平成23年度 学校行事                                   BACK  

8月19日(金) 萩市小・中学校教育研究発表大会

萩市民館で、萩市小・中学校教育研究発表大会が行われました。
萩市の小・中学校の教職員や、地域の方、保護者や児童生徒などが参加する
教育研究発表大会です。
小・中学生のメッセージでは、多磨小学校から6年生の女子1名が代表として
参加しました。田万川地域の素晴らしさを、これまでの生活経験をもとに、
堂々と話をしてくれました。すばらしいメッセージでした。

 



後半は、「長州ファイブ」について博物館の方から講演がありました。
ふるさとを想い、若くして立ち上がった志士たち。
今の私たちを鼓舞するような内容でした。



8月2日(火)  巡視船「しづき」体験航海

   

5・6年生を対象に、海上保安庁の巡視船「しづき」の体験航海が行われました。
田万川地域は海に面しているとはいえ、船に乗る機会はさほど多くない子どもたちですが、
海の上で風を感じ、約1時間の航海を楽しみました。
大切な海を守ってくれる巡視船を身近に感じられた一日でした。



7月31日(日)  親子遠泳大会

海が近い多磨小学校では、遠泳大会が毎年行われています。
今年も、湊海水浴場にて、4〜6年生が参加する親子遠泳大会が開かれました。
天候にも恵まれ、波も穏やかで、海で泳ぐのにはとても良い日となりました。
泳力に合わせて、25m、75m、150m、300m、600mにチャレンジします。
学校での練習や、事前の体験を生かして、全員頑張って泳ぎました。
また、今年はコースごとにみんなで声を掛け合いながら、隊列を組んで泳ぎました。
みんなでゴールするぞ!という気持ちをもって、友達の事を考えながら、泳ぎました。
また、保護者の皆さんや、潜海の方々にも、たくさんのご協力を頂きました。ありがとうございました。

 

 

入り江内に1周150mのコースをつくり、泳ぎます。600mのコースでは、4周を泳ぐことになります。列を乱さないよう、頑張って泳ぎました。



7月22日(金)  水泳記録会

5・6年生を対象に、校内水泳記録会が行われました。
この時期にしては気温が上がらず、少し肌寒いなかでの実施となりました。
「日頃の授業や、かっぱ教室で学んだ成果をしっかりと出したい。」と
児童代表の挨拶があったとおり、
みんな、一生懸命、真剣に最後まで泳ぎました。

  



7月20日(水)  1学期終業式

1学期が終わりました。
1学期に学んだことを振り返り、これからの生活に生かしてほしいと思います。
暑い日が続きます。夏休みに入りますが、健康に気をつけ、
元気よく過ごしてください。
くれぐれも、事件・事故には注意してください。



児童代表による思い出の発表  水泳・漢字・計算・リレー・つなひき・水泳・カヌー・修学旅行・・・
みんな、一生懸命頑張りました。



7月8日(金)、11日(月) ミニスポーツ大会 仲良し班対抗綱引き

体育委員会が今回も準備・計画を行い、前回のリレーに続き、
綱引き大会を催してくれました。
縦割り班が2班合同でチームを作り、綱引きをします。
昼休み、暑い体育館の中で、まさしく熱戦が繰り広げられました。
優勝は、2・8班合同チーム。おめでとう!


 



7月7日(木) バイキング給食

七夕の日。願いが叶ったかのように、子どもたちの待ちに待った
バイキング給食が行われました。
自分の食べたいものを選んだり、よそったり。食べ終えた子は何度もおかわりをしていました。
里のふれんど友の会の皆さんなど、地域の方、先生方も一緒に食事を楽しみました。
これからも、おいしく、楽しく、感謝の気持ちを持って給食をいただきたいと思います。



  




7月3日(日) 人権教育参観日 教育講演会 学年対抗ソフトバレーボール大会


・ 今回の授業参観では、「人権」に関する学習を各学級で行いました。
 小学生にとって「人権」とは難しい言葉ですが、みんなと共に仲良く生きていくことが
 大切だと思います。

・ 教育講演会では、島袋勉さんを講師に迎え、お話を聞きました。
 島袋さんは、事故で両足の膝から下を失ってしまった方です。
 しかし、その逆境にも立ち向かい、なんと、フルマラソンに挑戦されました。
  

 両足義足でのマラソンは不可能といわれながらも、果敢に挑む島袋さんの話に、
 子どもたちも、保護者の皆さんも聞き入っていました。
 あきらめなければ、夢は叶うということを教えられました。

・ 午後からは学年対抗のソフトバレーボール大会が開かれました。
 PTA保体部の皆様を中心に、楽しく、熱い(暑い・・・)戦いが繰り広げられました。
 優勝は、6年生A!おめでとうございます。

 



7月1日(金) ハードル指導

トップアスリート 大朝 尚子さんが やってくる!!

7月1日(金)に、ハードル教室が多磨小学校で行われました。
講師は、大朝尚子(おおあさなおこ)さん。
参加者は多磨小学校児童4〜6年生と、小川小学校児童5・6年生です。

小学校のグラウンドが雨のため状態が悪く、急遽田万川コミュニティセンターのグラウンドで
教えていただくことになりました。

「最後まで全力で走りきること」「ハードルの間をリズムよく走ること」「テンポよくハードルを跳ぶこと」
など、様々なことを教えていただきました。
ありがとうございました。

  

 


講師:大朝尚子(旧姓小林)
    1994年 日本選手権100mハードル 優勝
           広島アジア大会100mハードル6位
           大阪室内国際陸上競技大会60mハードル 日本記録樹立
    1996年 日本選手権100mハードル 13秒17 日本記録樹立 他



6月17日(金) ミニスポーツ大会

体育委員会が計画・準備をしてきた
ミニスポーツ大会が業間〜3校時に行われました。
内容は・・・「縦割り班対抗リレー」です。
8班まである縦割り班で、8人がグラウンド半周ずつ走ります。(7人の班は2回走る人がいます)
4チームによる予選の後、決勝ラウンドがあり、
優勝は8班でした。
これまで、昼休みなど自主的に練習を行ってきました。
みんな、力いっぱい走りました。

   



6月15日(水) 水泳学習始まる

子どもたちが楽しみにしていた、水泳の学習が始まりました。
まだまだ水は冷たく、シャワーを浴びると、「きゃー!」という声が・・・。
それでも、元気に、けのびやバタ足などをして、
水泳の感覚を取り戻していました。

  
                     3・4年生             1・2年生



6月9日(木) 避難訓練(不審者対応)

不審者が学校に来たという想定の下、
避難訓練が行われました。
おはしも(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)の合い言葉を守り、
整然と訓練を行うことができました。
また、その後の集会では、警察の方や、スクールガードリーダー、少年安全サポーターの方から
お話しをいただきました。
「自分の命は自分で守る」ことができるよう、日頃からの備えが大切だと分かりました。

 

 



6月8日(水) フリー参観日

今年度初めてのフリー参観日が行われました。
一日の学習の様子をご覧になられて、
いかがでしたでしょうか。





5月26日〜27日(金) 修学旅行

多磨小学校と小川小学校の6年生が合同で
修学旅行へ行きました。
行き先は、広島・宮島です。
1泊2日の旅でたくさんのことを学んで帰ってきました。
一生の思い出に残る修学旅行となりました。







5月27日(金) 社会見学

1・2年生、3・4年生、5年生に分かれて、社会見学に行きました。
心配されていた天気も行程にはあまり影響しない程度で、
なんとかもってくれました。
行き先はそれぞれ違いましたが、貴重な体験をすることができました。

 
1・2年生 〜萩〜
博物館とウエルネスパークに行きました。

 
3・4年生 〜長門〜
ちくわ作り体験、金子みすゞ記念館
昼食はルネッサながとの公園でいただきました。


5年生 〜山口 防府〜
NHK山口放送局、防府市青少年科学館ソラール



5月18日(水) 交通安全教室

11日に予定していた交通安全教室が雨天により延期となり、
本日、開催することになりました。
天気は、晴天。歩行の仕方や、自転車の練習には
ちょうどよい日よりとなりました。
警察の方や、交通安全協会の方に来ていただき、
ご指導を頂きました。
交通ルールを見直し、これからの生活に役立てていって欲しいと思います。



 



5月10日(水) 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
天気は、あいにくの雨でしたが、元気いっぱいの1年生と一緒に
楽しく過ごすことができました。

 

「みんななかよく元気いっぱい 心に残る思い出をつくろう」をスローガンに、
運営・ボランティア委員会が中心となって会を準備してきました。



1年生自己紹介  一人ひとり、名前と特技を紹介しました。
サッカーボールを蹴ったり走ったり、絵を紹介したり、折り紙をしたり、本を読んだり、縄跳びをしたり・・・。
みんなから大きな拍手をもらいました。

 

名刺交換ゲーム  じゃんけんをして勝ったら名刺がもらえます。
たくさん名刺がもらえるように、たくさんの人と出会いました。

  

キーワードラリーゲーム  校舎内にいる先生方を見つけ、キーワードを1文字ずつ集めます。
先生方からの問題に答えられなければカードはもらえません。
見つけるのに苦戦した班もありましたが、すべての班がキーワードを答えられました。
(答えは、1年生の名前 でした。)
写真左:片足立ちで全員10秒できるかな?
写真右:文字を並べ替えてキーワードを作っているところ。

  

集会の後は、縦割り班でお弁当給食でした。
縦割り班ごとに教室で集まって食事をしました。
お話がもりあがった・・・かな。



4月25日(月) 鯉のぼり

 今年も鯉のぼりが校庭に泳ぎました。
 今日は春風の中を気持ちよさそうに泳いでいました。

   



4月15日(金)  ふれあいタイム


 多磨小学校には仲良し班という、縦割り班があります。
 1〜6年生が一つの班になり、活動をします。
 今日は新しい班になって顔合わせの日です。
 業間の短い時間でしたが、自己紹介ゲームなど楽しい時間を過ごしました。

 



4月8日(金)  始業式 入学式

 いよいよ平成23年度が始まりました。
 3月のおわりに卒業生を送り出して寂しい思いをしましたが、
 この4月に、新たに8名の新入生を迎えることができました。
 元気いっぱいの1年生。早く学校に慣れて、元気に過ごしましょう。