本文へスキップ

地域と学校で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0838-28-0586

〒758-0003 山口県萩市大島211

萩大島ふるさと創造科

「萩大島ふるさと創造科」の取組について    

 「萩大島ふるさと創造科」は、特設の教科ではなく、キャリア教育の視点から全ての教育活動を捉え直したものであり、特別活動、生活科、総合的な学習の時間での学びを核とする「教科横断的な学び」の総称です。
 キャリア教育の視点で全教育活動を捉え直すとは、身に付けさせたい力と、その力を身につけた具体的な姿を、主役である児童生徒はもちろんのこと、関わる全ての大人が共有し、学習活動に臨むことをさします。
 
 総合的な学習の時間の取組として、平成30年度から小中縦割り班によるプロジェクト型学習「ふるさと大島学習」を実施しています。児童生徒が見つけた大島の魅力をもとに、「萩大島の里海」「萩大島の里山」「萩大島の伝承」「萩大島の未来創造人」の4つのプロジェクトに分かれて、萩大島の魅力化のための活動を行っています。

 令和2年度は、「萩大島の里海」「萩大島の伝承」「萩大島の未来創造人」の3班に分かれて活動しています。
 

 「萩大島ふるさと創造科」構想

ふるさと大島学習 各プロジェクトからのお知らせ

 各プロジェクトのイベント案内や活動報告です。下のボタンをクリックしてご覧ください。(只今準備中です。)

  萩大島の里海             



 
萩大島の未来創造人   
 未来創造人班では、大島小中学校公式インスタグラムを開設しました。インスタグラムでも大島の情報を発信していくので、ぜひ、ご覧ください。
 インスタへGo!


  萩大島の伝承        

 伝承班では郷土料理について、調べたので紹介します。下のボタンをクリックしてご覧ください。

 レシピ@(パソコン打ち)

   金持ち汁  アジピザ  まぶり飯 
    
   もずく酢   そばのぼた餅    すり身だんごの酢豚風 


 レシピA(手書き)        

   金持ち汁   アジピザ   まぶり飯             
   もずく酢  そばのぼた餅   すり身だんごの酢豚風        


information

萩市立大島小中学校

〒758-0003
 山口県萩市大島211
大島小中学校
 TEL.0838-28-0587
 TEL.0838-28-0586
 FAX.0838-28-0676