本文へスキップ

地域と学校で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0838-28-0586

〒758-0003 山口県萩市大島211

大島日記DIARY

 平成29年度以前はこちら 平成30年度  令和元年度 

2020/6/2 いも植え集会(小学部)

 毎年恒例のいも植え集会を今年も行いました。あらかじめPTA施設保体部の保護者の方に整地していただき、当日は3名の地域の方を講師にお招きするなど、たくさんの支援をいただいての実施です。さらに今年度は保育園の年長児と一緒に行いました。暑い中でしたが、協力して手際よく作業をしました。秋の収穫が今から楽しみです。
   
 (地域の方の説明)   (地域の方と一緒に作業)  (保育園児も一緒に)  (真剣な作業の様子)

2020/6/2 全校朝会

 全校朝会を行いました。今回は、環境・整美委員会が担当です。校内美化コンクールやごみの分別についての話がありました。
    
 (環境・整美委員会から)    (校長先生のお話)
   

2020/5/28 第1回学校運営協議会

 28日(木)の19時より第1回学校運営協議会が開催されました。本校の学校運営協議会委員は、地域の方や保護者、教職員だけでなく、卒業生(高校生)も含めて構成されています。会では、最初に、校長から学校経営方針について説明をし、委員に承認していただきました。その後、昨年度の地域連携の取組を紹介し、今年度の取組について協議しました。今後の学校運営に生かしていきたいと考えています。
   

2020/5/28 全校朝会

 大島小中学校の全校朝会は、生徒会執行部や各委員会が企画します。今回は執行部が中心となって進めました。各委員会から月目標と具体策が発表された後、執行部から、朝の清掃ボランティアや朝の歌についての話がありました。
 最後に、校長先生からコロナ対策のための新しい生活様式についての話がありました。
    
   (各委員会から)        (執行部から)       (校長先生のお話)

2020/5/27 ふるさと大島学習

 本日、3,4校時に「ふるさと大島学習」がありました。全員で大島の「目指す姿」を話し合った結果、今年度は、「魅力あるみんなが輝く特別な島」を目指して活動することに決まりました。その後、「里海班」「伝承班」「未来創造人班」の3つに分かれ、それぞれがどのような活動を展開し、目指す姿に近づいていくのかを話し合いました。これから徐々に各班の取組が進んでいきます。
    
  (全員による話合い)      (里海班)      (伝承班)     (未来創造人班)

2020/5/26 全校成長測定

 本日、5校時に全校成長測定が行われました。そのあと、保健体育委員による発表がありました。
    
       (全校成長測定の様子)             (保健体育委員会による発表)
 
 保健体育委員会の発表のテーマは、新型コロナウイルスについてでした。コロナウイルスのことやその対策はもちろん、そこから生まれる不安や恐怖、差別や偏見等の怖さについても学びました。 

2020/5/25 部活動再開

 本日から、中学部の部活動が再開されました。新型コロナウイルス感染予防に配慮しながらの新たなスタートです。中学生の生き生きとした姿が見られ、学校も徐々に日常を取り戻しつつあることを感じます。
   
(バスケットボール部)   (バレーボール部)      (卓球部)        (美術部)
   

2020/5/21 萩市春の花いっぱい運動

 「環境・整美委員会」(本校では「整美」と書きます)を中心に育ててきた花々。今年も「萩市春の花いっぱい
運動」に応募しました。結果は…、「奨励賞」を頂きました!
 もうすぐ、植替えの時期になりますが、これからもしっかり世話をして、きれいな花が咲き誇る大島小中学校に
していきます!
   

2020/5/20 「ふるさと大島学習」スタート

 小学3年生から中学3年生までが一緒に取り組む「ふるさと大島学習」が、本年度もスタートしました。今日は、この学習で目指すべき「大島の姿」について話し合いました。それぞれがしっかり考えたうえで、グループ内で意見を出し合い、まとめていきました。時間が足りませんでしたが、次の時間に話合いの続きを行い、全員のイメージを共有していく予定です。
  
  

2020/5/18 学校再開!!

 本日、萩市内の公立小中学校が再開され、本校にも、子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。しかし、今後は、新型コロナウイルスと向き合った新しい生活様式が学校でも求められます。まずは、様々な工夫と意識改革のため、子どもたちと話し合うところから学習をはじめました。
  
   

2020/4/14 清掃オリエンテーション

 本校では、中学3年生から小学1年生までが学年を超えて「なかよし班」を作り、活動します。日々の掃除も「なかよし班」です。今日は、環境・整美委員会による「清掃オリエンテーション」が行われました。クイズや見本を交え、楽しく掃除の仕方を学びました。
   

 

2020/4/8 入学式

 3月からの臨時休校、春休みを経て、中学部新1年生と小学部新1年生の入学式が行われました。新型コロナ対策で来賓の出席はありませんでしたが、希望に胸を膨らませた4名の中学生と6名の小学生が新たな仲間となりました。
    


information

萩市立大島小中学校

〒758-0003
 山口県萩市大島211
大島小中学校
 TEL.0838-28-0587
 TEL.0838-28-0586
 FAX.0838-28-0676


ビルダー子ども学習

ビルダー子ども学習