学校生活の様子

学校行事や日々の学校の様子をご紹介します。

 令和3年度の「学校生活の様子」はこちらからご覧になれます。
 令和4年度は、全校児童24名ががんばっています!

 まだまだ学校生活に制約がありますが、学校生活の様々な場面で、子どもたちの生き生きと活動している姿をタイムリーにご紹介していきます。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

2022年5月13日 1年生を迎える会
13日(金)は、子どもたちが楽しみにしていた遠足(1年生を迎える会)でしたが、あいにくの雨のため遠足を中止し、校内で「1年生を迎える会」を行いました。
会は、運営委員会の児童が中心になって計画や準備をしました。「1年生へのインタビュー」や「みんなで楽しく遊ぶゲーム」などを行い、1年生だけでなく全校のみんなの楽しそうな笑顔が多く見られました。
その後、縦割り班(なかよし班)で一緒にお弁当を食べたり遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。

2022年5月10日 どきどき・わくわく町探検
10日(火)の3・4校時に生活科の町探検の学習で、1・2年生が吉部八幡宮に出かけました。地域の方や写生大会に来ていた中学生に出会ったり、道中にあるいろいろなものを発見したりして、充実した学習になりました。

2022年5月2日 5月月頭朝会
本校では、毎月初めに全校児童が集まり朝会を行っています。2日に今年度第1回目の月頭朝会を行いました。
校長からは、むつみ小のいろいろな場所の写真を見せながら、むつみ小のよさやすてきなところの紹介があり、「さらにむつみ小のよいところをたくさん見つけていこう」という投げかけがありました。
生徒指導主任からは、4・5月の生活目標「ルールを守り、規則正しい生活をしよう」について話があり、今月も目標に向かってみんなで取り組んでいきたいと思います。

2022年4月28日 4月参観日・PTA総会
28日(木)に4月参観日を行いました。今年度初めての授業参観で、子どもたちの成長した姿や新しい学年になってがんばっている様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。
その後、PTA総会や学級懇談会を行い、多くの皆様に出席していただきました。今年度の活動の承認をいただきましたので、令和4年度のPTA活動も充実したものにしていきたいと思います。


2022年4月25日 むつみタイム(サーキットトレーニング)の様子
本校では、毎週月曜日の昼休みの後(13:25~13:40)に、体力つくりや教育相談、草取り、ミニ委員会活動、地区児童会などの活動を行う時間(むつみタイム)を設定しています。
25日のむつみタイムでは、体力つくりとしてサーキットトレーニングを行いました。全校児童が3つのなかよし班(縦割り班)に分かれて、鉄棒やジャングルジム、雲梯、のぼり棒を巡りながら体を動かしました。上学年の子どもたちが下学年にやり方を教えたり、上手にできたら褒めたりしながら、仲良く活動することができました。

2022年4月20日 今週の学習の様子
令和4年度が始まり、2週間が過ぎました。
それぞれの学級での生活にも慣れ、生き生きと学習する姿が見られています。
19日には、3年生の社会科学習で学校周りを探検に出かけました。校外での学習の約束を守り、学校周りの施設や自然などいろいろなものを再発見することができました。
20日には、5・6年生が外国語の時間に、英語で作成したカードを使って自己紹介をしました。英語での自己紹介の方法を知り、友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。

2022年4月8日 令和4年度スタート
今日(8日)から令和4年度がスタートし、始業式、入学式を行いました。
始業式、入学式では、それぞれ一つ学年が上がり成長した姿で式に臨んでいました。今年度は、5名のかわいい1年生を迎え、全校児童24名でスタートします。「笑顔輝くむつみっ子」の姿をたくさん見ることができるように、教職員一同子どもたちの教育にあたって参りますのでよろしくお願いいたします。