平成24年度 学校行事(1学期)                                    BACK

宿泊学習 写真追加

3泊4日の宿泊学習を終え、5・6年生が帰ってきました。
テント張り、ピザ作り(野外炊飯)、天体観測、TAP、キャンドルの集いなど、
様々な活動を経験することができました。
友だちの大切さ、協力することの大事さ、集団で活動するときのルールやマナーなど、
たくさんのことを学びました。
これからの生活に生かしていってほしいと思います。

   

  




7日31(火)〜8月3日(金) 宿泊学習(5・6年生)

多磨小学校と小川小学校の5・6年生が
徳地青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
今までにないプログラムにチャレンジし、なんと3泊4日の日程となりました。





初日。
子どもたちはTAP(タップ:徳地アドベンチャープログラム)に取り組みました。
人間関係づくりのゲームをする中で、自分ができることや、周りの友達と協力することを学んでいきました。
それでも、まだまだ失敗はつきものです。3泊4日の中で、子どもたちがどのように学び、成長するか、楽しみです。



7月29日(日) 親子遠泳大会(4〜6年生)

   

   

毎年恒例の遠泳大会が行われました。
記録によると、昭和50年頃から多磨小学校では始められたようで、
長い歴史がある、「遠泳大会」です。
泳ぐ距離は、自分の力に合わせて、25m、75m、150m、300m、600mとなっています。
隊列を組んでペースを合わせて泳ぎ、目標としていた距離を、全員が達成することが出来ました。
田万川の海をみんなで泳いだことを、いつまでも忘れずにいてほしいと思います。

また、潜海船団の方、学校医の先生、総合事務所長さん、保護者の方、地域の方などたくさんのご協力、ご声援をいただき、
ありがとうございました。




7月24日(火) 校内水泳記録会 兼 萩・阿武小学校通信水泳競技大会(5・6年生)

   

夏本番となり、水泳には絶好の季節となりました。
これまでに体育や放課後の水泳指導(かっぱ教室)などで学んできたことを生かし、
自分の新記録に挑戦しました。
最後のリレーは全員参加で、力一杯泳ぎました。




7月20日(金) 1学期終業式

71日間の1学期が終わりました。
学年代表の児童が、1学期にがんばったことを発表しました。
漢字や計算、自主学習、あいさつ運動のことなど、
めあてをもって一生懸命がんばっていることが分かりました。
長い夏休みに入りますが、安全・健康に気をつけて、
2学期にまた元気に会えるのを楽しみにしています。

 




7月18日(水) ALTの先生とのお別れ会

多磨小学校に来ていただいていたALTの先生との
お別れ会がありました。
6年生からのメッセージでは、「もっと一緒に英語の勉強をしたかったです。」と、
これまでの思い出を振り返る挨拶がありました。
また、先生からは、作詞作曲をされた曲のプレゼントがありました。
すてきな曲で、子どもたちが涙する場面もありました。
先生の新天地でのご活躍を心より祈っています。

  




7月6日(金) バイキング給食

子どもたちが楽しみにしていた
バイキング給食が行われました。
自分の食べられる量だけを考えて取り、
おいしくいただくことができました。
また、地域の方、学校でいつもお世話になっている方もお招きし、
日頃の感謝の気持ちを伝えました。

  

  


地域の方にも短冊に願いを込めて書いていただきました。
校長先生からは、「〜になりたい、したい」という願いばかりでなく、
「〜をがんばった、達成した!」ということも書くとよいというお話をされました。
今年も折り返し地点となりました。がんばろう!



7月3日(火) 天体観測(4年生)

4年生の理科学習の一環として、
天体観測が行われました。
県の博物館の先生をお招きし、星の種類や明るさ、星座などについて学びました。
午前中は土砂降りの雨でしたが、次第に雲が遠ざかり、星が見える頃には全天が快晴になり
観察には最高の天候になりました。
夏の大三角をはじめ、さそり座、北斗七星、北極星などがよく見えました。
さらに、望遠鏡を使って土星の輪がはっきりと観察できました。
時間が経つと、大きな満月が空に浮かび上がり、クレーターの様子をはっきりと見ることができました。
子どもたちが天体に興味を持つきっかけとなればと思います。

   




7月2日(月) 月頭集会

7月の月頭集会は、「社会を明るくする運動」をすすめる方々にお越しいただき、
「おあしす運動」についてお話をいただきました。
おはよう ありがとう しつれいしました すみません
どれも素直に言えるといいですね。
学年の発表は3年生の音読「海をかっとばせ」でした。
日頃の音読の練習の成果が出せました。

  




6月17日(日) 人権教育参観日

6月は、日曜参観日です。
テーマは、「人権教育」。それぞれのクラスで、人権に関わる授業が行われました。
子どもたちにとっては、「人権」という言葉は難しいのですが、
学年に応じて、友達と仲良くすることや、命を大事にすることなどを学びました。
参観授業の後は、益田と萩の掃除に学ぶ会の方々をお招きして、
トイレ掃除をしました。
約1時間30分の作業時間でしたが、時間いっぱい心を込めて掃除をしました。


  
一生懸命そうじ           保護者の方も一緒に                 教職員も   

 
ぴかぴかにしよう           はじめは汚かったトイレが、だんだんきれいになってうれしかったです。




6月15日(金) スポーツ集会(リレー大会)

体育委員会の児童が計画・準備をしてきた
スポーツ集会が行われました。
仲良し班(縦割り班)対抗のリレー大会に向けて、班長を中心に、
昼休みなどを使って練習していきました。走る順や、バトンパスなど、工夫を凝らしました。
今日は、その成果を十分に発揮することができました。
勝っても負けても、最後まで一生懸命走る姿に感動しました。


  

  




6月6日(水) 避難訓練(不審者対応)

今年度に入って初めての避難訓練が行われました。
不審者が学校にきたという想定の下、「おはしも」の約束を守って避難しました。
静かに、整然と避難することができました。
また、警察の方から、「不審な人に出会ったら、大声を出すことが大事」と
話をいただきました。
そして、スクールガードリーダーの方からは、「不審者に会わないよう、できることをしよう」と
話をされました。
万が一の時にも適切な行動ができるよう、指導していきたいと思います。


 




6月1日(金) 交通安全教室

今回の交通安全教室は、県警の方をお招きして、
横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方などについてお話をいただきました。
テンポのよいお話で、子どもたちも最後まで集中して聞き、安全について考えました。
その後は、実践練習です。「サイン!右よし!左よし!」と言って横断歩道を渡る姿が
立派でした。また、自転車では、「後ろよし!」と何度も確認し、周囲をしっかりと見て乗ることの
大切さを学びました。

   
塀の奥にはなにがあるかな    後ろよし!               

 
                   ダミー人形の衝突実験




5月22日(火) 体力テスト

2〜4校時にかけて、体力テストが行われました。
種目は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、
反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、握力の8つです。
とても暑い中でしたが、最後まで全力を出してがんばりました。

   

  




5月21日(月) 日 食 

5月21日は金環日食の日。テレビやニュースでもとても珍しいこととして取り上げられてきました。
多磨小学校でも登校を早めて、子どもたちと観察しました。
残念ながら曇り空でしたが、時折見える雲の隙間から
欠けた太陽を見ることができました。
萩地域では9割程度が欠ける部分日食でしたが、それでも太陽と月が織りなす神秘に
子どもたちは見入っていました。

 




5月20日(日) 環境整備作業 救急蘇生法

たくさんの保護者の方のご参加の下、環境整備作業が行われました。
校舎裏の草や花壇の草取りなど、ありがとうございました。
また、作業の後、プールでの事故を想定した救急蘇生法の講習がありました。
万が一の時のために、いつでも誰でも蘇生法を行えることが大事です。
こちらも、多数のご参加をいただきました。ありがとうございました。

 




5月18日(金) 社会見学(1〜5年生) 修学旅行(6年生)

1年生〜5年生が社会見学に行きました。
学校を離れ、実際に見たり体験したりすることは、記憶に鮮明に残るものです。
子どもたちは目を輝かせて、しっかりと学んで帰ってきました。

   
1・2年生(萩) 消防署・郵便局・萩ウェルネスパーク


  
3・4年生(長門・萩) スーパーマーケット 清掃工場 ルネッサながと(公園)


   
6年生(広島・宮島)



5月8日(火) 1年生を迎える会 

1年生の入学を祝う、「1年生を迎える会」が開かれました。
1年生の自己紹介や、「もうじゅうがりゲーム」、
「キーワードラリーゲーム」(校舎内のウォークラリー)がありました。
会の後は、「こいのぼり給食」。
こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ下で、みんなで仲良く給食をいただきました。


    




4月16日(月) 全校遊び 

体育委員会の子どもたちが企画し、昼休みに全校遊びがありました。
じゃんけんで勝ったら進んでいくというゲームで、とても楽しかったです。

  




4月13日(金) 仲良し班出会いの会 

多磨小学校では、1年生から6年生までの児童でグループを作る
「仲良し班」があります。1グループ8名程度で、全部で8班あります。
新年度になり、メンバーが新しくなりました。
自己紹介のゲームをして、親睦を深めました。
これから、遊びや清掃活動、集会などでともに活動します。

 




4月9日(月) 入学式

さわやかな春風が吹き、これまでの寒さが嘘のような今日の日。
17名の新入児童を迎えることができました。
あたたかい雰囲気の中、1年生は在校生や保護者の方、来賓の方に見守られ、
立派に式を終えました。
6年間の小学校生活の始まりです。しっかりと学んでいきましょう。


   



4月9日(月) 始業式

いよいよ平成24年度の始まりです。
子どもたちは進級し、ひとつ学年があがりました。
校長先生から、「あいさつ日本一の学校を目指す」という
お話がありました。多磨小学校の子どもたちが
たくさんの人たちとの交流の輪を広げていければと思います。

 
あいさつ日本一を目指そう!     3名の先生方を迎えました。