10月 
                                                 戻る
 素敵なお花に囲まれています。 -10月7日(水)-    
更生保護女性会の皆様より、校内にお花を飾っていただきました。聞けば皆さんの持ち寄りだとか。県産花きの取組が終わっていたのでとても寂しく思っていたタイミングでご支援いただけ、子供たちも大喜び!休み時間には興味津々な子供たちも「これ何のお花?」と顔をのぞけ、ささやかながらの交流もできました。地域に支えられ、子供たちの学習環境がより豊かなものになっています。本当にありがとうございます。
     
 無事に稲刈りができました。 -10月9日(金)-    
5月28日(木)の田植えから始まり、地域の方々の手助けもいただきながらお世話してきた学校田ですが、天候に恵まれ、本日無事に稲刈りができました。鎌の扱いや藁で稲束を結ぶことなど日頃やったことのない活動も、保護者や地域の方々のご支援を受けながら、何とか体験することができました。昔の農家の大変さだけでなく、知恵や工夫も学ぶことができました。
 不審者対応避難訓練を行いました。 -10月14日(水)-    
突然の不審者に対応できる訓練になるようにと、児童にも教員にも事前に発生時刻を知らせない、シークレット型の避難訓練を実施しました。業間時間終了時に運動場に現れた不審者に対し、児童は「お・は・し・も」を守り、急ぎ適切に避難できました。教員も臨機応変な対応を迫られることが多く、より実践的な訓練になりました。とっさの時はなかなかに大声を出せなかったり、人に伝えたりできないものだと実感できた、学びの多い訓練でした。
     
   
    
     

戻る