2年生と交流したり、保護者の方と一緒に給食を食べたり、交通安全について学んだりしました。4月の入学式が楽しみですね。
最後の定期テスト2019年2月1日金曜日
 中学部3年生が最後の定期テストとなる学年末テストを受けました。入試の関係で3年生の学年末テストは1、2年生よりも3週間ほど早く実施します。いつもならテストが終わった後、しばし開放感に浸るところですが、今回はそうはいきません。約一ヶ月後に「本番」が待っています。頑張れ受験生!
花の会2019年1月30日水曜日
 今週もたくさんのお花を生けていただきました。ボランティアの方のご指導を仰ぎながらわたしも生けてはみるのですが、なかなか思うようになりません・・・。
昔遊び交流会2019年1月25日金曜日
 小学部1・2年生が、地域のお年寄りの方をお招きして昔遊び交流会を行いました。お手玉やあやとりなど昔ながらの遊びについて丁寧に教えてもらいました。ご指導いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。これを機に、子どもたちの様子を見に学校に足を運んでいただけるとありがたいです。
郷土料理教室2019年1月25日金曜日
 家庭科の授業の一環として、中学部1年生が郷土料理づくりにチャレンジしました。食生活改善推進員の方6名を講師としてお招きし、4つの班に分かれて、押し寿司、のっぺい、柏椀、芋かりんとうをつくりました。調理や会食、後片付けを通して、料理の知識や技能を身に付けるだけでなく、地域の方とたくさんお話しをすることができました。
花の会2019年1月23日水曜日
 今週もたくさんの花を生けていただきました。ボランティアの方といっしょに生けたのですが、ろうばいややなぎは枝振りを活かすのがとても難しいと思いました。
武道大会2019年1月19日土曜日
 福栄地域で半世紀以上続く武道大会が本校体育館を会場に開催されました。1月9日からの二週間、本校の小1から中2までの児童生徒全員が、剣道の部と柔道の部に分かれ、地域の方にご指導いただきながら練習を重ね、大会当日を迎えました。どの子も真剣に試合に臨み、最後まで力を振り絞って戦いました。試合が終わった後には、参加者みんなで地域の婦人会の方に準備していただいた豚汁をいただきました。子どもたちは、この大会を通して、目上の人や対戦相手に対する礼儀や、苦しいことを頑張って乗り越える忍耐力の大切さを学びました。私の知る限り、全校児童生徒が参加する武道大会が実施されているのは、県下で福栄地域以外にありません。子どもたちが地域の方から直接指導を受ける貴重な機会であり、日頃の授業とは違った緊張感のなかで礼儀や忍耐力といった普遍的な価値を学ぶ場であるこの大会が末永く続くことを願わずにはいられません。お忙しい中、子どもたちに分かりやすく丁寧にご指導いただいた武道振興会をはじめとした地域の皆様方に心よりお礼申し上げます。
読み聞かせ2019年1月17日木曜日
 小学部4~6年生を対象とした今年初めての読み聞かせがありました。「あらしのよるに」シリーズを継続して読んでいただいています。今日は「どしゃぶりのひに」を読んでいただきました。次回も楽しみです。
武道教室32019年1月16日水曜日
 今日は小学部1・2年生のみの練習でした。子どもたちの飲み込みが早く、柔道も剣道もみるみる上達していくのがわかります。
花の会2019年1月16日水曜日
 今日もたくさんの花を生けていただきました。寒い日が続きますが、花が生けてあると教室や廊下の雰囲気が華やぎます。
武道教室22019年1月11日金曜日
 武道教室3日目です。体育館フロアに柔道会場の準備ができたので、今日から小学部4年生以下は柔道会場、5年生以上は体育館2階の武道場に分かれて練習を行います。
武道教室が始まりました2019年1月9日水曜日
 福栄地域の学校で半世紀以上続いている武道教室がスタートしました。 開会行事の後、柔道と剣道に分かれて練習を開始しました。福栄武道振興会の皆様の指導のもと、小学部1年から中学部2年までの児童生徒が、元気いっぱいに練習に取り組みました。19日の武道大会までしっかりと稽古に励み、心身を鍛えるとともに、礼儀正しさを身に付けてほしいと思います。
花の会2019年1月8日火曜日
 3学期のスタートにあわせて、花の会もスタートしました。和気あいあいと楽しい雰囲気の中で花を生けることができました。中学部3年生の教室にはしっかりと南天が生けてあります。難を転じて合格できるよう頑張ってほしいと思います。
出初め式2019年1月6日日曜日
 福栄地域消防出初式が農業担い手育成センターで行われ、本校中学部生徒が参加しました。来賓の方や消防団の方から中学生の行進がとても立派だったとお褒めの言葉をいただきました。
リーダー研修会2019年1月4日金曜日
 
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、1月4日に中学部新生徒会役員のリーダー研修会を実施しました。生徒会活動についての講義やグループワークをとおして、全校児童生徒のリーダーとしての自覚が高め、今後一年間のビジョンについて考えることができました。
花の会2018年12月27日木曜日
 ボランティアの方にお正月用の花を生けていただきました。お忙しい中ありがとうございました。凛とした空気の中でよい年が迎えられそうです。
ふるさと福栄のこの一枚2018年12月20日木曜日
 中学部3年生が、ふくえ学習の集大成として、「ふるさと福栄のこの一枚」を発表しました。3年生一人ひとりが、一枚の写真に込めたふるさと福栄に対する熱い思いを語りました。今日発表した写真と発表原稿は1月22日~2月4日の間、ハピネス福栄に展示しますので、ぜひご覧下さい。
小中一貫駅伝大会2018年12月18日火曜日
 雨天のため順延となっていた小中一貫駅伝を開催しました。小1から中3までの縦割り班で8つのチームに分かれてレースを行いました。各区間の距離は1㎞から3㎞までさまざまですが、必ずしも短い距離を低学年が走るわけではありません。走る順番は各チームで作戦を練って決めます。チームによっては中学部1年生から小学部3年生にタスキをつなぐ場面もありました。どの子も最後までひたむきに走りタスキをつなぐことができました。運営にご協力いただいた保護者の皆様、寒い中沿道で温かい声援を送って下さった地域の皆様本当にありがとうございました。
独占禁止法教室2018年12月17日月曜日
 中学部全生徒を対象に、独占禁止法教室を開きました。広島市の公正取引委員会から講師をお招きし、市場経済の中での競争の大切さについてお話をいただきました。本校が取り組んでいる6次産業に関する内容を取り入れたワークショップの時間もあり、楽しく学ぶことができました。
しめ縄づくり22018年12月14日金曜日
 昨日に引き続きしめ縄づくりを行いました。ほとんどの子どもが縄をなうのは初めての経験でしたが、地域の方がわかりやすく丁寧にご指導下さり、たくさんのしめ縄を完成させることができました。ご指導いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
しめ縄づくり12018年12月13日木曜日
 小学部4~6年生が、お正月用のしめ縄づくりに挑戦しました。地域の方にご指導をいただきながら、今日は、千歯でわらのはかまをとったり、木槌でわらを叩いて柔らかくしたりといった下準備をおこないました。いよいよ明日はしめ縄づくりです。
島根県 隠岐・西ノ島町から視察に来られました2018年12月13日木曜日 
 島根県西ノ島町から4名の方が本校の視察に来られました。授業や校舎内の様子について見ていただいた後に、本校ができるまでの経緯や現在の学校経営についてお話ししました。子どもたちのあいさつがすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。西ノ島町の皆様、本校にお越しいただきありがとうございました。
中学部百人一首大会2018年12月13日木曜日 
 講師として紫福にお住まいの田中雍洋先生をお迎えして、中学部の百人一首大会を開きました。和やかな雰囲気の中で日本の古典について学ぶことができました。
給食指導(小1~3年)2018年12月12日水曜日
 むつみ小から金子栄養士にお越しいただき、小学部1~3年生を対象にかぜ予防の食生活についてお話をいただきました。身体を冷やさないためにどんな野菜や果物をとったらよいのかや、風邪をひいたときの食事についてわかりやすくご指導いただきました。
花の会2018年12月12日水曜日
 今年最後の花の会です。花の会のみなさんのお陰で、今年も、子どもたちが季節を感じながら学ぶことができました。本当にありがとうございました。
雨の日の昼休み2018年12月11日火曜日 
 今日はあいにくの雨です。グラウンドでは遊べませんが、図書室や体育館などで仲間と楽しく過ごしています。中にはテストのやり直しをしている子どもも・・・。 
エコキャップ回収2018年12月11日火曜日
 本校生徒会では、途上国の子どもにワクチンを届けるためのエコキャップ運動に取り組んでいます。本日昼休みに児童生徒の有志により集めたエコキャップを洗浄しました。きれいになったエコキャップは後日執行部の生徒が、回収窓口となっている山口銀行に持っていきます。
茶道教室2018年12月10日月曜日
 中学部生徒を対象とした今年度2回目の茶道教室が開かれました。ちょっと緊張しながら、茶道の所作やその意味について学びました。
租税教室2018年12月6日木曜日
 中学部生徒全員が租税教室を受講しました。山口税務署から講師をお招きして税の役割や種類などについてお話をいただきました。特に、生徒が2学期に取り組んだ6次産業体験学習を踏まえて、もし法人を立ち上げたらどのような税金を納める必要があるかというお話は大変興味深かったです。
花の会2018年12月5日水曜日 
 今週のお花はとても華やかです。ボランティアの皆さんと楽しくおしゃべりしながら生けました。
駅伝練習2018年12月5日水曜日
 3校時の合同体育で一貫駅伝に向けての本格的な練習がスタートしました。今年度の練習では、各学年ごとにトラックを使い分け、すべての学年でペース走を行います。
DV防止講座2018年12月4日火曜日
 中学部3年生が、デートDV防止講座を受講しました。講師として、萩市男女共同参画推進室の國廣美由紀先生をお迎えし、スライドや資料を用いて大変わかりやすくお話しをいただきました。
だいこんの収穫2018年11月29日木曜日
 小学部3・4年生が、学校の畑で栽培しただいこんを収穫しました。収穫はさほど時間がかかりませんでしたが、だいこんを学校まで運ぶのが一苦労でした。収穫しただいこんは子どもたちが家に持って帰ります。今日はおでんかな。
花の会2018年11月28日水曜日
 今週のお花です。今週も出張と重なってしまいお手伝いができませんでした。残念!
和田の里づくり推進協議会のみなさまが視察に来られました2018年11月27日火曜日 
 周南市立和田小、中学校の関係者を中心とした和田の里推進協議会のみなさま18名が本校視察のために来校されました。授業参観や施設見学の後、本校の小中一貫校としての取組について説明しました。学校がとてもきれいですねとお褒めの言葉をいただきました。
生涯学習発表会2018年11月25日日曜日
 
 小学部児童が、生涯学習発表会に参加しました。ステージでは3~6年生が合唱を披露しました。また、5・6年生が来場者への抹茶の接待を行いました。
ふるさとCM大賞2018年11月25日日曜日
 今年も中学部生徒がTYSのふるさとCM大賞に応募し、見事本選に残り、番組の収録に参加しました。残念ながら入賞は逃しましたが、ふるさと福栄を題材とした温かみのあるCMを披露することができました。放送は12月22日です。ぜひご覧下さい。
森林体験学習2018年11月21日水曜日
 小学部3・4年生が、福栄地域林業振興会のご支援により森林体験学習を行いました。間伐や丸太を使った鉛筆立てづくりなど、楽しみながら森林の働きや林業の大切さについて学ぶことができました。
小中一貫教育研究発表会2018年11月20日火曜日
 県下から約170名の先生方にご参会いただき、本校小中一貫教育研究発表会を開催しました。児童生徒による愛唱歌の群読やたたら太鼓などの実践発表に始まり、授業公開、研究発表、兵庫教育大学安藤福光先生による講演などを行いました。多くの先生方から「実践発表は、入場から退場まですべてすばらしかった」「授業では子どもたちが自信をもって発表していた」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様による日頃の教育活動に対する支えがあっての発表会だったと思います。これまでのご支援に対して深く感謝申し上げます。また当日の運営にも多くの方々にお手伝いをいただきました。重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。本研究会の成果を、本校の小中一貫教育のさらなる充実、さらには教育活動を通した福栄地域の活性化につなげていきたいと思います。
花の会2018年11月19日月曜日
 研究発表会に合わせて、花の会の方に花を生けていただきました。たくさんの花で県下の先生方をお迎えすることができます。ありがとうございます。
小中学校ののぼりができました2018年11月19日月曜日
 学校祭で決定したシンボルマークをあしらったのぼりができました。研究発表会に間に合いました。
新図書館システムがスタートしました2018年11月14日水曜日
 今週から新しい図書館システムがスタートしました。図書の登録や貸し出し等がバーコードで簡単にできるようになりました。子どもたちには、これを機に今まで以上に本に親しんでほしいと思います。なお、3学期からは、保護者や地域の方向けの貸し出しも開始する予定です。詳しいことはまた学校だより等でお知らせします。
中学生による読み聞かせ2018年11月14日水曜日
  中学部の委員会活動の一環として、整備委員が読み聞かせを行っています。今日と16日、19日の昼休みに図書室で行います。読書週間に合わせた取組です。なかなか様になってますね。
花の会2018年11月14日水曜日
 今週のお花です。秋を感じさせるお花がたくさんです。今週もありがとうございました。
保育実習2018年11月14日水曜日
 中学部3年生が家庭科の学習の一環として、保育実習を行いました。まず、保健センターで保健師の小谷さんに乳幼児との接し方について教わった後、実際に乳幼児とのふれあい体験をしました。また、管理栄養士の溝部さんから離乳食についての説明を受け、試食もさせていただきました。その後、福川保育園に移動し、この日のために作成したおもちゃを通して、園児たちとの交流を深めました。
朝ごはんコンテスト表彰式2018年11月10日土曜日
 ふるさとまつりメインステージで、「第5回朝ごはんメニューコンテスト」の表彰式が行われ、本校からは小学部6年の藤田唯那さんと、中学部1年の西村陽南さんが入選し表彰されました。おめでとうございます。
あじさいの植え替え2018年11月10日土曜日
 午前中に小学部がもちつき、中学部がたたら体験を行った後、午後から、あじさいの植え替えと環境整備を行いました。午前中に引き続きたくさんの保護者の方にもお手伝いいただき大変スムーズに作業を進めることができました。ありがとうございました。11月20日の研究発表会では、参観される先生方に、より美しくなった福栄小中学校を見ていただけると思います。
もちつき2018年11月10日土曜日
 小学部児童が学校田で収穫したもち米でもちつき体験をしました。たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、たくさんのおもちをつくることができました。できたおもちは、雑煮やきなこもちにしてみんなで食べました。ご協力いただいた保護者の皆様方、幸せな時間をありがとうございました。
萩・大板山たたら祭り2018年11月10日土曜日
 中学部生徒が、明倫学舎駐車場を会場に、明治維新150年祭の一環として行われた「復活!長州藩の鉄づくり ~萩・大板山たたら祭り~」に参加しました。生徒たちは築炉用の粘土ブロックづくりを担当しました。何度も何度も土を踏んで粘土を練り上げていくという大変地道な作業でしたが、生徒たちにとっっては新鮮な体験でした。
学校運営協議会2018年11月9日金曜日
 第4回学校運営協議会を開催しました。本日は授業参観を行った後、授業改善に向けてのミニ熟議を行いました。お褒めの言葉と共に改善点についてのご指摘も受けました。再来週に迫った研究発表会に向けて、しっかりと授業改善を図っていきたいと思います。
地域の方といっしょに授業2018年11月9日金曜日
 中学部1年生が、地域の方と一緒に美術の授業を受けました。公民館活動の一環として、実施されたもので今回で2回目です。参加された地域の方に大変喜んでいただきました。また、地域の方が真剣に制作に取り組む姿は、子どもたちにとってよい刺激となりました。
もちつき準備2018年11月9日金曜日
 明日のもちつきに向けて、小学部5、6年生が33㎏もち米を磨ぎました。学校田での米づくりの集大成となる明日のもちつきが楽しみです。
中学校音楽会2018年11月8日木曜日
 昨日の小学校に引き続き、今日は中学校音楽会が市民館大ホールで開催されました。混声三部合唱で「ほらね、」「Over Drive」を披露しました。「ひたむき」「さわやか」「ぬくもり」を体現した大変感動的な歌声でした。本音楽会の指導助言者で、本校の元校長の川上修一先生からも「美しい歌声でしたね」とお褒めの言葉をいただきました。
花の会2018年11月7日水曜日
 今週も花の会のボランティアの方にたくさんの花を生けていただきました。今回は、景由養護教諭や司書補助員の小池さんも参加しました。花を生けているときの雰囲気はとても和やかで、わたしにとって週に一度の楽しいひとときです。なかなか生け花は上達しませんが・・・。
萩・阿武小学校音楽会2018年11月7日水曜日
 萩市民館大ホールで萩・阿武小学校音楽会が開催されました。本校小学部3~6年生は15番目にステージに上がりました。大観衆の前で、合唱「Unlimited」、合奏「風林火山~メインテーマ~」を堂々と披露しました。子どもたちの美しい歌声とメリハリの利いた演奏は、大変感動的でした。
福栄ふるさとまつり2018年11月3日土曜日
 雲一つない秋晴れの下で、福栄ふるさとまつりが開催されました。本校からは、ステージでは小学部合唱、中学部合唱、たたら太鼓、有志によるお楽しみ企画を披露しました。また有志児童による受付やゴミ集め・もち米宣伝なども行いました。そして、今年度初めて、6次産業体験学習の一環として、もち米の販売を行いました。初めてのことでどうなることかとドキドキでしたが、販売前から行列ができ、販売開始から約30分で100袋が完売しました。子どもたちは単にお客さんとしておまつりに「参加」するのではなく、それぞれの役割を通して、おまつりに「参画」することができました。
英国カヌー選手来校2018年11月1日木曜日
 今日の昼食・休憩時間に英国のカヌー選手である、デビッド・フローレンスさんが来校されました。デビッドさんは、ペキン、ロンドン、リオと三大会連続で銀メダルを獲得された、世界でもトップクラスのカヌー選手です。萩市が東京オリンピック・パラリンピックにおける英国のホストタウンというご縁から、阿武川特設カヌー競技場でトレーニングをするために来日されています。デビッドさんは子どもたちの質問に対して、日本語も交えながら丁寧に答えて下さいました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。

6次産業42018年11月1日木曜日
 中学部2年生が、ふるさとまつりで販売する「福らさわやか米」の袋詰め作業を行いました。ゼロからのスタートでしたが、商品名、キャッチコピー、パッケージデザイン、店舗デザインなどなど、すべて子どもたちが考え、商品化にこぎ着けました。コンテナ一杯の商品から、子どもたちの新しいものを生み出すエネルギーが伝わってきます。
福栄探訪遠足2018年10月31日水曜日
 好天に恵まれ、延期となっていた福栄探訪遠足を実施しました。メガソーラー発電所、天保閲兵の地、羽賀台生産組合など、日頃なかなか足を運ばない場所を訪れ、事業所の方から丁寧な説明を受けることによって、地域に対する理解を深めることができました。なにより驚いたのは、小学部1・2年生が、中学生と同じペースで14㎞を歩ききったということです。このような素敵な行事は保護者や地域の方々のご協力なしでは実施できませんでした。一緒に歩いて下さった皆様、道路の横断の安全を確保して下さった皆様、そして、ふわふわのかき氷と暖かいココアで出迎えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
花壇の整備2018年10月30日火曜日
 今日は掃除の時間に、花壇の整備を行いました。いつもの掃除と同じく、縦割り班で分担を決めて活動しました。小1から中3までの児童生徒が協力して作業を行い、あっという間に花壇が整地されました。
学校祭22018年10月27日土曜日
 「子どもたちから元気をもらいました」「みなさんの演技に感動して涙がとまりませんでした」・・・。これらは、学校祭を参観した地域の方からいただいたことばです。来年度も、今年度以上に地域の方がたくさん集う学校祭になればと思います。今回は、展示作品の写真を中心にアップします。
学校祭12018年10月27日土曜日
 第3回学校祭が開催されました。演劇あり、合唱ありと大変内容の濃い発表会でした。今日の発表の様子から、日頃の子どもたちの頑張りがお分かりいただけたのではないでしょうか。ご参会いただいた来賓、保護者、地域の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。まずは、ステージ発表を中心に活動の様子を紹介します。
花の会2018年10月24日水曜日
 今日は来客があったためあまりお手伝いできませんでしたが、ボランティアの皆さんの手で、校舎中に季節の花を飾っていただきました。感謝しかありません。
英語で話そうデー2018年10月22日月曜日
 今日は、英語の授業だけでなく、日常生活の中でも積極的に英語を使おうという「英語で話そうデー」でした。昼休みにはALTのステファニー先生と、英語でカードゲームを楽しみました。
天候不順のため探訪遠足が延期になりました2018年10月19日金曜日
 今日の遠足は、天候不順により31日に延期となりました。前日の18日には探訪遠足に向けての事前学習を行い、メガソーラーや天保閲兵の地などの見所について学習していたのに残念です。31日には実際に現地を訪れていろいろな発見ができるといいですね。
 
お父さんの読み聞かせ2018年10月18日木曜日
 今日は原浩太くんと愛子さんのお父さん良圭さんが読み聞かせをして下さいました。いつもの「お母さん」の読み聞かせとはひと味違った読み聞かせに、子どもたちはとても集中して聞き入っていました。良圭さん、ありがとうございました。
花の会2018年10月17日水曜日
 今週のお花です。毎回、ボランティアの方の指導を仰ぎながら花を生けていますが、なかなか上達しません。生け花の世界は奥が深いです。
脱穀2018年10月16日火曜日
 小学部4~6年生が、学校田で収穫したもち米の脱穀を行いました。みんなで協力しながらコンバインを使って作業を進めました。今回は18名の地域や保護者の方にご支援をいただきました。誠にありがとうございました。
商品名は「福らさわやか米」(6次産業学習3)2018年10月15日月曜日
 3・4校時に中学部2年生が6次産業体験学習を行いました。商品名は「福らさわやか米」(ふっくらさわやかまい)、キャッチコピーは「福栄っ子の元気が詰まったもち米の逸品」に決まりました。商品パッケージを作成するグループと、店舗デザインを考えるグループに分かれて作業を進め、だんだんとかたちが見えてきました。
福栄大運動会2018年10月14日日曜日
 さわやかな秋晴れの中、福栄大運動会が開催されました。ここ2年は雨天中止となっていたため、福栄小中学校となって初の開催となりました。学校の運動会とはひと味違った和やかな雰囲気の中で競技が行われました。昼食時間には、小学部の一輪車、中学部の部活動行進が行われ観覧席からは大きな拍手が沸き起こりました。最終種目のリレーには、本校教職員チームも参加しました。
小学校通信陸上競技大会2018年10月10日水曜日
 小学部5、6年生が、萩ウエルネスパークで開催された萩・阿武支部小学校通信陸上競技大会に出場しました。みんな最後まで全力で頑張りました。
中学部1年林業体験2018年10月9日火曜日
 林業体験をしました。森林組合の方から丁寧な指導を受けながら、急な斜面での枝打ちや、器具を使っての測量を体験しました。福栄の主要産業の1つである林業のおもしろさや大変さを学ぶことができました。
  
稲刈り2018年10月4日木曜日
 小学部全学年で学校田の稲刈りを行いました。保護者や地域の方、JAの方合わせて23名の方々にご指導いただき、どの子も泥だらけになりながら最後まで一生懸命に活動しました。縦割り班に分かれて稲刈りやはぜかけを行ったのですが、6年生は下級生にもしっかりと目配りをしながら作業をすすめていました。今年度は、午前中に保護者や地域の方である程度刈り取りを済ませておいていただいたので、予定通りの時間に活動を終えることができました。ほんとうに、ありがとうございました。
学校祭の準備2018年10月3日水曜日
 学校祭の準備が本格的に始まりました。中学部はオープニングやエンディングを担当する学校祭実行委員、大板山たたら太鼓を披露する伝統芸能班、演劇を披露する演劇班に分かれて準備を進めていきます。小学部は各学年で準備を進めていきます。10月27日(土)の学校祭でどんなパフォーマンスが披露されるか楽しみです。
今週の花2018年10月3日水曜日 
 久しぶりに花の会のボランティアの方に来ていただきました。教室や廊下に花があると、雰囲気が華やぎます。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
JAXA出前授業がありました2018年10月2日火曜日
 中学部全学年がJAXA(宇宙航空研究開発機構)の授業を受けました。JAXA職員の松原理先生が来校され、JAXAの取組や、無重力状態での生活の様子などについてのお話しがありました。日本人宇宙飛行士用に開発されたレトルトカレーの試食もあり、生徒たちにとっては貴重な体験となりました。授業後、松原先生からは、「生徒の姿勢がとても良かった。子どもたちが聞き漏らさないように集中して話を聞いていたことがよくわかった。生徒の発表の質の高さにおどろいた」といったお褒めの言葉をいただきました。
中学部2年生が浴衣の着付けを習いました2018年10月1日月曜日
 家庭科の授業で、地域のボランティアの方から浴衣の着付けについて習いました。日本の伝統的な衣服に触れるとても良い機会になりました。
秋季県体四種競技で中村歩君が優勝しました2018年9月29日土曜日
 雨の中開催された秋季県体陸上競技の部、四種競技で本校中学部3年の中村歩君が見事優勝しました。四種競技は一人の選手が110mハードル、砲丸投、走高跳、400mを行い、その合計点を競うというとてもハードな種目です。中村君は悪コンディションの中でも集中力を切らすことなく、すべての種目で高得点を挙げ優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。
保育園で運動会が行われました2018年9月29日土曜日
 台風の影響であいにくの雨模様でしたが、紫福保育園と福川保育園で運動会が開催されました。紫福保育園は旧紫福小学校体育館、福川保育園は福栄体育館で行われました。どちらの運動会にも小学生が参加する種目があり、本校小学部の児童がたくさん参加していました。
星を見る会2018年9月26日水曜日
 今年度初めての星を見る会を行いました。本校の天体望遠鏡で火星や木星、月を観察しました。土星の輪がはっきり見えると「おおっ」と歓声があがっていました。また、お月見だんごを作って、参加者みんなでお月見をしながら味わいました。とっても豊かな時間を過ごすことができました。3学期にも実施しますので、まだ本校の望遠鏡をのぞいたことがない方はぜひご参加下さい。もちろんリピーターも大歓迎です。
英語暗唱弁論大会で阿座上君が銀賞を獲得しました2018年9月26日水曜日
 
阿武町文化ホールで開催された萩・阿武地区英語弁論暗唱大会で本校中学部3年阿座上佳祐君が見事銀賞に輝きました。「The Zoo」というタイトルで、ユーモアを交えたスピーチを行い、客席からは大きな拍手が沸き起こりました。 なお、10月27日(土)に開催される本校学校祭で、今回のスピーチを披露しますので、ぜひ参観にお越し下さい。
小学部3、4年生が山口ゆめ花博に行ってきました2018年9月26日水曜日
 平日でしたがとても人が多く、人気の「日本一高い木のブランコ」や「日本一長い竹のコ-スター」には乗れなかったようですが、アスレチックや大道芸などを満喫したようです。
6次産業学習22018年9月26日水曜日
 6次産業学習の2回目の授業が行われました。授業の前半は、事務主任の上領先生から、商品の価格設定についてお話しをいただきました。授業の後半では、美術の大谷先生にもお手伝いいただき、実際の商品パッケージや販売ブースのデザインを考えたりしました。どんな商品ができるか楽しみです。
上野山八幡宮大祭に参加しました2018年9月23日日曜日
 上野山八幡宮の大祭が開かれました。本校中学部生徒は奉納弓道大会、相撲大会に参加し、祭りを大いに盛り上げました。
6次産業学習がスタートしました2018年9月21日金曜日
 山口大学から陳内秀樹先生をお招きして、中学部全生徒を対象に、知的財産に関する授業をしていただきました。授業のねらいは、地域の強みを生かして付加価値の高い商品を生み出すことを通して、ふるさと福栄の地域振興に積極的に関わっていこうとする意欲と態度を育てることです。子どもたちはとても意欲的に授業に参加し、あっという間の2時間でした。この授業を起点として、中学部2年生を中心に、学校田で収穫したもち米のパッケージを考え、11月3日のふるさと祭りで販売する活動に取り組みます。

読み聞かせ2018年9月20日木曜日
 1学期に引き続き2学期も、毎週木曜日に朝の読み聞かせを実施しています。今日は小学部1~3年生がお話を聞きました。朝からあいにくの雨でしたが、ボランティアの方にお越しいただき読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
今週の花2018年9月19日水曜日
 今週は、ボランティアの方のご都合がつかなかったので、職員で花を生けてみました。いかかでしょうか?

福栄小中大運動会を開催しました2018年9月16日日曜日
 明け方まで雨が降ったりやんだりの不安定な天候でしたが、準備を始める頃には雨もあがり、涼やかな天候の下で運動会を開催することができました。小学生と中学生の絆、子どもたちと保護者の皆様との絆、福栄小中学校と地域との絆を深める大変さわやかな運動会となりました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、そして最後までご観覧いただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
いよいよ明日は運動会です2018年9月15日土曜日
 午前中はあいにくの天気でしたが、午後からは雨もあがり、グラウンドも乾き、しっかりと運動会の準備を進めることができました。明日の天気は曇りの予報です。運動会での子どもたちの頑張りにご期待下さい。
敬老会に参加しました2018年9月15日土曜日
 本校代表児童生徒と、小学部1・2年生が敬老会に参加しました。式典では、小学部6年の齊藤朋謙君と中学部3年の藤本崚平君が敬老のことばを発表しました。記念行事では小学部1・2年生の児童が合唱やダンスを披露しました。また、1・2年生は、お年寄りにお弁当を配るお手伝いもしました。子どもたちが発表を始めると、お年寄りのみなさんの表情がぱっと笑顔になったのが印象的でした。参加した子どもたちは準備や練習が大変でしたが、とても大きな地域貢献をしたと思います。
運動会練習7』2018年9月14日金曜日
 今日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、昨日の予行練習の反省を踏まえて、演技や係の練習を行いました。

運動会予行練習2018年9月13日木曜日
 運動会の予行練習をやりました。限られた時間の中で、子どもたちはきびきびと演技や係の仕事に取り組みました。
読み聞かせ2018年9月13日木曜日
 1学期に引き続き2学期も、毎週木曜日に朝の読み聞かせを実施しています。今日は小学部4~6年生がお話を聞きました。ボランティアの読み聞かせに、引き込まれている子どもたちの姿が印象的でした。
 
今週の花2018年9月12日水曜日
 今日は花の会でした。4名のボランティアの方が来校され、きれいに花を生けていただきました。本当にありがたいです。

運動会プログラムを配りました。2018年9月11日火曜日
 生徒会の発案で、少しでも多くの地域の方に運動会に来てもらうために、ハピネスふくえ周辺で運動会のプログラムを配布しました。地域の皆様、ぜひ9月16日の運動会にお越し下さい。
運動会練習6』2018年9月11日火曜日
 今日はとてもさわやかな秋晴れの下で、閉会式や小中合同競技などの練習を行いました。
 運動会練習5』2018年9月10日月曜日
 今日は一日曇りで、とても涼しい中での運動会練習でした。それにしても本校のグラウンドは水はけがとってもよいです。

 運動会練習4』2018年9月7日金曜日
 午前中は小学部が団体種目の練習を行いました。午後からは雨が降り出したので、屋内で応援練習を行いました。

  夏休み作品展をやってます2018年9月6日木曜日
  現在、小学部ホール、中学部教室前のスペースで夏休み作品展を開催しています。明日7日(金)までとなってますので、ぜひお越し下さい。

 運動会練習32018年9月6日木曜日
 今日は、小学部、中学部に分かれて練習を行いました。小学部は徒競走や大玉リレー、応援などの練習、中学部は応援練習などを行いました。

 運動会練習22018年9月5日水曜日
 今日は、グラウンドで運動会の練習を行いました。入場行進や開会式、小中合同種目の練習などを行いました。
 運動会の練習が始まりました2018年9月4日火曜日
 運動会の練習が始まりました。体育館に全校児童生徒が集まり、実行委員一人ひとりから決意表明がありました。その後、開閉会式での並びの確認や、入場行進の練習が行われました。
 専門委員会を行いました2018年9月3日月曜日
 2学期がスタートしました。始業式の後、早速、児童生徒の自主的な活動である専門委員会が行われました。中学生と小学部5・6年生が一緒になって、9月の各委員会の取組について話し合いました。
 学校田の看板が完成しました2018年9月3日月曜日
 子どもたちのアイデアを下に作成した学校田の看板が完成しました。近日中に設置しますのでお楽しみに。
 今学期も花の会が始まりました2018年9月3日月曜日
 二学期の始まりに合わせて、花の会のボランティアの方に花を生けていただきました。本当にありがとうございます。
  第3回学校運営協議会開催2018年8月31日金曜日
 各部会からの報告の後、「あいさつについて」と「通学路の安全確保」についての熟議を行いました。限られた時間ではありましたが、いずれのテーマについても、たくさんの意見が出され、大変中身の濃い熟議となりました。
 引き渡し訓練2018年8月19日日曜日
 朝からの親子奉仕作業に引き続き、引き渡し訓練を行いました。不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。引き渡しは、小学生のみの家庭、小中に兄弟がいる家庭、中学生のみの家庭に分かれて行いました。大変暑い中でしたが、保護者の皆様のご協力のお陰でスムーズに訓練を行う事ができました。ありがとうございました。
 親子奉仕作業2018年8月19日日曜日
 8月19日に親子奉仕作業を実施しました。多くの保護者の方にご参加いただき、グラウンドや学校田、学校周辺の法面などの除草作業を行いました。途中休憩も入れながら、約一時間半の作業でしたが、見違えるようにきれいになりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 白河市の小学生との交流会に参加しました2018年8月4日土曜日~6日月曜日
 福島県白河市の小学校6年生16名が萩を訪れ、「萩~白河 子どもの心ふるさと交流事業」が行われました。本校からは、3日間の合計で小学部4~6年生の希望者19名が参加しました。本校で対面式を行った後、萩博物館・松陰神社・明倫学舎の見学、萩焼づくり体験、白河踊り交流会、海水浴などのプログラムを一緒に体験しました。白河市の小学生は、福栄地区の受入家庭での民泊も体験しました。参加した萩市と白河市の子どもたちにとって忘れられない3日間となりました。
 チャレンジ・ザ・ヘルス2018年8月3日金曜日
 福川保育園、紫福保育園の園児、本校児童生徒、保護者や地域の方が参加してチャレンジ・ザ・ヘルスを開催しました。今年度は、末永整骨院の有村俊介先生を講師としてお迎えして、「よい姿勢で心も体も健康に~姿勢が変われば夢が叶う~」というテーマで、体幹トレーニングを中心とした運動を交えながらご講話をいただきました。また、食生活改善推進協会福栄支部長の加藤可奈子様より、骨を丈夫にする「ごはんピザ」の作り方や、よく噛んで食べることの大切さについてお話しをいただきました。
 水泳記録会(小学部)2018年7月26日木曜日
 本校プールで小学部5・6年生の水泳記録会を行いました。大変暑い中でしたが、多くの子どもたちが自己ベストを更新しました。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。

 中国大会出場決定!2018年7月23日月曜日
 7月22・23日に開催された通信陸上競技大会(山口県大会)で、本校中学部3年中村歩君が、共通男子四種競技で第2位となり、中国大会への出場が決まりました。中国大会は8月8・9日に広島市のエディオンスタジアム広島で開催されます。健闘を祈ります!
 
 1学期終業式・県体壮行式2018年7月20日金曜日
 例年は体育館で終業式を行うのですが、連日暑い日が続き今日も日中の気温が上がることが予想されたので、風の良く通る中学部ホールで扇風機を回しながら終業式を行いました。引き続き行われた壮行式では、中学部の生徒だけでなく小学部の児童も一緒になってエールを送りました。剣道部女子は22日から岩国市総合体育館で行われる県選手権大会に出場します。陸上競技部は、同じく22日から山口市の維新公園陸上競技場で行われる通信陸上競技大会に出場します。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 スポーツマッチ(中学部)2018年7月13日金曜日
 生徒が楽しみにしていたスポーツマッチが行われました。6チームに分かれて、バスケットボールとソフトバレーボールをやりました。試合の準備、運営はすべて生徒の手で行いました。真剣な中にも笑いと笑顔の絶えないひとときを過ごしました。
 金子栄養士による給食指導(中学部)2018年7月13日金曜日
 給食時間に、むつみ学校給食共同調理場の金子栄養士による給食指導がありました。今回は、夏休みの食生活についてのお話しでした。元気に2学期のスタートが切れるように、規則正しい食生活を心がけることや、クーラーの効きすぎた部屋で食事をしないこと、季節の野菜をしっかりとるといったお話がありました。来週には、小学部の児童を対象にお話をしていただきます。
 かかしづくり2018年7月12日木曜日
 小学部児童が16名の地域の方にお手伝いをいただき、学校田に設置するかかしをつくりました。大変熱い中でしたが熱心にご指導頂き、立派なかかし8体が完成しました。地域の方のお力で、子どもたちはまた一つ福栄小中ならではの貴重な経験を積むことができました。ありがとうございました。試作品と併せて9体のかかしたちが収穫までの約3か月間、しっかりと学校田を見守りますので、フォトジェニックなかかしたちにぜひ会いに来て下さい。
 今週の花2018年7月11日水曜日
 今週のお花です。1学期は今回が最後となります。ちょうど来客がありお手伝する事ができませんでしたが、2学期も花の会のみなさまと一緒に頑張ろうと思います。2学期は9月3日からとなります。
 弓道教室(1)2018年7月9日月曜日 11日水曜日
 初心者を対象とした弓道教室を開催しました。弓道経験者の安部教諭の指導の下、小学部1年生から中学部3年生までの希望者が、弓道を体験しました。特に小学部1年生にとってはとても新鮮な体験で、的に当たると大喜びでした。
 保健指導の様子です2018年7月11日水曜日
 「汗をかく動物はどれかな?」と景由養護教諭が4年生の児童に問いかけている様子です。小学部4年生が体重測定の後、景由養護教諭から保健指導を受けました。毎回、体重測定の後には保健指導の時間をとって、健康管理や身体作りについての話をしています。
 茶道教室2018年7月9日月曜日
 中学部の生徒が、茶道教室に参加しました。裏千家師範の藤嶋先生、阿武先生の指導の下、茶道の基本的な作法について学びました。日頃正座になれていない生徒は、足のしびれとの戦いでしたが、美しい所作だけでなく、お互いを大切にする茶道の精神の一端に触れることができました。
  家庭科の授業の様子2018年7月9日月曜日
 家庭の授業の一場面です。この日は「衣服のはたらき」について学ぶために、特別に私服で授業を受けました。互いの服装を見ながら、衣服には、暑さ寒さを調節する機能があることや、個性を表現する手段の一つであることなどを学びました。
 ローレル先生お別れ会2018年7月9日月曜日
 ALTのローレル先生がカナダに帰国されることになり、最後の来校日である7月9日にお別れ会を開きました。全校児童生徒で英語を使ったゲームなどを楽しみました。最後に、ローレル先生からはカナダに帰ったら子どもたちに福栄小中学校のことを紹介しますというお話がありました。
 リトルティーチャー大活躍2018年7月9日月曜日
 中学部3年生が先生役となって小学部の児童に英語を教える「リトルティーチャープロジェクト」を実施しました。中学部の生徒が英語を使ったゲームなどを行い、楽しい雰囲気の中で、英語でコミュニケーションを取る力を高めていました。特に小学部1・2年生がどんどん上達していく姿には目を見張るものがありました。
  紫福保育園で夏まつりがありました2018年7月7日土曜日

 紫福保育園で夏まつりがありました。14名の園児たちが、元気いっぱいの演技を披露しました。低学年を中心に本校児童も数名参観に来ていましたが、福栄音頭の曲がかかると、地域の方や保護者の方と一緒になって踊っていました。
 『今週の花』2018年7月4日水曜日

 今週のお花です。毎回のことですが、ボランティアの方がとても手際よく作業をすすめられます。わたしもお手伝いをしていますが、毎回勉強になります。
  『立体花壇をつくりました』2018年7月2日月曜日

 小学部3年生から中学部3年生までの児童生徒が、道の駅ハピネスふくえの立体花壇をつくりました。今年は縦3m横18mの「未来輝く福の里」を約1500株のベゴニアでつくりました。
  『本校生徒が特許王育成プログラムに参加しました』2018年6月30日土曜日

 萩青年会議所主催で「特許王育成プログラム」という講座が開催されています。これは、身のまわりのことを活かして知的財産を生み出すことを学び、その視点で萩地域を見つめ直す体験を通じて、新たな人材育成を図ることを目的として、今年度初めて開催されたものです。中学生から一般社会人までを対象としていますが、市内の中学校からは、唯一本校生徒が参加しています。6月30日の講座では、萩の新特産品開発をめざした講義と演習がありました。本校生徒からは「萩焼をつかったスマホケース」といった斬新なアイデアなどが発表され、会場を沸かせました。

 『読み聞かせと朝の会』2018年6月28日木曜日
 毎週木曜日の朝は、ボランティアによる読み聞かせがあります。今日は4~6年生がお話を聞きました。どの子も集中して聞いています。読み聞かせが終わる頃に、1~3年生のクラスから歌声が聞こえてきました。クラスをのぞいてみると、子どもたちだけで朝の歌を歌っていました。1・2年生も3年生もです。これってすごいですよね。子どもたちの成長がうかがえるちょっとうれしい瞬間でした。
『今週の花』2018年6月27日水曜日
 毎週水曜日の午前中に、「花の会」による花生けボランティアが行われています。毎週たくさんの花を手際よく生けて下さり、校舎の至る所に飾って頂いてます。その一部をご紹介します。花の会はどなたでも参加自由です。お花に興味のある方は水曜日9:30に福栄小中学校をのぞいてみませんか。
第2回学校運営協議会を開催しました』2018年6月26日火曜日
 第2回学校運営協議会を開催しました。委員の方々には、まず授業参観をして頂きました。その後、授業をよりよくするための熟議を行いました。授業中の姿勢や発表の仕方、個々の児童生徒への支援のあり方等について貴重なご意見を頂きました。これからの授業改善にしっかりと活かしていきたいと思います。