萩市立川上中学校 Kawakami JHS

学校の様子
12月の生徒集会
令和元年12月6日
12月の生徒集会は、レクリエーションとしてソフトバレーボールを行いました。みんな楽しく、笑顔の絶えないとても楽しい時間となりました!

スクールカウンセラーの先生との授業がありましたA!
令和元年12月5日
2学期では2回目となるスクールカウンセラーの先生との授業がありました。今回は、ボックスコラージュという雑誌などの切り抜きを自由に画用紙に貼って作品をつくることを行いました。作品には、それぞれ個性が出ていました。作品を見ることで、いろいろなことがわかるそうで、カウンセラーの先生に一人ひとりの作品についてコメントをいただきました。生徒たちは、とても興味を持ったようで、自宅でもやって見たいという感想をもっていました。

火災避難訓練を行いました!
令和元年12月3日
  5校時が終わり、6校時の始まる直前に家庭科室から煙が上がりました。萩市消防本部の方に指導をいただき、よりリアリティを高めるためにスモーク装置を使用したのです。教職員の指導の下、全員無事にグランドに避難することができました。教職員へ消火器の使い方、火災対応について大切なことも教えていただきました。 

森林教室で、枝打ちを体験をしました!
令和元年11月26日
  森林組合の方のご指導で、武井谷の森林で枝打ちを体験しました。はしごを使って高いところに上がることに加え、初めての経験です。生徒たちは、恐る恐るやり始めましたが、時間がたつにつれて手際よく作業ができるようになりました。ふるさと川上の主な産業である林業についてより深く学習することができました。

学校川上地域を元気にする(活性化する)には?のこども熟議
令和元年11月21日
  川上地域を元気にする(活性化する)には?をテーマで熟議を行いました。それぞれの班で中学生がリーダーとして、小学生も含めたメンバーをまとめるようがんばっていました。出た意見は、最終的にキャッチフレーズやプロジェクト名にして発表しました。あゆ・ゆずなどの特産品を活かした取組、温泉やカヌーなど自然豊かな環境を活かした観光、インターネットによる川上の良さの発信など様々な意見が出されました。

森林教室事前学習!
令和元年11月21日
 4校時に1,2年生で阿武・萩森林組合川上支所に行き、森林教室の事前学習を行いました。来週11月26日(木)に武井谷キャンプ場横の森林で、枝打ち体験を行います。そこで、事前に組合長さんや山口県萩農林水産事務所の方に、川上地域の林業の現状や歴史、森林のしくみなど教わりました。さらに川上村時代の林業についての貴重なパンフレットもいただきました。生徒も引率教員も森について、川上についてさらに関心を高めることができました。

学校安全保健委員会で、姿勢の大切さを学びました!
令和元年11月14日
 ヤクルトから講師をお招きして骨や正しい姿勢について学びました。中学生からは、骨と姿勢のクイズが行われました。校医の佐久間先生からは、スマホやゲームで首を60度傾けると首に約25Kg(小学校1年生ひとりがぶら下がる)の負荷がかかることを教わりました。姿勢をよくすることは、川上小中での重点課題です。会の最後には、川上特産のゆず(中学校裏にあります!)銀杏(小学校)を差し上げました。

スクール・カウンセラーの先生との授業がありました!
令和元年11月14日
スクールカウンセラーの先生と授業を行いました。今回で2回目になります。前回は、「SOSの出し方」について行いました。
今回のテーマは「All & only one」で、自分と友達の共通点と違いについて考えました。生徒たちは、この授業を通して人との付き合い方や自分らしさの大切さを改めて考えることができました。

「雑学塾」で地域の方と一緒に学習しました
令和元年11月12日
地域の方をお招きして、2年生技術科の授業を行いました。
家庭での電気の安全な使い方などについて、実験を通して理解を深めることができました。

萩阿武中学校音楽会に出演しました
令和元年11月7日
萩市民館大ホールで混声三部合唱「あさがお」と阿武川太鼓「コップの水のふるさと『阿武川』」を披露しました。
6人全員が精一杯の演奏ができました。

かわかみふるさとまつりに参加しました
令和元年11月3日
阿武川太鼓「コップの水のふるさと『阿武川』」を披露しました。
小雨が降りだしたため、急遽公民館の玄関前での演奏となりました。
運営ボランティアとして、イベントの進行や運営のお手伝いなどにも参加しました。

小中合同文化祭が開催されました
令和元年11月2日
阿武川からやってきた「元気マン」と一緒に小中学校のこれまでの学習の成果などを発表・展示しました。
ステージ発表の最後には小中学生全員で「Sing」を英語で歌いました。
「元気 きらめき 川上」のテーマのもと、元気いっぱいの文化祭となりました。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター