避難訓練を行いました。(小・中)
   スクールガードリーダーの方や県警の少年安全サポーターの方、そして地元の駐在所長さんにご指導いただき、不審者対応の避難訓練を行いました。
   

1年生を迎える会を行いました。(小)
   ドッジボールや貨物列車をして、小学部全員の親睦を深めました。最後に、上級生から1年生へ、手作りのプレゼントを贈りました。
   

授業参観・PTA総会を行いました。
   保護者の方が参観される中、児童生徒は真剣に授業を受けていました。PTA総会では、本年度の学校経営について説明させていただきました。
   

備蓄水について学びました。(小・中)
   地域の方から備蓄水をいただきました。災害に備えた取組について学ぶ機会になりました。
   

萩阿武地区の春季大会が行われました。(中)
   ソフトテニス部が出場し、男女とも健闘しました。
   

小中合同の専門委員会を行いました。(小・中)
   各委員会で4月の目標を決めました。
   

鯉のぼりを見に行きました。(小1・2)
   三見川の上を泳ぐ鯉のぼりを見に行きました。小学部の1、2年生はとても楽しそうでした。
   

交通安全教室を行いました。
   事故の被害者となることもあれば、加害者となることも踏まえて、自転車運転中の交通安全について学びました。
   

 中学部の新入生歓迎会を行いました。
  学校生活の説明や部活動の紹介の他、カラーボールを使ったレクリエーションなどを行い親睦を深めました。
   

 令和4年度入学式を行いました。
   小中合同の入学式を行いました。小学部2名、中学部4名が入学しました。
   

・第75回卒業証書授与式が小中合同で行われました。
 大変感動的な卒業式でした。

中学部の卒業生を送る会がありました。
 転勤された先生方からビデオメッセージが届き盛り上がりました。

小学部の卒業生を送る会が行われました。
 工夫されたレクレーションがありとても盛り上がりました。

小学部の縄跳び大会が行われました。
 自己ベストをめざしてどの子も一生懸命に頑張りました。

小学部5・6年生が箏に挑戦しました。
 姿勢を正し上手に弾いていました。

中学部3年が保育実習を行いました。
 三見保育園の園児たちと楽しく触れ合うことができました。

書き初め大会が行われました。。
 みんな集中して取り組みました。ALTのカーリーさんも挑戦しました。上手でした。

小中学部で調理実習が行われました。。
 見事な包丁さばきでおいしい料理ができました。

小学部3・4年生が萩焼の体験を行いました。
 どの子も上手にろくろを使って皿やコップを作っていました。

・小学部3・4年生が着なくなったTシャツからエコバッグを作りました。
 どの子も上手にできてうれしそうでした。

たまねぎの苗を植えました。
 今年もJAのご協力でたくさんの苗を植えることができました。

・三見小中駅伝大会が行われました。
 どの子も一生懸命走り、沿道から多くの声援が飛んでいました。

生徒会執行部選挙が行われました。
 今年の多くの中学生が立候補し、しっかり自分の考えが言えました。

・三見ピカピカ大作戦が行われました。
 三見小中学校校区のごみを集めてまわりました。ピカピカになったかな?

ミュージカルピーターパンの公演がありました。
 ほとんどの子が初めて見るミュージカルでとても感動しました。
・人権参観日・人権講演会が行われました。
 障がいについての話を聞き、障がい者スポーツを体験しました。

・第51回山口県へき地・複式教育研究大会が三見小中学校で行われました。
 100名を超す参加者があり、子どもたちも頑張って授業に取り組みました。
・芋ほりを行いました。
 今年もとても大きなサツマイモが収穫できました。

文化祭がありました。
 小中学生共に真剣に発表を行い、大変盛り上がりました。

・小学部5・6年生が稲刈りの体験をしました。
 コンバインにも乗せてもらい、喜んでいました。

萩・阿武の新人大会がりました。
 男女ともに健闘しました。

小学部の修学旅行がありました。
 長門市に行き、シーカヤックや釣りをして楽しみました。

中学部の修学旅行がありました。
 ハウステンボスや長崎の出島に行き、楽しみました。

・地震の避難訓練を行いました。
 児童生徒には知らせず、抜き打ちで行いましたが、冷静に対応できました。

・三見保育園と初めて合同で運動会を行いました。
 園児・児童・生徒みんな一生懸命に頑張り地域に元気を発信しました。

・第2回目の学校運営協議会の様子です。
 本校の子どもの課題について話し合われました。

・萩阿武中学校秋季大会が行われました。
 ソフトテニス部、野球部ともに健闘しました。

・山口県中学校通信陸上の様子です。
 陸上競技部3名が出場しました。

・職業講話が行われました。
 萩ガラスと漁業についての話を聞きました。

・中学部の水泳クラスマッチの様子です。
 浮き輪リレーや宝探しゲームがあり盛り上がりました。

・水泳の授業の様子です。
 岡先生を講師にお呼びして水泳指導をしていただきました。

・生徒総会が行われました。
 CMづくりについて話し合われました。

・薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室が行われました。
 シンナーによる実験や小林先生、三輪先生による寸劇がありました。

・小学部3・4年生がはなもゆに見学に行きました。
 エコ大使に任命されました。

・小学部5・6年生が田植えの体験を行いました。
 なかなか芸術的だったようです。

・今年も本の読み聞かせを行っています
 養護教諭の中村先生とよみあそびわくわく号がコラボしました。

・プール清掃を行いました。
 小中学生が協力してプールがとてもきれいになりました


・日曜参観日がありました。
 授業参観だけでなく、父親の本の読み聞かせや情報モラル教室、引渡し訓練を行いました。

小学部5・6年生と中学部が合同社会科の授業を行いました。
 県庁所在地を調べたり、世界の国々を探したりしました。

サツマイモの苗植えを行いました。
 大きなサツマイモが採れるといいですね。

・夏季大会が行われました。
 ソフトテニス部の山田・山下ペアが個人戦で優勝しました。

・小学部3・4年生がふるさと学習を行いました。
 市方面について学習しました。


・今年も本の読み聞かせを行っています
 養護教諭の中村先生とよみあそびわくわく号がコラボしました。

・プール清掃を行いました。
 小中学生が協力してプールがとてもきれいになりました

・玉ねぎの収穫を行いました。
 とても大きな玉ねぎが2千個とれました。給食が楽しみです。

・小学部1年生がふるさと学習を行いました。
 蔵本方面について学習しました。

・小学部5・6年生がふるさと学習を行いました。
 浦方面について学習しました。

・PTAの草刈り作業がありました。
 学校の周りがすごくきれいになりました。

・ソフトテニス部が県大会に出場しました。
 団体戦は負けましたが、個人戦は2回戦まで行きました。

・小学部による1年生を迎える会が行われました。
 上級生が工夫してレクレーションを行いました。

・学校運営協議会とPTA総会が行われました。
 本年度の学校経営方針を説明させていただきました。

・小学部の交通移動教室と中学部の自転車安全教室が行われました。
 小中学生共に真剣に取り組んでいました。

・中学部の新入生を迎える会が行われました。
 学校生活の説明や部活動紹介、工夫されたレクレーションがありました。

・入学式が行われました。
 小中合同の入学式を行いました。大変立派な入学式でした。