5月28日 社会見学

1・2年生は、サファリランドへ行き、様々な動物を見たり、触れ合ったりすることができました。

3・4年生は、萩・長門清掃工場「はなもゆ」、秋吉台科学博物館、秋芳洞へ行きました。

今回、学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

5月20日・21日 修学旅行

5・6年生は、修学旅行で下関へ行きました。

1日目は、下関市立歴史博物館、火の山ロープウェイ、海響館へ。

2日目は、赤間神宮、関門トンネル人道、はいからっと横丁へ。

歴史と現代の文化が融合した下関で、学び多き時間を過ごすことができました。

5月19日 1年生を迎える会

はじめは緊張した面持ちの1年生でしたが、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりする中で、たくさんの笑顔を見せてくれました。

計画・放送委員会の児童が中心となって準備を進めてきました。

1年生への真心があふれる素敵な会となりました。

 

5月10日 田植え

昨年度、実施できなかった田植えを、今年度は行うことができました。

田植えを通して、子ども達には、食べ物を作る方への感謝の気持ち、命を大切にする心を育てていきたいと思います。

地域の方、保護者の方にもご協力いただき、子ども達も大喜びでした。

4月8日 紹介式・始業式・入学式

令和3年度が始まりました。

今年度は、新しい先生4名をお迎えしました。

新1年生4名が入学し、全校児童19名で新しいスタートを切りました。

3月26日 修了式

桜が咲く素晴らしい日に修了式を行いました。

修了証授与や代表児童による「1年間がんばったこと」発表。最後に、全員で元気よく校歌を歌いました。

今年度は、新型コロナウイルスによる休校があり、普段とは異なる年度となりましたが、全員が元気に今年度を締めくくることができました。

これも保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげです。誠にありがとうございました。

3月19日 卒業式

第120回の卒業証書授与式を行いました。

今年度は、卒業生の保護者と在校生(1~5年生)全員が出席しました。

桜の花が咲き始める素晴らしい日和に卒業生2名が旅立ちました。

2月26日 6年生を送る会

「ありがとう6年生 夢に向かってはばたく 6年生を応援しよう」というスローガンのもと、「6年生を送る会」をしました。

学年発表やプレゼントなど、どこをとっても、6年生に対する真心があふれていました。

6年生が卒業するまで、あとわずかとなりました。

子ども達には、感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

2月5日 なわとび集会

3学期が始まって、子どもたちは、縄跳びに取り組んできました。

その練習の成果を発揮するための場として「縄跳び集会」をしました。

小規模校の良さを生かして、6mの間隔を取って、コロナ対策をして実施。

ほとんどの子が、今までの最高記録を出すことができました。

 

1月8日 始業式・雪遊び・書き初め大会

新しい年を迎えて、3学期が始まりました。

始業式では、「新年の誓い」を代表の児童が発表し、皆で新年の決意を新たにすることができました。

この日は、10㎝ほどの積雪があったため、3時間目は、全校児童で雪遊びをしました。久しぶりの雪遊びに子どもたちは大喜びでした。

5時間目は、全校で「書き初め大会」をしました。どの子も、姿勢よく丁寧な字を書くことができました。

 

12月24日 終業式

2学期はたくさんの行事がありましたが、保護者や地域の皆様のお力添えのお陰で、全て行うことができました。

また、全ての児童が、何かで表彰を受けることもできました。

ご支援・ご協力をいただきました、保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

12月5日 旭駅伝

今年度は、旭マルチメディアセンター前をスタートして、旭総合事務所で折り返して戻る、全長7㎞のコースを5人1チームでたすきをつなぎました。

3~6年生の12名は、この日に向けて練習を積み重ねてきました。

子どもたちは、慣れない環境の中、とても緊張したと思いますが、練習の時以上の力を発揮し、素晴らしい姿を見せてくれました。

準備をしてくださった役員の皆様、応援をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

11月13日 野外体験学習

5・6年生は、野外体験学習をするために、十種ヶ峰へ行きました。

森のチャレンジコースでは、友達と力を合わせて高い所へ登ったり、大きなシーソーをしたりしながら、人とのつながりの大切さを感じました。

また、マウンテンバイクに乗り、自然の中で、体を動かす心地よさを感じることができました。

11月2日(5・6年生)、13日(1~4年生) 社会見学

1・2年生は、山口県児童センター(プラネタリウム)、山口県動物愛護センターへ。

3・4年生は、山口県児童センター(プラネタリウム)、県警、県庁へ。

5・6年生は、山口市で大内塗の体験をし、瑠璃光寺、埋蔵文化財センターへ行きました。

子どもたちは、普段できない体験をすることができて、とても満足したようです。今回学習したことをこれからの学習や生活に生かしていきます。

10月27日 さつまもの収穫

今年度のさつまいもは、大きくて、たくさん実りました。

今回も、JAの皆様には、つる取り、マルチはがし等、様々お力添えをしていただきました。

子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができたのも、JAの皆様のお陰です。

子どもたちには、陰で自分たちを支えてくださる方への感謝の気持ちをもたせていきたいと思います。

JAの皆様、誠にありがとうございました。

 

10月24日 小中合同文化祭

1・2年生は、「きいろいばけつ」というお話をもとにした創作劇を発表しました。

3・4年生は、「大好き!川上の川」と題して、川上の川の生き物調べをした結果を発表しました。

5・6年生は、「I love 川上」と題して、川上の名物である鮎やゆずを取り上げて、川上を内外にアピールする内容を発表をしました。

どの児童も、一生懸命に練習した成果を発揮することができました。

9月13日 保小中大運動会

今年度は、新型コロナウイルスへの対策から、密を避けたり、時間を短縮したりして実施しました。

当日は、子どもたちの笑顔と元気を保護者や地域の方へ届けることができました。

保護者・地域の皆様、誠にありがとうございました。

9月4日 花壇

6月に、子どもたちが植えた花が満開になっています。

川上小学校では、毎週金曜日に花壇の草取りをしています。

花を育てることを通して、子ども達に自然・命を大切にする心を育てることができればと思っています。

8月24日 2学期始業式

2学期がスタートしました。2学期始業式では、「2学期頑張りたいこと」をテーマに代表児童が発表しました。

校長からは、何事にも全力で取り組む、感染症予防、熱中症の予防について、養護教諭からは、「脳の栄養と脳の役割」について話がありました。

2学期は、運動会や文化祭などの行事が控えています。みなさん、頑張っていきましょうね。

7月31日 1学期終業式

終業式では、「1学期頑張ったこと」をテーマに代表児童が発表しました。どの児童も、自分の成長を実感できた1学期になったようです。

明日から例年と比べて短い夏休みが始まります。長い休校期間があった1学期を無事に終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

7月3日 カヌー授業

川上小学校は、前年度から、体育科としてカヌーに取り組んでいます。今回は、山口県カヌー連盟の3名の方に、協力していただきました。

1~4年生は、流れの穏やかな所で基本的な動きを練習。5・6年生は、流れのある所で、スラロームに挑戦しました。

大自然の中で、楽しい時間を過ごすことができました。

6月18日 自転車教室

3・4年生を対象にした自転車教室がありました。川上駐在所の所長から「ブタハシャベル」という自転車点検の合言葉を教えていただきました。

ブ…ブレーキ  タ…タイヤ  ハ…ハンドル  シャ…車体  ベル…ベル

子ども達には、安全に気を付けて自転車に乗るよう声掛けをしていきます。

6月17日 さつまいもの苗うえ

今年も、JAあぶランド萩とJA川上婦人部の方には、畝づくりやマルチ張り、畑の周りの柵立て等、たくさんお力添えをしていただきました。

子どもたちは、支えてくださる方々への感謝の心をもたせていきたいと思います。秋の収穫が楽しみです。

5月27日 1年生を迎える会

1年生を迎える会をしました。みんなで歌ったり、ゲームをしたりしました。

全校児童からプレゼントをもらった1年生は、とてもうれしそうな表情を見せてくれました。

5月18日 学校再開

学校が再開し、学校に子どもたちが戻ってきました。全員元気に登校です。

マスク、消毒、換気等、コロナウイルス感染症対策もしっかり行って、また楽しく学校生活を送りましょう。

5月7日 こいのぼり

川上の青空にこいのぼりが元気よく泳いでいます。藤の花も満開です。

4月23日 春の花々

川上小学校には、様々な花が咲き香っています。

4月8日 始業式・入学式

4月8日に始業式と入学式がありました。新しい先生1名と、新1年生2名を迎えてのスタート。 今日から勉強や運動を一緒に頑張っていきましょうね。