明倫小学校 学校行事や学習の様子 本文へジャンプ
平成28年度3月

 3月となり、平成28年度もいよいよ最後の月となりました。新校舎での学校生活も、もうすぐ3年が終わります。この一年間に子供たちも様々な行事や学習等をとおして、心身ともに成長しました。3月の学校生活が新年度につながるように、しっかりまとめをしていきます。


修了式
  
 3月24日(金)に、平成28年度の修了式がありました。校長先生から、一年間の振り返りをすること、進級に向けて目標をもつことなどのお話を聞きました。5年生代表児童が修了証を受け取った後、5年生代表児童が一年間頑張ってきたことを発表しました。その後、各学年ごとに3学期の朗唱を体育館いっぱいに響かせました。さらに、運動や芸術で優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。児童一人ひとりがこの一年間の成長を振り返り、次の学年への期待を高めることができた式でした。
第132回卒業証書授与式
     
 3月17日(金)に、第132回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生102名全員の呼名の後、卒業生一人ひとりに、校長先生から卒業証書が手渡されました。「お別れのことば」では、卒業生は6年間の思い出やお世話になった方々への感謝の気持ちを伝え、5年生は卒業生に対する感謝の思いを伝えました。卒業生も5年生も、それぞれすばらしい呼びかけや歌でした。保護者の皆様、地域の方々のご支援に加え、天候にも恵まれ、感動的な卒業式でした。卒業生の皆さんには、中学校でも頑張ってほしいと思います。

花生けボランティア
  
 3月16日(木)の午後、三矢会(明倫小学校支援ボランティアの会)の花生けボランティア4名の方が卒業式のために、花生けのボランティアをしてくださいました。玄関や会議室、6年各教室やなかよし教室など、卒業生のために長時間にわたり、心をこめてすてきな花を生けてくださいました。ボランティアの皆さんは、この日のために1か月以上前から準備をしたり計画を立てたりしてくださいました。子供たちは、地域の方々に愛され、支えられていることを実感することでしょう。

卒業式準備(5年)
  
 3月16日(木)全校で大掃除をした後、5年生が17日(金)の卒業式のために、会場や6年生教室の準備や掃除、飾り付けをしてくれました。在校生代表として、5年生一人ひとりが一生懸命に頑張ってくれました。来年度の最高学年となる自覚と責任を感じさせる仕事ぶりでした。 

お別れ式(1〜4年、6年)
  
 3月16日(木)の2校時に、17日(金)の卒業式に参列しない1年生から4年生までの子供たちが、6年生とお別れ式をしました。6年生との思い出や感謝の気持ちを呼びかけにし、最後は「また会える日まで」の歌で見送りました。1年生から4年生までの子供たちも、お世話になった6年生に感謝とお別れの気持ちをしっかりと伝えることができました。6年生も、1年生から4年生までの思いをしっかりと受け止め、中学校進学へ向けて前進することでしょう。 

卒業式予行練習(5,6年)
     
 3月10日(金)の2、3校時に、一週間後に行われる卒業証書授与式の予行練習を行いました。卒業生入場から退場までのすべてを通して練習しました。5年生も6年生もすばらしい態度でした。6年生の呼名の返事もお別れの言葉の声もとてもよく響いていました。5年生も、6年生のためにいつまでも心に残るよい卒業式にしたいという思いが態度に表れていました。 

明倫同窓会新会員入会式(6年)
  
  3月2日(木)の5校時に、明倫同窓会の新会員入会式がありました。明倫小学校の同窓会に、新会員として102名の6年生が、卒業を前に入会しました。同窓会会長さんや校長先生からお話を聞いた後、6年生の新同窓会員代表3名が決意を述べました。これから明倫同窓会の一員として、母校のためにも頑張ってほしいと思います。