ニュース一覧

門松づくり

 中学部1.2年生が地域の方(3名)のご指導の下、「門松づくり」に挑戦しました。材料は、公民館で準備していただきました。立派な門松が完成し、校舎玄関に設置しましたので、ぜひご覧ください。

2018年12月19日

学校保健安全委員会 講座紹介⑦ 「食」

 第2回学校保健安全委員会で」講座を開催しました。講師に学校栄養士の白上さんをお招きし、「ooi country soup」についてアドバイスをしていただきました。

 児童生徒の感想:「大井カントリースープは、バランスの良い食材でできていることがわかりました。体に良い栄養が多く含まれていたので、みんなにもっと食べてもらいたいなと思いました。」

 保護者の感想:「初めての試みでいろいろ意見を出しあいながら楽しくスープ作りができました。チームワークでうまくまとめられたと思います。」

2018年12月18日

学校保健安全委員会 講座紹介⑥ 「睡眠の重要性」

 第2回学校保健安全委員会でメディア」講座を開催しました。講師に河野学校医さんをお招きし、「睡眠の重要性」についてお話しをしていただき、メディアとの適度な接し方と睡眠について学びました。

 児童生徒の感想:「7~9時間の睡眠は必要であることが分かりました。寝る1時間前はできるだけ使わないように気をつけたいと思いました。」

 児童生徒の感想:「メディアが自分にとってどんな影響があるかを改めて学ぶことができました。」

2018年12月17日

卓球部お別れ試合(中学部)

 卓球部所属の中学部3年生が久々に部活動に参加し、「中学部卓球部お別れ試合」を実施しました。3年生の皆さん、部活での後輩の指導に感謝します。中学部3年生は、これから高校進学に向けて学習により力を入れることになります。頑張れ受験生!(^^)/

2018年12月14日

学校保健安全委員会 講座紹介⑤ 「心 part2」

 第2回学校保健安全委員会で「心 part2」講座を開催しました。講師に廣岡スクールカウンセラーさんをお招きし、「笑いは百薬の長」を実施しました。笑いをテーマにストレス解消法について学びました。

 児童生徒の感想:「笑うことがどんな薬よりもよいということを学んだので、笑うことを増やし楽しくなりたいです。」

 児童生徒の感想:「周囲の人をたくさん笑わせることを心がけます。」

2018年12月13日

1月行事予定表

 「1月行事予定表」をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年12月12日

中学部生徒会役員選挙結果

 中学部生徒会役員選挙」の結果を生徒会選挙管理委員会が発表しました。生徒会長に下河原くん、副会長に水津くん、書記に出羽さんが選出されました。今後、生徒会専門委員長を決定し、3学期より新生徒会執行部が始動します。

2018年12月11日

中学部生徒会役員選挙

 中学部生徒会役員選挙」を実施しました。6名の立候補者が演説をして、その後投票を実施しました。投票は、実際に使用されている投票箱・投票記載台を萩市(選挙管理委員会)より借用して行いました。生徒会選挙管理委員会が責任を持って開票し、当選者を発表します。

2018年12月10日

玉ねぎ苗の植付(中学部1.2年)

 中学部1.2年生が玉ねぎの苗植え付け」を技術(栽培)の時間に実施しました。地域の水津さんにご指導いただき、今年も植付をすることができました。学校農園(畑)に昨年以上の数を植えましたので収穫が楽しみです。今後は、定期的に肥料を与え、昨年並みの大玉玉ねぎの収穫をめざします。

2018年12月07日

学校保健安全委員会 講座紹介④ 「心 part1」

 第2回学校保健安全委員会で心 part①」講座を開催しました。講師に板井保健師さんをお招きし、「はってみよう 私の せかい」を実施しました。自分の好きなものが載っている雑誌を各自が持参し、楽しみながら、好きな写真や絵、文字を画用紙に貼り付けてみました。すてきな作品が完成しました。コラージュの技法を活用したストレス解消法の紹介でした。

 児童生徒の感想:「自分に合った新しいストレス解消法を知ることができました。楽しみながら好きなように貼っていくのがいいなと思いました。家でもやってみたいです。」

 講師のお話:「ストレス解消の方法としてメディアを利用していませんか?本当にメディアでストレス解消ができていますか?好きなものを使ったコラージュによるストレス解消法を紹介しました。」

2018年12月06日

大井小中駅伝大会

 第2回大井小中駅伝大会」を12/5に実施しました。小中縦割りの5チームが10区間でたすきをつなぎゴールをめざしました。小学部1,2年生からスタートし、各区間ごとにめまぐるしくチームの順位が変動しました。最終的には、1位:3班(白組)、2位:4班(青組)となりました。全チームとも全力で走りきる姿は感動的でした。

2018年12月06日

第2回メディアダイエット スタート!

 第2回メディアダイエット」を12/5~12/11の期間に実施します。この取組は、小学部保健委員会と中学部保体委員会が合同で企画しました。達成感が持てるように各自が取り組みやすいコースを設定しています。家庭でのメディア依存を減少させ、家族の対話や家庭学習、読書など有意義な時間を過ごしましょう。各家庭での御協力をお願いいたします。

2018年12月05日

全校朝礼(12月)

 12月の全校朝礼」を実施しました。今回は、各種大会や展覧会等で優秀な成績を収めた小学部26名(延べ人数)の児童、中学部1名の生徒が紹介されました。中学部の賞状は、11月の全校朝礼で披露しています。少人数ながら、文化面(絵画・デザイン・読書・書道・科学作品等)での活躍が目立ちます。大変よく頑張っています。

2018年12月04日

芋掘り(小学部1.2年)

 先月末の小学部1.2年生による芋掘り体験」の様子です。JAの御協力により、校外の畑をお借りしサツマイモを栽培していただきました。校内の畑のサツマイモより大きな芋が収穫できました。

2018年12月03日

学校保健安全委員会 講座紹介③ 「薬」

 第2回学校保健安全委員会で」講座を開催しました。講師に河村明美学校薬剤師さんをお招きし、「ノロウイルス感染対策を学ぼう」を理科室で実施しました。感染の広がりを各自が体験し、ノロウイルス感染症の対策について学びました。

 児童生徒の感想:「ノロウイルス感染対策として、一番大切なことは手洗いであることがわかったので、今後は手洗いをしっかりしたいです。」

 児童生徒の感想:「実験が楽しかったです。固形石けんよりあわ石けんの方が効果的であることがわかりました。」

2018年11月29日

学校保健安全委員会 講座紹介② 「安全」

 第2回学校保健安全委員会で安全」講座を開催しました。講師に南川寛駐在所長さんをお招きし、「安全マップをつくろう ver.2」を会議室で実施しました。昨年度作成した「安全マップ」をさらに改良をして、写真等を入れ、分かりやすくすることをめざした活動です。事前に危険箇所を確認し、役割分担を決めて、写真を撮りに行きました。

 児童生徒の感想:「安全マップをパワーアップさせました。危ない場所の写真を貼り、理由も書きました。今度から注意して歩きたいです。」

 講師のお話:「大井川は、大雨が降ると氾濫することもあるので、避難場所等を確認しておき、危険に備えることは大切です。」

2018年11月28日

学校保健安全委員会 講座紹介① 「運動」

 第2回学校保健安全委員会で運動」講座を開催しました。講師に伊藤幸江先生をお招きし、「楽しく遊んで3B体操」を体育館で実施しました。ボール、ベル、ベルダーを使った楽しい体操を通して体をほぐすことで良い姿勢ができることを紹介していただきました。

 児童の感想:「3D体操では、音楽に合わせて体操をして楽しかったです。体がすごくやわらかくなりました。」

 保護者の感想:「自分の体の硬さを感じました。子どもと一緒に体操をする時間をつくりたいと思います。」

2018年11月27日

授業研究会(小2)

 中尾教諭による小学部2年国語の研究授業」を実施しました。本時のめあては、「はんたいのいみのことば(対義語)を見つけ、みんなでたしかめよう」でした。各自で考えた後、児童が司会進行をしてみんなで吟味することができました。小学部2年生は、発表だけでなく、自分たちで話し合いをしている姿は感動的でした。全教員が授業を参観して、協議することで中学部の教員も大変参考になりました。小中一貫教育校ならではの校内研修となりました。

2018年11月26日

煙体験(火災非難訓練)

 「火災非難訓練」で屋外に非難した後、消防署のご指導を受けて、全校児童生徒は「煙体験」を実施しました。煙で周囲が全く見えない状況を体験し、非難する姿勢や注意点の説明を受けました。教職員は、消火栓を利用した消火訓練を実施し、消火栓の使い方を確認しました。

2018年11月21日

学校だより№8

 大井小中一貫校だより№8をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年11月20日

ooi country soup

 11/18「大井ふるさと祭」で、「ooi country soup」が披露されました。食材アンケートを実施し、地元の農産物を利用した大井地区ならではの朝食用汁物を考案し、参観日の試食会で改良を加えたものです。学校保健委員会の「食:朝食班」の生徒・保護者・教職員の皆様、お疲れまでした。大変美味しかったと大好評でした。

2018年11月20日

大井ふるさと祭

 11/18「大井ふるさと祭」が本校を会場に開催されました。「ooi country soup」の無料試食、大声大会、長靴飛ばし大会、PTA合唱、小学部合唱・合奏、中学部合唱、小中全校合唱等、PTAと子ども達の協力でふるさと祭が盛り上がりました。中学部の生徒は、会場の後片付けにも参加し、地域の方から感謝されました。

2018年11月18日

小中読み聞かせタイム

 全校朝礼の後、1校時に「小中読み聞かせタイム」を実施しました。中学部の生徒と小学部の児童がお互いに絵本の読み聞かせしました。各教室とも、児童の一生懸命に読む姿と中学生の優しく接する態度が印象的でした。優しい雰囲気があふれる素敵な光景となりました。小中一貫教育校の良さのひとつです。

2018年11月16日

出前こども図書館 2

 小学部の児童が「出前こども図書館」で読み聞かせの絵本を探しているところです。小学部の児童が中学部の生徒に読み聞かせをするため、相手が喜んでくれそうな絵本を見つけました。11/16(金)1校時の「小中読み聞かせタイム」が楽しみです。

2018年11月14日

進路手続き説明会(中学部3年)

 中学部3年生対象に「進路手続き説明会」を開催しました。今後の進路決定に向けて、中学部3年生は保護者と一緒に説明を聞きました。いよいよ高校進学のシーズンになります。日頃の学習に集中し、高校入試を頑張れ!! 3年生、ファイト!(^^)/

2018年11月13日

出前こども図書館

 小学部・中学部とも「出前こども図書館」を実施しました。山口県立図書館より司書(2名)が来校され、ブックトークをしていただきました。その後、今度実施する読みあいペアのために絵本を借りました。「絵本の読みあい」に向けて練習をします。

2018年11月12日

萩阿武中学校音楽会

 中学部(1~3年)が「萩阿武中学校音楽会に出演しました。萩市民館で合唱「そのままの君で」、「君に届け」を演奏しました。ピアノ伴奏は、出羽さんと下河原くんです。日頃の練習の成果を発揮した美しいハーモニーを披露できました。

2018年11月09日

萩阿武小学校音楽会

 小学部(1~6年)が「萩阿武小学校音楽会に出演しました。萩市民館で合唱「世界がひとつになるまで」、合奏「友よ~この先もずっと・・」を演奏しました。すてきな演奏を披露できました。

2018年11月08日

全校【絵本の読みあい】 準備

 全校(小学部・中学部)で「絵本の読みあいを実施します。今回は、読みあいのペアを決定し、お互いにインタビューして、読んであげたい絵本を選ぶ参考としました。今後、出前子ども図書館(県立図書館来校)にて各自で絵本を選び、練習をした後、絵本の読みあいをします。

2018年11月07日

秋の遠足(小学部)

 小学部は、11/2「秋の遠足を実施しました。学校を出発し、吉屋学校運営協議会長さんから大井地区の史跡について説明していただきました。その後、越ヶ浜めざして、海岸線をひたすら歩き、笠山の山頂に到着しました。お弁当を食べて、大井に戻りました。低学年の児童にとっては長距離を歩くことは大変でしたが、6年生のリードで全員無事に歩きとおすことができました。

2018年11月06日

"和"でおもてなし(中学部2年)

 大井小中文化祭で中学部2年生は、「”和”でおもてなしと題して茶会を開きました。昼の休憩時間に、体育館の後方に畳を並べて、茶室コーナーを設けました。中学部2年生は、浴衣に着替えて、おもてなしです。地域の方にも楽しんでいただきました。浴衣体験を生かした取組です。できれば来年も継続していきたいと考えています

2018年11月05日

文化祭:小学部5.6年発表

 大井小中文化祭で小学部5.6年生は、「大井昔話 櫛山のお稲荷さまに挑戦しました。子ども達は、昔話に台詞をつけ加え、絵を描いたり、効果音を付け加えたり工夫を凝らしました。一人ひとりが自分の役をしっかりこなし、大井の昔話を発表しました。

2018年11月02日

文化祭:小学部3.4年発表

 大井小中文化祭で小学部3.4年生は、懐かしい昔遊びを披露しました。「はないちもんめ」「おしくらまんじゅう」「ゴムとび」「お手玉」「馬とび」「ずいずいずっころばし」「けん玉」「コマ」と一人ひとりが練習に励んだ成果を発表しました。

2018年11月02日

文化祭:小学部1.2年発表

 大井小中文化祭で小学部1.2年生は、「おおきなかぶ?」をステージで発表しました。かわいらしい演技で観客を魅了しました。

2018年11月01日

文化祭:劇(中学部)

 大井小中文化祭で中学部は、恒例の「劇」に挑戦しました。外部指導者もお招きして、「グッバイ・マイ・・・」の練習を重ねてきました。昨年までは、希望者を募って劇を実施しましたが、今年度は全員での挑戦です。生徒が熱演するようすをご覧になった参観者からは大好評でした。

2018年10月31日

脱穀(小学部5.6年)

 PTA生徒指導部と地域の方の協力で、小学部5.6年生が「脱穀」をしました。文化祭等の学校行事で美味しくいただきます。

2018年10月30日

PTA合唱練習

 10/28(日)の文化祭に向けて、PTA合唱練習を10月初めから週1回のペースで合計5回実施しました。曲名は、「糸」と「やってみよう」です。昨晩は最後の練習でした。参加された保護者・教職員の皆様、お疲れ様でした。当日の合唱にご期待ください。

2018年10月26日

11月行事予定表

 「11月行事予定表」をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年10月25日

学校だより№7

 大井小中一貫校だより№7をホームページに掲載しました。   こちら(PDF)

2018年10月25日

小学部10月朝礼

 小学部では、毎月朝礼を実施しています。今月は、「小3.4年生の発表」~山口ゆめ花博を見学して~と「文化祭実行委員会からのお知らせ」でした。

2018年10月24日

山口ゆめ花博(社会見学):小学部3.4年

 小学部3.4年生が社会見学として「山口ゆめ花博」を訪れました。花壇の花の鑑賞の他に、巨大砂山や木材を活用した遊具で遊ぶなど楽しい時間を過ごすことができたようです。県児童センターや県交通安全学習館でも体験活動をしました。

2018年10月23日

保育園訪問(中学部3年)

 中学部3年生が総合的な学習の時間に「大井保育園」を訪問しました。各自が手作り絵本を持参して、子ども達に読み聞かせをしました。保育園児の笑顔に癒やされたようです。

2018年10月22日

「サツマイモ」の収穫

 学校農園(畑)で「サツマイモの収穫」を実施しました。全校縦割り班で自分たちが植えたサツマイモです。短時間でしたが収穫することができました。今年は、猛暑の影響なのか、小ぶりの芋が多かったです。調理実習や「おおいまるごと食べちゃろう汁」(仮)などでいただく予定です。

2018年10月18日

人権参観日:講演会

 10/12(金)午後、全学級での人権教育授業参観の後、体育館で講演会を開催しました。講師に「阿波ひろみ」さんをお招きし、「あなたがいるだけで~生まれてきてくれてありがとう~」と題したお話しを小学部5.6年児童、中学部の生徒1~3年生、保護者・教職員、地域の方でお伺いしました。「生きるということ」について深く考えさせられる内容で感動的な講演会となりました。

2018年10月17日

「おおいまるごと食べちゃろう汁」(仮)試食会

 学校保健委員会の「食」グループとPTAが企画中である「おおいまるごと食べちゃろう汁」(仮)の試作品が完成しました。全校児童生徒・教職員で試食会を実施しました。試食の後、アンケートも実施し、内容をさらに充実させるとのことです。今後、文化祭10/28で汁の正式名称が発表され、大井ふるさと祭11/18で地域にも紹介する予定です。試食会では、とても美味しいと大好評でした!

2018年10月16日

赤ちゃんふれあい体験(中学部3年)

 中学部3年生が「赤ちゃんふれあい体験」を実施しました。7名の生徒に対して、19名の赤ちゃん大集合です。赤ちゃんとのふれあいだけでなく、お母さん方から子育ての喜びや苦労について直接お話しをお伺いすることができる貴重な体験となりました。小学部の児童も赤ちゃんを見て、「かわいい!」と大喜びでした。

2018年10月15日

ふれあい大掃除⑦

ふれあい大掃除」も本年度7回目となります。本日(10/10)も地域の方が9名来校され、小中学生の縦割り班掃除に参加していただきました。昼休みには、恒例の「生け花体験」も実施していただきました。いつもありがとうございます。

2018年10月10日

「浴衣体験」:中学部2年

 

中学部2年生の家庭科の授業での1コマです。地域の方を講師にお招きして「浴衣体験」の様子です。嬉しそうに校内を歩き回って小学部の児童から歓声があがっていました。

2018年10月05日

校内研修会

やまぐち総合教育支援センターより講師をお招きして、「特別な教科 道徳」の指導と評価について、教職員校内研修会を開催しました。

2018年10月03日

小学部 「読み聞かせ」

毎月、地域の方や保護者が来校され、小学部の児童に「読み聞かせ」が行われています。いつもありがとうございます。

2018年10月01日