平成23年度 学校行事(3学期)                                    BACK

3月30日(金) 離任式

温かい春の風が吹き、さわやかな季節となってきましたが、
2名の先生方とのお別れとなりました。
児童代表の挨拶では、それぞれの先生方との思い出と、
感謝の気持ちを伝えました。
新しい学校での活躍を心より祈っています。
ありがとうございました。

  



3月26日(月) 修了式

1年間の学習を終え、心身ともにたくましく育った子どもたち。
がんばったことや心に残ったことの発表では、
自分の成長を振り返りました。
4月になれば、学年が一つ上がります。
校長先生からは、「めあて」をもつことが春休みの宿題として出されました。
来年度も、目標に向かってしっかりとがんばっていきましょう。





3月16日(金) 第65回卒業証書授与式

6年間、友達とともに過ごした多磨小学校と
いよいよお別れの時です。
卒業生12名が卒業証書を受け取りました。
ご卒業おめでとうございます。

 





2月29日(水) 6年生を送る会

「六年生いままでありがとう 心をこめて 笑顔で感動いっぱいな会にしよう!」

6年生と過ごす時間もあとわずかとなりました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、
「6年生を送る会」が行われました。
各学年の心のこもった発表に、6年生も在校生も思わず涙する場面が見られました。

 
○×クイズ             縦割り班での校内宝探し

 1・2年生の発表

 3・4年生の発表

 5・6年生の発表

 卒業式まであとわずか。ありがとう6年生!



2月17日(金) フリー参観日 ・ なわとび大会 ・ 育友会年度末総会

本年度最後の参観日となりました。
朝の読書から5時間目までを自由に参観していただきました。

 

3・4校時には、なわとび大会が開かれました。
これまでに練習してきた成果を発揮する場です。
得点に応じて級が決まり、一つでも級を上げられるように、
精一杯集中してがんばりました。
持久跳びでは、100秒を目指します。引っかからずに跳び切った子には、
会場のみんなから、大きな拍手が送られました。

縦割り班対抗による長縄跳びも盛り上がりました。
優勝は、7・8班(合同) 3分間で243回の記録でした。
おめでとうございます!


授業後は、育友会年度末総会が開かれました。
たくさんのご参加ありがとうございました。



2月1日(金) 2月 月頭集会

2月が始まりました。「2月は逃げる」といいますが、
充実した生活が送れるようにしたいものです。
教頭先生、養護教諭、事務の先生方からお話をいただきました。
また、体育委員会から、なわとび大会に向けての練習のコツを
教えてもらいました。


 



1月25日(水) 元気づくり参観日 ・ 学校保健安全委員会

子どもたちの健康について考える「元気づくり参観日」が開かれました。
参観授業では、各学年が元気づくりのために必要な授業が行われました。
手洗いや、食事の栄養バランス、薬物乱用防止など、学年に応じた学習となりました。
また、学校保健安全委員会が開かれ、学校医の先生、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生が
来校され、講話やご指導をいただきました。
「小児生活習慣病」について、幼児期から生活習慣病は始まっているということを聞いて驚きました。
また、保護者を交えた話し合いもあり、
子どもたちの健康を守るために工夫されていることなどを協議しました。

 



1月13日(金) 避難訓練

昼休みに、火事を想定した避難訓練を行いました。
休み時間なので、児童はその場から自分で考えて動かなければなりません。
放送をしっかりと聞いて、静かに整然と避難することができました。
その後、理科室で煙中訓練を行いました。煙の中を、口と鼻をハンカチで押さえながら
低い姿勢で進んでいきました。煙の恐ろしさを体験することができました。
また、消防署の方、地域の消防団の方、スクールガードリーダーの方など、
たくさんの方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。



   



1月13日(金) 書き初め大会

書き初め大会が体育館にて行われました。
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。
ぴんと張り詰めた空気の中で、静かに集中して取り組みました。

 



1月10日(火) 始業式

2012年が始まりました。明けましておめでとうございます。
始業式では、校長先生から「苦しいことから逃げずにがんばろう」というお話をいただきました。
また、学年代表の発表では、「新年の誓い」を堂々とスピーチしました。