学校生活の様子
5月18日(月)学校再開しました。

2020年06月01日
好きな本と出合ってね
 6月に入りました。
 月頭集会では、校長から絵本「ぼちぼちいこか」の紹介がありました。校長の朗読に静かに耳を傾けていました。
 図書室をしっかり活用して、本の世界に浸ってほしいものです。

2020年05月29日
大きくなあれ
 1・2年生が植えた野菜の苗が大きくなってきました。キュウリをよく見るとつるが出てきています。
 毎朝じょうろで水を撒いてお世話をしています。
 今までこの場所は、花壇として花を育てていましたが、なるべく子どもたちがお世話をしやすいようにと昨年から簡単な畑にしました。
 キュウリやピーマンなどが早くできないかと子どもたちが楽しみにしています。

2020年05月26日
体力テスト実施
 屋内で体力テストを実施しました。反復横跳びと立ち幅跳びの2種目です。最近は外遊びが少なくなっていて体力の低下が心配ですが一生懸命に体力テストに励んでいました。マスクを着けたままだとさすがに苦しいので、測定中はマスクを外しました。
 今日はあいにくの雨でしたので、残りの種目は体育の時間に実施することになりました。

2020年05月21日
給食再開です
 給食再開の初日は、手作りハンバーグでした。とても大きくて手作りなので「おいしい」という心の声が聞こえてきました。(予防のため)
 机やいすも消毒をして安全に配慮しています。しばらくは会話も我慢して外の自然を見ながらの給食になります。

2020年05月18日
学校が再開されました
 待ちに待った学校再開の日でした。机の距離も今まで以上に離して授業を行いました。
 子供たちは長い休みにもかかわらず、学校のリズムにのって授業を受けました。
 給食がまだ再開できていないのが残念です。

2020年05月13日
大きくなあれ
 休校中のためなかなか植えることできなかった野菜の苗を植えました。ナスやキュウリなど苗を見ただけで種類をあてることができてびっくりしました。
 保護者の方に畑の整備をしていただき感謝しています。児童数が減少していく中で、畑の規模も小さくなっていきますが、収穫を楽しみにしています。

2020年05月13日
教室の前にアルコール
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために玄関だけでなく、教室の前にも設置しています。子どもたちは、教室に入る前にきちんと消毒をしています。
 トイレの入り口には、1メートルおきに赤のテープを張っています。少しでも友達との距離を広げる工夫です。

2020年05月13日
久しぶりの登校(登校日)
 臨時休業が続いていますが、今日は久しぶりの登校日でした。子どもたちの笑顔が学校中にみられました。午前中のみでしたが家庭での様子、宿題の確認等をしました。低学年と中学年は、朝顔や春植えの野菜苗を植えつけました。
 18日(月)の学校再開が楽しみです。

2020年04月16日
下足がそろいました
 年度当初から進めている靴そろえですが、この日は全員の靴のかかとがそろっていました。
 子供の中には、一度入れた靴をもう一度トントンと揃えなおす姿もあり感心しました。

2020年04月15日
高学年の授業の様子
 授業の最初に5年、6年共通のめあてをもって始めました。
 複式の授業に慣れているので、リーダーを中心にどんどん授業を進めることができました。

2020年04月08日
令和2年度 入学式
 新一年生3名を迎えて入学式を行いました。
 少し緊張していましたが、笑顔いっぱいでこれからの学校生活を楽しんでくれることと思います。
 新型コロナウイルス拡大防止のため、保護者、在校生、教職員だけでの開催となりました。