平成25年度 学校行事                      BACK


3月26日(火) 修了式  

1〜5年生は、1年間の学習を終え、修了式を迎えました。
これまでの自分の成長を振り返り、これからの期待に胸を膨らませ、
新たな学年へと旅立ってほしいと思います。







3月20日(火) 卒業証書授与式  



卒業証書授与式が行われました。
明るく元気でチームワークの良い6年生。
中学校に行っても、きっと活躍してくれることでしょう。
卒業おめでとう!!




3月11日(火) 6年生を送る会  

インフルエンザ流行により延期していた6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生まで、卒業する6年生へのメッセージをこめて
歌や劇で表現しました。
6年生は、うれしさあり、さみしさありの表情で気持ちを受け取っていました。
あとわずかで卒業する6年生。小学校での思い出を忘れずに、
中学校でもがんばってほしいと思います。

 仲良し班で学校のウォークラリー

 1・2年生「旅立ちの日に・・・」

 3・4年生「スマイル」

 5年生 「友」

 6年生「ありがとう」






2月14日(火) フリー参観日 なわとび大会  

フリー参観日の3・4校時はなわとび大会でした。
これまでに短縄や仲良し班での長縄をたくさん練習してきました。
その成果を発揮する日です。
途中で引っかかってしまった子、自己新記録を出すことができた子、
さまざまですが、一生懸命頑張ったことに変わりはありません。
よくがんばりました。

  






1月17日(金) 火災想定避難訓練

本年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は、火災を想定した避難です。
避難後の集会では、消防団の方々に来ていただき、
消火器の使い方などを教えていただきました。
もし火事が起こったら…日ごろから考えておくことが大切だと分かりました。


 




1月10日(金) 校内書初め大会

寒さ厳しい体育館で、新年の恒例行事
書初め大会を行いました。
低学年は硬筆、中・高学年は毛筆です。
緊張感が漂う中、最後まで一文字一文字丁寧に書き進めることができました。

   




12月18日(水) バイキング給食


日ごろお世話になっている地域の方をお招きして、バイキング給食が行われました。
おいしい給食をいただくとともに、地域の方とのふれあいを楽しめる場となりました。

 

 



婦人会・里のふれんど友の会から、たくさんのお野菜をいただきました。ありがとうございました。




12月4日(水) 持久走大会

体育の時間や5分間走で、持久力を高める運動をしてきました。
今日は、その成果を発揮する日です。
みんな、練習の時にもまして力一杯走りました。
沿道から声援頂いた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 
(終了間際に雨が降ってきました。寒い中での力走でした。よくがんばりました。)



11月17日(日) 実りの秋学習発表会

これまでの学習の成果を発表する「実りの秋学習発表会」が開かれました。
保護者の方、地域の方にも観覧して頂きました。ありがとうございました。
災害を乗り越えるためにも、私たちが元気を届けたいという思いで取り組みました。
私たちの思い、伝わったでしょうか。

 

 

 



10月24日(木) 雨でも楽しくしよう集会

雨のため中止となった鍛錬遠足の代わりに、児童集会が開かれました。
はじめはクイズです。田万川地域に関係する2択クイズで盛り上がりました。
また、縦割り班でドッジボールや王様ドッジボールをして楽しみました。

  



10月15日(火) 陸上記録会(5・6年生)

台風のため中止となったウェルネスパークでの陸上競技大会の代わりに、
校内での陸上記録会が行われました。競技は、100m走、走り高跳び、ソフトボール投げ、1000m走、走り幅跳び、
60mハードル、100m×4リレーです。
運動会が終わってからの短い練習期間でしたが、本気で取り組み、最後まで力を出し切りました。









10月4日(金) 縁(えにし)パック配布

運営・ボランティア委員会の児童と社会福祉協議会の方で、
7月28日の豪雨災害により被災された方のお宅を訪問し、
日用品の入った縁(えにし)パックを配りました。

災害から2ヶ月以上経った今も、「一人じゃなかなか片付けが進まなくて…」という状況です。
みんなで助け合っていくことが大切だと改めて感じさせられました。








9月29日(日) 秋季大運動会

さわやかな秋空のもと、秋季大運動会が行われました。
下学年の表現は、ソーランでした。力強く踊る姿に感動しました。
上学年は、ダンスをしました。元気に踊る姿が地域の方を笑顔にしました。
最後の全校リレーでは、降り出した雨にも負けずバトンをしっかりとつなぎ、
最後まで力一杯走りました。
応援合戦は、白・赤ともに、アイディアを生かしたパフォーマンスを見せてくれました。
結果は、赤が優勝し、応援合戦は金:赤組 銀:白組 となりましたが、
子どもたちのがんばりと成長に拍手をおくりたいと思います。
また、保護者の皆様、地域の皆様にもたくさんのご協力・お手伝いを頂きました。
ありがとうございました。



 

 

 




9月5日(木) 参観日


2学期最初の参観日。子どもたちはお家の方に一生懸命に学ぶ姿を見せてくれました。

 
1年生            6年生




9月2日(月) 2学期始業式

いよいよ2学期のはじまりです。
7月28日の豪雨災害により、被災した子どもたちも、元気な姿を見せてくれました。
児童代表の発表では、夏休みに起こった豪雨災害のことを話す児童もおり、
その被害の大きさを改めて感じさせられました。
2学期は、行事も多く、まずは運動会の成功に向けて、みんなで力を合わせてがんばります。





7月23日(火) 校内水泳記録会(5・6年生)


夏らしい暑さの中、校内水泳記録会が行われました。
5・6年生が、クロールや平泳ぎ、リレーで記録に挑戦します。
この大会での記録は、萩・阿武地域、さらには山口県でまとめられることとなっています。
この日のために、授業や放課後の練習を重ねてきました。
みんな、力いっぱい泳ぎ切りました。

   




7月17日(水) サラ先生とのお別れ会

ALTのサラ先生が任期を終えられ、帰国されるということで、ささやかなお別れ会を開きました。
サラ先生がみんなのために日本語でメッセージをスピーチしてくれました。
児童のために一生懸命授業をしていただきました。みんな、英語の学習が大好きです。
サラ先生、ありがとうございました。

 



6月23日(日) 人権参観日

今日は、日曜参観の日でした。テーマは「人権」です。
授業では、それぞれの学年で人権について学びました。
人権というと難しいですが、「思いやり」と言葉を置き換えてもよいかもしれません。
授業の後に、講演が開かれました。いじめに関するビデオを見ながら、気持ちを考えていくという学習でした。
それから、人権の花運動として、ヒマワリの苗をプランターや花壇に植え替えました。
保護者の方の協力もいただき、みんなで作業できたことをうれしく思います。

 

  

  


 





6月14日(金) プール開き

今年も水泳の季節がやってきました。
シャワーの水は冷たく、みんな「キャー!」というほどですが、プールに入るとしだいに慣れていきました。
これから、本格的に水泳の学習が始まります。

   




6月13日(木) 防災出前授業

地震などの非常時にはどうしたらよいのか?
防災出前授業で、市役所防災安全課の方からお話をいただきました。
小川小学校の児童や、田万川中学校の生徒も参加し、一緒に学びました。
日頃から防災意識を高め、災害時には落ち着いて行動できるようにしておかなくてはならないということが
心に残りました。
午後からは、煙中訓練や、起震車「ゆさゆさ号」での揺れの体験もさせていただくことができました。
総合事務所、消防の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 




5月30日(木)交通安全教室(講義)  6月4日(火) 同(実技)

交通安全教室が行われました。
天候の関係で、30日は講義、6月4日は実技と内容を分けることとなりましたが、
「自分の命は自分で守る」ということを学びました。
練習の成果を、実際の生活の場面で役立ててほしいと思います。

  
江崎幹部交番の方に教えていただきました。

 
実技では、横断歩道の渡り方(1・2年生)や、自転車の乗り方(3〜6年生)について
実際に練習をしました。




5月29日(水) 交通事故0記録4000日を祝う会

多磨小学校では、無事故の日数を数えており、今日で4000日の区切りをむかえました。
交通安全標語の優秀作品を発表したり、万歳三唱をしたりしてお祝いをしました。
無事故記録を伸ばしていけるようにこれからも安全に気を付けていきたいと思います。

 




5月21日(火) 体力テスト

体力テストが行われました。種目は、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走、20mシャトルラン、握力の8種目です。
みんな、一生懸命頑張って、力を出し切りました。

  

  




5月15日(水) 社会見学(1〜5年生)

1・2年生  萩博物館 ウエルネスパーク
3・4年生  長門市 仙崎
5年生   山口市(小川小学校児童と一緒に)

楽しみにしていた社会見学に行ってきました。
百聞は一見にしかずといいますが、実際に見て学ぶことは
何よりも価値のあることだと感じました。
充実した一日となりました。

 
3・4年生 長門市仙崎にて




5月14日(火)〜5月15日(水) 修学旅行(6年生)

1泊2日の日程で、広島・宮島への修学旅行に行ってきました。
広島では、原爆資料館や平和記念公園に行き、戦争と平和について考える
良い機会となりました。
夜には野球観戦をしました。広島の前田健太が先発で、野球好きの男の子は
大盛り上がりとなりました。
2日目の宮島では、厳島神社や宮島水族館に行き、旅を楽しむことができました。
おみやげのもみじまんじゅうをたくさん買って帰りました。










5月10日(金) 一年生を迎える会

1年生を迎える会では、毎年恒例の自己紹介タイムがありました。
1年生が自分の特技を発表します。縄跳びや鉄棒、ブリッジなど、
みんな一生懸命発表する姿に感動しました。
学校を探検して回るスタンプラリーや、「もうじゅうがり」という遊びなどもして、
楽しみました。

 

 

 




4月8日(金) 入学式


 

平成25年度の入学式が行われました。
1年生は14名。わくわくした表情を押さえられない様子でしたが、
落ち着いて入学式に臨みました。
名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事ができ、元気な1年生でした。
これからみんなと仲良く、学習や運動に取り組んでほしいと思います。



4月8日(金) 新任式 始業式



昨年度末に7名の先生方とお別れしましたが、今年度新たに
6名の先生方をお迎えすることとなりました。
子どもたちも先生方のお話に興味津々です。
また、代表児童が挨拶を述べ、みんなで「よろしくお願いします」と言いました。
新しいメンバーで、多磨小学校を盛り上げていきたいと思います。