平成24年度 学校行事(3学期)                        BACK

3月29日(金) 離任式

春。出会いと別れの季節です。
今回の人事異動に伴い、7名の先生方の転任・退職がありました。
子どもたちとの最後のお別れ式があり、先生方のお話を聞きました。
新たな土地でのさらなるご活躍を心よりお祈りしています。

 




3月26日(火) 修了式

桜の花が咲き誇る中、
平成24年度の修了式が行われました。
各学年の代表児童が1年間を振り返り、頑張ったことや
楽しかったこと、成長したことを発表しました。
校長先生からも、みんなのがんばりを褒めていただきました。
とくに、今年度の欠席ゼロの人数は、30人に倍増したことに触れられ、
体力作りの成果が表れた一年となりました。
4月からは、新しい学年となります。
春休みの間に、期待に胸を膨らませて、
準備をしてほしいと思います。


 




3月19日(火) 第66回卒業証書授与式

6年生が卒業の日を迎えました。
多磨小学校で学んだことや思い出の数々を胸に、
大きく羽ばたいてくれることでしょう。
卒業生の合唱「さいごのチャイム」は、12人とは思えないほどの
素晴らしい歌声でした。
堂々として、立派な6年生でした。

 

  




3月1日(金) 6年生を送る会

19日に卒業を控える6年生を送る会が行われました。
5年生が中心となって、企画・準備をしてきました。5年生は7名と少人数でしたが、
司会進行、ものづくり、準備物の手配、各学年への連絡など頑張りました。
ゲームや各学年の発表、全校の歌など、6年生と一緒の時を楽しみました。

  クイズや空き缶積みゲーム

  1・2年生

 3・4年生

  5年生

  6年生

  全校の歌「YELL」では、会場中で涙、涙、涙でした。




2月20日(水) ドッジボールミニ集会

子どもたちからの提案で実現したドッジボールミニ集会。
何か集会を開きたいという思いから、代表委員会でドッジボールをすることに決まり、
運営ボランティア委員会を中心に準備しました。
低学年の子への配慮あるルールなど、随所に工夫が見られました。
昼休みの短い時間でしたが、和気藹々とした楽しい集会となりました。

  




2月15日(金) フリー参観日・なわとび大会

今日はフリー参観日です。お家の方はもちろん、地域の方、どなたでも
自由に参観していただきました。
3・4校時は校内なわとび大会が行われました。
個人の記録に挑戦したり、縦割り班で長縄のトーナメントをしたりと、
一生懸命跳びました。
多数の参観された方や、保育園児の応援もあり、これまでの練習の成果を出し切ることができました。

  

  




2月1日(金)  月頭集会

2月の月頭集会が行われました。

学年発表は4年生。総合的な学習の時間で行っていることを発表しました。
1/2成人式に向けて、自分史を作ったり、夢に向かってがんばりたいことを発表したりして、
一生懸命取り組んでいる4年生のことがよく分かりました。
体育委員会からは、縄跳び大会のお知らせがありました。
劇のようになっていて、見ている子も楽しめるお知らせでした。

  




1月23日(水)  元気づくり参観日

「元気づくり」をテーマに、授業を行う参観日が行われました。
各学年で、それぞれに合った内容の学習が進められました。
授業後の学校保健安全委員会では、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生をお招きして、
歯や食事についてのアドバイスや、インフルエンザ予防についてお話をいただきました。

    
歯の健康について情報交換       よく噛んで、健康な歯を




1月11日(金) 校内書き初め大会

全校のみんなが体育館に集まり、書き初めを行いました。
寒い日でしたが、姿勢良く、集中して最後まで書くことができました。

    

  

1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆




1月11日(金) 避難訓練(火災想定)

火事が起こったことを想定した避難訓練が行われました。
今回は、隣接する田万川保育園の園児も避難場所に駆けつけました。
「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の決まりを守り、
素早く避難できました。
また、地域の消防団の方の放水訓練の様子を見せていただいたり、
煙の中を歩く体験をしたりすることができ、子どもたちはあらためて
火事の恐ろしさを感じることができました。

    

    


 




1月8日(火) 3学期始業式

3学期が始まりました。
一年間の学習のまとめの学期となります。
短い期間ですが、次の学年への準備をしっかりとしてほしいと思います。


     

校長先生からは、「くじけない心」「休まない体」「自力」という3つのことを話されました。
また、子どもたちの「新年の誓い」では、学習や運動、家でのお手伝いなどをがんばりたいという
発表がありました。
めあてをしっかりともつことが大事ですね。