本文へスキップ

       元気な児童のいる、元気な学校づくり

TEL.08387-4-0334
FAX.08387-4-0219

〒759-3203 山口県萩市大字中小川977

○○で子どもの成長を見守ります。萩市立小川小学校

  萩市立小川小学校のホームページへようこそ!

 
平成27年度は、児童数42名、6学級でスタートしました。皆様から親しまれるよう、学校の活動や児童の様子を掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。このホームページは梨の色を基調としています。
 昨年度から始まったコミュニティー・スクールも2年目を迎え、
昨年度同様地域と一体となった学校運営を行い、地域に親しまれ、信頼される学校をめざしていきたいと思います。また、地域への学校公開や特色ある教育活動も実践していきますので、どうぞよろしくお願いします。

小川地域には、平山台一面に広がる果樹農園があり、桃や梨やブドウなどの果物が盛んに栽培され特産物として他県に多く出荷されています。また、近くには、遠くから眺めるとまるで「龍の鱗」のように見えることから、「龍鱗郷」と呼ばれている山口県指定天然記念物があるなど、風光明媚な環境に恵まれています。このようなすばらしい環境と地域の温かい支援に育まれた「生き生き小川っ子」の様子を是非ご覧ください。



(9月・10月のトピックス)

平成27年9月5日(月) 果樹栽培体験活動


 小川地区には平山台という果樹団地があります。
 本校ではコミュニティースクールの一環として、例年3,4年生を中心に全校児童で平山台におもむき果樹栽培体験活動をさせていただいています。今年度は品川農園さんにお願いして、数ある小川の特産物の中からぶどうの栽培を体験させてもらいました。春、子どもたちが1人1房袋かけをしたぶどうが実りの秋を迎え、たわわに成長し、待ちに待った収穫の日を迎えました。広いブドウ畑の中から自分の名前が書いてある袋を探しだし、房が落ちないように優しく手を添えて収穫しました。
萩市観光協会HP (http://hagishi.com/search/detail.php?d=1100211 )
平成27年9月20日(日) 保小合同大運動会


 清々しい秋晴れのもと、保小合同大運動会が行いました。
 今年は9月に雨が続き、計画通りの練習ができなかったのですが、子どもたちは「本気出し 優勝目指せ 最後まで」のスローガンを胸に、もてる力を十分発揮し全ての演技に取り組みました。
 みんなで力を合わせて作り上げた運動会は、勝ち負けを超え、見る人にも感動ある素晴らしいものとなりました。

平成27年9月28日(木) 芸術家派遣事業

 田万川中学校で芸術家派遣事業が行われ、今年は劇団「汎(はん)マイム工房」のパントマイムの公演を鑑賞しました。観客参加型で子どもたちを終始楽しませるための工夫が満載の内容だったので、子どもたちの歓声が止むことはありませんでした。

 

平成27年10月13日(火) 稲刈り


 本校では地域の方に指導していただきながら、毎年学校田で餅米を育てています。収穫した餅米は秋に行う「小川っ子祭り」のときにみんなで餅つきをしていただきます。お米作りは八十八の手間がかかるとよく言いますが、田植えや稲刈り以外の米作りの作業の中で、草刈りや水の管理など、子どもたちが知らないところで、いろいろな方が手間をかけてくださっています。是非とも会食のときには、それらの苦労に思いを馳せながら感謝の気持ちで食べて欲しいと思います。
平成27年10月15日(木) 森林体験学習(5・6年生)


 5・6年生を対象に森林体験学習が行われました。近年の林業は、後継者不足や木材の需要減少などにより衰退していると聞きます。そこで、森林保全の大切さや木工製品の良さを改めて理解し、森林に関心をもってもらうことがこの活動の目的です。
 森林組合の皆さんを講師に迎え、杉の木の枝打ちや皮剥などを体験させていただいた後に、学校に帰って丸太でベンチを3脚作り、みんなの憩いの場所になるよう中庭に設置しました。
平成27年10月24日(土) 平山台祭りへの参加(3・4年生)


 平山台で毎年行われる「平山台祭り」に今年も3・4年生の子どもたちが参加しました。会場には様々な出店が軒を並べ、お祭りムードを盛り上げています。子どもたちの役割は、まずは出店のお手伝いです。大きな声で商品をアピールし売り上げに貢献することができました。
 続いて歌と劇の発表です。この日を迎えるにあたり、子どもたちは2週間前から何度も練習を繰り返してきました。台詞の言い方から細かい動作に至るまで、よりよいものを見てもらおうと頑張ってきました。練習とは違う環境で多少戸惑うところもありましたが、たくさんのお客さんに喜んでいただけた良い発表を披露することができました。
 出店の手伝いや発表は、子どもたちの体験を豊かにするよい機会となりました。

information

萩市立小川小学校

〒759-3203
山口県萩市大字中小川977
TEL.08387-4-0334
FAX.08387-4-0219

体力向上のための1校一取組

スマートフォン版

newpage1.htmlへのリンク