萩市立白水小学校ホームページ 本文へジャンプ
学校行事

【6年生を送る会】3月3日

卒業式を前に、歌や劇・ゲームやプレゼント等で6年生に感謝の気持ちを伝えました。

出し物は、1年生「恋ダンス」、2年生「あたりまえ体操」、3年生「ワンピース劇」、4年生「マスゲーム・歌」、5年生「ソーラン節」、6年生「赤白対抗白水合戦」でした。教職員からは、1年生と一緒に「恋ダンス」を披露しました…。ゲームは、縦割り班での「新聞じゃんけん」「スタンプラリー」でした。笑い声がたくさんの楽しい会になりました。6年生も喜んでいました。


【熊本の小学校からハガキが届きました】1月4日

 熊本県南阿蘇村立白水小学校からハガキが届きました。1学期に届けた全校メッセージや2学期の手作りハガキのお礼が書いてありました。最近では熊本の様子を知らせるニュースが減り、状況が全く掴めていませんでしたが、ハガキには「こちらの生活も落ち着いてきました。」と言葉が綴ってあり、安心しました。


【持久走大会】12月2日

 練習の時は風も強く吹いていたため、なかなかタイムが伸びず悩む児童もいましたが、今年の大会は天候に恵まれ、走りやすい持久走大会になりました。風も穏やかだったため、自分の力が十分に発揮できたのでしょう。今回は4つの大会新記録が生まれました。寒い中、一生懸命練習を重ねた結果だと思います。今の2年生と4年生は、来年になると距離が少し長くなります。ぜひ、諦めずに頑張ってほしいものです。
【新記録】
1年生男子・1年生女子・2年生男子・3年生男子


【萩市音楽会】11月9日

  今年も4年生から6年生までが音楽会に参加をし、きれいな歌声を響かせていました。合唱曲では、震災の熊本に向けて「花は咲く」を選曲し、一人一人が被災者の方たちに応援メッセージを届ける思いで歌いました。


合奏曲「友よ〜この先もずっと・・・」
合唱曲「花は咲く」


【わくわく参観日】11月5日
 各学年とても面白い発表で、日ごろの学習の様子や成果が十分に伝わってくる内容でした。発表後は、地域の方たちが講師になっていただき、折り紙や凧作り、萩焼などをつくりました。ご協力くださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

(1年生)匂い袋・ペン立て  (2年生)萩焼体験
(3年生)凧作り         (4年生)折り紙による傘作り
(5年生)しめ縄づくり     (6年生)けん玉遊び

  


【フリー参観日】10月19日

  ご多用の中、参観いただきありがとうございました。今年も多くの保護者の方に来ていただき、お子さんの様子を見ていただくことができました。是非、家でお子さんをほめてあげてください。
 5・6年生は、お昼からケイタイ教室がありました。インターネットでのトラブルに関する内容(メール(アプリを使った会話)やゲームの課金、出会い系など)をKDDIの方に説明していただきました。各家庭でしっかりとルールを決めて、正しく使えるようにしてください。


【ふれあいウォークラリー】10月7日

 天候にも恵まれ、無事にふれあいウォークラリーを行うことができました。子供たちは、縦割り班で他の学年と一緒に話しながら歩いたり遊んだりして楽しんでいました。
 今回訪問した事業所は、「玉江ガソリンスタンド」「美萩工芸」「山口トヨペット」「トヨタカローラ」「ゴルフプラザ萩」「徳寿園」の6か所です。子供たちも歩く中でたくさんの驚きと発見をすることができました。訪問もさせていただいた各事業所の皆様、ボランティアで見守りのご支援をいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 来年はどこの会社を見学するか、楽しみですね。 


【人権参観日・人権コンサート】10月4日

 5校時は、各クラスで人権に関する授業を行い、いじめのことや異性に関する内容など、様々なテーマで話し合いを行いました。どの学年も他人事ではなく、自分事として人権問題を考えていました。
 6校時には、金子みすゞさんの詩をメインに歌う「ちひろさん」に来ていただき、1時間のコンサートを行いました。子供たちも知っている「わたしと小鳥とすずと」では、手話もしながら歌ってみました。簡単な手話だったため、1年生も一緒に歌うことができました。


【秋季大運動会】9月18日

 9月18日に秋季大運動会が行われました。今年は悪天候のため体育館での実施となりました。全校で演舞したよさこい・ソーランは、近くで踊る子供たちの熱気が伝わり、迫力のある表現運動でした。立ち位置を示すポイントがないのにも関わらず、感覚で自分たちの立ち位置を確認し、踊りきった姿に感動しました。当日は、全校児童84名全員が参加し、楽しい運動会となりました。

【砂の芸術祭】7月24日
 7月24日に砂の芸術祭が行われました。今回は5年生が参加をし、小学性の部で準優勝作品に選ばれました。昨年の3位からまた1つ順位をあげ、来年は優秀賞作品を狙っています。
 作品を一生懸命つくった児童の皆さん、応援に来て下さった保護者の方々、暑い中、お疲れさまでした。

【砂の芸術祭】
写真上:チーム名「HA・KU・SU・I・6」
     作品名「萩といえば・・・」

写真下:チーム名「白水パーフェクト6」
     作品名「海の生き物」

【終業式】7月20日
 終業式では、2年生と5年生の代表者がステージに上がり、1学期に頑張ったことと2学期の目標を述べました。さて、69日間の一学期も終わり、いよいよ夏休みです。夏休みでしかできないことにチャレンジし、元気に登校してきて欲しいと思います。

【6年生修学旅行】5月26〜27日
 連日雨が続いていたので天候が気になっていましたが、就学旅行当日は雨も降らず、元気に2日間を過ごすことができました。今回は、野球観戦や原爆ドーム・資料館を訪れました。オバマ大統領が来日する関係で、平和公園内は警備の人でいっぱいでした。

【1〜4年生社会見学・遠足】5月20日
 1・2年生は長門へ列車で行き、ルネッサ長門を訪れました。普段は立ち入ることができない舞台裏を見学させてもらったり、奈落を体験したりと、充実した1日を送ることができました。
 3・4年生は、山口方面へ行きました。豆子郎工場や博物館、清掃工場を見学し、物作りの工夫や働く人の様子を勉強しました。

【5年生宿泊学習】5月17〜18日

 5月17日〜18日にかけて、徳地青少年自然の家で宿泊学習を行いました。TAP(徳地アドベンチャープログラム)や野外炊飯などを協力して行うことを通して、学年としての絆を深めることができました。自分たちで計画したキャンドルサービスでは、各班のユニークなスタンツでとても盛り上がりました。



【熊本県南阿蘇村立白水小学校へメッセージ】4月28日

 今回の熊本大震災では、多くの被害がでました。調べているうちに、萩市立白水小学校と同じ名前の小学校が、熊本県南阿蘇村にあることがわかりました。そこで、熊本県にある白水小学校へ応援メッセージを書き、届けに行くことにまりました。熊本の白水小学校校区では、停電や断水の心配はなくなったとの事でしたが、まだ地震や土砂崩れの怖れがあるため、学校の体育館には避難してきた人たちがまだたくさんいました。熊本の白水小学校は、5月9日から開始だそうです。萩市白水小学校全校児童の想いが届くといいですね。

【たけのこほり】 4月26日

 26日(火)に、1年生と6年生でたけのこほりを行いました。今年はたけのこの数も少なく、一人1本までとはいきませんでしたが、大きなたけのこを手にした1年生は、満面の笑みでした。
 今回、山田同好会の方とPTAの総務部の方たちによって、岩本山の草刈り等を行っていただきました。ありがとうございました。