令和4年度 大井小中学校 NewsHome

5月全校集会・縦割り班顔合わせ【小学部・中学部】
 

20225月6日(金)
 5月に入りました。木々の緑も美しく、大井の豊かな自然を全身で感じることができる素敵な季節です。  
 全校集会では、校長先生から「この1年間、全校児童生徒のみんなに意識して取組んでほしいこと」「そのために、どのような学習や活動を行っていくか」についての話がありました。また、小学部、中学部の専門委員会からも、全校で頑張っていきたいこと、気を付けること、目指す姿などの説明もありました。一人一人が意識して取り組み、自然にできる学校にしていきたいと感じました。
 その後、縦割り班の顔合わせがあり、自己紹介や班別対抗のゲームをしました。「協力」するためにはお互いのことを知り、考えや思いを伝え合うことが必要です。そのきっかけとなる交流ができたと思います。

全校環境整備作業【小学部・中学部】

2022年5月2日(月)
 運動場やその周辺、学校周辺の溝などの掃除を全校で行いました。運動場内の草取りや、教職員が刈った草集め、運搬を行い、少しずつでも確実にきれいになってきたことが分かります。また、溝にたまった土を上げ、雨水がしっかり流れるようにしました。

萩阿武長門中学校陸上記録会【中学部】
 
     

2022年4月30日(土) 
 陸上競技部が参加した記録会です。他校の選手と競い合う中で、自己ベストを目指して全力で駆け抜けました。ご声援をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4月参観日【小学部・中学部】
 2022428日(木)
 今年度最初の参観日がありました。新しい学年での学校生活が始まって3週間、授業の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。朝からソワソワしていた子もいましたが、授業では一生懸命学習している姿を見せることができました。
1年生を迎える会【小学部】
 

2022年4月27日(水)
 小学部で「1年生を迎える会」がありました。
 5・6年生が会の企画、運営を担い、新しく入学してきた1年はもちろん、2・3・4年生全員が楽しむことができる会にすることができました。
 この先生は誰でしょう「シルエットクイズ」、「1年生とじゃんけんリレー」など、全員が1年生とふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

大井地区探検
 

2022年4月25日(月)
 生活科の学習で、大井地区の探検に出かけました。絶好の探検日和で、美しい景色、花や虫を見て、触って、とても楽しい活動となりました。

春季体育大会【中学部】
 

2022年4月16日(土)~17日(日)
 萩阿武春季体育大会が行われました。卓球の部では個人戦、団体戦に参加し、それぞれが持てる力を発揮し、白熱した試合を見せてくれました。

 女子が団体5位となり、山口県春季体育大会への出場権を獲得しました。これから新入部員の1年生と共にさらに練習に励み、県大会に臨んでいきます。ご声援をよろしくお願いします。

外掃除で大井小中学校を美しく
 2022年4月13日(水)
 小学部・中学部、先生方で運動場の中や周辺の清掃を行いました。草取りをしたり、運動場周りの草を集めたりして、見る見るきれいになっていきました。これからも全校のみんなで力を合わせ、美しい大井小中学校にしていきます。
中学部オリエンテーション
2022年4月11日(月)
 中学部では、学校生活や学習のこと、生徒会執行部の取り組み、中学部の全員で目指していくことや、取り組むことを全員で共有しました。1年間を見通しながら、日々の学校生活や学習を通して、自分自身を磨き、大井小中学校をより輝く学校にしていく取り組みを実行していきます。
給食が始まりました
2022年4月11日(月)
 今週から給食が始まり、新しく入学してきた1年生も、初めての給食をいただきました。
 肉じゃがやカレーなど、お家の味とは違うかもしれませんが、しっかり食べて、午後からの活動や学習もがんばります。(今年度より、牛乳がビンからパックに変わりました。)
令和4年度 入学式 【小学部・中学部】
2022年4月8日(金)
 小学部には2名のお友だちが、中学部には7名の生徒の皆さんが、大井小中学校に入学してきました。これから始まる新しい学校生活、楽しく充実したものにしていきたいと思います。ご入学、おめでとうございます。
令和4年度 着任式・始業式 【小学部・中学部】
2022年4月8日(金)
 令和4年度がスタートしました。桜の花びらに包まれ、新しい学年の始まり、新しい先生との出会いの日です。

 着任式を終え、1学期の始業式のお話の後、今年度のチャレンジ目標の1つである「大きな声で気持ちのよいあいさつや返事をしよう。」について全員で確認しました。明るく、活気のある大井小中学校にしていきたいと思います。