令和元年度
Photo Gallery

   日々の子どもたちの
様子を更新していきます
本文へジャンプ

TOPページ

4 月

5 月

6 月

7 月

8 月

9 月

10 月

11 月

12 月

1 月

2 月

3 月

過去の記事はこちら

 校内陸上記録会

   

 1日(木)に、5・6年生対象の校内陸上記録会が行われました。
 今回行われた種目は、走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げ・1000m走・400mリレーです。
 これまでの練習の成果を発揮し、さらによい記録を出そうと、皆一生懸命に取り組みました。
 なかよし学級「体育参観日がんばったね会」

   

 なかよし学級では「体育参観日」の発表会をしました。
 今年は、お互いに各学年の競技を見ることができなかったので、絵や作文、パワーポイントを駆使して発表をしました。
 一人ひとりが一生懸命に頑張った様子が伝わり、互いに拍手をして称え合いました。
 2時間目には、体育館で風船バレーや鬼ごっこをして24人、みんなで楽しく遊びました。
 食育指導(6年)

   

 6年生を対象に、栄養教諭の上田先生から食事について2点お話がありました。
 1つ目は、体をつくり、活動ができる体に保つためには、体をつくるもとになる食材・エネルギーのもとになる食材・体の調子を整える食材をバランスよく食べることが大切だということです。
 2つ目は、給食時間に発達段階に応じて配膳される決められた量をしっかり食べ、朝・晩も同じ程度の量が食べられるとよい、ということです。
 体が大きく成長しているこの時期、丈夫な体をつくるためにも、適量をバランスよく食べるようにしたいですね。
 6年生 市内めぐり

   

 16日(金)に、6年生が市内めぐりを行いました。
 2学期から、『萩市の魅力を伝えるためのCM作り』を活動のゴールとした総合の学習を行っています。
 今回は、CM作りの材料となる写真を撮るため、事前にグループの友達と決めた場所を散策しました。
 萩ならではのものを味わったり、萩市の伝統文化を支える方たちにインタビューをしたり、歴史的な史跡を巡ったりと、どのグループも充実した時間を過ごせたようです。

 活動の間、多くの保護者の方にボランティアとして子供の安全を見守っていただきました。おかげさまで、全員無事に帰校することができました。ありがとうございました。
 人権教室

   

 10月19日(月)に、人権擁護委員さんによる人権教室が6年4組で行われました。
 『勇気のお守り』というDVD教材をもとに、いじめをなくすための方法を考えました。
 グループの友達と積極的に意見交換をし、考えを深めていました。
 参観週間

   

 19日(月)〜23日(金)は、本校の参観週間でした。
 毎日5時間目を参観時間とし、各クラス毎日10名以内の参加を原則として実施しました。
 今年度初めての授業参観。保護者の方に子供たちの頑張る姿をしっかり見ていただくよい機会となりました。
 輪島塗

   

 石川県輪島市と萩市が友好都市となってから、10月16日で30周年になります。今回、それを記念して、輪島市から萩市の小学生へ輪島塗の箸が贈られました。
 27日(火)には、6年3組の児童が代表として、輪島塗の箸で給食をいただきました。
 使ってみての感想を聞くと、「軽くて使いやすい。」「ご飯を掴みやすかった。」「黒くてかっこいい。」と嬉しそうに答えていました。