トップページ

萩市立越ヶ浜小学校のホームページへようこそ

お知らせ

◇ 行事予定のページを作成しました。

  年間行事予定や月ごとの行事予定はこちらをご覧ください。

 

 

活動の様子

地区児童会

 4月13日に、地区児童会を行い、それぞれの地区で春休み中の「交通安全」、「遊び方」、「あいさつ」について反省を行ったあと、1年間のめあてを決めました。その後、集団下校を行い、教員も一緒に歩くことで通学路の安全点検を行いました。1年間安全に気をつけながら、元気に登下校してほしいと思います。

委員会活動

 4月12日に、第1回の委員会活動がありました。今年度は、運営委員会とSGDs委員会の2つの委員会で活動していきます。この日は、当番活動の見直しや1年間の活動について、児童が意見を出し合っていました。

入学式

 4月11日に、ピカピカの1年生6名が入学してきました。緊張しながらも希望に胸を膨らませ、式に臨んだ新入生、担任の先生が一人ずつ名前を呼んだときには、しっかりと「はい。」と返事ができていました。
 今日からの6年間が、子どもたちにとって幸せで実り多いものになるよう、教職員一同、保護者の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

新任式・始業式

 4月8日に、新任式・始業式を行いました。新任式では、新しく5名の教職員を迎え、代表児童が越ヶ浜小学校のよさを紹介しました。始業式では、校長先生から子どもたちへ、教職員で話し合って考えた「ふるさと越ヶ浜を大切にする心」「困難を乗り越えやり抜く力」「互いを尊重し協働できる力」の3つの資質・能力が示されました。一つひとつの教育活動の中で3つの力を意識しながら取り組んでいきます。今年度から「萩市立小中一貫教育校 越ヶ浜小学校」として隣接する越ヶ浜中学校とともに小中一貫教育に取り組んでいきます。

修了式

  保護者や地域の皆様からの温かいご支援をいただきながら、令和3年度を終えることができました。ありがとうございました。3月25日の修了式では、5年生が全校を代表して修了証を受け取り、各学年の代表児童が、1年間がんばったことを発表しました。校長先生からは、各学年の1年間の成長と、個々の成長についてとその成長のかげにはたくさんの支えがあったことについてお話がありました。

» 続きを読む