【6月の予定】
 1日(水)  修学旅行2日目
 2日(木)  修学旅行3日目・校外学習(1年生・2年生)
 5日(月)  月頭集会・生徒集会
 8日(木)  森林の教室(1回目)
10日(土)  萩阿武中学校夏季体育大会
         山口県混成陸上大会
13日(火)  プール清掃
15日(木)  生徒総会  
22日(木)  専門委員会・期末テスト発表
25日(日)  オープンスクール・親子ふれあい参観日
         学校保健安全委員会・ふれあいソフトボール大会
         ≪振休6/26≫
29日(木)  期末テスト1日目
30日(金)  期末テスト2日目

アクセスありがとうございます
 お知らせ やまぐちエコリーダースクールとして、「ペットボトルキャップ」を回収しています 。 
    ご協力お願いします。
       
 【 学 校 受 賞 歴 】
  第67回山口県学校林等活動コンクール 中学校の部 最優秀賞 受賞!(H29.4.26)
   
  環境大臣表彰 ≪地域環境保全功労者賞≫ 受賞
  第62回山口県学校関係緑化コンクール 学校林等活用部門 最優秀 受賞
  農林水産大臣賞 ≪全日本学校関係緑化コンクール 学校林等活動の部 特選≫ 受賞
  平成24年度山口県環境保全活動功労団体 県知事表彰
  内閣総理大臣賞 受賞
  
今日の むつみ中学校 NEW
  
     むつみ中HP トップページクリック!

5月31日(水)
【3年生・修学旅行に出発!】
朝6時からの出発式の後、3年生全員、関西方面に向けて、
元気に出発しました。



3月9日(木)
【卒業証書授与式】
朝まで雪が降っており、心配しましたが、式が終わる頃には、空には青空が見え始めました。たくさんの人に見守られ、厳粛で・盛大で・感動的な卒業式になりました。

3月8日(水)
【3年生を送る会】
1年生、2年生が全力をあげて準備した送る会。3年生も出し物を用意してくれ、本当にあたたかい心のこもった送る会になりました。

2月27日(月)
【スポーツマッチ】
3学期のスポーツマッチはバスケットボールで競い合いました。1年1チーム、2年1チーム、3年2チームに加え、教員チームも参加しました。優勝は3年生、2位は2年生でした。

2月23日(木)
【ダンスバトル】
1年生と2年生合同の保健体育の授業で、ダンスバトルを行いました。それぞれの学年で考えた振り付けで、楽しく踊りました。練習を重ねた分、見ている方も十分楽しませてもらいました。

2月17日(金)

【オープンスクール・立志式】

4校時まで各学年ごとの授業を行いました。午後は、5校時に学校保健安全委員会、6校時に2年生の立志式を行いました。2年生9名の志を多くの人に見届けていただきました。

1月13日(金)
【薬物乱用ダメ・ゼッタイ教室】
学校薬剤師の東ク先生にお越しいただき、正しい薬の飲み方や、危険な薬の断り方などを教わりました。

1月10日(月)
【始業式】
3学期が始まりました。新しい年を迎え、各学年の代表者が年頭の所感を堂々と発表しました。

1月6日(金)
生徒会リーダー研修会】
旧生徒会役員と新生徒会役員で、リーダー研修会を実施しました。学校のリーダーとしての心構えを学びました。


12月22日(木)
門松づくり】
むつみ元気支援隊の方々に指導していただき、3年生はミニ門松を、1年生と2年生は学校の玄関に置く門松を、つくりました。一つ一つの作業にこめられた意味を聞いて、とても勉強になりました。

12月15日(木)
大雪】

ついに、雪が積もりました。

12月1日(木)
【避難訓練
(火災)】
火災対応の避難訓練を実施しました。今回は煙体験も実施し、煙によって視界が悪くなることがよくわかりました。

11月23日(水)
【むつみ縦走駅伝大会

生徒は、学校と地域のチームに参加しました。沿道でのあたたかいご声援をありがとうございました。

11月15日(火)
【オープンスクール・人権講演会
・給食試食会・進路説明会】
2学期のオープンスクールでした。人権講演会では、山口大学の長谷先生に「自分自身も他の人も大切にできる人に」という演題でお話を聞きました。

11月14日(月)
【情報モラル研修会

スマホ・ケータイなどを使うときのマナーやトラブルについて学習しました。

11月10日(木)
【萩阿武中学校音楽会・お宝プロジェクト

午前中は、音楽会に参加し、堂々とした全校合唱を披露しました。午後は、「お宝プロジェクト」で学び舎と萩博物館を見学しました。

11月3日(木)
【むつみふるさとまつり

文化祭で歌った「プレゼント」と「今咲き誇る花たちよ」の全校合唱を地域の方に聴いてもらいました。

10月28日(土)
【文化祭

テーマ「創造」、スローガン「Make a Dream 〜新時代を創り出せ〜」
たくさんのご来場ありがとうございました。

10月25日(水)
【第2回 森林の教室】
今年も無事、マツタケ狩りが実施できました。全部で48本採れ、2.12kgありました。香りのよいマツタケでした。
林業振興会、阿武森林組合、農林事務所、むつみ総合事務所の方々には、キノコの採り方、見つけ方等をご指導いただきました。ありがとうございました。

10月23日(月)
【あいさつ運動

小学生と2学期のあいさつ運動を実施しました。今回、高俣方面では交通安全の呼びかけも合わせて行いました。


10月8日(土)
【新人大会】
卓球部(萩阿武中学校新人体育大会)・・・女子団体第3位、男子団体惜敗、女子個人(2年生の部)第1位・第2位・第3位(1年生の部)第3位
陸上競技部(山口県中学校新人陸上競技大会)・・・2年男子110mH第1位、女子110mH第4位
おめでとうございます。


10月6日(木)
【スケッチ大会】
気持ちのよい秋空の下、生徒一人ひとりのお気に入りの場所で、スケッチ大会を実施しました。ふるさとむつみの魅力を改めて発見できたのではないかと思います。

10月4日(火)
【萩阿武科学研究発表会】
夏休みの自由研究をまとめたものを、パワーポイントを使って堂々と発表しました。

10月1日(土)2日(日)
【山口県中学校秋季体育大会】
陸上競技部・・・共通男子800m第3位、共通男子四種競技第3位
卓球部・・・女子団体ベスト8
おめでとうございます。
【萩阿武科学作品展】
本校から3作品を出品しました。明倫小学校体育館で2日(日)までの2日間、作品が展示されました。

9月30日(金)
【やまびこキャンペーン】
天候が心配されましたが、秋の交通安全週間にあわせて、やまびこキャンペーンを実施しました。交通安全のメッセージが伝わるよう工夫を凝らしました。

9月27日(火)
【英語暗唱・弁論大会出場】

本校の代表として、2名出場しました。夏休みからの練習の成果を発揮し、暗唱の部において金賞(県大会出場)、弁論の部において銀賞を受賞しました。おめてとうございます。


9月18日(日)
【運動会大成功】
雨天のため、中学校体育館で運動会を実施しました。たくさんの方に見守られ、生徒達は練習の成果を、存分に発揮できたと思います。ご声援ありがとうございました。また、雨の中にもかかわらず、グランドのテント等の片付けにもご協力いただき、大変ありがとうございました。


9月12日(月)
【運動会の練習がんばっています!】
2学期が始まり、運動会の練習の時間も増えてきました。「kSk〜絆で勝利の感動を!〜」のスローガンのもと、全校一丸となって練習に励んでいます。18日(日)の運動会に、ぜひご来場ください。

←腕も腿も高く上がり、はつらつとした行進です。

←新しい号令台が入りました。 

9月9日(金)
【緑のカーテンがきれいです】
各教室の前の花壇にアサガオ、ゴーヤなどで緑のカーテンを育てています。どの教室の窓も緑のカーテンでおおわれ、とても涼しげです。

←登校時には、やさしい色合いのアサガオが咲いています。

8月21日(日)
【PTA環境整備作業】
午前中約2時間、グランドと学校法面の草刈り作業をしました。とてもきれいになりました。

8月8日(月)〜9日(火)

【中国大会 陸上競技部3名出場】
予選を突破し、共通男子800mで第7位入賞! (記録2分03秒13) おめでとうございます。 

8月3日(水)〜5日(金)
【2年生職場体験学習

むつみ地区9カ所の事業所の御協力により、2年生9名が職場体験学習を実施しました。どの事業所でも親切にしていただき、大変お世話になりました。

8月3日(水) 
【1年生職場体験学習
1年生6名が、むつみ園で職場体験学習を実施しました。入居者の方の食事の準備などをさせていただき、生徒達にとって、とてもよい体験になりました。大変お世話になりました。

8月1日(月) 
【萩市・阿武町中学校陸上競技大会
自己ベスト記録の更新をめざし、陸上競技大会に1人2種目ずつ出場しました。はじめて賞状をもらう生徒もおり、努力の積み重ねが感じられる大会となりました。
《入賞》男子800m 第1位、三段跳 第1位、男子リレー 第1位、男子走高跳 第1位・第2位、男子110m 第1位・第3位、男子100m 第2位、女子100mH 第3位、女子走幅跳 第3位

7月31日(日) 
【ひまわりロードフェスタにボランティア参加】
  生徒達が草抜きを手伝った畑のひまわりも、きれいに咲きました。

7月28日(木) 
【萩市・阿武町中学校秋季体育大会】
萩市民体育館で、熱戦が繰り広げられました。団体戦では、女子が、新人大会・春季大会・夏季大会・秋季大会の4大会で全て優勝を成し遂げました。男子団体も夏季大会に続き、1勝しました。
《入賞》卓球女子団体 優勝、女子個人1位、2位、3位、6位
※秋季県体出場・・女子団体、女子個人4名

7月21日(木)22日(金) 
【山口県中学校卓球選手権大会】
女子団体ベスト16、女子個人ベスト32
【全日本中学校通信陸上大会山口県大会】
110mH 第2位(記録15秒63)、共通男子800m 第3位(記録2分03秒31)、共通男子四種競技 第3位(1976点)、共通男子走高跳 第4位(1m65)、共通男子四種競技 第8位(1558点)
※中国大会出場・・110mH、共通男子800m、共通男子四種競技

7月15日(金) 
【水泳クラスマッチ】
5・6校時の体育の授業で、水泳大会を実施しました。ファンファーレ隊も大活躍しました。

7月5日(火) 
【職業講話】
金波醤油の小川さんを講師にお招きして職業講話を実施しました。実体験にもとづいたお話に生徒達も共感していました。

6月29日(水)
【3年生家庭科保育実習】
むつみ保育園で、生徒達が手づくりしたおもちゃを使って、保育実習をしました。


6月26日(日) 
【親子ふれあい参観日】
1校時目の授業参観の後は、校外学習と修学旅行の発表会、学校保健安全委員会を行いました。
昼食は、保護者の方に調理してもらったカレーをいただきました。
午後は、ソフトバレーボール大会で熱戦が繰り広げられました。
たくさんの方のご来校、ありがとうございました。

       

6月23日(木) 
【グリーンタイム】
美術室の床の汚れをみんなで頑張って落としました。


6月14日(火) 
【生徒会ボランティア活動】
ひまわりロードの草取りと間引きを行いました。
  

6月11日(土)・12日(日) 
【山口県中学校陸上選手権大会】
山口市の維新百年記念陸上競技場で陸上大会が開催されました。1日目はだんだん暑くなり、また、2日目は途中から雨が降り出しましたが、日頃の練習の成果を発揮し、多くの自己ベスト記録を出すことができました。
《入賞》共通男子800m第3位、共通男子四種競技第3位、第8位、共通男子110mH第5位、共通走高跳第6位、共通男子1500m第7位


6月11日(土) 
【萩阿武中学校夏季体育大会・卓球の部】
萩市民体育館で熱戦が繰り広げられました。結果は、男子団体は悲願の一勝を、女子団体は昨年度の新人大会からの連続優勝をおさめました。個人戦では、女子が1位、2位、3位、1年女子の部で1位に入賞しました。7月21日・22日に防府市で行われる県選手権大会には、女子団体と、男子個人1名、女子個人7名が出場します。今後も応援をよろしくお願いいたします。

6月9日(木) 
【第1回森林の教室】
昨夜の雨で、実施できるかどうか心配しましたが、キノコ調査を無事終えることができました。
ご指導いただきました林業振興会、萩農林事務所、森林組合、総合事務所、岩国農林事務所の方々、
ありがとうございました。


6月8日(水) 
【環境大臣賞(地域環境保全功労者賞) 受賞!】
長年にわたる地域の環境保全に関する活動に対して、環境大臣から表彰を受けました。
 森林の教室をはじめ、ふるさと学習、エコリーダースクールなどこれまでの取組の成果が評価されました。生徒の努力はもちろんですが、卒業生、保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。

6月7日(火) 
【プール清掃】
今年も水辺の生き物が・・・。全員で力を合わせて、2時間、心を込めてきれいにしました。
 


6月1日(水) 
【生徒集会】
環境委員会から            学級委員会から
 
「校舎点検の報告」   「正しい姿勢」の確認
執行部企画のレクリエーション「絶叫大会」
  みんな大きな声でがんばりました!