学校生活の様子

学校行事や日々の学校の様子をご紹介します。
令和2年度の「学校生活の様子」はこちらからご覧になれます。
 令和3年度は、全校児童23名ががんばっています!
 まだまだ学校生活に制約がありますが、学校生活の様々な場面で、子どもたちの生き生きと活動している姿をタイムリーにご紹介していきます。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


2021年9月15日 地域の方の読み聞かせがありました!
 今日は、地域の方が読み聞かせに来てくださる日です。今日も3名の方が、各クラスで絵本を読んでくださいました。
 子どもたちは、目と耳を傾け、絵本の世界に入り込んでいました。
 本の中の難しい言葉の意味を調べて、子どもたちに分かりやすい言葉で伝えてくださっている場面もありました。ありがたいです。
 秋は読書の季節です。いろいろな本にふれ、知識や心を豊かにしてほしいと思います。


2021年9月14日 2学期になって1回目のクラブ活動
 今日は、2学期1回目のクラブ活動です。スポーツクラブは、「タグラグビー」を行いました。ボールをパスする人を探している間にタグを取られると、攻撃が止まります。ラグビーなので、自分より前の人にパスはできません。はじめは戸惑っている子どももいました。慣れてくると、タグをパッと取ったときは、満面の笑みを見せていました。
 手作りクラブは、フェルトでマスコットを作っていました。自分の好きなキャラクターや、ハートなどの形に飾りをつけたものなど、思い思いの作品を楽しんで作っていました。家庭科を習っていない3・4年生も、小さい針目で縫うことができていました。
 笑顔いっぱいの楽しいクラブ活動になりました。


2021年9月14日 防災(地震)学習
 4年生2名が、社会科「地震からくらしを守る」学習の一環として、むつみ地域の防災の取り組みを調べるためにむつみ総合事務所へ出かけました。
 総合事務所では、実際に部屋を案内していただきながら、防災無線や避難所の運営方法、防災のための備蓄品(毛布や保存食等)、停電時の発電設備などについて所長様から説明を聞きました。実際に見聞きすることで学習を深めることができました。


2021年9月8日 2学期最初のキット先生(ALT)との授業!
 今日は、キット先生と一緒に外国語活動や外国語の授業がある日です。
 3・4年生は、「What sports do you like?」と、好きなスポーツを尋ね、色々なスポーツの名前を答えるやり取りをしていました。繰り返しキット先生からスポーツの名前や発音を学んでいました。
 5・6年生では、「English game」について、どのようなことをするか英語でやり取りをしながら楽しむ練習をしていました。ミステリーボックスの中の物を当てるときは、ヒントも答えも「No Japanese」で頑張っていました。


2021年9月6日 中学校と合同練習をしました!
 この日、初めての小・中合同練習をしました。主には、開会式と閉会式の練習です。
 本番までいっしょに練習することができるのは2回です。学校での練習のように、よい姿勢で頑張ることができていました。赤白のあいさつの仕方や、退場の時の掛け声など、一緒に練習することで、よくわかりました。
 合同練習のあとは、中学校の運動場をお借りして、他の種目の練習をしました。休憩や水分補給をはさみながら、位置の確認や入退場の仕方、演技の練習など、午前中いっぱい一生懸命頑張っていました。 


2021年9月3日 「レベル2」新型コロナウイルス感染症対策!いっしょに頑張ろう!
 文書やメールで、今の感染状況を踏まえて、学校の新型コロナウイルス感染症対策を強化していることをお知らせしています。朝、ご家庭での検温、ご家族の方も含めた健康観察やカードへの記入等、ご協力ありがとうございます。学校でも、玄関前で検温したり、登校後すぐに石鹸での手洗いをしたりするなど、これまで以上の対策を行っているところです。
 9月の身体測定の後の保健指導は、「手洗い」について、再度話をすることにしました。ブルーライトで、手の汚れに合わせて、入り口の扉や、棚の取手、電気のスイッチのところなどの汚れを確認しました。その汚れが自分の体内に入らないようにするために、石鹸を使って30秒以上手洗いをすること、指の間やつめの中まで丁寧に洗うことなどを伝えました。
 学校では、今後も様々な場面でこまめに手洗いをし、『持ち込まない、持ち出さない』ように気を付けていきたいと思います。
 ご家庭でも、家に帰ったらすぐに手洗いをし、みんな元気に過ごしていけるとよいと思います。


2021年9月2日 5・6年生と中学生が運動会の係会を行いました!
 今日の6校時は、5・6年生はバスに乗ってむつみ中学校に移動し、運動会の係会を行いました。
 はじめに体育館で、中学校の生徒会長から、運動会のスローガンについて話を聞きました。「みんなのために頑張ろう」という気持ちを高め、5つの係に分かれて「係会」を行いました。小学生は、「放送」「演技」「準備」「採点記録」の4つを行います。中学校の教室に分かれて、緊張しながらも真剣に話を聞いていました。縁の下の力持ちになって運動会を盛り上げることで、「周りのために頑張ることができる自分」に気付くことができると思います。係の仕事で成長する子どもたちも、楽しみです。


2021年9月2日 雨の日も楽しく過ごす子どもたちです!
 朝から、たくさん雨が降っています。運動会の練習も、体育館で行いました。ちなみに、今日は、リレーと徒競走の並び方、入退場とダンスをしました。自分の動きをよく覚えて、頑張っていました。
 昼休みは、教室や体育館(雨天時に利用できる曜日を決めています)で、のびのびと楽しく過ごしている様子が見られました。その姿を見ていると、心がほわっと温かい気持ちになりました。


2021年8月31日 運動会の練習をしています!
 先週の金曜日(2学期の2日目)から、運動会の練習を始めました。毎日、1時間目の涼しい内に、全校で行っています。
 昨日は、『全員リレー』の役割分担をしました。『全員リレー』では、道具を使いながら走ったり、じゃんけんで勝ったら通過できたりします。
 むつみタイムは、ラジオ体操の練習です。夏休みにも頑張って参加していたようで、上手にできていました。
 今日は、ダンスの練習の2回目です。膝でリズムを取ったり、肩の動きを意識したりして、かっこよく踊るための練習をしました。練習のたびに上手になっており、今後の上達が楽しみです。


2021年8月30日 夏休み明けの授業の様子です!
 今日から給食が始まりました。授業は、5校時までです。暑い日が続いていますが、運動会の練習と教科の学習、子どもたちはよく頑張っています。落ち着いて学習している様子が見られました。授業では、デジタル教科書やタブレットを活用する場面も少しずつ増えていっています。


2021年8月30日 夏休みの作品展!!
 校内で「夏休み作品展」を行っています。子どもたちは、夏休みの時間を活用して工夫した作品を作ってきました。
 今年度は、各学級のワークスペースに展示し、子どもたちがクラスでまとまって見学を行います。密にならないように気を付けながらも、動くおもちゃを作った友だちの作品を見て楽しんだり、作品の利用の仕方を聞いてうなずいたりしていました。


2021年8月26日 始業式
 1時間目は、始業式を行いました。落ち着いて入場してきた子どもたちは、窓を開け、体育館に大きく広がって並びました。
 はじめに、2学期の目標を3名の子どもたちが発表しました。目標と方法を考えて、はきはきと話しました。
 次に、新しく着任された支援員の先生の紹介式をしました。学習や生活のサポートをしてくださいます。
 校長の話、生徒指導の先生の話に続いて、今日は、改めて、養護の先生から新型コロナウイルス感染症予防の話をしました。「デルタ株」は子どもたちの中でも感染しやすいと言われています。自分や家族、地域の方を守るために、基本に戻って、「石鹸を使った手洗い」「正しいマスクの付け方」「人との距離のあけ方」について、詳しく伝えました。
 学校でも、しっかりと感染症対策をしていきたいと思います。


2021年8月26日 初日から、靴がきれいにそろいました!!
 子どもたちが登校してすぐに靴を見ると、全員の靴がきれいにそろっていました。よいスタートができそうです!
 昇降口に、ちょうど今が季節のほおずきを飾りました。子どもたちが季節を感じてくれると嬉しいです。


2021年8月26日 2学期です!子どもたちが元気に登校してきました!
 本校では、今日から2学期です。子どもたちは、夏休みの作品や体操服などの荷物を抱えて、元気に登校してきました。
 吉部派出所の所長さんも、いつものように見守りに来てくださいました。2学期も頑張っていきましょう。


2021年8月22日 環境整備作業、お世話になりました
 いつ雨が降るのかハラハラする空模様でしたが、保護者の皆さんがたくさん来てくださり、環境整備作業を行いました。1時間半で運動場と学校田がとてもきれいになりました。
 2学期の子どもたちのために…という皆さんの気持ちが通じたのでしょう。作業が終わるのを待っていたかのように雨が降り出しました。みなさん、ありがとうございました。


2021年8月3日 ひまわり満開!!
 むつみフラワーロードのむつみ地域のひまわりが、満開です!!
 一面ひまわりが咲いています。
 同時に、むつみ小学校のひまわりもしっかり花をつけることができました。
 夏休みに入って2週間、子どもたちも暑さに負けず、ひまわりのように、明るく元気に過ごしてほしいと思います。 


2021年7月26日 ひまわりロードフェスタ開催!
 むつみ小学校があるむつみ地域は、ひまわりで有名です。むつみフラワーロードの周辺では、25万本のひまわりが植えられています。
 7月25日のひまわりロードフェスタでは、むつみっ子新聞を掲示したり、児童が作成したしおりを配布したりしました。当日は、まだ花は多くは開いていませんでしたが、よい天気でたくさんの方が来場しておられました。


2021年7月20日 1学期の終業式を行いました!
 今日で70日間あった1学期が終わります。朝、体育館で終業式を行いました。保護者・地域の皆様、温かいご支援、ご協力、ありがとうございました。
 はじめに、各クラスの代表が、「1学期に頑張ったこと」を発表しました。1年生は、「楽しかったこと」「頑張ったこと」「できるようになたこと」等を話しました。3年生は、チャレンジ目標でもある言葉の使い方を目当てにし、意識したことや、出来たことを話しました。5年生は、「笑顔で過ごす」ことの意味を考え、クラス全体のことも考えた自分の取組について話しました。
 校長からは、「命を大切にすること」「オリンピック・パラリンピックから学んでほしいこと」を伝えました。生徒指導主任は、『みけねこ』という合言葉にして、気を付けてほしいことを伝えました。
 ・・・水の事故・交通事故
 け
・・・ゲームのしすぎ
 ね
・・・熱中症対策
 こ
・・・コロナ対策・・・マスク・手洗い・三密
 夏休み、全員元気に、充実した日々を過ごすことができるよう願っています。


2021年7月19日 むつみひまわりロードフェスタに向けて!
 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちは、25日に開かれる「むつみひまわりロードフェスタ」への参加は見合わせました。そのかわり、その場で子どもたちが作ったしおりを配布することにしました。
 しおりには、むつみ小学校のチャレンジ目標を書き、3・4年生がむつみの特産品やひまわりなどのイラストを入れました。19日には、仕上げとしてモールを付ける作業をしました。ボランティアを募ると、4年生以上の子どもたちが快く引き受け、140枚分があっという間にできました。
 当日は、3・4年生が大判用紙に作成した「むつみっ子新聞」を背景に、ひまわりを見に来られた方に配布したいと思います。


2021年7月15日 5・6年生が洗濯実習をしました!
 家庭科の学習で、5・6年生が洗濯を体験しました。今日は、学校で使っているものを洗いました。洗剤の濃度や手順を知り、楽しんで活動しました。今回は手洗いをしたので、洗濯機のありがたさも感じたのではないかと思います。
 夏休みには、手伝いとして、「洗濯機で洗う→干す→取り込む→たたむ→片付ける」という家庭生活での洗濯に係る一連の流れを体験できると、まさに「生きる力」がつくことと思います。 


2021年7月13日 1・2年生が水遊びを楽しみました!
 梅雨が明けたとたんに、青空が広がり、気温が高くなりました。今日は、1・2年生が校庭で水遊びをしました。
 はじめに、ホースの先から出るシャワーを気持ちよさそうに浴びた後、ストレート水流から逃げる遊びや縄跳びなどをしました。そのあとは、小さいプールにのんびり浸かったり、ペットボトルの水鉄砲で的当てをしたり、ビニール袋にためた水でシャワーを作ったりしました。
 水遊びをする中で、水の勢いを知ったり、気持ちよさを感じたりすることに合わせて、順番を譲り合ったり、顔にはかけないことなどの約束を守ったりして、互いに楽しめるようにしている様子が見えました。そして、笑顔いっぱいのひと時となりました。


2021年7月13日 むつみ小学校の夏!(その2)
 7月に入ってから、子どもたちが育てている花や野菜が、ぐんぐん育っています。
 1年生のアサガオは、ピンクや青の花を咲かせ始めました。
 1・2年生、3・4年生が育てている野菜も、たくさん実を収穫することができています。
 4年生が育てているヘチマは、大きな葉、しっかりしたつるに驚いています。そして、もう2階のベランダに到達していて、職員室のグリーンカーテンになっています。5年生のヒョウタンは、1年生の教室の前で、どんどん伸びてきました。
 今日は朝から、夏らしい日差しが降り注いでいます。植物も、子どもたちも、暑さに負けず元気に育ってほしいですね。


2021年7月13日 むつみ小学校の夏!(その1)・・・カブトムシ誕生!
 12日の月曜日に学校に来てみると、交通安全教室の時にいただいたカブトムシのケースの中で、大きなカブトムシが4匹、誕生していました。土日の間に羽化したようです。
 登校してきた子どもたちも、大喜びで、前を通るたびに、様子をうかがっています。
 ちょうど、今朝の子ども新聞にカブトムシのことが載っていたので、掲示しています。(2021・7・13 毎日小学生新聞)
 カブトムシたちが、密になってしまうので、2つのケースに分けました。元気に育ってね。!!


2021年7月12日 むつみタイムで「ラジオ体操」
 今日のむつみタイムは、、全校のみんなで「ラジオ体操」を行いました。
 本校は、9月12日に保育園・小学校・中学校の合同運動会を予定しています。その時の準備体操で「ラジオ体操」を行います。また、夏休みには、各家庭で「ラジオ体操」に取り組みます。その練習として、1学期末に練習をする時間を取っているのです。
 今日は初回でした。しっかり腕や体を伸ばして、一生懸命体操をしていました。振り返りでは、厳しい得点にしている児童もいましたが、担当の教師からは、「よくできていたよ!」という励ましがありました。
 「ラジオ体操」は、体の色々な部分を伸ばすよい体操です。健康のためにも、子どもたちには正しく覚えて「体操」を続けてほしいと思います。


2021年7月7日 七夕飾りをしました!
 今日は、七夕!!ということで、1・2年生が七夕飾りを作りました。
 まずは、「願い事」です。「ほしいもの!ではないんだよ。」という先生の話を聞いて、一生懸命考えていました。家族の健康や、コロナの終息、できるようになりたいことなどを丁寧に書いていました。
 飾りも作りました。はさみの使い方も上達し、細かい作業もがんばってできました。
 今夜はあいにくの雨ですが、子どもたちの願いは、届くといいな!と思います。


2021年7月7日 7月の地域の方の読み聞かせがありました!
 今日は、7月の読み聞かせの日でした。どの学年でも、いつものように穏やかな時間が流れました。
 子どもたちは、食い入るように本をのぞき込んでいたり、集中して聞いていたりする様子が見られました。5年生のところでは、今日が七夕ということもあり、『宇宙』の図鑑を見せてくださいました。その後、スマートフォンで「星座」を調べることができるアプリを紹介してくださっていました。今年度から全員がタブレットを持っていますので、子どもたちも興味深げに話を聞いていました。むつみ読書隊の皆様、ありがとうございました。
 昨日の委員会で、読書週間の間に読んだ本で書いた紹介文の「葉」を茂らせた『読書の木』を掲示しました。
 子どもたちには、これからも様々な形で、本を楽しんでほしいと思います。


2021年7月7日 メディアとの付き合い方について考えよう!
 今月の身体測定の時の保健指導は、「メディアとの付き合い方について考えよう」と題して、メディアを使いすぎたときのデメリットについて、脳への影響やブルーライトのことを話しました。話を聞きながら、ドキッとした表情になる子どももいたようです。
 最後は、「家の人と話し合ってルールを決めよう」と締めくくりました。
 今週の月曜日、学校保健安全委員会を開催しました。その時の話題として、保健、食育、体育についての報告に合わせて、「メディアとの付き合い方」について学校からの提案をしました。(保護者の方は、「保健だより」も参考にしてください)
 2学期、3学期は、メディアコントロール週間もあります。メディアとの付き合い方については、これからも繰り返し一緒に考えていきたいと思います。


2021年6月28日 図書委員会による読み聞かせ!
 本校は、今「読書週間」の期間中です。今日は、「むつみタイム」を使って、図書委員会による「読み聞かせ」を行いました。
図書委員会の子どもたちは、前回の委員会で読む話を決めてから、昼休みに何度も集まって練習をしていました。
 この日は、2冊の絵本と紙芝居を発表しました。絵本は、言葉が逆から読むようにに変身していくお話で、聞いている子どもたちは、変化の面白さとリズムのよさを楽しんでいました。紙芝居は、ストーリーの面白さと方言の言い回しを楽しむことができました。
 穏やかな気持ちでお話を楽しむことができ、すてきな時間になりました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。


2021年6月28日 今年度、初めての水泳!
 今年度初めての水泳学習をしました。この日は、水温を心配しましたが、予想より高く、水泳を実施することができました。
 バスでB&Gのプールに移動し、密を避けるために、クラスごとに時間差をつけて着替えをします。ロッカーも、一つ飛ばしにし、消毒も行います。
 プールでは、クラスに分かれて、学習をしました。1・2年生は、かさ上げ台の上で、動物になる活動をしながら、水に慣れていきました。3・4年生は、潜ること、浮くことから思い出し、この日は、け伸びやバタ足まで行いました。5・6年生は、クロールの動きを確認しながら、泳ぐ練習をしました。
 みんな、笑顔で、約束を守って、水泳学習をすることができました。


2021年6月25日 夏の花壇の花を植えました。
 花の苗が届き、花壇に夏から秋にかけて咲く花の苗を植えました。
 1・2年生が植えたのは、コリウスです。いろいろな色がきれいです。苗をぐっと力を入れて植え付け、根元に水が届きやすいようにくぼみを作りました。そのあと、じょうろで優しく水をかけました。
 3・4年生は、インパチェンスを、5・6年生はサルビアを植えました。
 どの苗も、大きく育ち、きれいな姿を見せてくれると思います。


2021年6月23日 救急救命講習会を行いました!
 全校児童と教職員が参加して、救急救命講習会を行いました。小さい時から、何かあったときに、自分にできることはないか考えてほしい、できることはどんなことか知ってほしい、できるだけ早く行動することで命を救うことができることを知っておいてほしいと考え、全校児童が講習を受けることにしました。
 この日は、萩消防本部の支所紫福支所からお二人の方に来ていただき、ご指導を受けました。はじめにお話を聞き、後半は下学年と上学年に分かれて、「胸骨圧迫」やAEDの体験をさせていただきました。
 今できることは、「すぐに大人を呼ぶこと」「AEDのある場所を知っておき、取りに行くこと」等だと思いますが、何度も経験することで、勇気を出して、命を救う行動ができるように成長できればと思います。
 もしも、「119番通報」をする必要があったときに、自分の名前や住所等、倒れている人の様子を伝えることが必要です。住所の番地をしっかり覚えておくことも話しておられました。
 今週は、「命を守る学習」を2つ行いました。子どもたちが、自分なりの考えをもつことができると嬉しいです。


2021年6月21日 むつみ地域防災学習を行いました。
 3年生から6年生の児童が防災士であるむつみ総合事務所の所長さんから、自分たちが生活している地域の危険を知り、命を守るための防災についてお話をしていただきました。
 はじめに、過去に起きた災害のことを聞きました。次に、むつみ地域の土砂災害警戒区域内で起こる可能性のあるがけ崩れや土石流等を映像を見ながら学びました。
 災害が起きたら、自衛隊、警察、消防など、たくさんの方による救出や対応、復旧工事などをしていることが分かりました。「公助」には、「ハザードマップ」を作成し、住民に知らせることも含まれます。このマップで自分の家の位置を確認し、自分の家は、どんなことに気を付けたらよいのかについて考えました。そして、山口県が作成した「避難カード」に記入しました。
 自分の家だけでなく、通学路や避難場所までの通路、学校や家族の通勤経路や職場はどうなのかについても知り、家族で「どの段階で」「どこを通って」「どこに」避難するのかをしっかりと話し合っておくことが大切であることを教えていただきました。
 また、家庭の様子に合わせて、非常持ち出し袋を準備しておくことについても、実物とともに教えてくださいました。この他にもたくさんのことを習ったので、自分や周りの人の命を守るために、役立ててほしいと思います。


2021年6月18日 4年生がエコ大使になりました!!
 4年生の社会科では、「住みよいくらしをつくる~ごみのしょりと利用~」について学習します。そのため、萩市では、今年度から4年生全員が萩市の『エコ大使』に任命されることになりました。
 ちょうど社会科でこの単元が始まったことから、萩市の環境衛生課の方が来校され、『エコ大使』任命式がありました。併せて、なぜ環境を守らなければならないのか、ごみの分別と捨て方、リサイクルについて、教えていただきました。ごみを捨てるときには、「3つの切る」が大切です。「食べ切る」「使い切る」「水を切る」です。どの「切る」も覚えて帰り、家庭でも伝えてほしいと思います。
 その後、パッカー車が来ました。ごみの袋を持ってみると、「燃えるゴミ」を出すときに「水を切る」をしていないと、袋がとても重くなることがよく分かりました。また、作業をされている方から、パッカー車の安全装置なども教えていただきました。質問にもたくさん答えていただきました。
 これから、住みよいまちにするために、しっかり学びを深めていきたいと思います。ありがとうございました。

2021年6月16日 じぶんのきもちとなかよしになろう!
 今日は、1年生から4年生の子どもたちが、スクールカウンセラーの先生と心の学習をしました。
 困ったときにSOSを出すことがとても大切です。そのために、このような学習を行っています。
 「じぶんのきもちとなかよしになる」ために、心の天気を考えました。そして、分かる人は、「こんなことがあったから、今日の心の天気は○○」というように、自分の気持ちを見つめます。
 つらい時や困ったときは、どうするかということもいろいろな方法を教えていただきました。「ほっとすることを思い浮かべる」「深呼吸をする」「体を動かす」「誰かに話す」などです。
 大きく手を広げてばんざいをするポーズは、「自信がみなぎるポーズ」というそうです。
 最後に「ひとりぼっちで考えないでね。」と温かい言葉で伝えておられました。

2021年6月13日 親子ドッジボール大会!!
 授業参観に続いて、PTA主催の親子ドッジボール大会がありました。今年度は、試合数を減らしたり、手指やボールの消毒を頻繁に行ったり、応援は拍手で行ったりと、しっかりと新型コロナウイルス感染症対策を行って実施しました。
 子どもたちは、赤白に分かれて対戦したり、保護者の方のチームと対戦したりして、たくさん汗をかき、たくさん笑顔を見せていました。
 昨年度は実施できなかったため、2年ぶりに思い切りボールを投げている子どもたちの姿を見ていただきました。成長を感じたと話しておられた保護者の方もおられ、うれしく思いました。
 日曜日に多くの方に来校していただいたこと、感染症対策にご協力いただいたこと、笑顔で応援していただいたこと、などなど、ありがとうございました。


2021年6月13日 ふれあい参観日でした!
 今日は、ふれあい参観日を行いました。参観授業は、2校時で、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。
 1・2年生は、図工の「やぶいたかたちからうまれたよ」では、紙を割いて貼り合わせ、魚や動物を作りました。
 3・4年生は、算数です。3年生は、「調べたことを表やグラフに整理しよう」4年生は、「角の大きさをはかろう」で、複式授業の様子を見ていただきました。
 5・6年生は、道徳で「目標に向かって」という主題でしっかりと自分の意見を伝えあっていました。


2021年6月11日 あじさいを飾りました!
 6月に入り、いろいろな所であじさいの花を見かけるようになりました。いろいろな色、花の形のあじさいが咲いています。今日の朝、学校の向かいのMCT(むつみのちょっとしたたまり場)のあじさいと、学校の近くの地域の方の庭に咲いているあじさいを分けていただきました。ありがとうございました!!
 玄関や階段の踊り場に飾りました。すてきな空間です。13日は、ふれあい参観日です。保護者の方にも楽しんでいただけると嬉しいです。


2021年6月9日 地域の方の読み聞かせが始まりました!
 今日から、地域の方、保護者の方による読み聞かせが始まりました。今日は、5名の方が来てくださり、楽しい本、心に残る本、音のリズムが楽しめる本などを読んでくださいました。
 どの学年、学級でも、穏やかな「読み聞かせ」の空間がありました。ありがとうございました。そして、今年度もよろしくお願いいたします。


2021年6月7日 3・4年生の学級PTA活動を行いました!
 3・4年生のPTA活動は、「スライム作り」でした。
 はじめに作り方の説明を受けて、作りはじめました。ちょっとした材料の量の違いで、固まり方が違ったようで、悪戦苦闘しながらも、皆さん楽しみながら、スライムを混ぜていました。感触がよいので、気持ちよさそうに触っている様子も見られました。色もいろいろ、混ぜるものもいろいろあって、「自分だけのスライム」ができたようです。
 笑顔いっぱいの時間になって、よかったです。


2021年6月7日 プール掃除をしました!
 水泳学習に先駆けて、3年生から6年生が地域のB&Gプールの掃除をしました。小学校では、主にプールサイドの清掃とかさ上げ台の清掃をします。
 子どもたちは、時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。
 地域の方が、事前に準備をしてくださっていたので、ずいぶん助かりました。そして、午後からは、中学生がプールの中をきれいにしました。夕方に、地域の方や、小中学校の教職員で仕上げをして、きれいになりました。ありがとうございました。
 6月28日からの水泳学習が楽しみです。


2021年6月2日 体力テスト、がんばりました!
 今日は、全校のみんなで、4つの種目の体力テストを行いました。
 目当ては、「自分の体力を知る」ことです。
 はじめに、体育館で、「反復横跳び」と、「立ち幅跳び」をしました。体育の時間に練習した動きを思い出し、低学年でも、上手にできていました。
 運動場では、「50m走」と「ソフトボール投げ」をしました。全力でゴールを駆け抜け、その先のコーンのところまで走りました。
ボールも、一生懸命投げました。
 暑い中、よく頑張っていました。


2021年6月1日 5・6年生が歯みがきチェックをしました!
 6月4日の「むし歯の日」の前に、5・6年生が染め出し材を使って、歯みがきチェックをしました。今回は、1校時の身体測定の後家庭での朝の歯みがきの様子をチェックしました。
 はじめに、染め出し材を噛んで、みがき残しのある所をチェックします。鏡を見ながら、赤くなったところを記録用紙に書き込みました。子どもたちは、「前歯はよいけど、すき間がだめ。」とか、「思ったより赤い部分が多いな」というような感想です。
 次に、歯ブラシの使い方を習って、自分でもう一度歯をみがきました。
 80歳まで、いや、一生自分の歯でおいしく食べ物をいただき、元気に過ごすためにも、歯みがきは大事です。毎日丁寧にみがけるようになるとよいと思います。


2021年5月31日 学校田の草刈り、お世話になりました。
 この日、夕方5時半から保護者の方に集まっていただき、旧学校田の草刈り作業をしていただきました。草刈り機でどんどん草を刈ってくださる方、道路との境をきれいにはいてくださる方、田の周辺を鎌で刈ってくださる方等、手分けをして作業が進みました。決まった時間に来れないからということで、事前に作業をしてくださった方もおられ、ありがたく思いました。たくさんの保護者の方が参加してくださって、予定よりも早く作業を終えることができました。
 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。


2021年5月31日 月末ですが、月頭朝会をしました!
 今日は5月の月末ですが、今日から2週間、教育実習を行うことから、実習生の紹介式と併せて、1日早い月頭朝会を行いました。
 はじめに、実習生の紹介式を行いました。2週間という短い期間ではありますが、むつみ小学校で有意義な教育実習となればよいと思います。実習生さんには、養護教諭としての実習に合わせて、朝の会や給食等で子どもたちと接する機会も大切にしていきます。
 さて、今月の月頭朝会では、萩市にお住まいの方から、5月に写真にある聯(れん)を寄贈していただいたので、吉田松陰先生の『至誠にして動かざる(もの)は未だこれあらざるなり』という言葉について話しました。難しい言葉でうまく伝えられたかどうかは分かりませんが、子どもたちは一生懸命聞いていました。
 最後は、生徒指導の担当から、6月の生活目標について話しました。雨の日が多いと思いますが、周りの人のことを考えながら、校舎内で安全に過ごしてほしいと思います。


2021年5月26日 チャレンジ目標ができました!! 
 今年度のチャレンジ目標は、大きな目標を「えがおかがやくむつみっ子」としました。では、みんながどのようにすればよいのかを代表委員会で話し合いました。
 ①人を笑顔にするために、23人がどんな取り組みをするか
 ②人を大切にする学校にするために、23人がどんなことをするか。
ということが、議題です。
 代表委員会の参加者は、3年生以上でしたが、みんなが、全員(23人)で!ということを意識して、真剣に考えました。各クラスから出た意見も、話合いの時の言葉も、とても温かくて、胸がいっぱいになりました。
 これから、みんなの「えがおかがやくむつみ小学校」になりそうです。
 チャレンジ目標  「えがお かがやく むつみっ子」
    〇自分がされて気もちのよいあいさつをしよう!
     ~ えがおで言う
       ちょうどよい声の大きさで言う ~
    〇自分が言われてうれしい言葉をふやそう!
     ~ ふわふわ言葉をすすんで言う
       チクチク言葉を言ったら、あやまって直す ~


2021年5月25日 交通安全教室を行いました!
 地域の駐在所長さんお二人と、萩警察署からお一人の方に来ていただき、3・4年生の交通安全教室を開きました。
 昨日の雨で、運動場がぬかるんでいたため、体育館で行いました。
 はじめに、交通ルールについて習いました。どうしてそのルールが必要なのか、守らなかったら、どのような危険に合うのかなどを詳しく話してくださったので、よく分かりました。
 次に、自転車の点検の方法を習いました。坂道が多いむつみ地域では、点検はとても大切です。合言葉は、「ぶたはしゃべる」です。ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルですね。
 そして、いよいよ自転車に乗って、運転の時に気を付けることを習いました。特に、「後ろからくる車」に注意が必要です。子どもたちは、みんな上手に運転していましたが、実際の道路では、多くの危険なことがあります。よく知って、安全に乗ってほしいと思います。
 最後に、交通安全への願いをいつも思い出してほしいということで、今年も「カブトムシ」をいただきました。大切に育てていきます!丁寧なご指導とカブトムシをありがとうございました。
 たくさんの交通ルールを学びましたが、正しく覚えてほしい!!と言われていたことをお伝えします。
 ◎信号の色の見方
 ・青→△進め
     ◎進むことができる・・・進む方向の安全が確認できたら進む!
 ・黄色→△注意しながら進む。
      ◎黄色は止まれだが、急には止まれないので、安全に注意しながら進め!
 ・赤→これはもちろん、「必ずとまれ!」
 みなさん、一緒に守りましょう。 


2021年5月21日 学級で、トライノート展示会!
 本校では、年に2回、全校のトライノート展示会を行い、「自主学習の方法」を見せ合ったり、よいところを認め合ったりしています。
 今日、3・4年生の教室では、クラスで互いに見せ合い、友だちの良いところを付箋に書いて貼っていました。『ミニトライノート展示会』ですね。子どもたちは、気付いたことをいろいろ書いていました。進級してもうじき2か月、友だちのノートを参考にして、今の学年にあった学び方ができているか確かめることもできたと思います。
 5・6年の教室では、日々、友だちのトライノートを見合うことができるようにしています。
 このような取組を通して、自分の学び方を振り返る習慣ができ、自ら力を伸ばすことにつながるのではないかと思っています。

2021年5月20日 1・2年生もアサガオや野菜を育てます!
 1年生は、アサガオの種をまきました。先日の授業で、2年生から種をまく時の方法や気を付けることを習っていました。今日は、その技を使いながら、丁寧に種まきをしていました。まずは、芽が出るのが楽しみです。
 2年生は、自分の鉢に、「自分が育てたい野菜」を植えました。大事そうに扱いながら、植えていました。
 そのあと、大きなプランターに、みんなで育てる野菜を植えました。1・2年生は、トマト、ピーマン、ナス、枝豆を植えています。
自分たちで世話をしながら、どんな花が咲くかな?どんな実がなるのかな?と、楽しみながら、野菜のことを知ってほしいと思います。

2021年5月19日 3・4年生が野菜を植えました。
 職員室前の畑に、3・4年生が野菜を植えました。数日前から、草を抜き、土づくりをしました。その次に、畝を作っていました。今日は、まず、自分たちで協力して「マルチ」を張りました。ビニールがぴんとはるように、友達の動きを見ながらやっていました。そして、ようやく苗を植える準備ができました。
 キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ピーマンを植えました。子どもたちは、どれくらい実がなるか、楽しみにしています。
 今年は、天気はどうでしょうか?雨の降り方、日照時間なども気にしながら、しっかりと育てることができるとよいと思います。

2021年5月17日 今日も黙食で頑張っています。
 新型コロナウイルス感染症対応として、むつみ小学校でも、給食を食べる時は無言です。マスクを外すので、急に咳やくしゃみをしたくなってもよいように、机の上にハンカチを置いています。
 黒板の方を向くよりも景色が見えた方がよいと考え、学校の南側にある山の緑が見えるよう、運動場の方を向いて食べています。
 黙食ではありますが、おいしい給食を味わって食べています。

2021年5月13日 租税教室がありました!
 今日の5校時、萩法人会から講師の方に来ていただき、租税教室を行いました。
 税金の種類を学んだあと、子どもたちにも身近な、「消費税」について教えていただきました。消費税は、19兆円。そして、持たせていただいた1億円が19万個分と聞いて、驚きました。
 次に、カードを「税金で作られているもの、そうでないもの」に分けました。「みんなで使うものは税金で作られているのではないか?」と予想し、話し合いながらカードを張っていました。そして、「税金がなかったら…」について、よくわかるビデオを見ました。子どもたちからは、「なるほど」「そうだったのか!」という納得のつぶやきがたくさん聞かれました。
 「税金の使い道は、国会で決まること。それを選ぶのは、国民です。」ということも話されました。将来に向けても、大切な学びの時間となりました。
 萩法人会の皆様、ありがとうございました。

2021年5月12日 わくわく号がやってきました!
 今日は、1年生、2年生、5年生、6年生の子どもが利用していました。好きな本や、紙芝居を借りていました。「いつ読むの?」と質問すると、「なんとなく時間が空いた時。」と答えていました。生活の中に、読書の時間が当たり前にあることが感じられ、うれしく思いました。

2021年5月12日 5月の発育測定
 10、11日にかけて、5月の発育測定を行いました。
 今年度は、発育測定後に『からだの探検隊』と題して、体の仕組みや臓器のはたらきについて話をします。 
 5月は、「大腸・小腸」にスポットを 当て、うんちのお話をしました。
 便の状態を観察することで、体調の変化に気付くことができることを伝えました。
 ご家庭でも、お子さんの排便の状況や、便の様子などを話題にしていただけるとうれしいです。
 
 また、今日は歯科検診がありました。
 多目的スペースには、歯科検診についての掲示をしています。
 自分の歯や口腔内について、興味をもってほしいと思います。


2021年5月11日 5月の委員会活動
 5月の委員会活動を行いました。
 運営委員会では、ポスターの張替えを行いました。そのあと、「チャレンジ目標」について話し合うための代表委員会の準備を行っていました。
 広報・図書委員会では、読み聞かせを計画しているようで、そのためのグループ分けや本選びのポイントの確認をしていました。
 保健・給食委員会では、「姿勢を見直そう」ということを呼びかけるための掲示物を作成していました。
 どの委員会も、むつみ小学校のみんなのことを考えて、いろいろな工夫をしていました。

2021年5月7日 1年生を迎える会!
 今日は、1年生を迎える会を開きました。本当なら、伏馬山へ遠足に行き、山頂公園で行う予定でしたが、午前中の天候不良で校内での実施としました。
 しかし、運営委員会と高学年の子どもたちは、1年生が「楽しかった」と思える会になるように、様々な工夫をしました。「インタビューの質問を全員にしよう。」「しっぽとりのしっぽは、1年生だけ2本にしよう。」「ドッジボールでは、上学年は、利き腕は使わないことにしよう。」次々と出るアイディアに感心しました。
 1年生を迎える会では、2年生より上の学年は、みんな1年生のことを考えながら、自分たちも楽しむ様子が見られました。仲良し班で行動するのも今日が最初でしたが、互いに相手のことを考えている姿がありました。
 1年生の嬉しそうな笑顔いっぱいの会にすることができました。
 昼休みは、雨が止んで外に出ることができました。仲良し班遊びでしたが、最後には、自然に全員遊びになり、時間いっぱい遊んでいました。

2021年4月28日 今年度初めての参観日!
 年度初めの参観日、PTA総会、学級懇談会を行いました。
 1・2年生は、学校探検のことを大きな地図にまとめ、いろいろな教室のことを発表しました。
 3・4年生は、国語で学んだ方法を生かして、自分で感じた「春」のことをまとめて表現していました。
 5・6年生も国語で、漢字の成り立ちや読み方の規則などを学んだあと、自作の「春」の鑑賞会を行いました。
 午後からの日程でしたが、みんな一生懸命授業に取り組みました。保護者の皆さんも、温かいまなざしで見守ってくださったり、学習へのアドバイスをしてくださっていたりする様子が見られ嬉しく思いました。
 続いて、令和3年度のPTA総会
 参観日の後は、令和3年度のPTA総会を行いました。
 昨年度は紙面開催でしたが、今年度は、対面で開催できました。
 地域連携の取組と学校運営の説明の後、令和2年度の報告、令和3年度の計画が承認されました。今また、新型コロナウイルスの感染が心配されるところですが、感染症対策を行いながら、少しでも充実した学校教育、PTA活動が展開できるとよいと思っています。
 保護者の皆様、地域の皆様と、一緒になって頑張っていく気持ちが強くなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月27日 国語の教科書に出ている作者の本を紹介!
 3・4年生の教室の前に、同じ作者の本を展示しています。
 あまんきみこさんの本です。あまんさんは、4年生の教科書に載っている「白いぼうし」の作者です。同じ作者の本を読むことで、作者の思いを考えることもできます。
 むつみ小学校では、今年度も、いろいろな方法で「この本読んでみようかな…」という気持ちを広げていきたいと思います。
 もう少しでゴールデンウイークです。家庭でも、読書に親しむ時間が取れると嬉しいです。
 

2021年4月26日 むつみタイムにサーキットトレーニングをしました!
 26日は、今年度初めての「むつみタイム」でした。月曜日の掃除の時間を「むつみタイム」とし、全校で体力づくりをしたり、草取りなどの清掃活動をしたり、読書をしたりします。
 この日は、校庭の遊具を使ったサーキットトレーニングをしました。ジャングルジム、雲梯、登り棒、鉄棒を自分の力に合わせて回っていきます。子どもたちは、順番を守りながら、一生懸命取り組んでいました。

 
2021年4月20日 どのクラスも生き生きと学んでいます!
 5校時に教室を回ってみました。
 1・2年生は、音楽の授業をしていました。「おとにあわせておどってみよう!」みんな、前の人の動きをまねして、思い切り体を動かしていました。
 3・4年生は、道徳でした。自分の考えがまとまるまでよく考える人、友だちと思いを交流している人、みんな真剣に取り組んでいました。
 5・6年生は、学級のめあてを書く掲示物を工夫しながら作っていました。会社(係を会社と呼んでいます)の仕事をして、クラスのために活動している人もいました。
 どのクラスでも、生き生きと学習している様子が見られました。

 

2021年4月16日 曇っていても、元気です!
 今日は、お昼前から雨マークが出ています。中間休みには、かなり雲が空を覆っていました。でも、子どもたちは、元気いっぱいです。ほとんどの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。
 声を掛け合って色々な学年で鬼ごっこをするグループ。サッカーを楽しむ子どもたち。遊具や一輪車で遊ぶ子どもたち。遊び方は様々ですが、短い中間休みに、思い切り体を動かしていました。
 花壇では、なでしこがたくさん花をつけています。この様子を見ているだけで、気持ちは晴れマークになりますね。

2021年4月8日 ご入学 おめでとうございます!!
 始業式に続いて、「第24回 入学式」を行いました。
 今年度は、4名の新入生が入学し、全校児童23名です。
 ピカピカの1年生になった子どもたちは、呼名されると誰もが、「はい!」と立派な返事ができました。少し長い話を最後まで聞くこともできました。
 児童代表の言葉にも、「困ったことがあったら聞いてください。」と優しく語りかけました。
 明日からは自分で登校です。まずは、担任や上級生、学校生活に慣れ、一つ一つ一緒に頑張っていきたいと思います。

2021年4月8日 新着任者の紹介式を行いました。
 いよいよ新学年のスタートです。むつみ小学校に、子どもたちが元気に登校してきました。
 今日は、初めに今年度着任者の紹介式を行いました。
 代表であいさつをした6年生が、「一緒にむつみ小を盛り上げましょう。自分もリーダーとしてがんばります!」と力強く話しました。そして、全員が、新しく着任した教職員と、大きな声で、「よろしくお願いします」と挨拶ができました。
 子どもたちは、そのあとの始業式まで、よい姿勢で頑張っていました。

2021年4月1日 校内の桜が満開です。
 令和3年度がスタートしました。
 4月8日(木)が始業式・入学式です。3月には6年生の6名が卒業し少し寂しい校内でしたが、今年入学してくる新一年生4名の入学を職員一同心待ちにしています。