12月 
                                                 戻る
 火災による避難訓練 -12月2日(水)-    
乾燥シーズンのこの時期をとらえ、火災による避難訓練を実施しました。保健室を火元と想定し、防火扉が1枚閉まった状況下での屋外避難を体験しました。また、煙体験では、煙の動きで温かい空気が上に行くことを実感しながら姿勢を低くして移動する体験をしました。いずれもマスクの上にハンカチで口を覆う念の入りようでした。また、教職員は水消火器による消火体験と、消火栓ポンプによる放水の体験研修も行いました。
     
 みんなで楽しもう!キャラクター当てゲーム -12月3日(木)-    
視力を守るというテーマを掲げた今年のチャレンジ目標のもと、健康体育委員会の企画で、遠くを見て目を休めることをねらって、昼休みに体育館でキャラクター当てゲームをしました。縦割り班ごとに立ち位置をローテーションしながら、ステージ上に示したキャラクターを当て合い、楽しみながら視力回復を意識づける活動ができました。
     
 いろいろな人の読み聞かせ -12月3・4日(木・金)-    
先日のもみじ読書週間では保護者の皆様と一緒になって、家庭での親子読書にご協力いただきました。行事は終わりましたが、読書への広がりに向け、3日(木)には、まなぼう館から、今回は6年生への朝の読み聞かせに来ていただきました(左写真)。また、4日(金)には、図書・まかせて委員会のメンバーによる昼休みの読み聞かせ会を行いました。大人数の密を避けるため、3会場に分かれて実施しました(中・右写真)。
     
 6年生卒業記念品製作!須佐唐津焼体験 -12月4日(金)-    
地元の須佐唐津焼の製作を体験しながら、自分たちの卒業記念品を作ろうと、毎年行っている活動です。講師の坂本さんと伊藤さんにお越しいただき、一人ひとりに土を配っていただき、作り方を教わってから各自で作ります。コップやお皿、道具立て等、思い思いに自分の作りたいものを作りました。出来上がったものは坂本さんたちにお預けし、焼いていただきます。出来上がるのが楽しみです。
     
 人権の花運動バトンタッチ式 -12月5日(土)-    
山口人権啓発活動地域ネットワークと萩市人権施策推進委員会主催で、「人権の心をはぐくむ市民の集い」があり、集いの中で、今年度の当番校である明倫小・むつみ小から、来年度の当番校である椿東小と本校へと「ひまわりの種」を受け渡す「人権の花運動バトンタッチ式」がありました。令和3年度は、本校でひまわりの種を植え、育てながら、子供たちなりに地域の人権啓発に貢献するべく、代表の3人が引き継いで帰りました。
     
 須佐みことマラソン大会 -12月6日(日)-    
須佐スポーツ振興会主催で、標記大会が実施されました。今年はコロナ禍の中、須佐地域限定で行われました。本校が持久走記録会を兼ねてこの会に参加するのは、今年度で2回目となります。1・2年生が1km(左)、3・4年生が1.5km(中)、5・6年生が2km(右)をそれぞれ力いっぱい走りました。保育園や中学生の走りを見てよい刺激を受けることができるのは、地域、保護者、学校が一体となったこの会ならではの取組でした。
     
 校庭内の昆虫観察教室 -12月18日(金)-    
やまぐち昆虫楽会の角田会長にお越しいただき、標記観察会を開きました。「身の回りにいる、普段気付かない昆虫の存在に気付く」ことをテーマに、参加した2・4・5年生は、中庭の狭いエリアに4種類ものカマキリの卵鞘が存在していたり、カタバミの葉で古い10円玉がピカピカになったりすることを教えていただき、新しい発見や驚きの連続でした。身近な事柄から、新たな興味をもった子供たちの感想も多くみられました。
     
 焼きイモおいしかったよ -12月22日(火)-    
10月12日に1・2年生が生活科で地域の大谷さんと一緒にイモ掘りをし、しばらく干していたのですが、焼きイモにちょうど良い季節になりました。大谷さんのご心配で、焼き芋をすることができました。炭火で蒸し焼きにしたおイモは、ねっとり系とほくほく系の2種類あり、それぞれの違いを味わいながらおいしくいただきました。
     
 2学期の終業式 -12月24日(木)-    
8月24日から始まった、いつもより長い2学期でした。コロナ禍において縮小規模にはなりましたが、行事の多い2学期だけあって、子供たちは日々充実した日を過ごし、代表2名が漢字学習やマラソン大会など2学期に頑張ったことの発表をしました。また、がんばった成果として届いた読書感想画コンクールの賞状を全校に披露し、該当の子供に手渡しました。式の終了後には、大掃除で学校をピカピカにし、新年を迎える用意ができました。
     

戻る