ニュース一覧

9月15日(水)学力向上に向けて

今日は、学力向上推進リーダーの先生が来校して、中学部の授業を参観されました。年に数回来校されますが、今日は、理科の授業などがありました。板書型指導案(授業のめあてや黒板に書くことなど)を書いて授業に臨み、子どもの学力向上のために、日々の授業改善に生かしています。因みに、小学部にも同様の取り組みがあります。
 また、本校は小中一貫校なので、中学部の先生も小学部児童に授業を教えたり、支援に入ったりしています。写真は3・4年生の算数科の授業シーンですが、担任が3年生を指導している間に4年生に中学部の数学の先生が授業支援をしてくれています。

2021年09月15日

9月12日(日) スポーツフェスタin大井

 12日は好天に恵まれて、本校のスポーツフェスタができました。保護者や学校運営協議会の方、地域の方、それから本校の卒業生もご観覧くださり、ありがとうございました。
 本年度は、スローガン「魅せろ!! ~パワー全開 大井っ子~」を掲げ、一人ひとりがパワー全開で自分のがんばりをみんなに魅せられるように練習から目標をもって取り組みました。本番でも一人ひとりの力を遺憾なく発揮し、フェスタを通じて一人ひとりが、成長できたと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、当日の受付や駐車場への誘導、記録写真の撮影、さらには、フェスタ終了後のテント等の片付けに至るまで、いろいろとご支援いただきました。ありがとうございました。

2021年09月14日

9月9日(木)電子図書館の利用【小学部】

 小学部3・4年生の子どもたちが、中学部の図書担当の先生から、萩市立図書館の電子図書の利用の仕方を学びました。一人ひとりにIDとパスワードが割り振られており、一人2冊まで借りて読むことができます。読み聞かせのように音声を聞きながら読書を楽しむこともでき、子どもたちは、一人ひとりが持っているiPadを使ってうれしそうに本を借りて読んでいました。返却の方法も知り、家でも活用できそうです。貸し出し中の本は予約をしておくと、返却があり次第、本を借りられるというシステムも導入されているので、便利です。
 今日は、わくわく号も来てくださり、本の貸し借りと3・4年生への読み聞かせもありました。また、定期的に図書館から各教室に30冊の本をお借りしており、新しい本との入れ替えもありました。
 読書の秋に向けて、本に親しむ子どもが育ってほしいと思っています。

2021年09月09日

9月8日(水)「スポーツフェスタin大井」のめあて【小学部】

 スポーツフェスタの本番も近づき、子どもたちは今、日々の練習に一生懸命に取り組んでいます。今日は、子どもたちが「昼休みに応援練習がしたい。」と言い、元気いっぱいに練習をしていました。自分たちで主体的に取り組む姿は見ていて気持ちがいいものです。
子どもたちは、フェスタに向けてのめあてを立てています。めあてをもつことで目的意識をもってがんばり、振り返りを通して、自分の成長に気付いてほしいからです。書いた物は各教室前の廊下に掲示しています。他の学年の子どもの書いためあてもしっかりと見て、友達のがんばる姿を応援してくれるとうれしいです。

2021年09月08日

9月6日(月) 全校練習&グラウンドの草抜き

 先週は雨が続き、スポーツフェスタの練習も室内で行うことが多くありました。今週も雨の日の予想もあるので、グラウンドでできる練習にいろいろと取り組みました。また、グラウンドの草も生えているので、みんなで草抜きもがんばりました。少人数ではありますが、みんなが一生懸命にがんばって草抜きをしたので、グラウンドがきれいになってきました。明日以降も、天気のいい日の掃除時間に、草抜きをがんばる予定です。

2021年09月06日

9月3日(金) 全校練習

 9月12日に予定している「スポーツフェスタin大井」の全校練習を行いました。今日はあいにくの雨だったので、体育館で練習をしました。徒競走や全員リレー、閉会式の練習等を行いましたが、体育館という限られた空間で、密にならないように気を付けながら場を工夫して練習ができました。小中学生が一緒になっての練習ということでしたが、中学部生徒がよい手本となり、小学部児童もがんばっていた様子が印象的でした。本番まで残り1週間。短期間ではありますが、皆で工夫しながら日々、がんばっています。

2021年09月03日

9月2日(木) 夏休み作品展&委員会活動【小学部】

 子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を、2階ワークスペースに展示しています。子どもたちは、展示している力作を互いに見入っていました。保護者の方もお越しくださり、作品をご覧いただきました。明日の午後4時半まで展示していますので、保護者の方のお越しをお待ちしています。
 また、今日は、6校時に委員会活動をしました。2学期の目当てや活動についての話し合いを行い、みんなで活動の見通しをもちました。

2021年09月02日

8月26日(木) 2学期の始業

 今日から2学期が始まりました。ふれあい奉仕作業や夏休みの当番活動、部活動(中学部生徒)等、いろいろな活動で子どもたちと出会うことはありましたが、担任と子どもたちが教室で出会い、授業をするのは久しぶりです。
 各学級で、あゆみ等の提出物を集めたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、引き続き、手洗いや換気、マスク着用等、子どもたちの健康に係る話をしたりしました。教室や廊下等の掃除や係活動決め等もして、2学期スタートの準備をみんなでがんばっていました。

2021年08月26日

★★8月22日(日)地域の方の奉仕作業参加の中止(ふれあい奉仕作業)★★

 萩市より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために行事等についても集中的な対策を講じるように指示がありました。それを受け、ふれあい奉仕作業については、規模を縮小して学校のみで行うこととし、地域の方の参加を中止します。地域の方々には、これからも大井小中学校の教育活動への御協力をお願いいたします。

2021年08月19日

7月20日(火)スポーツフェスタin大井結団式&1学期の終業式

 3校時に、「スポーツフェスタin大井」の結団式を行いました。実行委員長の話やスローガンの紹介、赤白に分かれての自己紹介と決意の発表、最後に、スポーツフェスタの成功を願って、互いに「よろしくお願いします」と礼を交わしました。
 4校時は、表彰式に続き、1学期の終業式を行いました。校長からの話と小学部・中学部の校歌斉唱を行いました。
2学期、何よりも元気な姿で登校してくれることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、ご支援ご指導くださり、ありがとうございました。

2021年07月20日

7月16日(金)みんな遊び【小学部】

 メディアダイエットで目標達成ができたということで、健康委員会が、みんな遊びを計画しました。王様ドッジをするということに決まり、みんなで楽しみました。1回目は赤白で、2回目は1・2・6年生対3・4・5年生で、最後は、男女対抗で行いました。王様はくじで決めましたが、蒸し暑いなかをみんなで楽しく運動できて、とても楽しかったようです。これからも、メディアダイエットを心がけて、適度に運動に取り組んでほしいです。健康委員会の皆さん、ありがとうございました。

2021年07月16日

7月13日(火)セラ先生とのお別れ式【小学部】

 ALTのセラ先生が、カナダに帰国されるということで、子どもたちと英語のゲームなどをして、お別れ式をしました。聞き間違えやすい言葉「dear? bear?」をセラ先生に発音していただき正しく聞き取るゲームを楽しんだり、フルーツバスケットのカラーバージョン「What color do you like?」で楽しんだりしました。最後に3・4年生の子どもたちが作った首飾りをプレゼントしました。セラ先生、今までありがとうございました。

2021年07月14日

7月12日(月)オンラインによる歯みがき指導【小学部】

 昼休みに、本校の小学部1・2年生が、県内の幼稚園・保育園児と一緒に東京の歯科衛生士の方からオンラインで歯みがき指導を受けました。本校の学校歯科医の先生もお越しくださいました。まず、はじめに、歯みがきをしないとむし歯になることやむし歯になった時には歯医者さんに行くことをマンガの映像で見ました。その後、実際に歯ブラシの持ち方を聞き、「イーハー」の歌に合わせて歯みがきをしました。最後に、おやつを食べる時には、決まった時間に食べることや食べる量を考えること、あまり甘い物を食べ過ぎないこと、それから、歯みがきをすること「食べたら磨く お約束」の話を聞いて終わりました。子どもたちは、20分余りの時間、集中して話を聞いていました。今日から、しっかり歯みがきをしてくれることと思います。

2021年07月12日

7月9日(金)読み聞かせ【小学部】

今日、1学期最後の読み聞かせがありました。小学部の児童対象に、それぞれの学級で絵本の読み聞かせやエプロンシアターをしてくださいました。毎回、子どもたちが楽しみにしている行事ですが、終わった後での感想に、「集中して聞いてくれた。」「子どもたちの反応がとてもかわいらしかった。」「挨拶を元気にしてくれたこともうれしかった。」とのお気付きを書いていただいたので、各担任から子どもたちに伝えてもらいました。読み聞かせに来てくださった方々、いつもありがとうございます。

2021年07月09日

7月8日(木)移動図書館(わくわく号)

 1学期に7回、移動図書館(わくわく号)が、本校に来てくださいました。児童生徒が読書に親しんでほしいという願いで、本の貸し出しだけでなく、読み聞かせもしてくださっています。今年度は、児童生徒に図書カードを用意していただくように学校から保護者の方にもお願いをして、本を借りる子どもの姿が増えてきました。日常的に読書に親しみ、本が好きな児童生徒が増えてくれるとうれしいです。

2021年07月08日

7月7日(水)複式授業【小学部】

 複式学級の担任は、複式指導員の先生に年6回授業を参観していただいてアドバイスを受け、授業改善に生かしています。授業を子どもたちで進めるためのリーダー学習も取り入れ、少しでも分かりやすい授業になるように板書や教材も工夫して授業をしています。
 今日は、3・4年生、5・6年生の授業を参観していただきました。

2021年07月07日

7月5日(月) 萩エコ大使任命式 【小学部】

 萩市内小学4年生児童全員が、「萩エコ大使」に任命されるということで、環境衛生課の方々が来校されました。エコ大使の目的は、「1年間、環境を意識してもらい、友達や家族にエコ活動を呼びかけ広げることで、現在及び未来の環境を守る。」ということです。
まず、海辺などにあるごみの写真を見た後に実際にごみの分別をしてから、一人ひとりが「萩エコ大使」に任命されました。その後、「3切り…食べ切り・使い切り・水切り」を大切にすることを教えていただき、最後に紙紐や軍手などのリサイクル製品を見せてもらいました。マスクがペットボトルからできていることや身に周りにもリサイクルされている物がたくさんあることを知り、子どもたちは驚いていました。これから、エコ活動を広げていき、環境を大切にする気持ちを大切にしてほしいと思います。

2021年07月05日

7月1日(木) ミニミニコンサート【小学部】

 本日の昼休みに、本校児童1・2年生が、ミニミニコンサートを開催しました。音楽科の授業で学習した、「かえるの合唱」を輪唱で歌った後に、けん盤ハーモニカによる演奏を行い、続いて、「ドレミの歌」を、身体表現をつけながら披露しました。最後は、コンサートを観覧した方々と一緒に「ドレミの歌」歌い、楽しみました。このコンサートには、中学部の生徒も見に来てくれて一緒に楽しんでいました。また、大井分園の園長先生と担任だった先生にもお越しいただき、幼保小連携の取組の1つとなりました。

2021年07月01日

6月30日(水) KRYラジオ取材

 KRYラジオ番組「おはよう!キッズぱらだいす」の取材を本校の児童生徒が受けました。当初、小学部の児童を対象にラジオの取材が予定されていましたが、7年前にも取材をしたということで、その頃に取材を受けた中学部2年生と3年生も、急遽、取材に参加しました。その後、小学部1年生から学年順に取材を受けました。放送は8月にされるそうです。アナウンサーの前で、自分の意見を話すということは、なかなかできない貴重な体験だったと思います。

2021年06月30日

6月24日 田植え

 5月に籾まきをした後、地域の方々と5・6年生の保護者並びにPTA生徒指導部の方々のご協力を得て、小学部5・6年生の児童が田植えを行いました。
 裸足で田に入り、線に沿って、皆で一斉に田植えをすることは、児童にとって、毎年、貴重な体験となっており、大きく成長し、実りの秋が迎えられることを今から楽しみにしています。児童の成長のために温かく見守ってくださる地域や保護者の方の姿を見て、児童が地域の方々に感謝の気持ちをもつとともに、大井のふる里を大切に思ってくれることを期待しています。

2021年06月24日

5月21日(金) 読み聞かせ【小学部】

 

 今日、本年度1回目の読み聞かせがありました。小中一貫校になる前から、保護者や地域の方の読み聞かせを、金曜日の朝(本年度は6回実施)、小学部の児童を対象にしていただいています。今日は3名の方が読み聞かせをしてくださいましたが、それぞれの発達段階に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちはいつも集中してお話を聞き、頭の中でイメージを膨らませています。
 読み聞かせ(まつぼっくりの会)は、女性の副会長さんが全体のお世話をしてくださっていますが、読んでくださる保護者の中には中学部生徒の保護者の方もいらっしゃり、小中一貫校のよさを感じることができています。
 地域や保護者の皆様、いつもありがとうございます。

2021年05月21日

5月19日(水) 食育指導 【小学部】

 

越ヶ浜共同調理場から、栄養士の先生が、小学部の児童のために食育指導をしてくださいました。隣接する小学校と同一歩調で食育指導を行うことができ、小小連携の1つとしての取組です。
今日は、本年度1回目でしたが、食べる時の姿勢やご飯、お味噌汁を置く位置など、低学年にも分かるように、優しく丁寧にご指導くださいました。
 最後に、「良い食べ方は、思いやりの心」という話をしてくださり、子どもたちは皆、給食をおいしそうに食べていました。

2021年05月19日

5月18日(火)わくわくサイエンス初日

 

 昼休みの時間に、中学部理科担当の高村先生が理科室で「わくわくサイエンス教室」を行いました。今日は初日で、理科に興味を持った小学生の参加が数名ありました。この度は「キーホルダーづくり」です。プラスチック板にお気に入りの絵を描き、オーブントースターで熱すると、板がフニャフニャと溶けていきます。一定の時間が経過すると再び縮んで平らになります。取り出して重しを載せて冷やすと固まり、キーホルダーが完成します。みんな興味深そうにトースターを眺めていました。

2021年05月18日

5月17日(月) 籾まき【小学部】

【地域の方からの籾まきの説明を聞いているところ】   【一箇所に3粒ずつ籾を入れているところ】

【最後に板で土を平らにしているところ】        【籾まき完了】

 

 5・6年生で、籾まきに行きました。一箇所に3粒ずつの籾を入れる活動でしたが、子どもたちは1粒1粒、手に取り、丁寧に取り組んでいました。地域の方が密にならないようにと、作業する場所を4箇所に分けてくださり、籾まきをしました。子どもたちが協力しながら活動している様子を見て、「仲がいいですね。」と言われていました。最後に、「大きくなるように願いを込めてね。」と地域の方から声かけをいただいたので、子どもたちも心の中で願いを込めていたと思います。
 苗がしっかりと生長し、6月の田植えを楽しみにしています。地域の方々に支えられて子どもたちが貴重な体験をすることができています。ありがとうございます。

2021年05月17日

5月14日(金)春季県体壮行式

 中学部で明日5月15日(土)に行われる春季県体へ出場する選手のために、壮行式を行いました。陸上競技部3名、卓球部女子が団体戦6名とその中から1名が個人戦に参加します。県体に出場しない在校生が、出場選手に応援メッセージや応援コールを行いました。コロナウイルス感染予防のため無観客で行われますが、各部ともにその応援に応えるように意気込みを述べていました。校長先生からも、今までがんばってきた成果を出すとともに、周りの人への感謝の気持ちをもって、大会を楽しんでくるように激励のお話がありました。みんなで活躍を祈りたいと思います。

2021年05月14日

5月11日(火) ふれあい大掃除

 

 本日、今年度第1回のふれあい大掃除を行いました。本校では恒例となっており、今年度は年間12回を予定しています。地域の方から掃除の仕方を教えてもらったり、ワンランクアップした掃除の仕方を教えてもらったりしながら、児童生徒と一緒に縦割り班で掃除をしました。掃除の振り返りの時に、掃除の仕方を地域の方から褒めていただいたり、掃除の気付きを教えていただいたりしましたが、子どもたちは真剣な表情で地域の方の話を聞いていました。

2021年05月11日

5月7日(金)3校時に全校集会・小中縦割り班顔合わせ集会を行いました

 はじめに、全校集会です。

 校長先生からは、「自分や周りの人を大切にすること」についてのお話と、「地域貢献」についてのお話がありました。どちらも、他者に対する豊かな想像力が必要です。この1年の目標となるお話でした。児童・生徒は真剣な表情で聞いていました。
 中学校の専門委員長からは、全校の児童生徒のみなさんへ気を付けてほしいことやこれからの目標について知らせることができました。
 更に、小学校と中学校の校歌を歌いました。小学1年生も校歌をしっかり覚えて元気よく歌っていました。中学校の校歌の伴奏は、2年生の松原さんが伴奏を務めました。

 

 次に、縦割り班顔合わせ集会です。

 小1~中3までの児童生徒が5つの班に分かれて9名の縦割り班をつくり、それぞれの班で自己紹介をし合いました。早く名前と顔を覚えて、協力して全校での活動に取り組みたいと思います。

 

 縦割り班のメンバーと先生方と親睦を深めるために、執行委員で考えた「絵しりとり」というゲームをみんなで行いました。なかなか上手く伝わらず、悩む場面もありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 本日より縦割り班での掃除がスタートするので、班で掃除の分担を話し合って決めました。上の学年が下の学年の児童生徒にいろいろと教えて協力をしていました。

 

 最後に各班で集合して、各班オリジナルのポーズを考えて、集合写真を撮りました。各班とも工夫したポーズでした。

2021年05月07日

4月28日(水)1年生を迎える会【小学部】

 5・6年生が企画・運営を行い、1年生を迎える会を行いました。全校児童での遊びや〇☓クイズ、さらには1年生への質問もして楽しい時間を過ごすことができました。最後に、1年生はみんなが書いたメッセージ入りのプレゼントももらい、大変喜んでいました。

2021年04月28日

4月8日(木)入学式

 小学部1年生3名、中学部1年生7名が入学しました。在校生の児童代表と生徒代表から新入生に歓迎のことばが送られました。

 中学部1年が新入生代表であいさつを行いました。小学部1年生と中学部1年生が仲良く、在校生のつくる花のアーチの間をにこやか退場していました。

2021年04月08日

3月31日(水) 離任式

 

今年度末をもって転任される先生方の離任式を行いました。小学部4名、中学部1名の先生方が新たな学校に異動されることになりました。先生方の新しい任地でのご活躍をお祈りします。

2021年03月31日

3月26日(金) 修了式

 

令和2年度の修了式を行いました。コロナウイルス蔓延防止のため、さまざまな行事が中止になったり、内容を変更したりと大変な1年間でしたが、児童生徒全員が協力して無事終えることができました。来年度はそれぞれ一つ上の学年に進級します。

2021年03月26日

3月18日(木) 第122回卒業証書授与式【小学部】

 

第122回卒業証書授与式を挙行しました。7名の卒業生は6年間の課程を無事修了し、胸を張って式に臨みました。在校生や教職員の温かな見送りを受け、立派に卒業式を終えて巣立ちました。来年度は大井小中学校中学部に入学します。

2021年03月18日

3月11日(木) 第74回卒業証書授与式【中学部】

 

第74回卒業証書授与式を挙行しました。5名の卒業生は3年間の課程を無事終了し、胸を張って式に臨みました。在校生や教職員の温かな見送りを受け、立派に卒業式を終えて巣立ちました。大井中学校の卒業生は累計4068名になりました。

2021年03月11日

3月10日(水) 同窓会入会式【中学部】

 

同窓会入会式を行いました。同窓会長から記念品を受け取った後、会長より同窓会入会の言葉がありました。新たに加わった5名も、これからの大井中学校同窓会を盛り上げてくれることと思います。

2021年03月10日

3月10日(水) 3年生を送る会【中学部】

 

生徒会主催で「3年生を送る会」を行いました。班ごとのゲームや、心を込めて作ったフォトフレームのプレゼント、1・2年生による合唱などで3年生と最後の交流をしました。最後に3年生のサプライズの歌があり、楽しいひとときを過ごすことができました。

2021年03月10日

3月8日(月) 合同音楽【中学部】

 

3校時は中学部全体で合同音楽の時間でした。3月11日の卒業式で歌う『いのちの名前』を練習しました。文化祭で披露したものですが,その時より説得力が増し、聞く人の心に染みこむような素晴らしい合唱になっています。

2021年03月08日

3月5日(金) 3年生を送る会リハーサル【中学部】

 

3月10日に3年生を送る会を生徒会で計画しています。1年生、2年生が送る会を盛り上げるために、6時間目に準備・練習をしました。卒業生の思い出となってくれるようにがんばりました。当日が楽しみです。

2021年03月05日

3月5日(金) 6年生の中学部授業見学【小学部】

 

 6年生児童が、4月から中学部に入学する心構えをもつために中学部1・2年生の授業(数学科、理科、英語科)を参観しました。本校は小中一貫教育校のため、同じ校舎で、知っている先生方、乗り入れ授業で教えてくださっている先生方の授業ですが、小学部の授業風景とは異なることもあり、緊張感をもって授業参観をしていました。

2021年03月05日

3月5日(金) まつぼっくりの会による読み聞かせ【小学部】

 

 朝、まつぼっくりの会による読み聞かせがありました。今日が今年度の最終となり、計6回、延べ22名の地域の方と保護者の方のご協力を得て、読み聞かせをしていただきました。本校PTA活動の一環として、女性の副会長さんが読み聞かせの企画・運営にご尽力くださっています。児童が読書好きになるようにという地域の方の願いがよく伝わり、学校としてもありがたい気持ちでいっぱいです。ご協力くださった皆様、1年間、ありがとうございました。

2021年03月05日

3月3日(水)委員会活動(引継ぎ)【小学部】

 

 6校時に、委員会活動を行いました。前半に、旧委員会のメンバーで振り返りを行い、後半は、来年度から新しく活動する4年生と5年生が、自己紹介の後、活動内容の確認と委員長・副委員長の決めを行いました。6年生は旧委員会で、今週と来週の2週間、新メンバーに活動の補助をします。今まで学校のためにがんばってくれた6年生の皆さん、今までありがとうございました。そして、4、5年生がしっかりと活動できるように、引継ぎをよろしくお願いします。

2021年03月03日

3月3日(水) 6年生を送る会【小学部】

 

 2校時に、本校の全校児童で6年生を送る会を行いました。5年生と担任が一緒になって企画をして、当日は子ども主体で会の進行を行いました。
 縦割り班で大井小中学校に関する問題をクイズにしたり、ジェスチャーゲームをして楽しんだりました。それから、卒業する6年生に、入学からの思い出の写真をスライドショーで紹介しました。6年生は、なつかしさもあり、身を乗り出してスライドショーを見ている様子が印象的でした。その後、各学年からのプレゼント渡しをして、5年生代表が、立派な6年生の後を引き継ぐことを決意し、6年生は下級生に会への感謝と中学生に進学してからの目標を一人ひとり語りました。みんなの気持ちのこもった、とても素晴らしい会になりました。

2021年03月03日

3月2日(火)ブックリレーション贈呈式

 

大井小中学校を卒業する小学部6年生の児童と中学部3年生の生徒一人ひとりに、体育文化後援会会長から本を贈呈いただきました。選定された本の中から、それぞれの子どもが自分の読んでみたいお気に入りの本を選び、その選んだ本を贈呈いただきました。本をいただいた後に、小学部と中学部の子どもの代表がお礼の挨拶をして、会長からお話をいただきました。子どもにとって、読書は大切なものなので、しっかりと読書に親しんでほしいというお話をされました。これは大井地区の皆様の願いでもあり、子どもたちは、地域の方々の温かい支援のなかで育てられていることをこの式でも実感しました。地域の皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

2021年03月02日

2月25日(木)・26日(金) ワックスがけ

 

 中学部は2日間、小学部は26日(金)にワックスがけを行いました。日頃使用している自分たちの教室や特別教室、廊下のワックスがけを行いました。全校児童生徒が、事前に床をぴかぴかに磨いた後、ていねいにワックスがけしたので、床に光沢が出ていました。ワックスがけの翌日は、移動した机等をみんなで協力して元の位置に戻し、美しい床で学校生活を過ごしています。

2021年02月26日

2月22日(月) 図画工作科の授業【小学部】

 

 

 長門市立深川小学校から、講師の先生をお招きして、図画工作科の授業をしていただきました。中学年児童は、トイレットペーパーの芯を活用して、また、高学年児童は、画用紙を使って、手で持つだけで動くヘビを作るという内容でした。つなぎ目の工夫やセロハンテープの貼り方等、いろいろと工夫しながら、一人ひとりが楽しい作品を作っていた様子が印象的でした。

2021年02月22日

2月18日(木) けん玉大会

 

2月18日(木)の昼休みにけん玉大会を行いました。小1~中3までの縦割り班ごとにチームを組んで競いました。優勝チームにはトロフィーが授与されました。

2021年02月18日

2月17日(水) 研究授業

 

校内の研究授業を小学部3・4年生の算数科で行いました。当日は学校運営協議会の方にも参観いただきました。児童は大勢の参観者に囲まれ緊張しながらも一生懸命に課題の解決に取り組みました。

2021年02月17日

2月16日(火) 防災出前授業

 

2月16日(火)5、6校時に防災出前授業を行いました。
専門家による出前授業を実施することで、科学的な知識を身につけさせ、児童生徒の防災に関する関心や意識を高め、対応能力を育成することを目的に全校児童生徒が受講しました。講師は大島商船高等専門学校の先生方にお願いしました。

2021年02月16日

2月15日(月) 薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室

2月15日(月)5校時に薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室を行いました。
薬物について正しい知識をもたせ、絶対に薬物に手を出さない、誘いに乗らないという強い意志をもたせることを目的に小学部5・6年と中学部全員が受講しました。講師は萩市ライオンズクラブの方にお願いしました。
  

2021年02月15日

2月10日(水) けん玉集会

 

 

2月18日(木)にけん玉大会が開催されます。それを受けて、掃除の縦割り班ごとに昼休みを利用して練習をするためにけん玉集会を行いました。班ごとの対抗戦で行われます。

2021年02月10日

2月5日(金) 参観日【小学部】

 

 本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、なかなか参観日ができませんでしたが、本日、今年度最終(第2回)の参観日を行いました。子どもたちは張り切って授業にのぞんでいましたが、その様子を保護者の方々が温かく見守ってくださり、ありがたかったです。
 その後の学級懇談会では、担任を交えて、学級の様子や来年度に向けての話し合いを行いました。保護者の皆様には、ご多用の中をお越しくださり、ありがとうございました。

2021年02月05日

生徒集会(中学部)

新生徒会になって初めてのの生徒集会を行いました。
生徒会執行部からのお話、各委員長からのお知らせ、グループに分かれての〇×クイズ、校長先生からのお話などがありました。
聞くときはきちんと聞き、楽しむときはみんなで楽しく進められました。

2021年02月01日

1月28日(木) 新入児一日入学【小学部】

 来年度、本校の小学部への入学予定者を対象として、新入児一日入学を行いました。本校では、まず初めに、子どもとその保護者の方に給食試食会を実施しています。給食の量や食べる時間等、栄養士さんにもお越しいただき、お話をしていただきました。子どもたちが、時間内に、残さずおいしそうに食べていたので驚きました。
 その後、保護者の方を対象として、校長と1年担任、栄養士さんからの話を、また、新入児を対象として、大井駐在所の所長さんから交通安全指導を、それぞれ同時進行で行いました。
 みんな、4月8日の入学式を楽しみにしています。

2021年01月28日

1月26日(火) 校内研修〔小学部〕

本校の今年度の研究テーマは、「伝え合い、深め合う授業づくり ~聞き合う力と伝え合う力の向上を通して~ 」です。
 本校では、1年間のうちに1回は校内の教員へ授業を公開し、授業をする側も観る側も互いに学び合う中で、授業改善を図っています。
 本日は、1・2年の担任が、算数科の授業を公開しました。複式学級ということで、自分たちで学んだり話し合ったりする時間もありますが、主体的に学びに向かえるように、いろいろな準備や子どもへの声かけなどを行っていました。めあてをしっかりと理解したり、自分の考えを、相手を意識してしっかりと説明したり、友達の発表を、目を見て最後までしっかりと聞いていたりと、45分間を集中して学習に取り組んでいました。

2021年01月26日

1月22日(金)2校時  なわとび集会〔小学部〕

 小学部で、なわとび集会をしました。30秒間、自分の好きな跳び方で合計何回跳べるかにチャレンジ、縦割り班でなわとびリレーにチャレンジ、2分間の連続跳びにチャレンジの3つの内容がありました。子どもたちは、今までの練習の成果をしっかりと発揮していました。また、友達の跳ぶ姿もしっかりと拍手で応援している様子が、見ていてほほえましかったです。保護者の方々もお越しくださり、子どもたちのやる気も、より高まったようです。ありがとうございました。

2021年01月22日

1月15日(金) プログラミング教育〔小学部〕

 プログラミング教育の指定校になっている学校から講師を招いて、プログラミング教育に係る授業を3・4年生(5校時)と5・6年生(6校時)にしていただきました。3・4年生には、信号機の点滅をさせるためのプログラミングを組むことを中心に、また、5・6年生には、車の進行方法を指定された通りに動くようにプログラミングを組むことを中心に考える授業でした。子どもたちは、グループで仲良く相談しながら何度もプログラミングにチャレンジをしていました。「楽しかった。」という子どもたちの笑顔が印象的でした。また、プログラミング的な思考は、生活のいろいろな所に使われていることにも気付いていました。

2021年01月15日

1月15日(金) 読み聞かせ〔小学部〕

 

本校では、保護者や地域の方が「まつぼっくりの会」として、小学部の児童のために読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、読み聞かせをいつも楽しみに聞いていますが、終わった後に読み聞かせをしてくださった方から感想をお書きいただいています。「静かに聞いてくれたので、すごく読みやすかったです。」「お話について質問をしたら、手を挙げて発表をしてくれて嬉しかったです。」「静かに聞いてくれて、一人ずつ感想を言ってくれました。」など、いつもいろいろなお気付きを教えてくださり、ありがたいです。

2021年01月15日

1月13日(金)大井に鶴が飛来しました。

 数年ぶりのできごとのようですが、大井に鶴が飛来しました。大井公民館の館長さんが写真を撮影されて、学校にも提供してくださいました。鶴といえば周南市の八代が有名ですが大井も鶴が飛来するくらい自然が豊かであることを改めて感じました。

2021年01月13日

1月8日(金)年頭所感の発表。

 始業式終了後、年頭所感を発表しました。小学部の児童は全員が、中学部の生徒は学年の代表者が1名ずつ発表しました。今年にかける決意をしっかり発表できました。

2021年01月08日

1月8日(金)始業式を行いました。

 3学期の始業式を行いました。式に先立ち、賞状の伝達をした後、校長先生から式辞がありました。児童生徒は新年を迎え気持ちを新たにしました。

2021年01月08日

12月24日(木)終業式を行いました。

 2学期の終業式が24日に行われました。2学期は新型コロナ感染症対策の影響でさまざまな行事が取りやめになったり、規模を縮小して開催したりしましたが、それに負けずに大井小中学校の児童生徒はがんばりました。
 式に先立ち2学期に表彰を受けた児童生徒に賞状の伝達がありました。その後、校長先生の式辞の中でがんばった児童生徒たちにねぎらいの言葉がありました。

2020年12月24日

12月16日(水)絵本の「よみあい」を行いました。

 絵本を使った「読みあい」の活動で相手と交流することを通して、①「読書への興味・関心を高め、読書の幅を広げるとともに、小学部、中学部の交流の輪を広げる。」②「自分と違う考えをもった相手をまるごと受け入れ、受け入れられる自分を自己肯定する機会とする。」③「あらゆるコミュニケーションの土台となる絵本を読むことや読書の楽しさ、価値(他者理解力、人を大切にする力)を改めて認識する。」という目的で全校児童生徒で活動しました。和気あいあいとした時間になりました。

2020年12月16日

12月15日(火)人権教育参観日を行いました。

 人権教育に関する参観日を行いました。相手の立場になって考えたり行動したりすることの大切さを道徳や学活で学習しました。その後、小学部5・6年生、中学部全員、保護者を対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。KDDIの方と萩警察署の方に講師をしていただき、家庭で約束を作って情報機器を使う大切さを教わりました。

2020年12月15日

12月11日(金)生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を行いました。〔中学部〕

 生徒会役員選挙に5名の生徒が立候補し、立会演説会を行い、それぞれが公約を示しました。「みんなの意見を大切にして楽しく学校生活を送れるようにする。」「生徒が笑顔で充実した学校生活を送れるようにする。」などと自分の考えをしっかりと伝えることができました。来年度入学予定の小学部6年生も、一緒に参加しました。

2020年12月11日

12月10日(木)6年生が調理実習を行いました。〔小学部〕

 6年生が家庭科で調理実習をしました。感染症予防対策として、野菜を包丁で切ったり、フライパンで炒めたりする作業は1人1人が自分の分だけ行いました。調理は慣れていないようで苦労していましたが美味しい野菜炒めができました。自分1人で作り上げた料理を、みんな笑顔で試食しました。

2020年12月10日

12月4日(金)校内ロードレース大会

校内ロードレース大会が行われました。開会式の後、10:45に小学部1、2年生、11:00に3,4年生、11:20に5,6年生と中学部女子、11:40に中学生男子が出発しました。
 小学部1、2年は約1㎞、3、4年生は約1.5㎞、5、6年生と中学部女子は約2Km、中学部男子は約3Kmの距離を力走しました。途中コースにイノシシが出てコースを変えるというハプニングもありました。

2020年12月04日

12月3日(木)絵本の読みあいに向けてのインタビュー活動

12月16日に絵本の読みあいを行います。小中学生がペアを作り、相手のことを考えて絵本を選んでお互いに読む活動です。ペアを決めたので、昼休みを利用してお互いにインタビュー活動をしました。好きなものや興味のあることなどを聞いた後、その人に読んであげる本を選びます。

2020年12月03日

11月26日(木)能・狂言の芸術鑑賞を行いました〔小学部・中学部〕

 公益財団法人能楽協会の方々をお招きして、芸術鑑賞を行いました。今回は「能」と「狂言」です。室町時代に観阿弥、世阿弥親子によりその原型ができたという能の、その幽玄な世界を味わうことができました。
 奈良時代に起源をもつといわれる狂言は、鎌倉時代、室町時代から江戸時代にかけて発達しました。能とは異なり笑いも起こるような滑稽さも垣間見えましたが、芸術性の高さは目を見張るものがありました。
 児童生徒は普段接することの少ない日本の伝統文化に触れて、新たな発見をしたようです。

2020年11月26日

11月19日(木)学校保健安全委員会を実施しました〔小学部・中学部〕

学校保健安全委員会を行いました。運動の講座に戸川勝也さん、睡眠とメディアの講座に藤﨑桃子さん、感染症の講座に学校医の河野通裕さん、心の講座にスクールカウンセラーの廣岡逸樹さんがそれぞれ講話をされました。健康委員、保体委員を中心に進行や案内などの仕事を児童生徒が行いました。たいへん充実した時間となりました。

2020年11月19日

11月17日(火)スクールカウンセラーによる心の授業を実施しました〔中学部〕

スクールカウンセラーの廣岡逸樹先生の心の授業が、11月17日(火)に中学部3年生を対象に行われました。
 ストレスを解消するための方法や、困ったときに悩みを一人でため込まないために、どのように相談したらよいかなど、さまざまなヒントを与えていただける授業でした。

2020年11月17日

11月17日(火)校内授業研究を実施しました〔小学部・中学部〕

校内の研究授業を3年生の英語科で行いました。当日は学校運営協議会の方にも参観いただきました。また、萩市中教研英語部研修会の授業研究も兼ねましたので、萩市・阿武町内の英語の先生も参観されました。生徒は大勢の参観者に囲まれ緊張しながらも意欲的に課題に取り組みました。

2020年11月17日

11月12日(木)メディアダイエット報告会〔中学部〕

保体委員会がメディアダイエット報告会を行い、週間中に全員で取り組んだ結果を報告しました。生徒は普段からメディアの使用に関して気をつけていますが、自分たちの生活を改めて考え直すきっかけとなりました。

2020年11月12日

11月5日(木)職業講話を実施しました〔中学部〕

 11月5日(木)の5、6校時に3人の講師をお迎えして職業講話を実施しました。3人の講師に共通したことは、萩に対する強い思いと、この萩でさまざまなことを模索し続ける強い意志です。生徒も熱心に聞き入り、素晴らしい体験談に自分なりの強い思いを抱いたようです。
 この講話の開催にあたり、萩市教育委員会生涯学習課指導主事の田村秀一先生に大変お世話になりました。当日も参観に来られ、生徒が一生懸命に聞き入る様子を見ていただきました。

2020年11月05日

11月4日(水)春の花の植え付けをしました〔中学部〕

 中学部2年ではこの日春の花の苗植えを行いました。1人が1プランターを管理し3本の苗を育てます。小・中全クラスで取り組みます。卒業式や入学式のシーズンになったら大井小中学校を華やかに飾ってくれることでしょう。

2020年11月04日

11月4日(水)校内研究授業を実施しました〔中学部〕

校内の研究授業を1年生の数学科で行いました。当日は学校運営協議会の方にも参観いただきました。また、萩市中教研数学部研修会の授業研究も兼ねて行いましたので、萩市・阿武町内の数学の先生も集まられました。生徒は大勢の参観者に囲まれ緊張しながらも一生懸命に課題に取り組みました。

2020年11月04日

11月2日(月)秋の遠足は中止〔小学部〕

計画していた秋の遠足が悪天候のため中止になり、遠足班対抗ゲーム集会を行いました。「みんな仲良し気持ちぴったりゲーム」「早口言葉ゲーム」「新聞生き残りゲーム」などを楽しんだあと、最後にみんなでワークスペースで弁当を食べました。遠足の代わりのイベントで楽しんで過ごせました。

2020年11月02日

10月16日(金)脱穀〔小学部〕

12日に稲刈りを行い週末の16日に脱穀を体験しました。地域の方に手伝っていただき、楽しく活動し、収穫の喜びを体験することができました。

2020年10月16日

10月12日(月)全校音楽〔中学部〕

10月25日(日)に行う大井文化フェスタに向けて、中学部全体で合唱練習を行いました。混声三部合唱で映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いのちの名前」を披露します。

2020年10月12日

10月12日(月)稲刈り〔小学部〕

6月26日に田植えをしましたが、本日無事に稲刈りをすることができました。5,6年生が悪戦苦闘しながら稲刈りに取り組み、無事収穫を行いました。

2020年10月12日

10月8日(木)性に関する学習〔小学部・中学部〕

10月8日(木)に性に関する学習を小学部4年生と中学部2年生で行いました。講師は萩市健康増進課の藤﨑保健師です。小学部4年生では「からだと気持ちの変化~大人になる準備が始まる皆さんへ~」をテーマに講話がありました。中学部2年生では講話のほかにも赤ちゃん人形をだっこする活動をしたり、妊婦体験をしたりして「命」に関する理解を深めました。

2020年10月08日

10月6日(火)生け花体験・ふれあい大掃除〔中学部〕

大井小中学校ではさまざまな面で地域の方にお手伝いをいただいています。生け花体験を昼休みに行い、多くの児童生徒が地域の方に教えていただきながら、生け花を体験しました。生け終わった後は、教室や、手洗い場付近など校内のさまざまな所に飾りました。また、地域の方と一緒になってふれあい大掃除も行いました。

2020年10月06日

10月5日(月)文化祭劇練習開始〔中学部〕

10月25日(日)に行われる文化祭(仮称)の練習が本格的に始まりました。今年度は午前中だけの開催になりますが、劇やモザイクアートなど準備が着々と進んでいます。

2020年10月05日

10月3日(土)~10月4日(日) 山口県中学校秋季体育大会

10月3日(土)に山口県中学校秋季体育大会陸上競技が維新みらいふスタジアムで行われました。また10月4日(日)には下松市立体育館で卓球の部が行われました。決勝には進めませんでしたが、自己ベストを出す選手もおり、健闘が光りました。

2020年10月03日

9月24日(木)萩図書館職員によるストーリーテリング〔中学部〕

移動図書館のわくわく号の来校と同時に、萩市立萩図書館職員による読み聞かせを行っていただいています。今回は中学生対象です。3年生が修学旅行で不在でしたが、1年生と2年生10人全員が参加しました。今日は読み聞かせでなくストーリーテリングです。『未来へ伝えたい阿武の昔ばなし』(発行:阿武町教育委員会)から「鶴島の悲話」を聞かせていただきました。宇久と木与の境の鶴島には悲しい昔話が隠されていたことを初めて知ったようでした。

2020年09月24日

9月18日(金)着付け体験教室〔中学部〕

2年生の家庭科の時間に、毎年恒例の浴衣着付け体験教室を行いました。2名の講師に指導をしていただきました。
~感想~
・浴衣は歩く時は歩幅が狭いから歩きにくいし、座るときも正座しかできないのですごく窮屈だった。自分の好きな柄の浴衣を着られたので楽しかった。中学部の他学年の生徒や小学部の児童にほめてもらえたのでうれしかった。
・初めて浴衣を着て、着るまでに時間がかかったりして、昔の人はよくこれを毎日着ていてすごいなと思いました。とても楽しく学習できた。
・初めて浴衣を着てみて、とても暑いし動きにくかったけど、「THE 和」って言う感じを味わえた。もう着る機会はないと思いますが、とてもいい体験ができたのでよかったです。

※地域の方の支援で毎年よい体験をさせていただいています。

2020年09月18日

9月14日(月)スポーツフェスタin大井開催〔小学部・中学部〕

「スポーツフェスタin大井」を開催しました。前日が雨天のため順延になりましたが無事予定の時間に始めることができました。
新型コロナウィルス対策として午前中2時間あまりの開催となりましたが、短いタイムスケジュールの中で児童生徒は力いっぱい走り、演技をし練習の成果を出し切りました。多くの児童生徒が充実感を味わえたのではないかと思います。

2020年09月14日

スポーツフェスタin大井の順延について

学校職員、PTA代表で協議した結果、グラウンドの状態や天気予報と実際の降雨の状況等
総合的に判断し、13日(日)の実施を見合わせ、明日14日(月)に順延することといたしました。

2020年09月13日

8月28日(金)学校運営協議会〔小学部・中学部〕

令和2年度大井小中学校第2回学校運営協議会を行いました。前期学校評価についての集計結果報告と、2学期以降の連携計画について、三つの部会に分かれて話合いを進めました。

2020年08月28日

8月23日(日)PTA全委員会〔小学部・中学部〕

ふれあい奉仕作業の後にPTA全委員会を開催しました。「スポーツフェスタin大井」についての打ち合わせをした後、各部で話合いを行いました。4月にPTA総会が開催開催できませんでしたので、この日やっと全保護者と全教職員がやっと顔合わせできました。子どもたちのために協力し合って活動していきたいと思います。

2020年08月23日

8月20日(木)応援練習〔中学部〕

今年は9月13日(日)に「スポーツフェスタin大井」を開催します。新型コロナ感染対策として午前中2時間で行う予定です。時間も制限された中で応援団長を中心に夏休みから応援練習を始めました。

2020年08月20日

7月31日(金)一学期終業式

一学期の終業式を迎えることができました。
真剣に校長先生のお話を聞き、今学期を振り返ることができました
校歌は大声を控えて、その代わり気持ちを100%こめて歌いました。

 

2020年07月31日

7月30日(木) 進路説明会〔中学部〕

7月30日に校内進路説明会を開催しました。萩高等学校、萩高等学校奈古分校、萩商工高等学校、萩光塩学院高等学校、長門高等学校の5校の先生方にそれぞれの学校の特色について説明していただきました。今年度から3年生生徒と保護者に加えて、2年生の生徒と希望された保護者も参加しました。

2020年07月30日

7月20日(月) 古紙回収ボランティア〔中学部〕

7月13日が雨のため実施できなかった古紙回収ボランティアを本日行いました。地域の藤本新聞店の協力をいただき、長く続いている大井中伝統のボランティアです。5,6時間目がプールの授業でしたが、疲れを見せることなく、みんなで協力してたくさんの古紙を回収しました。

2020年07月20日

7月7日(火) 自転車安全教室〔小学部〕

小学部3・4年生が、駐在所長さんと萩警察署の方をお招きして、自転車安全教室を行いました。自転車の点検の仕方や交通ルールについてクイズを交えながら教えていただきました。安全に気をつけて、一生懸命取り組んでいました。

2020年07月07日

6月30日(火) 生徒集会〔中学部〕

6月の生徒集会を6月30日(火)に行いました。生徒会主催のボーリング対決や、校長先生から学校生活について振り返りのプレゼンがありました。地域の方々と連携しての学習・取組の意義や大切さ、地域の方々の思いを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

2020年06月30日

6月26日(金) 田植え〔小学部〕

6月26日(金)に田植えをしました。25日の予定でしたが、雨のため26日となりました。しかし、急な変更にも関わらず、多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちも安心して活動することができました。ありがとうございました。

2020年06月26日

6月25日(木) サツマイモの苗植え〔小学部・中学部〕

 6月25日(火)の昼休みに芋の苗を植えました。
 公民館の出羽館長さんや、農協の婦人部の方に手伝っていただき、小学部・中学部全員で苗を植えました。
学年ごとに畝を担当し、手早く植えることができました。秋のサツマイモの収穫が楽しみです。

2020年06月25日

6月23日(火) グローイングハートプロジェクト(心の授業)〔中学部〕

スクールカウンセラーの廣岡逸樹先生の心の授業が、6月23日(火)に中学部生徒全員を対象に行われました。
 ストレスを解消するための方法や、困ったときに悩みを一人でため込まないために、どのように相談したらよいかなど、さまざまなヒントを与えていただける授業でした。

2020年06月23日

6月19日(金) プール清掃〔小学部・中学部〕

 6月19日(金)にプール清掃を行いました。待ちに待ったプールの季節がやってきました。小学部3年生以上の児童と、中学生そして多くの保護者の方々にも手伝っていただきました。どろどろだったプールの底がピカピカになりました。

2020年06月19日

6月17日(水) 学級討論会〔中学部〕

6月17日(水)の昼休み、生徒会主催で各学級に分かれて学級討論会を行いました。
「みんな遊び」をするなら、「バレーボールがよいかバドミントンがよいか。」「回数はどのくらいがよいか。」という議題です。生徒総会でもしっかり発言する練習となりそうです。

2020年06月17日

6月9日(火) ~12日(金) スポーツウィーク〔中学部〕

生徒会執行部が企画し、昼休みを使ってスポーツウィークを実施しました。
 9日(火)はソフトボール、11日(木)はドッジボール、12日(金)はバドミントンです。昼休みがスポーツ漬けの一週間でした。企画した生徒会執行部は大変だったかもしれませんが、上級生、下級生とも楽しみながら、コミュニケーションをとり、人間関係を深めていました。

2020年06月12日

6月5日(金) 技術 玉ねぎ収穫〔中学部2・3年〕

技術の時間に栽培していた玉ねぎの収穫を6月5日に行いました。かなりの高温でしたが、休憩を少しずつ入れながら収穫を終えました。給食の食材として利用したり、文化祭で販売したりする予定です。

2020年06月05日

5月28日(木) 不審者対応防犯訓練〔小学部・中学部〕

不審者侵入対応防犯訓練を5月28日に、スクールガードリーダーの大田さん、学校安全サポーターの茂刈さん、大井駐在所の小野さんを指導者としてお招きし、実施しました。校内放送を合図に、児童生徒がすばやく避難し、静かに身を潜めることができ、「子供たちの声が一切聞こえず、素晴らしい訓練でした」とおほめの言葉をいただきました。その後、不審者から自分の身を守る行動等について指導していただきました。

2020年05月28日

臨時登校日・中学部

5月7日(木)は小学部と中学部で時差登校を行いました

臨時休業中の健康状態や過ごし方を尋ねたり、学習の様子を確かめたりしました。

新たな課題も配付しました。

中学部でも手洗いの大切さを再度教員から訴え、実際に手洗いをみんなで行い、指導しました。

体調や生活リズムを整え、また、18日(月)から、元気に登校してほしいと思っています。

 


2020年05月14日

臨時登校日・小学部

5月7日(木)は小学部と中学部で時差登校の登校日でした

3密を避け、体育館や教室に別れてお話がありました。

各担任が、臨時休業中のおうちでの過ごし方や学習の様子
健康状態の把握をしたり、改めて手洗い指導を行ったりしました。

元気な様子が分かってほっとしたところです。18日(月)からの子どもたちの登校を心待ちにしております。

 


2020年05月14日

令和2年度 学校生活オリエンテーション

 新学期の初めにあたって、新しい生活についての説明を行いました。

中学部では、生徒会専門委員会の活動の説明や、生活の約束、生活時程、給食、掃除などの説明が
上級生(生徒会執行部、専門委員長)や、担当の先生方から行われました。

今年度は、小・中学部とも感染症拡大防止のため、養護教諭からのお話をしています。
咳エチケット手洗いの大切さを改めて指導しています

毎朝の、検温体調チェックなど、ご家庭にもご負担をおかけしますが、
ご協力よろしくお願いいたします。

2020年04月09日

令和2年度 小中学校入学式

 教職員、在校生、保護者の出席で令和2年度大井小中学校入学式を実施しました

コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来賓の出席はお断りし、マスク着用や手指のアルコール消毒をして行いました。

校長先生や、在校生からの歓迎の言葉を胸に新たな一歩を踏み出しました。

新しい生活への期待とともに、不安もあると思いますが、今の緊張感を忘れずにみんなで頑張っていきましょう。

2020年04月08日

参観日(小学部)

 

小学部参観日


今年度最後の参観日を実施しました。

グループで話し合ったり、学年行事として1/2成人式で決意を述べたりして、
児童がよく考え活動していました。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

 

2020年02月07日

全校朝礼

 

 

小・中全員が2階ワークスペースに集まって、朝礼を行いました。


校長先生からは、健康な感染症に負けない体作りや.健康管理についてのお話がありました。

その後は、絵本の読み合い、ワックスがけに向けて、けん玉検定について、児童生徒会あいさつ運動
についてなど、児童生徒の代表から呼びかけがありました。

寒さに負けず、よりよい学校生活に向けて様々な取組が予定されています。

 

 

2020年02月04日

生徒集会

 

6校時終了後、生徒集会が行われました。


校長先生から、「イチロー」の生き方,考え方の紹介。
そして、自分を高めるために継続的に努力することの大切さを
考えさせられるお話がありました。

生徒会執行部からは、年末に萩警察署で行われた「少年リーダーズ研修」の復伝として
インターネットやSNSの危険性について考えるワークショップを全校(中学部)で行いました。

グループで真剣にそして和気あいあいと話し合い危険性と予防方法、万が一被害に遭ったときの対処
について、考えることができました。

この学びを日頃の生活に生かしてほしいと思っています

 

 

2020年02月03日

絵本の読み合いに向けて

2月中旬に小学部児童、中学部生徒全員でペアをつくり、そのペア(異年齢)で絵本の読み合いをします。

相手に喜んでもえらえそうな絵本を選び、絵本を読んであげたり読んでもらったりする活動です。

今は、それに向けて準備中です。

上の写真は、読書郵便のポストです。
読書郵便とは、読み合いの前に、ペアになった相手や友達にむけて、
自分の好きな本や相手の好きそうな絵本について書いた葉書を送り合い、
相手のことを知ったり自分のことを伝えたりするために行います。。

の写真は、小学部教室前のワークスペースに設置した絵本の様子です。
この絵本は、この活動に向けて萩図書館からお借りした絵本です。

相手のことを考えた絵本選びや絵本の読み合いの活動が、思いやりのある言動につながってほしいと願っています。

 

 

2020年01月30日

けん玉検定

 

中学部は高校等の受検が終わった生徒も出始め、公立高校推薦入試に向けて準備中です。


忙しい合間を縫って、けん玉検定が行われています。
1月は,中学部中心に実施中です。

2月は小学部の児童も参加して,けん玉の技で検定試験を行います。
写真は,段位の掲示板です。

休み時間、熱心に練習する児童生徒も見受けられます

ゲームなどの最近のメディア以外の昔からの遊びの面白さに接してほしいと思います。

 

 

2020年01月30日

生徒会新・旧引継式

始業式の後、生徒会新執行部の任命式、生徒会執行部の新・旧引継式が行われました。


平成30年度3学期から令和元年度2学期いろいろな行事を企画し、様々な面でリードしてきた旧執行部から
このたび新しく選挙で選ばれた新執行部へ、思いが託されました。
伝統を引き継ぎ新たな大井中をリードしてくれるものと期待しています。

 

 

2020年01月08日

3学期始業式

3学期始業式です。 

まず、各種表彰、次に始業式が行われました。

校長先生のお話では、チャレンジ目標、(お)大きな声でのあいさつ、(お)思いやり、(い)一生懸命を意識して、これからもしっかり取り組んでほしいこと。とくに生活の中でのさりげない相手を気遣う行動をこれからも意識してほしいこと等お話がありました。
その後、小学部全員、そして中学部代表生徒による年頭所感の発表が行われました。以下の写真はその様子です。

 

 

2020年01月08日

終業式

1校時 小学部、中学部一緒に体育館で、二学期の終業式が行われました。

運動会、文化祭を中心に,様々な学校行事、学年行事、地域行事が行われ
児童生徒の成長の見られる二学期となりました。
保護者.地域の皆様からの多くのご協力をいただきありがとうございました。

終業式では、校長先生からも、チャレンジ目標にプラスしてお互いが思いやりの心を持ち,
様々な事に挑戦し成長の見られた二学期だった、これからも相手の立場に立った
思いやりのある行動を取ってほしいこと、等お話がありました。

インフルエンザが流行しています。健康管理を十分行い、安全で充実した冬休みにしてください。

 

 

2019年12月24日

校内ロードレース大会

大井小中学校をまわるコース(学年によって約1Km~3Km)で,小学部1年~中学部3年生がロードレース大会を行いました。

保護者の方や地域の方のたくさんの応援を受けて、学年に応じた距離を力一杯走りきりました。

 

 

2019年12月04日

玉ねぎの苗植え付け(中学部)

大井小中学校の畑に玉ねぎの苗を植えました

地元の玉ねぎづくり名人の方の指導により玉ねぎの苗を植えつけました。

 

中学部1,2年生で、玉ねぎの苗を一畝に4列ずつ12cm間隔を目標にして植えつけました。7畝植えるのに約1時間費やしました。

来春、立派な玉ねぎに成長しますように!!

ちなみに、”モミジ”という品種だそうです。

 

 

2019年11月29日

学校保健安全委員会

第二回 学校保健安全委員会

多くの講師の方をお招きし、本年度2回目の学校保健安全委員会を行いました。

 

けん玉チャレンジ、カントリースープの調理、安全マップづくり、睡眠の重要性、インターネットの影響、よい眠りを得るためのストレッチ、歯について考える、など多くの講座に分れて参加し、自分たちの健康、安全について考えました。
地域の方、保護者の皆様にも参加していただき充実した時間を過ごせました。

 

 

2019年11月21日

大井ふるさとまつり

地域のまつりへ参加

大井小中学校で令和元年度、大井ふるさとまつりが行われました。

前日の会場準備、当日のバザー、ステージ発表等に参加しました。
花の苗販売やうどん等、大井カントリースープ等のバザーも行われ地域の方々で賑わいました。

 

 

2019年11月17日

火災避難訓練

火災避難訓練

校内で火災が発生した想定で避難訓練を実施しました。。

萩市消防本部の方の指導により、煙(体験用の煙)の中を移動する体験も実施しました。
真剣に取り組むことができました。

 

 

2019年11月11日

文化祭 パート2

令和元年度 文化祭 パート2

小・中合同文化祭です。

保護者の方、地域の方ご協力ありがとうございました。写真はほんの一部です。
大変盛り上がり、児童生徒がやりがいを感じた行事となったと思います。

 

 

2019年10月27日

文化祭

令和元年度 文化祭 パート1

小・中合同文化祭です。

保護者の方、地域の方ご協力ありがとうございました。写真はほんの一部です。
大変盛り上がり、児童生徒がやりがいを感じた行事となったと思います。

 

 

2019年10月27日

生け花体験(小学校文化クラブ)

小学部 文化クラブ 生け花体験

小学部の文化クラブで、地域の方をお招きして生け花を教えていただきました。

楽しく活動し、美しく生けることができました。

 

 

2019年10月16日

赤ちゃんふれあい体験

赤ちゃんふれあい体験
地域の方々のご協力を得て、小学部、中学部の児童生徒達が赤ちゃんとふれ合う体験をしました。はじめは恐る恐るでしたが、事前の授業やお母さん方のフォローもあって、楽しくふれ合うことができました。
児童生徒は命の大切さなど、いろいろと感じとってよい経験になりました。

 

 

2019年10月09日

読み聞かせ(委員会活動)

中学部委員会活動(読み聞かせ)

昼休み、2階ワークスペースにて中学部の生徒達が、絵本の読み聞かせを行いました。

小学部、中学部の児童生徒の多くが参加してくれています。

 

 

2019年10月08日

稲刈り、脱穀

稲刈り&脱穀
小学部

5,6年生が、地域の方のご協力の下、1年間育てていただいた稲の刈り取り、天日干しした後、脱穀作業を体験しました。
ハーベスターという機械を使って、干した稲を脱穀しました。

 

 

2019年10月08日

人権参観日

人権参観日
小学部、中学部とも人権に関する学習を行い、地域の方、保護者の方に授業を公開しました。

様々な題材で友達とのつきあい方や、思いやりについて考える時間となりました。

 

 

2019年10月08日

情報モラル研修会

KDDIの講師の方をお招きして、情報モラル研修会を開きました。

便利なケータイ、スマホ等ですが、利用の仕方によって、

友達との関係が悪くなったり、危険な目にあったり、生活のリズムを崩し

大切な時間を無駄に過ごしてしまったりと・・・・

よく考え、相手への思いやりや、自分がしたことの影響を想像したりし

上手につきあうこと、悩んだら早く大人に相談すること等、教えていただきました。

 

2019年10月08日

令和元年度運動会No.2

運動会の様子No.2
小中学校の児童生徒による競技や地域に伝わる盆踊り、PTA競技、コミュニティ競技等もあり
充実した一日となりました。

 

 

2019年09月24日

令和元年度運動会No.1

運動会の様子No.1
去る9月15日(日) さわやかな秋晴れのもと、地域の方々のご協力を得て、大井小中運動会が行われました。
以下、小中学生の奮闘、地域の方々の様子をご紹介いたします。

 

 

2019年09月24日

運動会に向けて

 

運動会に向けて

小学部は午前中、中学部は午後、運動会へ向けて、毎日練習しています。
写真は、小学部の表現活動練習の様子です。小学部1年生から6年生まで、
高学年の児童が低学年の児童のお世話をしながら練習に励んでいます。

中学部の練習の様子は、次週掲載する予定です。
次週は、小中合同の練習もあります。まだまだ、気温の上がる日も多いので、タオルや水筒の準備をお願いします

 

 

 

2019年09月04日

浴衣着付け体験(中2)

 

浴衣着付け体験

中学部2年生対象に、恒例の浴衣の着付け体験が、地域の方のご協力を得て行われました。
昨今、あまり着ることが少なくなった浴衣ですが、ちょっと、大人びた雰囲気に浸れました。

 

 

 

2019年09月04日

二学期始業式

 

始業式

いよいよ二学期の始まりです。校長先生からチャレンジ目標や二学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。
チャレンジ目標はもちろん、学習にしっかり取り組んでほしいことや失敗を恐れず、失敗を生かして物事にチャレンジし力を伸ばしてほしいことなどをお話しされました。
また、夏休みの体育や文化活動についての賞状の伝達や校納もあわせて行われました。

二学期もよろしくお願いします。

 

 

 

2019年09月02日

学校保健安全委員会

 

学校保健安全委員会

 

地域から講師の方をお招きし、学校の抱える安全課題、健康課題を取り上げ

グループ毎に対策を話し合って,発表し合いました。

保健体育員を中心に,話し合いの準備、会場設営等、お疲れ様でした。

 

 

2019年07月11日

大井小中海岸清掃(ボランティア)

 

大井小中海岸清掃ボランティア

 

プールで水泳指導ができる以前は、小学生や中学生が水泳指導で使っていた

松原海岸で、地域の老人クラブの方と海岸の清掃活動を行いました。

 

この日は萩市民一斉清掃で早朝から地域で清掃活動をした後の活動です。

保護者の方も参加してくださって、打ち上げられたゴミもきれいにできました。

 

 

2019年07月07日

全校朝礼

 

全校朝礼(小・中合同)

 

各種大会の表彰、校長先生のお話の後、7月17日に実施する

「絵本の読みあい」についての説明が、小学部の委員の児童から

行われました。

 

 

 

2019年07月02日

救急救命法講習(生徒向け)

 

救命法講習

 

夏休みを迎える前、消防署の方をお招きして、生徒向けに、救急救命法講習

を実施しました。

三角巾の利用、AEDの使い方など、緊急時の対応について学んでいます。

 

 

 

2019年07月02日

紙芝居(委員会活動)

 

紙芝居の講演

 

環境委員会が、小学部の児童向けに、紙芝居を講演しました。

ご覧のように、多くの児童生徒が紙芝居を見に訪れ、盛況の内に

講演がなされました。

 

2019年07月01日

玉ねぎ料理

 

玉ねぎ料理(小3・4)

 

料理の専門家をお招きし、小学部3・4年生が玉ねぎ料理に挑戦です。

とってもおいしそうな香りを漂わせていました。

 

 

 

2019年07月01日

玉ねぎからサツマイモへ

 

サツマイモ苗植え

 

時期としては遅くなりましたが、小中学校の縦割り班でサツマイモ

の苗を植えました。

小学部1年生から中学部3年生まで、教え合いながら苗を植えること

ができました。

秋の収穫が楽しみです。

 

2019年07月01日

交通安全指導(小3・4)

 

自転車教室

 

小学部3・4年生が、警察の方に自転車の安全な乗り方について

教えていただきました。

あいにくの天候で,体育館での実施となりましたが、みんな真剣に

お話を聞いて、体育館で自転車に乗ることもできました。

 

2019年06月27日

田植え(小5・6)

 

 

地域の方の御協力を得て、小学部5・6年生が田植えを経験しました。

 

5年生は初めて、6年生は昨年に引き続き2回目の田植えでした。

ていねいに植付の仕方(苗の持ち方や土への差し込み方)を教えて

いただき、また,基準となるひもを縦、横に張ってくださっていて、

スムーズに体験することができました。

 

2019年06月27日

PTA球技大会

 

PTA球技大会(6/23)

 

日曜参観日の午後、授業参観の後、体育館で小学部、中学部に別れて

ドッジビーやソフトバレーボールを親子で楽しみました。

多くのご参加、ご観戦、ありがとうございました。

 

2019年06月23日

歯みがき指導

 

歯みがき指導

 

南﨑歯科医さんをお招きし、正しい歯の磨き方など、口腔指導を

中学部の生徒達が受けました。

小学部は二学期に実施予定です。

 

2019年06月20日

プール解禁

 

みんなで、掃除したプールで水泳が始まりました。

 

今年は梅雨入りが遅く天候は晴れでしたが、水は少し冷たかったようです。

1時間毎に目当てを決めて、頑張っています。

2019年06月19日

大規模校体験

 

JRで萩西中学校におじゃまし,一緒に授業を受けました。

 

普段少人数のため、20~30人のクラスに入る体験です。

どの学年も新鮮な感覚で授業をうけ、また、交流を深めました。

 

2019年06月18日

生徒総会(中学部)

 

中学部で生徒総会を実施しました。

 

生徒会年間目標、各専門委員会の活動計画等について討論しました。

前向きな意見交換ができたと思います。

これからの活動に期待!!です。

2019年06月14日

花の苗植え

 

地域のボランティアの方の協力を得て、ひとりが一つのプランター

に3つの花の苗を植え付けました。

 

学校の玄関先に飾っています。花が咲くのが楽しみです。

2019年06月13日

社会見学(3・4年)

 

小学部3・4年生が山口市に社会見学に行ってきました。

県庁や山口県警察本部、瑠璃光寺など,日頃見ることの

できないものをたくさん見たり体験したりして帰ってきました。

雨を心配していましたが、天候に恵まれ楽しく行ってこられました。

2019年06月07日

メディアダイエット

 

小学部・中学部ともに委員会を中心にメディアダイエット

(日常生活でTVやスマートフォン、PC等のメディアを

不必要に使わないで、規則正しい生活を送るようにする取組)

が始まりました。

学年や自分の生活にあった目標を決めて取り組みます。

2019年06月05日

スクールカウンセラーによる授業

 

スクールカウンセラーによる学級活動が小5・6年生で行われました。

困ったとき、悩んだときのSOSの出し方についての学習でした。

 

他学年でも,これから実施していく予定です。

2019年06月05日

防犯訓練

 

 

警察の方、関係各機関の協力を得て、防犯訓練を行いました。

防犯訓練の後、

児童生徒達も専門の方から、指導をいただきました。

2019年05月28日

社会見学(5,6年)

 

 

5,6年生が山口市へ社会見学に行ってきました。

和菓子製造の見学や山口の伝統工芸である大内塗り

を体験してきました。

2019年05月24日

古紙回収ボランティア

 

 

5月24日(金)の放課後、中学部の生徒対が、地域の方の

協力を得て、古紙回収を行いました。

古紙は業者の方に引き取って頂きます。ありがとうございました。

2019年05月24日

社会見学(小学部 1・2年生)

社会見学に行ってきました。 

5月18日(日)に行われる県体に向けて、壮行式が行われました。

卓球部が、創意と工夫を凝らし、陸上部に元気を届け、送り出しました。

5月18日(日)山口市維新みらいふスタジアムで、県体が行われ6名の選手が出場しました。

選手は、全員自己ベストを更新し、ベストを尽くしました。

 

 

2019年05月21日

壮行式(5/16)&県体(5/18)中学部

 県体壮行式&県体(陸上) 

5月18日(日)に行われる県体に向けて、壮行式が行われました。

卓球部が、創意と工夫を凝らし、陸上部に元気を届け、送り出しました。

5月18日(日)山口市維新みらいふスタジアムで、県体が行われ6名の選手が出場しました。

選手は、全員自己ベストを更新し、ベストを尽くしました。

 

 

2019年05月16日

地域の方とのふれあい大掃除

 

地域住民の方が訪問してくださって、児童生徒と一緒にお掃除をしてくださいました。

毎月2回の割合で実施していきます。お花も生けていただきました。

2019年05月14日

全校朝礼

 

 

校長先生から『令和』についてのお話しのあと、

各大会の表彰が行われました。

生徒会主催の「あいさつ名人」の表彰も行われました。

2019年05月13日

小学部 地域探検【3年生】

 

小学部3年生が地域探検で、大井の里を探検しました。

玉ねぎ畑、消防車庫、公民館の場所なども確かめました。

地域の方、あたたかいあいさつや言葉かけをいただき

ありがとうございました。

2019年05月10日

月朝礼(小学部)

 

 

小学部の月朝礼がありました。

校長先生のお話の後、みんなでフルボディじゃんけんを行いました。

2019年05月08日

中学部3年 修学旅行 2日目

 修学旅行 2日目 

 行ってきます。

修学旅行 2日目  自主研修

京漬けを体験した班もあります。

 

 

2019年05月08日

中学部3年 修学旅行 1日目

 修学旅行 1日目

天候にも恵まれ、全員元気で、予定通り見学予定地を巡っています。

後ろは、太陽の塔。

大きさと歴史に感動したようでした。

 

 

2019年05月07日

花いっぱい運動審査

 

萩市花いっぱい運動の審査が行われました。

これは、本校生徒昇降口と昇降口横花壇の様子です。

ちなみに、昇降口の鉢植えは地域の方が持ってきてくださったもので、毎朝児童・生徒が水やりをしています。

 

 

2019年04月19日

各種大会の様子

卓球部、柔道部(臨時部)の萩・阿武中春季学校体育大会、陸上部の萩・阿武記録会の一場面です。

卓球と柔道は4月13日、陸上部は4月20に実施されました。日頃の活動の成果を出そうと一生懸命、競技に取り組みました。

 

 

2019年04月19日

全校遊び

 小学部・中学部に分かれて全校生徒が昼休みに行うレクリエーション=全校遊びが行われました。

 これは、小学部の様子です。

お互いに、気遣いをしながら楽しく転がしドッジボールを行いました。

 

2019年04月19日

玉ねぎ畑(大井小中)

 学校の玉ねぎ。地域の方のお力添えも有り、とても順調に育っています。

2019年04月12日

花壇のお手入れ(小学部)

 週末にある大井中学校同窓会に向けて、小学部では1年生から6年生まで協力してかだんをきれいにお手入れしました。

2019年04月12日

外掃除(中学部)

 週末にある大井中学校同窓会に向けて、外庭掃除を行いました。

2019年04月12日

令和2年度 給食開始

4月9日(木) 給食開始です。

小学部、中学部とも給食が始まりました。

小学部1年生にとっては、初めての学校給食です。
教室で2年生と一緒に食べます。
2年生がお世話をしながら、一緒に準備や片付けをしてくれました。

 

 

2019年04月09日

教職員着任式、始業式が行われました

 平成31年度 着任式・始業式

全児童・生徒出席のもと、平成31年度着任式及び始業式が行われました。

着任した教員5名の紹介後、始業式では校長先生から小学部、中学部それぞれに新年度のメッセージが送られました。

 

 

2019年04月08日

平成31年度 大井小中学校入学式

 平成31年度 大井小中学校 入学式

新小学校1年生3名、新中学1年生5名を迎える入学式が挙行されました。

春休み中から準備した会場で、8名の新入生を迎える式が、18名の来賓をお招きして挙行されました。

地域の方からもお花を学校周辺にたくさん飾っていただき、また、会場に生け花を添えてくださるなど新入生を迎えるに当たり心温まるお心遣いをいただきました。

 

 

2019年04月08日

心肺蘇生法の講習(教職員)実施

 教職員で、心肺蘇生法の講習を受けました。

萩市消防本部から2名の講師をお呼びして、校長先生以下全教員でAEDの使い方や胸骨圧迫による心肺蘇生の講習を受けました。

 

 

2019年04月04日

学校だより№13

 大井小中一貫校だより№13をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2019年03月26日

玉ねぎ畑の様子

 学校園(畑)では、玉ねぎ」が順調に成長しています。草取りや追肥は、中学部の2年生が責任を持ち実施しています。例年より成長が良いため今年は大豊作となるかもしれません。学校給食や調理実習、PTAカントリースープ等で活用できればと考えています。

2019年03月25日

中学部1年技術

 中学部1年技術(栽培)の時間にジャガイモの種芋の植え付け」をしましたが、ようやく発芽して葉がみられるようになりました。種芋は、メークインと男爵の2種類です。収穫が楽しみです。

2019年03月22日

小学部 第102回卒業証書授与式

 小学部第102回卒業証書授与式」を挙行しました。5名の児童が小学校の課程を修了しました。来賓の方からも「立派な卒業式でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。4月から全員、中学部へ入学します。中学部での活躍を期待しています。

2019年03月20日

歯あわせ健口遅口言葉 表彰

 3/16(土)サンライフ萩で開催された歯あわせ健口の集いで、本校の生徒が歯あわせ健口遅口言葉 表彰」で「優秀賞」を受賞しました。倉永宥汰さん・水津颯馬さん・吉村天奈さんの作品です。「たまねぎ たべちょる あさごはん、かまぼこ たべちょる ひるごはん、からあげ たべちょる ゆうごはん、パクパクたべて パッパッカパン! 大きくなろう」

2019年03月19日

メディアダイエット報告会(小学部)

 小学部でメディアダイエット報告会」を実施しました。健康委員会の委員(4年~6年)は、児童が挑戦した各種コース(ピカチュウコースなど6コース)での成果をわかりやすく発表しました。

2019年03月18日

紙芝居

 中学部の生徒が小学部の児童向けに「紙芝居」を実施しました。生徒は、小学部の児童の反応がよくて、また実施したいと意欲的でした。

2019年03月14日

学校だより№12

 大井小中一貫校だより№12をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2019年02月25日

学校だより№10

 大井小中一貫校だより№10をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2019年01月30日

迎春

 あけましておめでとうございます。本年も「小中一貫教育校 萩市立大井小中学校」をよろしくお願いいたします。

2019年01月04日

学校だより№9

 大井小中一貫校だより№9をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年12月20日

1月行事予定表

 「1月行事予定表」をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年12月12日

学校だより№8

 大井小中一貫校だより№8をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年11月20日

11月行事予定表

 「11月行事予定表」をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年10月25日

学校だより№7

 大井小中一貫校だより№7をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年10月25日