戻る

 学校基本情報 
 学校名   萩市立育英小学校   住所    〒759-3411 山口県萩市大字須佐4373 
 電話番号   08387-6-2352   FAX番号  08387-6-2362 
 URL   http://edu.city.hagi.lg.jp/ikuei-e/   交通アクセス   JR山陰本線 須佐駅から徒歩10分 
 児童数・学級数  43人(6学級) -R3.05.01現在-   職員数  11人 


 令和3年度スタートにあたって~「だからこそ!の教育の推進」

 「自分は、子どもが学び、育つために、最善をつくす」というプライドをもって、自分だからこそ!須佐地域だからこそ!できる教育を、チーム育英小として一丸となり、次の3点を大切にして、「目の前の子ども一人ひとりの育ち」を支えていきたいと思います。

1 子どもを中心に据え、『見守り価値付け、鍛え高め、示し判断させる』という視点で子どもたちと接する。
  子どもを中心に据えるとは、子どもの視点で考え、子どもの内なるものを大切にするということです。
 子どもの成長する可能性を信じ、「期待する」「見取る」「見守る」「価値付ける」、そして、信頼関係の上
 に立って、「鍛える」「高める」。さらに、自主性を伸ばすために「示し、判断させる」場を大切にする。
 こういった教育を積み上げていきたいと思います。

2 仲間を支える「同僚性」と己を高める「向上心」を大切にして教育活動にあたる。
  教育は、一人の教師の力だけではできません。だからこそ、相手への「誠実さ」「謙虚さ」「思いやり」
 とプロ教師としての自分への「きびしさ」をもって、教育活動にあたっていきたいと思います。

3 須佐だからこその魅力を感じ、「須佐地域が大好きだ」と実感できる学校にする。
  ふるさと須佐を大切にし、誇りに思う子どもになってほしい。これは、私たち教師だけでなく、保護者や
 地域の願いでもあります。そういった保護者や地域の方との連携を大切にし、須佐だからこその魅力を
 感じ取れるよう、工夫して活動に取り組んで参ります。

 令和3年度萩市立育英小学校教育方針

 校 歌   作詞 田 中 俊 資 / 作曲 山 田 耕 筰 
 一

 高山の峰 あおく

 希望の雲の わくところ

 ふみよむ声も はつらつと

 明るく清く すこやかに

 のびよ のびよ 育英小学校 


須佐の海 はるばると

平和のしおの よるところ

たがいに信じ うやまいて

友愛師愛 なごやかに

すすめ すすめ 育英小学校


育英の名に かおる

ほまれを今も つぐところ

文化の花の 咲ききそう

郷土を築く この理想

あおげ あおげ 育英小学校

 

   
 沿 革
  沿革       育英小について

 ガイドライン・規約
  育英小学校いじめ防止基本方針
 
戻る