♦♦♦チャレンジ目標♦♦♦
あいさつで元気な学校にしよう    下の学年のお手本になろう 
 ~相手の目を見て、相手に聞こえるように~   ~思いやりの心をもってルールを守る~ 


   学校生活の様子



2021年3月26日 代表児童の発表
修了式の前に代表児童3名が発表を行いました。
 2年生の代表児童から、
   お話づくりをして国語が楽しみです。
 4年生の代表児童からは、
   自分の意見を伝えるように努力しました。
そして、5年生の代表児童からは、
   言葉選びの力がつきました。
と一年間の成長を振り返りました。

2021年3月26日 令和2年度修了式
 代表児童の発表に引き続き、令和2年度の修了式が行われました。
 校長からは、うれしいお知らせということで、全校で毎日挑戦した下足や上靴のかかとを揃えて入れる「くつそろえ」が今日で150個のハートがそろったことの報告がありました。
 続いて、「自分と周りの人のために整えて終わる」ことが大事で、「もの」と「気持ち」を整えることだという話がありました。そして、修了式の今日一日を「終わりと感じ、始めを感じる」素敵な一日であってほしいと話が結ばれました。
 修了式後は、教室などお世話になった場所を掃除、修了証を受け取り、成長を確かめ合う子どもたちの姿がありました。

2021年3月19日 卒業証書授与式  ご卒業おめでとうございます
 校庭の桜が、今朝、開き始めていました。まるで、卒業をお祝いしているようです。
 今日、むつみ小学校では、卒業証書授与式を行いました。6名の卒業生は、立派な態度で、温かな言葉を語り、また一つ思い出を残して卒業しました。在校生も、背筋を伸ばし、大きな声で、6年生を送りました。
 すてきな卒業式でした。卒業生の今後の活躍を心から祈っています。


2021年3月17日 謝恩会!
 今日の放課後、6年生が「先生方に感謝の気持ちを伝えたい!」と、謝恩会を開きました。
 一人一人の先生の「ちょっとしたしぐさ」を劇風に取り入れながら前に招待され、感謝の言葉とともに心を込めて作ったプレゼントをいただきました。カードには、全員からのメッセージもありました。
 短い時間ではありましたが、笑顔いっぱいの素敵な謝恩会でした。
 6年生、ありがとう!!


2021年3月12日 地域の清掃活動を行いました!
 5・6年生が、総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう」の中で、自分たちにできることを考えて、校内外で活動をしています。これまでお世話になった地域の方へ気持ちを伝えるために、11日は、MCT(むつみのちょっとしたたまりば)に、12日は、歴史資料館に行き、清掃活動を行いました。どちらでも、約30分自分ができそうなことを見つけて、取り組みました。
 5・6年生は、隅々まで丁寧に掃除をすることができました。
 最後には、代表の児童が、活動の振り返りとお礼の言葉を伝えました。地域の方からは、清掃のお礼と、6年生には、卒業に向けてのお祝いを、5年生には、来年度最高学年になることへの励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。


2021年3月9日 今年度最後のクラブ活動!
 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
 イラストクラブでは、自分の描きたい絵を思い思いの方法で楽しんで描いていました。
 手作りクラブでは、折り紙を使って、バラの花を作りました。同系色の紙を選んでグラデーションをつけるなど、工夫して素敵な作品ができていました。
 スポーツクラブでは、今日はハンドベースボールをしていました。ボールが小さくても上手に打ったり、取ったりしていました。とても盛り上がって楽しむ姿がみられました。
 自分の好きなクラブを選んで、1年間楽しんだり、チャレンジしたりしてきました。3年生から6年生までの子どもたちが仲良く活動する姿もたくさん見られました。


2021年3月5日 6年生を送る会をしました!
 6年生との思い出を深める「6年生を送る会」を開催しました。
 はじめの言葉に続いて、ゲーム「6年さがし」です。校舎のいろいろなところに隠れた6年生を下級生がグループで探しに行きました。約束を守って、楽しんで探していました。時間内に見つからない6年生もいて、楽しめました。
 次に、1・2年生が「6年生が教えてくれたこと」の発表と歌を披露しました。声も動作も大きく上手にできました。3・4年生は、
宇宙人がやってきて、6年生に誉め言葉のシャワーを浴びせたら、パワーが戻って、次の旅に出発できるというストーリーの劇をしました。脚本から作ったそうです。6年生へのエールも力強かったです。5年生は、6年生への思い出のスライドを上映しました。それにこたえて、6年生からは、各学年のよいところを発表しました。どの学年も、うれしくなる言葉でした。
 そのあとは、6年生へのプレゼント渡し、6年生からもみんなへのプレゼントをもらいました。
 最後は、6年生へのインタビューです。その答えからも、6年生の温かい人柄が伝わりました。
 優しさのあふれる、素敵な「6年生を送る会」になりました。


2021年3月2日 委員会活動の引継ぎをしました!
 今回の委員会活動は、本年度最後の活動でした。前半は、令和2年度の委員会の振り返りを行い、後半は新年度のメンバーに入れ替わり、令和3年度の委員会への引継ぎを行いました。
 振り返りでは、この1年間に頑張ったことを話すことができていました。引継ぎでは、6年生が、新しいメンバーに委員会の活動内容について、上手に説明をしました。新しく委員会活動に加わる2年生も、真剣に話を聞いていました。
3日から、新メンバーでの活動が始まります。4月までに新しい活動に慣れ、学校みんなのために、頑張ってほしいと思います。

2021年2月25日 身体測定を行いました
 2月17、19日にかけて、身体測定を実施しました。
 測定後、「噛むカムチェックガム」を使用し、咀しゃく力(かむ力)をチェックしました。

 赤、青1つずつのガムを同時に口の中に入れ、1回目は30回、2回目は60回咀しゃくします。
咀しゃくしながら、だ液などを使ってガムを1つに丸めていきます。
赤、青のガムの混ざり方を見て、咀しゃく力をチェックします。
 子どもたちは、リズムよく、そして真剣にガムを噛んでいました。
1回目と2回目のガムを見比べ、咀しゃくの回数が増えることで、
食べ物がよく噛み砕かれること、
唾液がたくさん出ること、
だ液と食べ物が混ざることで食べ物がまとまり、飲み込みやすくなることを学びました。





2021年2月16日 校内なわとび発表会』を行いました!
 今年度は、これまでとプログラムを変えて実施しました。
 まずは、『3分間の持久跳び』です。子どもたちは、少しでも長く跳ぼうと集中していました。
 この日初めて3分間跳ぶことができた子どももいました。
 次は、『特技跳び』です。
 今年度練習して跳べるようになった技を中心に1分間3種類以内で披露します。
 披露する前に、一人ずつ意気込みや練習の時、気を付けたことなどを発表してから、3~4人のグループで技の発表をしました。
 誰もが、自分が決めた技を一生懸命披露しました。最後の振り返りでは、自分の頑張ったところ友だちのよさなどに気付いていました。
 12月から始めた縄跳び運動。昼休みには輪になって跳んでいました。家庭でも練習してきました。この2か月で、誰もが努力し、記録が伸びるうれしさを感じることができたようです。

2021年2月16日 フラワーアレンジメント教室を行いました!
 山口県中央花市場主催の花育活動の一環として、本校で「フラワーアレンジメント教室」を行いました。
 はじめに、中央花市場の杉山さんから、今日教えていただく皆さんのご紹介がありました。
 萩市の「ハーベストガーデン」から二名、花や枝物などの生産者さんが六名、花市場から二名の
九名の方が来てくださいました。
 用意してくださった一人分の材料です。
 花材は、チューリップ、雪柳、カーネーション、スイートピー、桜小町、レザーファンです。
 そのほか、花入れや水性スポンジ、ハサミ、持ち帰り用の袋まで、準備をしていただきました。
 杉山さんからは、この企画をされている目的や、子どもたちに体験してほしいこと、花にかかわる方の思いなどを話してくださいました。
 そして、今日の教室の流れも話されました。
 まず、ハーベストガーデンの方から、花の生け方を習いました。
 準備の仕方や、基本的な花の切り方、生けていく順番、注意するところなどを丁寧に教えてくださいました。
 
 いよいよ自分たちで生けていきます。
 「自由に生けていいですよ。」ということで、子どもたちは、みんな、のびのびと楽しんでいました。
 みんなが生け終わって、家でのお花の世話の仕方を教えていただいた後、子どもたちから、感想や分かったこと、感じたことなどをお伝えしました。
 そして、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」のあいさつをして、フラワーアレンジメント教室が終わりました。
 17日まで廊下や玄関に展示し、それぞれが渡したい人へ持っていったり、持ち帰ったりします。
 本当に素敵な時間でした。子どもたちの穏やかな表情にも、できた花にも、心が癒されました。準備やご指導くださった皆様、本当にありがとうございました。


2021年2月9日 令和3年度新入生の一日入学・交通安全教室を行いました!
 来年度入学予定の新入生と保護者の方に来校していただき、一日入学と交通安全教室を行いました。
 新入生は、まず1・2年生の教室で、すごろくやかもつ列車などを行いました。笑顔で交流する姿がほほえましかったです。
 続いて、吉部派出所、高俣派出所の所長さんの指導の下、5年生と横断歩道を渡る練習をしました。体育館前の横断歩道で実際に渡りながら、「サイン、右よし、左よし」の言葉を言ったり、車が来る方向を確かめたりしました。5年生のリードで上手にできました。
 入学まで、1か月半。むつみ小学校みんなで、新入生が入学してくるのを待っています!
2021年2月5日 今年度最後の参観日
 今年度最後の参観日でした。
 1・2年生は、一人一人一年間頑張ったこと、できたことを発表しました。また、授業参観に来られた保護者の皆様に全員で鍵盤ハーモニカの演奏や歌を披露しました。
 3・4年生は、二分の一成人式を行いました。3年生の上手な進行で会が進みました。4年生は、将来の夢を発表した後、保護者に感謝の手紙を渡しました。また、親子フリートークでは、「大人」をテーマに和やかに意見を交換し合いました。
 5年生は、おすすめの本について「どこが、どのように」素敵なのか、6年生は、今の自分の思いや願いなど工夫をこらしながら発表しました。友だちからの質問に対しても分かりやすく回答することができました。
 授業参観後には、全体会そして、PTAの健康活動部と文化活動部の部会を行いました。
 最後に今年度最後の学級懇談会を行いお礼と共に、子どもたちの成長をお話しすることができました。
2021年2月5日 地域の方による読み聞かせ(最終回)がありました!
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、2学期からの読み聞かせとなりました。その時の季節や行事に合わせたお話や、学年に合わせた心に迫るお話、気持ちが温かくなるお話など、毎回、子どもたちは、聞き入っていました。子どもたちの読書へのきっかけづくりにもありがたい取組です。
 『むつみ読書隊』の皆様、ありがとうございました。
 1年生の様子  2年生の様子  3年生の様子  4年生の様子  5・6年生の様子  今日は最終回なので、すべてのクラスでお礼のお手紙を渡しました。

2021年2月3日 う手マすか大作戦!決行中!!
 2月1日~2月26日の期間、「むつみ小学校 う手マすか大作戦」を実施しています。
 保健給食委員会が、中間休みに各学級の換気状況を調査しています。

 う手マすか とは、感染症予防のための合言葉で、
    う…うがい
   手…手洗い
   マ…マスク
   す…睡眠
   か…換気   を表しています。
 
 立春を迎え、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
 寒さに負けず、そして、感染症に罹患しないために、頑張って取り組んでいます。


2021年2月1日 2月の月頭朝会を行いました!
 1月が行き、2月になりました。1日の朝は、全員が多目的ホールに集まって、月頭朝会です。今月は、教頭先生のお話、生徒指導の先生のお話、そして、来年度の委員会を考えるための各委員会の紹介を行いました。委員会の発表を聞いて、新しく委員会を始める2年生は、どの委員会の活動に興味がわいたでしょうか?
 教頭先生は、子どもたちの前にゆったりと腰かけ、「むか~し、むかし、あるところに・・・。」と、話が始まりました。  平和に暮らしていた鬼たちのところに桃太郎が・・・。芥川龍之介の『桃太郎』です。”正しいことは1つではないこと”を表現豊かに伝え、子どもたちも聞き入っていました。  委員会の紹介です。
始めは、「運営委員会」。校旗の上げ下ろしや代表委員会の司会・進行などを行います。
 次は、「広報・図書委員会」です。お昼や掃除のときの放送をかけること、図書室の当番の仕事や本の整理などをしています。  最後は、「保健・給食委員会」です。健康観察板を配ったり、献立表を書き換えたりします。学校保健委員会の劇など、みんなへのお知らせもします。

2021年1月29日 給食週間の取組!(その3)
 給食週間の取組の最後は、「調理員さんへの感謝の会」です。
 調理員さん方へ、子どもたちからの感謝の気持ちを込めたカードとプレゼントをお渡ししました。皆さん、喜んでくださっていました。
 今回の企画で、「給食川柳コンテスト」があり、今日はその優秀者のお披露目もありました。笑顔になる川柳、ほっとする川柳おなかがすいてきそうな川柳など、たくさんの作品がありました。最優秀作品の2つを紹介します。
 『給食を 食べたらみんなに 笑顔咲く』 
 『食缶の ふたを開ければ 声はずむ』

 いつもおいしい給食をいただけることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。また、この機会を通して、心がつながる交流ができたこともうれしいです。
 


2021年1月29日 給食週間の取組!(その2)
 給食週間の取組の第2弾は、委員会や栄養士による紙芝居や調理員さんの紹介の掲示についてお知らせします。
 5・6年生には養護教諭が、食品ロスをなくそう、感謝をして食べよう、という内容の紙芝居を読みました。
 27日水曜日に、保健・給食委員会の子どもたちが、給食にまつわる紙芝居をしました。  「いただきます」という言葉の意味を教えてくれるお話です。みんな、よく聞いていました。  29日金曜日に、栄養士が3・4年生にいろいろな食材を食べようという内容の紙芝居を読みました。  1・2年生には、酸っぱさ、苦さ、しょっぱさなど、いろいろな味に慣れていこうという内容の紙芝居でした。  調理員さんの紹介ボードです。調理員さんの好きなメニューや調理場の大型の道具(オーブンや釜)を紹介しています。

2021年1月26日 給食週間の取組!(その1)
 今週は、給食週間です。月曜日は、その第1弾として、栄養士の先生から『給食ができるまで』についてお話を聞きました。食材が搬入されるところから、洗う→切る→様々な調理→配膳→片付けまでの工程がよく分かりました。クイズ等もあって、子どもたちは興味深く聞いていました。また、調理に使う大きなざるを持って、大きさと重さを確かめていました。
 先週は、郷土料理、今週は、外国の料理です。26日は、新メニューの「シンガポールチキンライス」の説明を聞きながら、おいしく給食をいただきました。
 今、多目的ホールには、昔の給食のレプリカがおいてあります。子どもたちは、メニューだけでなく、食器の違いにも驚いていました。


2021年1月22日 今週の子どもたちの一コマを紹介!
 先週の寒さから一転、日中の気温が高い日が多くありました。運動場の雪がようやく解け、乾いてきました。それを待っていたかのように、21日は、子どもたちが元気に運動場で遊ぶ姿がみられました。3学期から本格的に始めた縄跳びを楽しむ子どももたくさんいました。
 1年生は「たぬきの糸車」を学習しています。教室では、地域のむつみ生涯学習資料館からお借りした「糸車」を回しながら、おかみさんになったり、たぬきになったり・・・。
 子どもたちのほほえましい一コマでした。


2021年1月19日 おせち料理と春の七草を紹介しています!
 給食室前に、おせち料理と春の七草を掲示して紹介しています。おせち料理の方は、双六になっていて、自分の駒が止まったところで、そのおせち料理の由来などが分かります。七草の方は、名前を当てるクイズになっています。
 給食を返した後や休み時間などに子どもたちが楽しんでいます。
 また、年末に行ったリクエスト給食のアンケート結果が出ました。2月、3月の給食で提供されるのが楽しみですね。


2021年1月14日 校内書き初め展
 1月12日に「書き初め」を行い、その作品を子どもたちが通る廊下に掲示しています。
 1・2年生は、硬筆です。3年生以上は毛筆です。どの子も、丁寧に心を込めて書きました。 
 雪によりオープンスクールを中止しましたが、子どもたちの頑張りを見ていただけると嬉しいです。
 
  まだ雪がいっぱいです!
2021年1月14日 まだ雪がいっぱいです!
 むつみ小学校はまだまだ雪が残っていて、連日子どもたちは、雪遊びを楽しんでいます。
 13日は、ALTの先生と雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいました。14日になっても、10㎝以上残っています。子どもたちが走り回って遊んだ足跡の下にも、土はまだ見えません。


2021年1月8日 雪の学期始め始めになりました。
 令和3年になりました。1月8日、3学期始めは雪の中の登校となりましたが、子どもたちは元気に登校できました。
 始業式に先立って、代表の子どもたちが「新年の決意」を発表しました。大きな声でしっかりと、目標と方法を発表することができました。子どもたちみんな、始業式でも、立派な態度でした。
 業間時間には、深く積もった雪の中を大喜びで走り回る子どもたちに、ほっこり。3学期も、むつみ小みんなで頑張っていきたいと思います!!

2020年12月21日 一次救命救急について学びました
 12月14日~18日にかけて、5・6年生が、一次救命救急について学んだり、訓練人形やAEDを使って体験したりしました。
 最初は戸惑う姿もありましたが、真剣に取り組んでいました。
「大切な人の命を守りたい」「自分も力になりたい」という意見が聞かれました。
 命の尊さにしっかりと向き合うことのできる人であってほしいと思います。

2020年12月16日 むつみの初雪の日!
 昨日からの寒気の到来でむつみ小学校の校庭も雪化粧。
 寒くても、少しの雪でも、季節を感じて外で遊ぶ子どもたち。むつみの宝物です。


2020年12月9日 今年最後の読み聞かせ、ありがとうございます!
 今朝、今年最後の読み聞かせがありました。5名の地域の方が来てくださって、今日も素敵な時間を作ってくださいました。
 毎朝子ども新聞が届きます。その子ども新聞の紹介をしてくださっているクラスもありました。本校は、2階に上がったところの踊り場に数日分の新聞を並べています。これからも絵本や新聞で、様々なことを知り、楽しんでほしいと思います。
 今日は、地域の方が、読み聞かせの後、図書室の本の修理もしてくださいました。本当に助かります。ありがとうございました。


2020年12月5日 人権の心をはぐくむ市民の集い2020で発表!
 1・2年生が、「人権の心をはぐくむ市民の集い2020」に参加しました。はじめに、「人権の花運動」の感謝状をいただきました。そのあとの活動報告では、人権の花であるひまわりを育てた様子や本校の人権教室の学びのことなどを発表しました。自分の言葉をしっかり覚えて、大きな声で、堂々と発表することができました。最後に、「バトンタッチ式」で育英小学校の人にひまわりの種を渡しました。
 立派な発表の様子を見て、参加されている多くの方から「とても上手でしたね。」「立派でしたね。」などと声をかけていただきました。よく頑張っている姿に私も感動しました。


2020年12月4日持久走記録会がありました
 冬の寒さとコロナにも負けず、学校周辺をコースとして持久走記録会を行いました。
 保護者の方にコースの監視をしていただき、安全に行うことができました。寒い中ありがとうございました。
 子どもたちは、本番当日まで一人一人が目標を立てて練習に励んでいました。本番当日、緊張してスタートした子どもたちでしたが、ゴールすると疲れた顔の中にも走り切った充実感を感じていたようです。
 沿道から保護者や地域の方々の応援で力いっぱい走り切ることができました。ご声援ありがとうございました。

2020年12月1日 月頭集会をしました
 12月に入り一段と冷え込みが厳しくなりました。
 今月の月頭集会は、コミュニティー・スクールについて話をしました。地域の皆さんがしっかりと子どもたちを見守って応援していてくれること、そして、皆さんが地域に元気を与えることができる仕組みであることを分かりやすく説明しました。

2020年11月24日 森林体験をしました。
 むつみの林業振興会の皆さんに来ていただき、シイタケのほだ木を置くほだ場作りと、
種こま打ち体験をさせていただきました。
 まず、5年生が、学校の体育館前に作っていただいたほだ場の寒冷紗を留める手伝いをしました。
 この中に、昨年種こま打ちをした木と、今年種こま打ちをした木を保管します。
 5校時に、3・4年生がこま打ちをしました。全員がドリルで穴をあける体験もさせていただきました。
 子どもたちは、積極的に、生き生きと作業をしていました。
 今回打ったシイタケは、およそ2年後に生えてくるそうです。楽しみに待ちましょう。
 教えていただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

2020年11月20日 春先の花を植えました
 昼の時間を使って、秋植えの花を植えました。
 今年はビオラ、キンギョソウ、デイジー、ナデシコの4種類です。
 春にはサルビアの高性種を植えたので今年の夏から秋にかけては、背丈も大きくなり赤が映え地域の方々にも楽しんでいただけました。
 子どもたちはポットから優しく苗を抜き、上手に植えることができました。花の色が色とりどりなので暖かくなる春には、心が安まるきれいな花をきっと咲かせてくれることと思います

2020年11月20日 1・2年生とむつみ保育園の年長さんの交流学習
 むつみ保育園の年長の幼児さんを招待して、交流学習をしました。
 生活科で学習した「ドングリを使ったおもちゃ」を一緒に作ったり、できたおもちゃで遊んだりしました。
 幼児さんに作り方を丁寧に教えたり、「こうやったらいいよ。」と優しく声をかけたりする姿がありました。
 遊ぶ時も、幼児さんも1・2年生も笑顔で楽しむことができたようです。
 心温まる交流ができて、うれしく思いました。 


2020年11月19日  持久走大会の全校練習
 17日(火)から、持久走大会に向けて、業間時間の全校練習が始まりました。
 はじめは、下学年、上学年に分かれて準備運動を行い、音楽が変わると、一斉に走り出します。
 序盤には、笑顔も見えますが、しばらくすると表情も真剣になり、足音と呼吸の音が伝わります。5分間、25人の子どもたちは、自分のペースに合わせて一生懸命走っています。
 最後は、クールダウンしながら運動場を歩き、教室へ戻っていきます。
 12月4日の本番に向けて、力を伸ばしていく姿が楽しみです。


2020年11月12日
地震・火災対応避難訓練実施
 今年は日時・時刻を告げずに実施しました。子どもたちは、掃除をしている最中でしたが、地震発生のアラーム音をよく聞き、身を守っていました。続いて火災が発生したことで運動場に避難しました。
 私たち教職員もその場その場での対応を意識しながら訓練をしました。引き続き校内に設置している消火栓の取り扱い方を教えていただき、放水を体験することができました。
 課題も多く出てきましたので、今後検討しながら命を守る行動がとれるようにして参ります。

2020年11月6日 歯みがきテストをしました
 11月2~6日にかけて、歯みがきテストをしました。
 3分間歯みがきをした後に、歯垢染め出し液を使って、子どもたちは
自分のみがき残しを確認しました。
 歯のつけ根や歯と歯の間は、みがき残しが多いことに気付いていま
した。
 この体験を生かして、自分の歯を守るために、効果的な歯みがき方
法を身に付けてほしいと思います。


2020年11月2日 薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室を実施
 萩健康福祉センターから講師の方に来ていただき、5・6年生を対象に、
薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室を実施しました。
 子どもたちは、正しい薬物の使用方法や、薬物乱用による脳や体への
影響、その怖さを学びました。
 シンナーで発泡スチロールを溶かす実験は、衝撃的だったようです。


2020年10月30日 箸の指導について
 1・2年生が、正しい箸の持ち方について学習しました。
 箸を正しく持つとよい理由を知り、「おはし名人」をめざして真剣に取り組んでいました。
 実際に箸を使ってうまく動かす練習をし、その後、マカロニと大豆をつかむ練習も行いました。
 ご家庭でもぜひ、食事のマナーのひとつである箸の持ち方について確認をしていただき、
継続的に支援をしていただけたらと思います。


2020年10月23日 3・4・5年生 むつみジオパーク学習
 3・4・5年生が、社会見学に引き続いて、ジオパーク学習をしました。今回は、むつみ地域の
ジオパークを見学しました。むつみ地域は、阿武火山群の一部で、そのことを確認できる場所を
訪ねました。
 はじめは、伏馬山の山ろくで溶岩でできた石を拾いました。小さい穴がたくさん開いていて、
少し軽い石です。伏馬山の形や、千石台などの地形がどのようにしてできたのか
ということも教えていただきました。
 次に、大光寺にある「柱状節理」を見学しました。溶岩が冷やされていくうちに
体積が小さくなり、縦に亀裂が入るそうです。そして、表面の近くでは、横に線が入る、その様子が
よくわかりました。また、そこに水が流れて、溶岩の柱が階段のように並んでいる様子も
見学することができました。雨上がりで、肌寒かったのですが、たくさんのことを学ぶことができました。


2020年10月19日 6年生 租税教室
萩法人会から講師をお招きして、租税教室を行いました。
税金の使われ方、税金の使い道の決め方、もしも税金がなかったらどうなるか、
など、ビデオやカードを使って、分かりやすく教えてくださいました。
教育や子育てなど、自分たちが大きくなるためにも、たくさんの税金が使われていることも
知りました。これを機に、社会の仕組みを考えたり、自分のもの以外のもの(みんなで使うもの)も
大切にしていくことにつながると嬉しいです。


2020年10月16日 1・2年生 社会見学
萩市のことを知ること、公共施設を上手に使うことをめあてとして、社会見学に行きました。
はじめに、県立美術館・浦上記念館に行きました。広い美術館を案内していただきながら、
美術館での見学の仕方を教えていただきました。浮世絵のでき方の体験もありました。
次に、萩市立図書館に行きました。本の場所、本の貸し出し、返却の方法を教えていただきました。
全員、1冊ずつ本を借りました。
そのあとは、児童館です。施設を見せていただいたあと、プラバンを作る体験をさせていただきました。
みんな上手にできて大喜びでした。
お弁当の後は、児童館の遊具でたっぷり遊んで学校に帰りました。


2020年10月14日 保健・給食の掲示です!
10月は、目の愛護デーがあります。
そこで、視力のこと、目の構造(目の周りにあるもの)やその働きについて掲示し、
目を大切にすることを伝えています。
給食室の前には、「秋のおいしいもの」と「箸(はし)の持ち方」を掲示しています。
昨日給食に出た大学芋も秋のお楽しみの一つでした。
「箸(はし)の持ち方」については、正しい持ち方を身に付けることができるように、
ご家庭と一緒に支援していきたいと思います。
明日は、今年度初の参観日です。ご来校の際に、これらの掲示もご覧いただけると嬉しいです。
2020年10月14日 地域の方による読み聞かせ
今日の朝、地域の方が、読み聞かせに来てくださいました。
大型絵本、行事に合わせた絵本、昔話、絵が木版画になっている絵本など、
いつも学年に合わせて本を選んでくださっています。
聞いていると、懐かしさや、温かさや、驚きなど、
いろいろな感情を引き出されます。
空も秋晴れ、心も豊かに感じる1日のスタートになりました。
読み聞かせをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

2020年10月13日 クラブ活動④
今日は、クラブ活動がありました。
3年生から6年生の子どもたちが、3つのクラブに分かれて、活動しています。
・イラストクラブは、型を取った紙の模様をクレヨンでなぞり、指で伸ばして、模様を描いていきました。
・手作りクラブは、ビーズで、アクセサリーや小物を作りました。
・スポーツクラブは、今日はバスケットボールをしていました。
学年の枠を超えて交流し、笑顔で、楽しむ姿が、多く見られました。

2020年10月02日 社会見学(3~5年)
椿群生林・須佐フォルンフェルス
 さわやかな秋晴れの中、3~5年生が社会見学に行ってきました。
 午前は笠山に上がり、椿の群生林を散策しました。日頃見る椿とは違った迫力で驚いていました。また、午後からは須佐ホルンフェルスを見学しました。打ち寄せる波にびっくりしながらも横縞模様の岩に感動していました。
 今回はジオパーク学習の一環として担当の方からも詳しい説明をしていただき、内容の濃い社会見学となりました。
2020年9月30日  今年度初!読み聞かせ
新型コロナウイルス感染症対策で1学期は実施できなかった、地域の方による「読み聞かせ」が始まりました。
1・2・3・4年生それぞれの学年と、5・6年生、5つに分かれて、読んでくださいました。
ほわっと笑いたくなる本、心にジーンと迫る本、リズムよく言葉がつながる本、
色々なお話を用意してくださっていました。ありがとうございました。
2020年9月29日 5・6年生 近代農業を学ぶ 
地域の方にお世話になって、大型機械を使った稲刈りを見学させていただきました。
近くで見るコンバインは、とても大きくて、次々と稲が刈り取られていきました。
5・6年生は、AIを取り入れた機械や、工夫した農作業のことなど、熱心に質問していました。
2020年9月25日 手作りマスクをいただきました!
9月24日に、萩市保健推進協議会から子どもたち全員に
手作りマスクをいただきました。
萩市の保健推進員さんと、3人のむつみ地区の保健推進員さんが、届けてくださいました。
25日に子どもたちに渡すと、みんな、とても喜んでいました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2020年9月16日  今日から、新しいALTの先生が来られました 

2時間目は、3・4年生と
授業です。
初めは、自己紹介です。
とても日本語も上手です。
3校時は5・6年生と授業です。、
先生は、イギリスのご出身で、
有名な人や、建物、乗り物、
食べ物の写真を見せながら、
お話しされました。
昼休みにも子どもたちと
交流されていました。
たくさんの子どもたちと
「はないちもんめ」
初めてのむつみ小学校は?
「とてもよいところでした。」
と話してくださいました。


2020年9月16日  SC来校  1・2年生に「心の授業」をしていただきました。

SCの先生が、
自分のこと、友だちのことを
「みとめる」と心が成長する
ことを話されています。
「自分の心の天気を
絵にかいてみよう!
子どもたちは、たくさんの
明るい色を使って
のびのびとかいていました。
最後に、自分の心の天気について
友だちに話したり、質問をしたりして
交流します。安心して、自分のことを
人に話すことができる経験を重ね、
「みとめる」ことも感じることができたのでは
ないかと思います。


2020年09月14日
保小中合同運動会
 13日は、朝からの荒天のため順延になった運動会ですが、今日はさわやかな天候の中実施することができました。
 今年度は、演技種目を削減し、午前中で終了しました。コロナウイルス感染症対策の一環で、大きな声を出さない、間隔をあけるなどの制限の中でも子どもたちは、全力で演技していました。
 休息を3回とることができ、ゆったりとした中で観覧できたことと思います。
 今年は、「赤277点」「白271点」でとても接戦の結果となりました。
 保護者の皆様には、最後まで応援していただき、また、後片付けまでご協力いただき大変ありがとうございました。

2020年09月10日
保小中運動会の予行練習

 13日(日)の保小中合同運動会に向けて、予行練習を行いました。
 夏の頃の暑さも和らいできました。とはいうものの、午前中でもまだまだ暑さが堪える中、子どもたちの頑張る姿が中学校の運動場に広がりました。
 予行練習では、演技だけでなく係としての動きの確認や初めて鳴子を使った応援などをしました。
 徒競走やリレーでは、力一杯走り、表現のパプリカでは本番に合わせてかわいい腕輪をつけて踊りました。
 今年度の運動会は、様々な制約の中での実施でありますが、ご声援をお願いします。

2020年9月4日
小中合同練習
開会式の練習
 天気が心配な中、むつみ中学校
で小中合同練習を行いました。
 体育館で開会式、閉会式の練習では、
中学生の整然と規律正しい行動の手本に小学生も見習い、立派にできました。
徒競走の説明
 入退場の方法、コースの確認、呼名の確認などをしました。
 みんな真剣に聞きました。
表現「パプリカ」
 広い運動場で一人一人の位置を確認し、実際に踊ってみました。隊形移動はありませんがにこにこと笑顔で楽しそうに踊りました。最後に全員がきめのポーズを取る予定です。

2020年09月02日
小中合同係別打ち合わせ
 むつみ中学校で、運動会の係別打ち合わせがありました。
 「放送」「演技」「準備」「採点記録」「応援」に分かれて分担を決めたり、運動場に出て動きの確認をしました。
 児童数が減少してきているので、一人当たりの仕事量が年々増えそうです。中学生のきびきびした動きをお手本に小学生も一生懸命に動いていました。

2020年09月01日
リレーの練習(1回目)
 猛暑が続いている中、暑さ対策のために運動会の練習を1時間目に行っています。説明の時は日陰に入り、給水も十分とりながら行っています。
 今年のリレーは、全校児童全員が参加します。障害走のように縄跳びをしたり、玉運びをしたりする要素を入れています。まだまだ練習が進んでいないのでどのような展開になるかこれからが楽しみです。
 

2020年09月01日
県産花きの展示(2回目)をしています。
 県産花きの第2弾です。今週いただいた花も素晴らしく、子どもたちはじっと見つめていました。
 学校においでの節は、玄関に飾ってありますのでご覧ください。

2020年8月26日 運動会の練習を始めました。
 むつみ小学校では、9月13日に、保育園、中学校との合同運動会を予定しています。それに向けて、今日から本格的に練習を始めました。
 今日は、表現「パプリカ」の練習です。体育館の窓を全開にして、体育館いっぱいに広がって踊ります。「ここは、おばけの手で、ひらひら。」「はい、にかっと笑顔で!!」など、先生の言葉を聞きながら、また、手本をしっかり見ながら、子どもたちは、どんどん上達していきました。
 間では、2回の休憩(水分補給)を取りました。これからも、感染症対策、体調管理に気を付けながら、運動会の練習を行っていきたいと思います。

2020年8月25日 県産花きの展示をしています。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、県内では、様々なイベントが中止になるなど、花きの需要が少なくなったことから、山口県農林水産部ぶちうまやまぐち推進課から、学校へ花きの展示について、お話をいただきました。申し込みをしたところ、8月24日の夕方、下の写真の3つのフラワーアレンジメントが届きました。
 25日の朝登校してきた子どもたちからは、「きれい!」「いいにおいだね。」「どうしたのですか?」など、驚きと喜びの言葉が聞かれました。
 来週、再来週と、3つずつ花きが届くことになっています。玄関に飾っていますので、学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。


2020年8月24日
  2学期始業式
〇みんな元気な笑顔で登校しました。(左上)
〇始業式の前に学級代表が2学期の目標を発表しました。(中上)
〇始業式で校長から「言葉でわかって言葉で伝えることが増えるといいね。」と2学期は本に触れて言葉を増やしていこうと話がありました。(右上)
〇生徒指導の先生からは、「やっぱり挨拶っていいね。」と今朝の元気な挨拶を褒めると子どもたちも笑顔を見せていました。(左中)
〇夏休み中に図書室の蔵書を分類ごとに整理しました。(右中)
〇夏休みの思い出などを小グループになって、双六形式で伝えあいました。(左下)
〇さっそく「言葉」について理解を深める授業がありました。(中下)
〇2学期のめあてをじっくり考えて書きました。(右下)

2020年08月23日
環境整備作業
 夏休み最後の日曜日の早朝から、多くの保護者の参加をいただき、学校畑や運動場の除草作業を行いました。
 家庭数が少なくなる中で、年々作業ができる人数が少なくなり、負担が大きくなってきていることに心苦しさを感じます。
 とはいうものの保護者の皆様のパワーで除草が進み、2学期の学校生活が気持ちよく実施できることに感謝しています。

2020年7月31日 1学期の終業式
 長い梅雨が明け、今日は1学期の終業式を行いました。
 (左の写真)終業式の前に、3人の代表児童が1学期に頑張ったことや夏休みに楽しみにしていることを発表しました。
(真ん中の写真)校長先生の話では、チャレンジ目標をはじめとして、挨拶ができたか、低学年のお手本になることができたか等の10の項目を示し、できたかどうかを振り返る時間がありました。心の中で振り返り、できた数を担任に伝えに行きました。中には、8つ以上できた子もいました。最後に、次にみんなと会う時は必ず「一つしかない命」を持ってきましょうと話を結びました。
(右の写真)終業式後には、生徒指導の先生から「水の事故に気を付けよう」「ゲームのやりすぎに気を付けよう」「熱中症に気を付けよう」などこれからの長い休みに向けての話がありました。

2020年7月29日
 今日は、1・2年生が、ALTの先生と一緒に
外国語活動をしました。
 あいさつや曜日、数字、色の言葉を習い、
その言葉を聞き取って、ピックアップゲームや
ビンゴゲームをしました。生き生きと活動していました。
 最後に、エリック・カールの絵本を読んでいただきました。
 同じせりふを繰り返し聞いているうちに、
内容が分かり、次の場面を予想するなど、
楽しんで、聞いている様子が見られました。
What color do you like ? I like red.(ゲームの時の言葉です。)
Broun Bear ,Broun Bear,What do you see?
I see a red bird looking at me.
色と動物が変化しながら
絵本に繰り返し出てくる言葉です。
子どもたちの感性は素晴らしいですね。


2020年7月20日
今日の朝の3・4年生の収穫物です。
 どれも おいしそうに熟れています。

 これまで、スイカは、いつの間にか腐ってしまったり、
 鳥や動物に食べられたりして、
 本日ようやく収穫することができました!!
 よかったです!
 中まで赤いとよいですね。


2020年7月20日
今日のむつみタイムの時間を使って、
夏休みや運動会に向けて、
ラジオ体操の練習をしました。
まずは、先週アンケートをして決まったスローガンが
発表されました。
『Over the top  ~流した汗は金メダル~』です!
体育館は、少し(かなり?)暑かったですが、
子どもたちは、体を大きく使いながら、一生懸命
取り組んでいました。
1つ目の金メダル・・・というところでしょうか!


2020年07月17日
1・2年生がお世話をしている人権花壇のひまわりが、花をつけました。
くきも太く、葉も大きく育っています。
むつみ小の子どもたちも、長く続いた雨にも負けず、元気に頑張っています。
お近くを通られる際には、ご覧ください。


2020年07月08日
 様々な読書活動をしています。
萩市立図書館から
 わくわく号が来ました。
 子どもたちは、読書通帳を
 持っていて、
 気に入った本を
 借りています。 
 今日は、ALTの先生が
 来られる日だったので、
 英語と日本語で
 同じ絵本の読み聞かせを
 しました。
 文字離れともいわれていますが、本好きの子どももたくさんいます。
 読書の時間には、黙々と活字を追う姿も見られます。
 これからも、本を通していろいろな世界にふれてほしいと思っています。


0202年07月07~09日
 保健指導で、砂糖に着目した「おやつの取り方」について話しました。
 今月は、ホールにジュースに入っている砂糖の量を分かりやすく掲示しています。(写真右)
 保健指導では、養護教諭から、おやつの中に入っているさとうを見せながら、
 糖分を取りすぎないようにするおやつの食べ方について、実物を見せながら話しました。
1日の摂取量は、
 子どもなら
 15~20g
 子どもたちが
 好きなおやつの
 中には
 1箱食べると50g
 程度入っている
 ものも・・・。
 砂糖を取りすぎると
 虫歯と生活習慣病の
 リスクが高まります。
 そこで・・・。
 例えば、チョコレートならば、5~6粒くらい、家族や兄弟で分けるとか、今日と明日に分けるとか・・・。
 1日の適量を具体的に示していきました。
 子どもたちは、入っている砂糖の量に驚いていました。
 この話を、ぜひ日常生活に生かしてほしいと思います。


2020年06月29日
夏花壇、完成!です。
教頭先生から、
 上手に植える方法を
 教えていただき
 ました。

 今年の花は、サルビアと、インパチェンスと、コリウスです。
 植えるところの土を柔らかくして、穴を掘り、苗をそっと置いて、土をかけます。
 そのあと、根元をぐっと抑えて、まっすぐにします。
 みんな一つひとつ、丁寧に植えました。
 きれいな花が咲くように、水やり等のお世話もお願いしますね。


2020年06月26日
花壇の草取りをしました。
 夏の花壇を作るための草取りをしました。
 担当の場所に分かれて、掃除の時間、黙って活動することができました。
 よくがんばりました!


2020年06月24日
カブトムシの幼虫、ありがとうございます!
むつみ地区の
 吉部駐在所、高俣駐在所の
 方から、
 カブトムシの幼虫を
 いただきました。
 子どもたちは、
 早速幼虫を探していました。
 無事にみんな成虫に
 なりますように!

 子どもたちの交通安全のため、
 交通安全グッズもいただきました。
 
  ありがとうございました。


2020年06月24日
おいしかった!きなこ揚げパン
 今日の給食に、
 給食調理員さん手作りの
 きなこ揚げパンがありました。
 カラッと上がったパンに
 程よい量のきなこがまぶしてあります。
 そして、
 子どもたちが食べやすいように、
 一つ一つ袋に入れてくださっていました。
 子どもたちは、みんなおいしそうにほおばっていました。
 いつもおいしい給食を作ってくださって、
 ありがとうございます!


2020年06月24日
1・2年生が人権花壇(ひまわり畑)の草取りをしました。
 6月23日と24日、
 2日間をかけて、
 人権花壇の通路に
 たくさん生えた
 草を取りました。
 鍬で土を掘り起こして
 おいたところを
 移植ごてを使って
 隅の草から順に
 丁寧に抜いていき、
 こんなにきれいに
 なりました。
  子どもたちの背丈ほどに伸びてきたひまわり。
  学校に戻りながら、だれからともなく、「ひまわりがよろこんでいるみたい!」という声が聞こえてきました。
  暑い中、大変な作業でしたが、満足そうな表情で畑を見ている子どもたちの姿が、印象的でした。


2020年06月17日
『心の成長』について、学びました。
3・4年生と5・6年生が、
 スクールカウンセラーの方から、
 『心の成長』について、
 教えていただきました。
 ストレスへの対処方法や
 リラックスの方法を学びました。
 
 信頼している人に、自分の気持ちを話すことは、何より、安心につながります。また、自分を認めること、他者を認めることで「大切な自分」に気付き、心の成長につながることが分かりました。

2020年06月17日
昇降口の花菖蒲です!
 6月9日の低学年の町探検で出会った地域の方から
 花菖蒲をいただきました。
 朝、つぼみをいただいたのですが、
 子どもたちが帰るころには、
 きれいに咲いていました。
 ありがとうございました。

2020年06月16日
町探検に出発!
 1・2年生が町探検に出発しました。3回目です。
 帽子と水筒もしっかり準備し、みんなにこにこと笑顔いっぱいです。
 大きな鳥居を発見! こんなところに牛がいる! 大きな木だなあ! 見慣れた地域もいざ歩いてみると新しい発見の連続でした。

□教室をのぞいてみると、子どもたちの作品がきれいに掲示してありました。
2020年06月12日 14時47分
むつみ小学校「うてマスか大作戦」
う)うがい
て)手洗い
マス)マスク
か)換気
 健康のための「うてマスか大作戦は感染症予防対策としても子どもたちに浸透しています。掲示の〇〇レンジャーが大人気です。
 

2020年06月11日
交通安全教室
 あいにくの雨模様で運動場での自転車実技ができませんでしたが、体育館で交通安全についての基本を学習しました。
 横断歩道や信号機が少ない地域なので、子どもたちは、新しい気付きがいっぱいでした。
 また、自転車の乗り方では、ブレーキのかけ方や安全確認の方法を詳しく教えていただきました。
 命を守るためにも「ヘルメット」は着用したいものです。

2020年06月10日
授業研究がありました。
 5・6年(複式学級)の算数科の授業研究がありました。
 分数をかける計算の仕方を考える単元で、5年生は、図や表を使って説明することができることを狙い、6年生はYチャートを活用して積の大小関係を考えました。
 今回は、小中連携会議も兼ねて行い、協議会では授業や子供たちの様子等意見交換を行いました。

2020年06月09日
人権の花(ひまわり)
 人権の花の(ひまわり)の看板を設置しています。
 一か所に3粒程度の種をまき、順調に成長してきているので、先日間引きを行いました。マルチの周辺には昨年のこぼれ種子から発芽し、すくすくと成長してきています。
 毎朝低学年の子供たちが水やりをしてくれています。

2020年06月08日
プール掃除
 梅雨前の日差しがまぶしい中、プール掃除を行いました。
 3年生以上でプールサイドや更衣室、トイレなどをきれいにしました。落ち葉やコケなど一年分の汚れはなかなか落ちませんが、一日でも早く泳ぐことを楽しみに頑張りました。
 今月末から感染症予防、熱中症予防に留意して水泳学習が始まる予定です。(状況によっては変更になることもあります。)

2020年06月01日
好きな本と出合ってね
 6月に入りました。
 月頭集会では、校長から絵本「ぼちぼちいこか」の紹介がありました。校長の朗読に静かに耳を傾けていました。
 図書室をしっかり活用して、本の世界に浸ってほしいものです。

2020年05月29日
大きくなあれ
 1・2年生が植えた野菜の苗が大きくなってきました。キュウリをよく見るとつるが出てきています。
 毎朝じょうろで水を撒いてお世話をしています。
 今までこの場所は、花壇として花を育てていましたが、なるべく子どもたちがお世話をしやすいようにと昨年から簡単な畑にしました。
 キュウリやピーマンなどが早くできないかと子どもたちが楽しみにしています。

2020年05月26日
体力テスト実施
 屋内で体力テストを実施しました。反復横跳びと立ち幅跳びの2種目です。最近は外遊びが少なくなっていて体力の低下が心配ですが一生懸命に体力テストに励んでいました。マスクを着けたままだとさすがに苦しいので、測定中はマスクを外しました。
 今日はあいにくの雨でしたので、残りの種目は体育の時間に実施することになりました。

2020年05月21日
給食再開です
 給食再開の初日は、手作りハンバーグでした。とても大きくて手作りなので「おいしい」という心の声が聞こえてきました。(予防のため)
 机やいすも消毒をして安全に配慮しています。しばらくは会話も我慢して外の自然を見ながらの給食になります。

2020年05月18日
学校が再開されました
 待ちに待った学校再開の日でした。机の距離も今まで以上に離して授業を行いました。
 子供たちは長い休みにもかかわらず、学校のリズムにのって授業を受けました。
 給食がまだ再開できていないのが残念です。

2020年05月13日
大きくなあれ
 休校中のためなかなか植えることできなかった野菜の苗を植えました。ナスやキュウリなど苗を見ただけで種類をあてることができてびっくりしました。
 保護者の方に畑の整備をしていただき感謝しています。児童数が減少していく中で、畑の規模も小さくなっていきますが、収穫を楽しみにしています。

2020年05月13日
教室の前にアルコール
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために玄関だけでなく、教室の前にも設置しています。子どもたちは、教室に入る前にきちんと消毒をしています。
 トイレの入り口には、1メートルおきに赤のテープを張っています。少しでも友達との距離を広げる工夫です。

2020年05月13日
久しぶりの登校(登校日)
 臨時休業が続いていますが、今日は久しぶりの登校日でした。子どもたちの笑顔が学校中にみられました。午前中のみでしたが家庭での様子、宿題の確認等をしました。低学年と中学年は、朝顔や春植えの野菜苗を植えつけました。
 18日(月)の学校再開が楽しみです。

2020年04月16日
下足がそろいました
 年度当初から進めている靴そろえですが、この日は全員の靴のかかとがそろっていました。
 子供の中には、一度入れた靴をもう一度トントンと揃えなおす姿もあり感心しました。

2020年04月15日
高学年の授業の様子
 授業の最初に5年、6年共通のめあてをもって始めました。
 複式の授業に慣れているので、リーダーを中心にどんどん授業を進めることができました。

2020年04月08日
令和2年度 入学式
 新一年生3名を迎えて入学式を行いました。
 少し緊張していましたが、笑顔いっぱいでこれからの学校生活を楽しんでくれることと思います。
 新型コロナウイルス拡大防止のため、保護者、在校生、教職員だけでの開催となりました。