令和2年度
Photo Gallery

   日々の子どもたちの
様子を更新していきます
本文へジャンプ

TOPページ

4 月

5 月

6 月

7 月

8 月

9 月

10 月

11 月

12 月

1 月

2 月

3 月

過去の記事はこちら

 なかよし 七夕集会

   

 7月3日(木)2〜3校時に、なかよし学級で「七夕集会」を行いました。
 みんなで、ボーリング・けん玉・魚釣りのゲームコーナーを作り、前半と後半に分かれて遊びました。
 その他、七夕に関する動画を見たり、七夕の願いごとを発表したりもしました。
 色々な行事が中止になる中、子供たちは張り切って準備をしました。楽しく、あたたかな会になりました。
 
 ラジオ体操の練習

   

 7月6日から、昼休みにラジオ体操の練習が行われています。
 初回の6日には、6年生を対象に練習が行われました。
 前川先生・吉岡先生の手本をもとに、ポイントを意識しながら体操を行いました。
 さすが6年生、これまでの経験を生かして正しく体操ができる児童が多かったです。
 夏休みのラジオ体操でも、手本となってほしいです。
 代表委員会

   

 8日(水)に、第2回代表委員会が行われました。
 今回の議題は、自問清掃の振り返りについてです。
 自問清掃に取り組む姿勢について振り返り、課題点をどのように改善していくかを、各クラスの代表と委員会の委員長・副委員長の児童が話し合いました。
 代表としての自覚をもち、自分の意見をしっかり伝える子供たちの姿が素晴らしかったです。
 ミシンボランティア

   

 6年生が、家庭科の授業でエプロン作りを行っています。
 その活動を支援して下さるのが、三矢会のミシンボランティアの方たちです。
 優しく、丁寧に教えてくださるおかげで、良い作品に仕上がっています。
 終業式

    

 31日(金)に、1学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、夏休み中にやり抜いてほしいこととして、「自分の命を自分で守ること」
「気持ちのよい挨拶をして、明倫小のPRをすること」の2つについてお話がありました。8月
24日(月)の始業式に、全員が元気に登校してくれることを願っています。
 その後の大そうじでは、日頃時間内にできないような場所を、静かに、そして積極的に掃除をする姿がたくさん見られました。夏休み中、家での手伝いで、ぜひ力を発揮してほしいと思います。