TODAY'S FOCUS

9月16日
むつみ保・小・中合同運動会
天気にも恵まれ、最高の運動会でした。赤白大接戦でした。子どもたちが全力でがんばった証拠だと思います。
保護者の皆様も、ご観覧、ご協力ありがとうございました。 
 8月19日
夏休み環境整備作業
暑い中、大変お世話になりました。子どもたちも畑の引き抜きなど、2学期に向けて準備をしました。
 
7月18日
1学期の水泳指導終了
1学期の水泳指導が終わりました。今年も岡先生にご指導いただき、上手に泳げるようになりました。
(指導いただいたのは、7/4)
 
 7月12日
 ようこそ先輩
山口県副知事でむつみ出身の弘中勝久さんにお越しいただき、子どもたちに将来の夢やむつみのよさについてお話をいただきました。
また、この夏開催の山口ゆめ花博の紹介もしていただきました。
 6月12日

 プール掃除
3〜6年生でプール掃除をしました。今年もいよいよ水泳指導が始まります。 
 6月11日

月曜サロンのみなさんと
1・2年生の子どもたちが、月曜サロンのみなさんと楽しい時間を過ごしました。
給食もおいしくいただきました。 
5月17日
交通移動教室
3〜6年生の交通移動教室が行われました。
自転車の安全な運転の仕方を教えてもらいました。
安全に乗るための練習も行いました。 
 5月2日
1年生を迎える会
あいにくの雨天となり、伏馬山への遠足は中止となりましたが、2時間たっぷりと楽しみながら1年生を迎える会をすることができました。 
 4月9日
入学式
平成30年度
2人の1年生を迎えて、新しい年がスタートしました。 
3月26日
修了式
平成29年度の全てが終了しました。どの児童も自分の1年間をふり返り、充実した1年間を修了する事ができました。 
3月20日
第20回卒業証書授与式
むつみ小学校を牽引してきた6年生12名が立派に巣立っていきました。
引き継ぐ在校生たちも、卒業生の姿を心に刻み、晴れの門出をお祝いしました。

 
2月7日



 
お笑い講
1・2年生が「お笑い講」に招待され、地域の皆さんと大きな声で笑いました。子どもたちの笑い声は、元気の源です。MCTの部屋いっぱいに元気な声が響きました。
 
1月25日




 
今年1番の寒波
今年1番の寒波で学校のグラウンドは一面の雪に覆われました。
子どもたちは、寒さなんてへっちゃら。外で雪遊びを楽しんでいました。
 
1月24日




 
給食感謝の集い
給食感謝週間に併せて、いつもおいしい給食を作ってくださっているむつみ給食共同調理場のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

 
1月18日






 
どんど焼き 
字が上手になることを願って、習字の半紙などを燃やしました。
お天気に恵まれ、無風の中で、空高く舞い上がる様子を見て、各学年の今年の目標なども発表しました。

 
12月12日





 
マウンテンマウス・ハナノタネむつ美さんコンサート

北海道からハナノタネむつ美さんをお迎えして、2回目のコンサートが実現しました。みんな楽しい時間を過ごすことができました。
 
12月5日





 
がんばった持久走大会
  
好天に恵まれ、全力を出し切りました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


 
11月19日







 
ワクワクフェスタ
わら細工や餅つき・もち丸め・豚汁と楽しくおいしい時間を過ごしました。





 
10月11日(水)



 
心のふれあい参観日
マーシーさんやモスリンさんの楽しい演奏やお話を聞くことができました。

 
 9月17日(日)

 
心配された天気もなんとか持ち、感動的な運動会を繰り広げてくれました。
 
 6月17日(土)

 
3・4年生 学級PTA フラワーアレンジメント
 






 
 講師の方をお招きして、学校でフラワーアレンジメントを体験しました。
 初めての体験でしたが、とってもすてきな飾りができました。


 
 6月8日(木) 3・4年生 大豆の種まき











 

 昨年度に引き続き、今年度も大豆作りが始まりました。今年度は直接畑に種まきをしました。子ども達は、種に薬が塗ってあることや種の植え方など、多くのことをJAの方から学ぶことができました。その後、コンバインに乗せていただき、とても楽しい学習にすることができました。



 
6月4日(日)
 
救急救命講習・ふれあいドッジボール大会
 






 

夏休みのプール監視に向けて、今年度も救急救命講習が行われました。
一生懸命な保護者のみなさんの様子に、消防署の方も大変関心しておられました。

 








 

子どもたちも楽しみにしていたドッジボール大会
予定していた試合だけでは足りなくて、最後は、先生対決になりました。
とても楽しい1日でした。


 
 
5月25日(木)  田植え集会



 
良い天気に恵まれ、今年も田植えが行われました。地域の方や保護者の皆様にお手伝いいただき、無事、植え終わりました。
 
5月23日(火)  






 
 新年度がスタートして、むつみ小学校のHPもリニューアルをします。子どもたちの活動をたくさん載せていきますので、どうぞご期待ください。


 
5月2日(火)  1年生を迎える会




 

良い天気に恵まれて、とても気持ちの良い1日でした。
1年生もみんなと一緒にがんばってネムの丘まで登りました。