令和元年度
Photo Gallery

   日々の子どもたちの
様子を更新していきます
本文へジャンプ

TOPページ

4 月

5 月

6 月

7 月

8 月

9 月

10 月

11 月

12 月

1 月

2 月

3 月

過去の記事はこちら

 新入児一日入学

   

 3日(水)に、来年度明倫小学校に入学予定の新入児に向けての、一日入学が行われました。
 保護者が物品購入している間、5年生と園児が一緒に交通教室に参加しました。
 5年生が優しく声を掛けるなどのお世話を積極的にしてくれたため、園児たちは楽しく交通ルールを学ぶことができました。
 2ヶ月後には、今度は6年生として、今回お世話した園児たちと関わることになります。
 最高学年としての活躍が楽しみです。
 松陰読本朗読

   

 1月25日(月)〜2月4日(木)までの間、4年生以上の児童による松陰読本の朗読が行われました。
 26名もの児童が「朗読に挑戦したい。」という思いをもち、全9章ある松陰読本を分担して読みました。
 休み時間やお家での時間を利用して練習を重ねた児童が何人もおり、意識の高さに感心しました。
 その練習の成果を十分に発揮し、松陰先生の姿勢や志が聞き手に伝わるよう、皆一生懸命に朗読をしていました。
 中学校入学説明会

   

 5日(金)の5・6時間目に、6年生が中学校の入学説明会に参加しました。
 中学校生活についての説明を聞いたり、生徒会に所属する先輩たちから学校生活の紹介をしてもらったり、体験授業に参加したりしたことを通して、中学校生活に対する期待がさらに膨らんだようです。
 参観週間

   

 15日(月)、16日(火)、18日(木)の3日間、3学期の参観授業が行われました。
 1年間の成長の様子を、じっくり見ていただけたのではないかと思います。
 また、19日(金)には4年生の二分の一成人式が行われ、将来の夢について宣言をしました。
 自分の将来に対する志を、しっかりお家の方に伝えることができました。
 グローイングハートプロジェクト

   

 22日(月)に、本校スクールカウンセラーの中村先生が6年生を対象に心の健康についてお話をされました。
 6年生の児童は、中学校生活に向けての不安が多いようで、主に中学校生活に向けての心構えや、友達との関わり方について教えていただきました。
 中村先生の経験に基づいた具体的なお話を聞くことができ、子供たちの不安も少し解消されたようです。
 なわとびチャレンジ

   

 10日(水)から26日(金)までの昼休みに、体育委員会主催のなわとびチャレンジが行われました。
 種目は前跳び・前あや跳び・二重跳びで、それぞれ学年に応じて制限時間が決められており、その時間を越えると記録証をもらうことができます。
 どの学年も積極的に参加し、体育や休み時間に練習をしてきた成果を披露していました。