平成23年度 学校行事(2学期)                                    BACK


12月22日(木) 終業式

2学期の76日間が終わりました。
終業式では、2学期にがんばったことの発表や
校長先生のお話、表彰などがありました。
最後まで姿勢良く、引き締まった心で式を終えることができました。
子どもたちにとっては、待ちに待った冬休みです。
健康・安全に気をつけて過ごし、新しい年に元気に会えるのを楽しみにしています。
よいお年を。

 



12月7日(水) 持久走大会

田万川グラウンドにて、持久走大会が行われました。
低学年は1000m、中学年1800m、高学年2800mを走ります。
体育の時間や、業間の5分間走などで、練習をつんできました。
自分のタイムを縮めることや、ライバルを追い抜かすことなど、
めあてをもって走りました。
地域の方、保護者の方のお手伝いや応援もあり、
みんな、一生懸命走ることができました。ありがとうございました。








12月6日(火) 感謝バイキング給食

地域の方、後期クラブでお世話になっている方、学校薬剤師の方などをお招きして、
バイキング給食が行われました。
周りの人のことを考えて料理を取ったり、
みなさんとの会話を楽しんだりしました。
日頃の感謝の気持ちが伝えられたでしょうか。


 



11月20日(日) 実りの秋学習発表会

毎年恒例、実りの秋学習発表会が行われました。
今年のスローガンは、
「一人一人が自信を持って多磨っ子だましいをかがやかせよう」です。
各学年の発表では、練習の成果を発揮して、
堂々と発表することができました。

  3年生 劇 「きらり かがやけ 多磨小学校」

  1年生 劇 「おにのこの つのの おはなし」

  4年生 メッセージ「みんなちがってみんないい」

  5年生 劇 「お米ワールド」

  2年生 劇 「11ぴきのねこ」

   6年生 狂言 「柿山伏」




11月4日(金) 鍛錬遠足

季節外れの気温上昇。遠足には少し汗ばむ陽気の中、
須佐グラウンドへ鍛錬遠足に行きました。
目的地までは、9.1kmです。
日頃歩くことのない距離を、みんな最後まで歩きました。
行き道は、縦割り班でウォークラリー。問題を解きながら歩き、
2時間30分ちょうどを目指しました。

    

優勝は、8班(2時間21分、95点)でした。おめでとう
2位は、3班(2時間23分、90点)、
3位は、2班と7班(2時間12分、84点)でした。



10月21日(金) 参観日  講演会「魅力的な朝食って?」

2学期に入り、2回目の参観日がありました。
各学級での授業はどうだったでしょうか。
参観授業の後は、講演会「魅力的な朝食って?」がありました。
朝食を食べることは大事だと分かっているのですが、なかなか実践できない・・・。
そう思うことが多いのですが、
改めて朝食の意味と、家族で食卓を囲むことの大切さを学びました。





10月17日(月) 児童集会「王様ドッジボール大会」

児童会で子どもたちが考え、準備してきた児童集会が開かれました。
今回は、王様ドッジボール大会です。
ふつうのドッジボールと違うのは、王様が当てられたら負けという点です。
王様を守るために、仲良し班で協力して作戦を立てたり、プレーしたりしました。
優勝は6班。おめでとう!






10月13日(木) 陸上記録会

多磨小学校・小川小学校・育英小学校・弥富小学校の合同で、
陸上記録会が行われました。
種目は、100m走、60mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、1000m走、ソフトボール投げ
400mリレーです。
それぞれの学校のみんなが練習の成果を出し切り、一生懸命最後までがんばりました。


    



10月7日(金) 国体観戦(卓球)

山口県で行われている国体。
多磨小学校の児童は、萩市民体育館に卓球の観戦に行きました。
各都道府県からの代表選手が、一流のプレーを見せてくれました。
たくさんの観客と、真剣な選手のまなざしが、体育館をいつもとは違う雰囲気にさせていました。
貴重な経験ができました。

  




9月29日(木) 避難訓練(地震対応)

3校時に、地震を想定した避難訓練が行われました。
整然と、素早く避難することができました。
運動場に避難後、津波のことを考え、校舎2階の音楽室へ避難しました。
3月11日には東日本大震災で甚大な被害がありました。
「地震はいつ来るか分からない」と、スクールガードリーダーの方のお話もありました。
命を守るための訓練をこれからも続けていきたいと思います。

  
                    教頭先生より「町で地震にあったら」   スクールガードリーダーの方の講評



9月18日(日) 秋季大運動会

平成23年度秋季大運動会が行われました。
天候が心配される中でしたが、最後まで雨が落ちることなく、
無事にプログラムを終えることができました。
今年のスローガンは、
「勝利は目の前 かがやけぼくらの多磨っ子だましい」
最後まで全力で演技する多磨っ子の姿が感動を呼びました。




9月6日(火) 参観日 夏休み作品展

子どもたちも夏休みの生活から学校生活に慣れてきた頃。
5校時に授業参観がありました。
各学級で、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。いかがでしたか?
また、体育館で学校の取り組みについて全体説明会がありました。
我が校では「キャリア教育」に取り組んでいます。
将来の夢に向かい、周りの人々と協力しながら生きていく力が求められており、
そのような力の育成に務めています。


 
全体説明会            夏休み作品展 力作揃いです



9月2日(金) 結団式

2学期が始まって2日目ですが、運動会の練習が始まりました。
多磨小学校の運動会は9月18日です。
係の児童が各自のめあてを発表したり、
スローガンの発表、
紅白応援団のエール交換などがありました。
勝利を目指し、力いっぱいがんばってほしいと思います。

 

今年のスローガンは、「勝利は目の前 かがやけぼくらの多磨っ子だましい」です。



9月1日(木) 2学期始業式

42日間の夏休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、「志」についてお話をされました。
「志を立てて持って万事の源となす」という吉田松陰先生の言葉があります。
多磨小のみんなも、夢に向かって力強く歩んでほしいと思います。

 
校長先生より           児童代表(各学年)夏休みの思い出と2学期のめあて発表