閉校・統合に関するお知らせ

2016年2月29日(月)
福栄小竣工式、紫福小閉校式、福栄小開校式のご案内

福栄小学校竣工式
  日時:3月25日(金)  10時00分〜
  場所:福栄中学校体育館

紫福小学校閉校式
  日時:3月26日(土)  11時00分〜
  場所:紫福小学校体育館

福栄小学校開校式
  日時:4月8日(金)    9時00分〜
  場所:福栄小・中学校体育館

2016年2月20日(土)
紫福小さよなら集会を開きました。

 20日(土)紫福小さよなら集会を開きました。子どもたちはこの日のために、司会の練習や出し物の練習・準備を重ねてきました。また、今年で最後ということもあり、保護者のみなさんが、夜何度も集まって練習されてきた「ふるさと」(嵐)の合唱もありました。
 子どもたちの発表の後は餅つきです。今年は60sのもち米を使いました。  餅つきが終わると県警音楽隊のコンサートです。警察音楽隊のみなさんの演奏は素晴らしく、最後に紫福小学校校歌を演奏していただき、それに合わせて歌った校歌は、忘れられない思い出となりました。
 最後は、本校を卒業された大先輩の話を聞く会を持ち、紫福小学校の歴史や伝統について再確認ができました。

 この日はあいにくの雨でしたが、予想を上まわるたくさんの地域のみなさんに、来ていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちにとっても、地域のみなさんにとっても思い出に残る一日になったことだと思います。
 さよなら集会の様子を写真に撮っています。ここからお入りください。

   さよなら集会画像

2016年1月28日(木)
紫福小学校さよなら集会へお越しください

紫福小学校の閉校に伴い「紫福小さよなら集会」を行います。
これまで2学期に行っていた収穫祭を「さよなら集会」の形で行います。
子どもたちの出し物、警察音楽隊の演奏、紫福小学校の明治時代からの卒業写真展示など、内容は盛りだくさん。
お越し頂いた方には、この日ついたお餅でお雑煮をつくって振る舞います。
紫福地域のみなさん、紫福小卒業生のみなさん、紫福小で勤務された先生方、福栄地域のみなさん、萩市民のみなさん、ぜひお越しください。
詳しくは、別紙「ちらし」をご覧ください

紫福小学校さよなら集会ちらし

2015年12月15日(火)
福栄小・中学校 小中一貫校へ

現在、新設福栄小学校と福栄中学校を小中一貫校としてスタートさせるべく、準備を進めています。3校と教育委員会との会議も重ね、3校の管理職会議も毎月開催し、準備を進めています。
福栄小・中一貫校では、「英語教育の充実」「武道や地域伝統文化の学習」など、カリキュラム面の充実。
「中学校教員による小学生への授業」による学力向上。
9か年を4・3・2か年に分けた新たな学校組織づくりなどを進めます。
また、コミュニティ・スクールとして、地域との連携を一層深めた地域の学校としてスタートします。
新しい学校のスタートまで、残り3か月半、準備万全に整えてスタートさせます。ご期待ください。

2015年12月15日(火)
閉校記念誌、オルゴールの状況

閉校記念誌及び校歌オルゴールのご注文ありがとうございました。
閉校記念誌 560冊。校歌オルゴール285個のご注文をいただきました。
現在、閉校記念誌は第1稿が出来上がり、これから校正の段階です。オルゴールの方もほぼ出来上がり、1月上旬には納品となります。
また、今回ご注文されていない、地域住民の方のために「閉校記念誌ダイジェスト(A3版両面)」と「クリアファイル」を準備することにしています。
これらは閉校記念誌をご注文いただいた方にもお送りします。
2月19日(土)の「紫福小学校さよなら集会」以降に、お届け・発送することにしています。しばらくお待ちください。

2015年12月15日(火)
福栄小学校校歌

校章の発表と同じ日に校歌も発表されました。
作詞は、以前紫福中学校に勤務されていた白澤真史先生(現在・山口市立湯田小学校教頭)
作曲は、至誠館大学 山田真治先生です。
わかりやすい歌詞で、明るい雰囲気の歌いやすい曲になりました。

福栄小学校校歌
一 
風そよぐ丘 雲わたる空
  
希望ふくらむ 校庭に  
緑色濃く 鳥はさえずる 
みんなで学ぶ 喜びを 
歌おう いつもさわやかに 
ああ 我らの福栄小学校

二 
水清き川 黄金の稲穂 
夢を育む 朝夕に 
明日を見つめる 瞳輝く  
未来へ続く この道を 
歩こう 友と健やかに 
いざ 我らの福栄小学校

三 
花香る道 幸せの里  
命きらめく ふるさとに  
笑顔広がる 人は優しく  
一緒に生きる 尊さを  
守ろう 心清らかに  
そう 我らの福栄小学校

2015年12月15日(火)
福栄小学校校章

12月1日号の市報にて福栄小学校の校章が発表されました。
この校章は昨年公募された際、当時紫福小学校6年生(現在福栄中学校1年生)の世良さんのデザインをもとに作成されたものです。

2015年8月28日(金)
閉校記念誌ご購入のお願い

紫福小学校閉校記念事業実行委員会では閉校記念誌の作成を進めています。締め切りとしていた8月25日の時点で、記念誌400冊余りの申し込みをいただいています。ありがとうございます。
しかし、当初の計画のページ数、カラーページの設定では、大きく赤字になることがわかりました。お友達やご親戚でご購入がまだの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をおかけいただきたいと思います。まだまだ申し込みは受け付けています。一人でも多くの方にご購入いただけますよう、よろしくお願いします。

2015年8月28日(金)
統合推進委員会報告

8月26日(水)に統合推進委員会が開かれました。
今回は、校章と校歌について、最終案が示されました。校章については決定しました。校歌についてはメロディーの一部で意見があったため、作曲者と再度検討することになりました。
そのほか、平成28年度に向けての小中一貫校の進め方など「福栄小中一貫校検討会議」の報告もありました。

2015年7月31日(金)
予告 紫福小学校お別れ集会

 来年、2月20日(土)に紫福小学校お別れ集会を計画しています。
 この集会では、子どもたちの思い出発表や出し物、音楽演奏、ビデオ上映、餅つき、お雑煮の振る舞い、紫福小歴史写真の展示などを計画しています。あっと驚くような企画も考えています。
 卒業生、地域の皆様の多くのご参加をお願いします。
 なお、閉校式の日時は未定です。3月下旬になると思われます。
 お別れ集会、閉校式の情報は後日お知らせいたします。

2015年7月31日(金)
紫福小学校ありがとう運動会について

 9月13日(日)に紫福小学校最後の運動会が行われます。(雨天時は体育館)
 本年度は、紫福小学校での最後の運動会となりますので、多くの卒業生、地域のみなさんにお集まりいただき、一緒に運動会を楽しんでいただきたいと思っています。さまざまなイベント種目も計画中です。
 紫福地域にお住いの皆さんはもちろんのこと、お仕事やご結婚等で紫福を離れている皆さんのご参加も大歓迎です。
 9月13日(日)は、ぜひ紫福小学校へお越しください。お待ちしています。

2015年7月31日(金)
新校舎建設始まる

 夏休みに入り、福栄中学校では福栄小学校の新校舎の建設並びに福栄中学校の校舎改築工事が始まりました。
 今回増設される福栄小学校の新校舎は、普通教室6、多目的教室1、オープンスペースで、「コ」の字型の平屋建てになります。現在の福栄中校舎と同様の色遣いで一体感を持たせます。
 特別教室(理科室、家庭科室、図工室・美術室など)は、小・中兼用になります。

2015年7月31日(金)
福栄小中一貫校検討委員会

 平成28年度から福栄小学校と福栄中学校は、小中一貫校としてスタートします。現在、教育委員会、各校の校長、関係教頭などで、福栄小中一貫校検討委員会を組織し、一貫校の在り方について話し合っています。
 福栄村時代から続く、武道を中心とした教育の推進
 農業体験を通したキャリア教育の充実
 小・中学校の英語教育の充実
 中学校教員による小学校での教科担任制授業
 など、萩市、また山口県でも先進的な取組がなされることになります。

2015年7月31日(金)
閉校記念誌ご購入(賛助)のお願い

 先日、一斉に閉校記念誌ご購入のお願いの文書を地域に皆様、卒業生の皆様の送付いたしました。賛助いただきましたお金は、その大半が閉校記念誌代金とその送料になります。記念誌作成部数が多ければその分、作成価格が安くなります。多くの皆様の賛助をお願いいたします。

2015年5月14日(木)
閉校記念誌原稿募集

紫福小学校閉校記念誌に掲載する卒業生のみなさんの原稿を募集しています。
内容:紫福小学校時代の思い出
   600字程度
   応募締切 5月25日
   原稿締切 6月25日

*原稿を執筆いただける方は5月25日までにお名前と卒業年、連絡先を紫福小学校までお知らせください。

2015年5月13日(水)
閉校記念事業実行委員会を開きました

昨日、閉校記念事業実行委員会を開きました。
2月のレイアウト部会を受けて、閉校記念誌の内容等について計画がまとまりました。今後原稿依頼、寄付(記念誌購入)のお願いや集金方法についても話し合いを持ちました。次回の実行委員会は6月2日(火)に行います。編集等にご協力いただける方を募集しています。学校までご連絡ください。

2015年2月26日(木)
閉校記念誌レイアウト部会を開きました

昨日、閉校記念誌作成のレイアウト部会を開きました。
閉校記念誌の記載事項・ページ数など、およその内容について案を作成しました。
次回(5月予定)の閉校記念事業実行委員会で話し合い、記念誌作成をスタートさせることにしています。

記念誌作成・配布のためのお願いを送るための連絡先を各学年の代表の方にお願いしていますが、現時点で60%〜70%いただいています。
大変お手数をおかけしますが、まだの方はよろしくお願いします。

2015年2月13日(金)
閉校記念誌作成のための住所録作成について

昨年11月に紫福小学校閉校記念実行委員会を立ち上げ、閉校記念誌作成の準備を進めています。
現在、各卒業年度の代表の方に住所録の作成をお願いしています。
この住所は、寄付(閉校記念誌作成のため)のお願いと閉校記念誌送付の際のみ使用するもので、記念誌に住所等の個人情報を掲載することはありません。
掲載するのは「卒業写真」と「卒業生の名前(卒業当時のお名前)」のみです。
また、閉校記念誌の送付が終わりましたら、責任を持って廃棄いたします。
現在、2〜3割の学年の名簿が届いています。名簿作成をお願いしている皆様、大変お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2015年2月13日(金)
閉校記念事業に関する情報・お知らせ

黄色の帯では、閉校に関わる記念事業や記念誌についての情報についてお知らせします。

2015年2月13日(金)
小学校統合に関わる情報・お知らせ

青色の帯では、小学校統合に関する情報についてお知らせします。

 紫福小学校は、平成27年度末をもって閉校します。平成28年4月からは福川小学校と統合し、新たに「福栄小学校」としてスタートします。
 このページでは、「統合関係」の情報と「閉校記念事業」の情報をお知らせします。