平成28年度 学校行事                 BACK

3月24日 平成28年度修了式
本日、1〜5年生の修了式を行いました。
各学年の代表児童が1年間を振り返り、頑張ったことや来年度頑張りたいことを発表しました。
4月からは、それぞれ進級し新しい学年になります。
春休みの間にしっかりと準備をし、来年度も充実した1年を送れるようにしてください。
1年間、大変お世話になりました。







3月17日 第70回卒業証書授与式

本日、第70回卒業証書授与式が行われました。
6年生は、この1年間、様々な行事や日々の学校生活で、みんなのお手本であり、頼りになるリーダーでした。
中学校に進学しても、これまで以上の力を発揮して、活躍してくれることと思います。
ご卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。







3月2日 6年生を送る会

本日は、6年生を送る会でした。
5年生が中心となって、計画、準備、運営を行いました。
ゲームや学年発表などを通して、6年生と交流し、感謝の気持ちを届けることのできる素敵な会になりました。
6年生は、在校生からの気持ちを受け取るとともに、6年間の思い出を振り返っているようでした。







2月14日 新1年生1日入学
本日は、来年度入学予定の新1年生の1日体験入学でした。
新1年生は、4月から始まる小学校生活に期待を膨らませながら登校して来ました。
交通安全教室では、5年生と手をつなぎ、元気よく手を挙げて横断歩道を渡っていました。
来年度、元気いっぱいで入学してきてくれるのを心待ちにしています。






2月10日 フリー参観日&なわとび大会

本日は、本年度最後のフリー参観日でした。
3・4校時には、なわとび大会を実施しました。
一人ひとりが目標を持って取り組み、これまで練習してきた成果を存分に発揮していました。








2月1日 月頭集会

本日は2月の月頭集会でした。
3年生がリコーダーと鍵盤ハーモニカで「パフ」を演奏しました。
一所懸命な演奏で、とてもきれいなハーモニーを奏でていました。
先生からは、寒い日が続くのでしっかり体調管理をしましょうというお話がありました。







1月26日 元気つくり参観日
本日は、元気つくり参観日でした。
各学級で、手洗いの仕方や日々の生活の中に潜む危険な場所、薬物乱用防止など、元気に生活するために大切なことを学習しました。
普段から気にしているつもりでも、なかなか意識がいかない自分の心身や生活。
改めて見直すいい機会となり、充実した時間となりました。
また、放課後には学校保健安全委員会を実施しました。
保健委員会の児童からの「ゲーム機にかかるアンケート結果」「目を休めようタイムを実施して」の発表をはじめ、
学校医、学校薬剤師の先生の睡眠やメディアと視力についてのお話などがありとても参考になりました。








1月20日 避難訓練(火災)
本日は、理科室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは、落ち着いて速やかに避難することができました。
訓練後には、4〜6年生が消防団の方から消火器の使い方を教わりました。
不測の事態に備えて、これからも訓練を続けていきます。






1月18日 第6回研究授業

本日は、第6回研究授業を実施しました。
今回は、4年生の学級で、算数科「分数」の授業でした。
子どもたちは、これまで学習したことをもとに分数の計算の仕方について
自分の考えをノートにしっかり書くことができていました。
ノートに書いた自分の考えを基地として友達と考えを交流していました。







1月12日 書き初め大会
本日は、書き初め大会でした。
年が明けて日に日に寒さが増していますが、子どもたちは凜とした雰囲気の中、集中して取り組むことができました。
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で一筆一筆丁寧に書き上げることができました。
書き上げた作品からは、子どもたちの「今年も頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきました。







1月10日 3学期始業式
昨年は、ご支援・ご協力ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期がスタートしました。
子どもたちは、新年の誓いを胸にやる気に満ちた表情で始業式に臨んでいました。
3学期は1年を締めくくる学期です。教職員一同、より一層力を尽くします。






12月22日 2学期終業式
本日で2学期が終わりました。
「2学期にがんばったこと」では、実りの秋学習発表会や持久走大会などの発表があり、
様々な行事が児童の印象に残ったようでした。
いよいよ新年からは、最終学期がスタートします。
教職員一同、一層力を尽くします。よいお年をお迎えください。






12月15日 感謝バイキング給食兼給食試食会
本日は、感謝バイキング給食兼給食試食会を行いました。
日頃お世話になっている地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。
お掃除サポーターの方々、運営協議会の方々、ゲストティーチャーの方々など、
多くの方にご参加いただき、交流することができました。
食事をとりながらのお話で、自然と笑顔に包まれていました。







12月8日 児童集会
本日は、児童集会がありました。
縦割り班対抗でシッポとりをして、とても盛り上がりました。
みんなで一緒に身体を動かして、多磨っ子の絆を深めることができました。






12月7日 持久走大会
本日は、絶好のコンディションの中、持久走大会を開催することができました。
児童一人ひとりが目標をもって、最後まで精一杯走り抜きました。
ゴールした後の子どもたちの表情は、とても晴れやかで印象的でした。






12月6日 土作り
本日は、土作りを行いました。
まだまだきれいに咲いている花が多くあり、別の場所に植え替えたり、持ち帰ったりしてから土を作りました。
これまでとは違った花たちが、学校をきれいに彩ってくれる日が楽しみです。






12月2日 月頭集会
本日は、12月の月頭集会でした。
1年生が鍵盤ハーモニカを使って、「どんぐりさんのおうち」と「なかよし」を上手に演奏しました。
また、先生からは、歯を大切にというお話がありました。






11月25日 第5回研究授業
本日の5校時に、第5回研究授業を実施しました。
今回は、5年生の学級で、算数科「単位量あたりの大きさ」の授業でした。
単位量あたりの大きさに着目して、部屋の混み具合を比較しました。
ホワイトボードを使って、グループで練り上げた考えを堂々と発表していました。






11月20日 実りの秋学習発表会
本日は、実りの秋学習発表会が開かれました。
保護者・地域の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。
1年生は、国語科「おむすびころりん」を劇で発表しました。
リズミカルな踊りがあり、1年生らしい可愛らしい演技でした。
2年生は、国語科「スイミー」を劇で発表しました。
息がっぴったりで、2年生とは思えないほど上手でした。
3年生は、「三年峠」を劇で発表しました。
劇の中には、マット運動もあり、日頃の学習の成果がよく分かりました。
4年生は、総合的な学習の内容を取り入れた劇で田万川の魅力を紹介しました。
田万川に住む人の温かさが伝わってくる劇に仕上がっていました。;
5年生は、社会科で学習した農業・漁業について劇で発表しました。
自分たちで調べたこと、経験したことを取り入れながら上手に発表できました。
6年生は、社会科で学習した歴史について劇で発表しました。
さすが6年生!とても分かりやすい劇で、声の大きさや身振り手振りが他学年のお手本になっていました。
また、保護者の方にもご協力いただいて、「たま小愛ランド〜Dreaming  of future〜」の合奏・合唱も行いました。
今年度もすばらしい学習発表会となりました。









11月6日 田万川スポーツの集い
本日は、田万川スポーツの集いに参加してきました。
地域の方と一緒に身体を動かし親睦を深めることができました。
子どもたちが一所懸命に頑張る姿で、地域の皆様に元気を届けることができたのではないかと思います。







11月4日 緊急地震速報対応訓練
本日は、緊急地震速報に素早く対応するための避難訓練を行いました。
いざというときに、迅速に行動できるようにこれからも訓練を続けていきます。






11月1日 月頭集会
本日は、11月の月頭集会でした。
今回の学年発表は2年生で、「山のポルカ」を歌と鍵盤ハーモニカ・カスタネット・タンブリンの演奏で披露しました。
とても生き生きとした元気な2年生らしい発表でした。
先生からは、広島のお好み焼きについてのお話がありました。
おいしそうなお好み焼きの話に、子どもたちも興味津々でした。






10月27日 学校運営協議会
本日は、学校運営協議会でした。
なるほど部会、さわやか部会、すこやか部会、アンテナ部会のそれぞれの部会で、よりよい学校運営のための実践可能な取り組みについて話し合いました。
「すべては子どもたちのために。」と、これまでの学校運営について見直し、今後のことについて具体的な案が決まりました。






10月26日 第4回研究授業
本日は、第4回研究授業を行いました。
5・6年生の音楽科で、「広い空の下で」を題材として曲想を味わい表現を工夫していく学習をしました。
学年ごとにパートに分かれてどのような表現の工夫をするのかを話し合い、それをもとに練習しました。
試行錯誤しながら、表現の工夫をしながら合唱していました。






10月25日 高齢者の方との交流会
本日は、地域にいらっしゃる高齢者の方々と1・2年生が交流しました。
自己紹介からはじまり、一緒にけん玉やお手玉などの昔の遊びを教えてもらいました。
給食も一緒に食べて、とても楽しい交流会になりました。
来年もよろしくお願いいたします。






10月24日 危険動物対応避難訓練
本日は、危険動物対応避難訓練を行いました。
校庭にイノシシが出たことを想定して、避難しました。
危険動物が出たときにも、素早く避難できるように訓練しています。





10月14日 参観日・防災教室
本日は、参観日でした。
子どもたち一人ひとりが学習に向き合っている姿をご覧いただきました。
児童下校後には、育友会研修部企画による防災教室を行い、保護者の皆様と日頃からできる災害対策について学びました。






10月13日 後期クラブ活動開始
本日から、後期クラブ活動が始まりました。
今年度は、百人一首クラブ、手話ソングクラブ、手芸クラブ、囲碁・将棋クラブ、華道・茶道クラブ、銭太鼓クラブの6つのクラブが行われています。
どのクラブも、地域の方々を先生としてお招きして、伝統的な文化・芸術を教えていただきます。
子どもたちは、とても楽しみにしており、生き生きと活動していました。
かがやけティーチャーのみなさま、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。






10月3日 月頭集会
本日は、10月の月頭集会でした。
今回の発表学年は、4年生で、「雨の公園」「ハッピーバースデイトゥ−ユー」をリコーダーで演奏してくれました。
子どもたちの頑張りが伝わってくる素敵な演奏でした。
先生のお話では、ペットのうさぎについてクイズ形式で楽しくお話されました。
お話の後には、うさぎを飼いたいという子どもたちの声がたくさんあがっていました。






9月27日 避難訓練(不審者対応) 砂防教室
本日は、不審者対応の避難訓練がありました。
いつ、どのようなことが起きても落ち着いて適切な行動がとれるように訓練を重ねています。
訓練後には、スクールガードリーダー様、幹部交番所長様よりご指導いただきました。
5時間目には、砂防教室があり、土砂災害について勉強しました。
防災マップとにらめっこしながら、身の回りにも危険がたくさん潜んでいることを知り、防災に対する意識が高まりました。






9月19日 秋季大運動会

荒天により1日順延して、本日、田万川体育館にて秋季大運動会が行われました。
競技・演技内容の変更もありましたが、子どもたちは、臨機応変に行動し、できる限りの力を出し切っていました。
1年生から6年生までが一致団結し、多磨ッ子魂を燃やしていました。
保護者・地域の皆様には、雨の中ご協力いただき、ありがとうございました。









9月8日 参観日

本日は、参観日でした。
2学期が始まって1週間、学校生活のリズムにも慣れてきました。
参観授業では、頑張っている姿を保護者の皆様にご覧いただくことができました。
まだまだ暑さは残っていますが、子どもたちは集中して学習に臨んでいました。
参観授業のあとには、ケータイ・スマホ安全教室を行い、携帯電話やスマートフォンの安心・安全な使い方を保護者の皆様ととに学びました。






9月1日 2学期始業式

「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえてきます。
学校に子どもたちの明るい笑顔が戻ってまいりました。
夏休みにしっかりリフレッシュして、パワー全開で2学期スタートです。







8月21日 登校日 親子奉仕作業
本日は、登校日でした。
子どもたちの元気な表情から、事故もなく元気に生活ができているようで安心しました

また、本日は、環境整備作業も行いました。
ご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

2学期に向けて、子どもたちの教育環境を整えることができ感謝いたします。








8月1日〜8月2日 集団宿泊学習
今年も十種ヶ峰青少年自然の家にて、5年生の集団宿泊学習を行いました。
多磨小学校と小川小学校が合同で行っており、2日間でたくさんの交流をすることができました。
主な活動として、全体AFPY「ビーイング」、森のチャレンジコースへの挑戦などを行いました。
2日間という短い時間ではありましたが、子どもたちは、それぞれに目標をもち様々な活動に取り組む中で多くのことを学ぶことができました。
この経験を2学期からの学校生活にも活かして、上学年として学校を引っ張っていってほしいと思います。








7月31日 親子遠泳大会
本日は、晴天で海も穏やかな絶好の遠泳大会日和でした。
4年生から6年生までの児童が自分の泳力に合わせて、25m、75m、150m、300m、600mの遠泳に挑戦しました。
足が届かない海での挑戦でしたが、全員が自分の決めた距離を泳ぎ切ることができました。
子どもたちの表情からは、安心と自信が見て取れました。よく頑張りました!
協力してくださった潜海船団・保護者の皆様、誠にありがとうございました。








7月26日 校内水泳記録会
本日は、校内水泳記録会を実施しました。
参加した5・6年生は、緊張しながらも練習の成果をしっかりと発揮しました。
次は、親子遠泳大会です。怪我無く安全に、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。







7月20日 1学期終業式
本日は、1学期の終業式でした。
1年生を迎えた4月と比べると、1学期を通して子どもたちは成長することができました。
「1学期に頑張ったこと」では、各教科の勉強のことや社会見学のことなどたくさんの頑張った経験が挙げられました。
2学期も、運動会や実りの秋学習発表会などたくさんの行事があります。
子どもたちが、目標をもって取り組み、成長を感じられるように教職員一同力を尽くしていきます。







7月12日 わくわく交流会
本日は、わくわく交流会でした。
今回は多磨小学校の児童が会場準備や司会進行を担当しました。
この日に向けて一所懸命に準備を重ねてきてきました。
当日は、朝の準備から、参加者のお迎え、司会進行を堂々とやりきることができました。
参加者からは、「とても楽しかった」とうれしい声が聞こえました。
いろいろな学校のお友達と楽しく交流することができました。







7月9日 心肺蘇生法講習会
本日は、田万川中学校のプールをお借りして、「心肺蘇生法講習会」を実施しました。
日本赤十字病院から講師の先生をお招きし、プール監視の心得、AEDを使った心肺蘇生の仕方を教えていただきました。
いざというときに備えて、参加者の方々は、大変真剣に取り組んでおられました。
講師の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。






7月6日 第3回研究授業

本日は、第3回の研究授業を実施しました。
今回は、ひまわり1組の算数科「かさをつかって」でした。
ミルクデザートづくりを通して、児童2名が楽しく活発に発言しながら活動しました。
担任教諭の支援のもと、温かい雰囲気の中で学習する様子が見られました。







7月1日 月頭集会

本日は、7月の月頭集会でした。
学年発表では、6年生Kiroroの『Best Friend』を合唱しました。
他学年からの感想では、とてもきれいな歌声でしたと、感動の声が聞かれました。
さすが6年生ですね!






6月30日 学校保健安全委員会

本日は、学校保健安全委員会でした。
子どもたちの健康・体力についての課題や今後の取組について協議しました。
これからも元気いっぱいの多磨っ子を育てていけるように努めてまいります。







6月29日 第2回研究授業
本日は、第2回の研究授業を実施しました。
今回は2年生で、単元は、国語科「スイミー」でした。
会話文に着目して、登場人物の気持ちを考え、音読の仕方を工夫していました。
授業の初めと終わりの音読では、声の大きさや抑揚などに変化が見られました。






6月21日 花壇の苗植え
先日土づくりをした花壇に花の苗を植えました。
間隔に気をつけて穴を掘り、しっかりと根をほぐして苗を植えました。
これから水やりや草取りなどの世話をしっかりと行っていきます。
きれいな花が咲く日が楽しみです。







6月20日 お弁当の日
本日は、お弁当の日でした。
それぞれが計画し、作ったお弁当をもってきました。
日頃おいしくいただいている給食とも、ひと味違ったおいしさがあり、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。







6月19日 人権参観日
本日は、人権参観日でした。
それぞれの学年が、道徳を中心に授業を行いました。
参観授業の後には、講演「認知症についての理解と関わり」を聞きました。
一人ひとりが人権について考え、学ぶよい機会となりました。
ご参観いただいた皆様、誠にありがとうございました。
人権参観日の後には、地震を想定し、保護者への児童引き渡し訓練も行い、災害時の対応を確認しました。
今後も児童の安全を守るため危機管理意識を高めていきたいと思います。








6月13日 プール開き
いよいよ待ちに待ったプール開きの日がやってきました。
気温と水温は少しばかり低めでしたが、子どもたちの熱気で気温も水温もかなり上昇したように感じました。
今年も、元気よく泳ぐ子どもたちの姿に、夏の到来を感じました。







6月10日 土づくり
本日は、花壇の土づくりを行いました。
除草作業や肥料の混ぜ込みなどみんなで協力して行うことができました。







6月3日 プール掃除
本日は、田万川中学校のプ−ル清掃を行いました。
4〜6年生が、中学生と協力してプールをきれいにすることができました。
茶色く濁ったプールが、自分たちの手でどんどんきれいになっていく様子を見て、子どもたちも気持ちよさそうでした。
上学年の皆さんのおかげて、今年も無事プール開きができそうです。
ありがとうございました。







6月1日 第1回研究授業
今年も多磨小学校の研究授業が始まりました。
第1回は、3年生です。
単元は、算数科「学びをいかそう みんなでつくろう!「わくわく算数学習」」でした。
子どもたちは、自分の考えを伝え、また、友達の考えを聞きながら問題の解決に向けて上手に話し合いをしていました。
今年度から、研究授業と研究協議に保護者の皆様にも参加していただけるようになりました。
保護者目線の貴重なご意見もいただいたので、授業改善に活かしていきたいと思います。







6月1日 月頭集会
本日は、6月の月頭集会でした。
学年発表では、5年生が「ラバーズコンチェルト」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。
難しい曲でしたが、堂々と発表してくれました。
先生からの話では、和田先生が、熱中しているレノファ山口のことについて話しました。
応援歌を歌われ、子どもたちからも自然と手拍子が出て盛り上がりました。







5月26日〜5月27日 修学旅行
6年生が広島へ修学旅行に行ってきました。
実際に被爆された岡ヨシエさんが経験談を交えてお話をしてくださいました。
被爆の恐ろしさや悲惨さ、平和への思いをより深く実感できたと思います。
宮島での活動では、厳島神社・水族館の見学の後、班別自由行動で買い物を楽しみました。
修学旅行で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。








5月25日 避難訓練

本日は、放課後における災害(強風)を想定した避難訓練を行いました。
今年度2回目の避難訓練で、子どもたちの危機意識も高まって、避難時間も早くなってきました。
備えあれば憂いなし。万が一に備えて、自分たちの身は自分たちで守ることができるように訓練をつづけていきたいと思います。






5月25日〜5月27日 田万川中学校生徒職場体験
田万川中学校の生徒3名が職場体験に来てくれました。
朝練から児童が下校するまでの間、児童と楽しくふれあってくれました。
3日間という短い時間でしたが、学校で働くことの楽しさややりがい、また苦労を少しでも感じ取り、それぞれの将来の進路選択に役立ててくれたらと思います。







5月22日 環境整備作業
本日は、環境整備作業でした。
保護者・地域の方々のご協力により、とてもきれいになりました。
子どもたちの教育環境を整えることができ、大変助かりました。
ありがとうございました。








5月20日 社会見学(5年生)
5年生が社会見学で、マツダ防府工場と青少年科学館ソラ−ル、NHK山口放送局を見学してきました。
マツダ防府工場では、車の製造過程を見学させていただきました。
子どもたちが左ハンドルの車が多くあることに気づき質問をし、製造している車の内4分の3が外国向けの車であることを教えていただきました。
ソラ−ルでは、様々なコーナーで体験を通して楽しく学ぶことができました。
NHK山口放送局では、放送の仕方を教えていただいたり、アナウンサーの方に質問に答えていただいたりと大変貴重な経験をすることができました。








5月17日 社会見学(1年生から4年生)

1年生から4年生が社会見学に行ってきました。
1・2年生は、江崎駅から電車で出発し、萩消防本部でのお仕事や萩博物館を見学しました。
子どもたちは、興味津々で楽しく勉強することができました。
3・4年生は、豆四郎工場、山口県警を見学しました。
豆四郎工場では、おいしい豆四郎の食べ方を教えていただき、県警では、日頃見ることのできない通信司令室や交通管制センターを見学させていただき、大変勉強になりました。










5月11日 フリー参観日
本日は、フリー参観日でした。
学校での児童の生活の様子を保護者の皆様や地域の方々に見ていただきました。
ご参観いただいた皆様、誠にありがとうございました。
皆様からいただいた貴重なご意見をもとに、よりよい学校づくりに努めてまいります。






5月6日 1年生を迎える会 こいのぼり給食

本日は、1年生を迎える会が行われました。
1年生は、自己紹介で、一人ひとりが歌やなわとび、跳び箱などの得意技を力いっぱい披露し上級生を驚かせていました。
また、全校での多磨小学校クイズやカン積み、縦割り班でのキーワードラリーを通して、絆を深めることができました。
みんな笑顔で、とても楽しい会になりました。
お昼ごはんは、こいのぼり給食!
あいにくの雨ではありましたが、体育館でこいのぼりに囲まれて、仲良く、楽しく、おいしいお弁当をいただきました。









5月2日 交通安全教室

本日は、交通安全教室が行われました。
江崎幹部交番の方に講師に来ていただき、交通安全の大切さについて勉強しました。
実技指導では、1・2年生は横断歩道の渡り方について、3〜6年生は自転車の乗り方を再確認しました。
田万川地域には細い道も多くありますので、歩道の歩き方、自転車の乗り方など、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。









4月24日 EGF収穫祭

多磨小学校から、昨年度手話ソングクラブに入っていた児童が参加しました。
「世界に一つだけの花」を一所懸命披露している姿が印象的でした。
とても上手に披露することができ、すてきな発表会でした。








4月21日
 避難訓練

本日は、配膳室が火元となる火災を想定した避難訓練を行いました。
1年生が入学してきてから初めての避難訓練でしたが、みんな緊張感をもって行動することができました。
これからも定期的に避難訓練を実施し、児童の迅速な避難を推進することで、安全を保障できるよう努めてまいります。
避難後には、熊本での地震について話があり、熊本の復興を祈って黙祷を捧げました。








4月15日 縦割り班顔合わせ  

本日は毎年恒例の縦割り班の顔合わせです。
1年間一緒に活動していくお友達と自己紹介をし合い、早速仲良し班遊びのメニューを決めました。
新6年生は最上級生として、しっかりリードできました。さすがです!
1年間よろしくお願いします!!







4月8日 始業式 入学式  

ご入学・ご進級おめでとうございます。
本年度は、男子4名・女子4名の計8名のお友だちが入学いたしました。
ワクワクドキドキの表情を浮かべ、小学校生活への期待に胸を膨らませていました。
本年度も変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。








newpage2.htmへのリンク