令和元年度
Photo Gallery

   日々の子どもたちの
様子を更新していきます
本文へジャンプ

TOPページ

4 月

5 月

6 月

7 月

8 月

9 月

10 月

11 月

12 月

1 月

2 月

3 月

過去の記事はこちら

 手洗い指導

   

 13日(水)・14日(木)に、教員を対象とした手洗い指導が行われました。
 学校薬剤師さんをお招きし、手洗いの方法やマスクの正しい着用の仕方、ウイルスの特徴などについて教えていただきました。
 正しく手を洗い、正しくマスクを着用することで感染予防に努めていきたいと思います。
 プログラミング研修

   

 13日(水)・14日(木)に、校内でプログラミング研修が行われました。
 今年度から始まったプログラミング教育とはどのようなものか、どのように指導するとよいか、どのような教材があるのかなどについて、大塚先生にお話ししていただきました。 また、実際にプログラミングソフトを体験することで、使い方を確認することができました。
 今回の研修で学んだことを、実際の指導で生かしてきたいと思います。
 自問清掃

   

 18日(木)の掃除から、全校で『自問清掃』に取り組んでいます。
 自問清掃とは、掃除の時間を“自分と向き合い、自分の心を磨く時間”と捉え、自分と対話しながら、我慢する力、人を気遣う力、想像力などを育成するための活動のことです。
 自分と向き合うため、この時間は無言で清掃することになっています。
 子供たちは、チャイムの合図と同時に掃除のめあてを立て、時間いっぱい集中して黙々と掃除をしていました。
 町探検

  

 21日(木)に、3年生が社会科の学習で、学校のまわりを実際に見て歩きました。
 覚えたての地図を片手に、自分が今どこを歩いているのか、どの方向にどんな建物があるのかを一生懸命考えながら探検していました。
 学校のまわりでも、行ったことが無い場所が多く、驚きや新たな発見があり、歩きながら書き込んだ地図を頼りに学習を進めていきます。