平成29年2月20日

 今日は、兵庫教育大学のコミュニティ・スクール調査研究事業の結果説明会がありました。
 須佐地域のアンケート調査や聞き取り調査をもとに、現在のコミュニティ・スクールの現状を伺いました。
 その後、学校運営協議会委員にみなさんと教職員で、須佐地域の資源を活かした教育に関して、熟議を行いました。  
 平成29年2月15日

 今日は、今年最後の参観日でした。
 どの学年も、1年間の成長が見られました。
 中でも、4年生は1/2成人式を行いました。保護者の方を前に、自分の志を発表し、これからの決意を固めました。  
 平成29年2月9日

 学校運営協議会を実施しました。
 小中合同で、須佐地域の子どもたちの姿について熟議を行いました。
 「自分で考え表現する子ども」「ふるさとを知り愛する子ども」という、夏休みに話し合った子どもたちの姿にむかって、 どのような取組ができるかについて話し合いました。  
 平成29年2月1日

 今年最後のおはよう朝会でした。
 1年生が司会、6年生の発表でした。
 1年生の司会は、1年間の成長が感じられるものでした。大変立派にやり遂げました。
 6年生の発表は落語です。さすが6年生です。難しい言葉もしっかりと覚え、楽しくお話をしてくれました。  
 平成29年1月31日

 小中合同研修会が、本校を会場に実施されました。
 今年度、授業力向上実践研修会を一緒に取り組み、小中連携が進んだと思います。
 最後の研修は、来年度にむけて方針を話し合いました。  
 平成29年1月27日

 須佐保育園の年長さんと3年生の交流会です。
 本校では、仮入学だけでなく、新入生がスムーズに学校生活が送れるよう、保育園と連携し、交流会を開いています。
 小学校の校舎で一緒に過ごすことで、抵抗なく学校生活が送れると思います。  
 平成29年1月24日

 中学校の先生方の出前授業です。
 今年は、数学と英語の授業を実施していただきました。
 中学校の授業のテンポを体感することで、中学校生活にできるだけ早くう慣れることを目的としています。  
 平成29年1月18日

 今年最初の参観日です。
 寒い中大勢の保護者の皆様においでいただきました。
 一緒に書初め展も実施しました。
 冬休みの課題である書初めが、育英ホールに展示されました。  
 平成29年1月5日

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 正面玄関のお正月飾りです。本年もよろしくお願いいたします。