平成26年度 学校行事                      BACK


3月20日(金)第68回卒業証書授与式

本日無事に、卒業証書授与式が行われました。
6年生は、一人ひとり個性的で素晴らしい子たちばかりでした。
仲良し班・鍛錬遠足・運動会やなわとびかっとび王でリーダーシップを発揮してくれた6年生。
君たちはとてもかっこよく素敵でした。中学校へ行っても夢や目標をもって頑張ってくださいね。
ご卒業おめでとうございます。


3月3日(火)6年生を送る会

シルエットクイズ・おおかみさん今何時?・キーワードラリーなど、楽しい企画がいっぱいだった6年生を送る会。
学年発表では、1・2年生、3・4年生、5年生に分かれて6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生は各学年の特徴をシチュエーションで伝えてくれました。
もうすぐ卒業になるので、あと少しの小学校生活を楽しんでくださいね。





2月13日(金)フリー参観日&なわとび大会
フリー参観日となわとび大会が行われました。
短縄や仲良し班での長縄をたくさん練習してきた子どもたちは気合十分の様子でした。
自己記録を更新できた子、全力で取り組めた子と様々でしたが、精一杯頑張りました。
全員に拍手を送ります。


2月2日(月)月頭集会

3年生の発表は、歌声を響かせた月頭集会でした。
「おかしのすきな魔法使い」「子どもの世界」を楽しく歌い、全校を明るくしてくれました。
多磨小学校は、音楽が好きな子がたくさんいます。

1月16日(金)火災想定避難訓練

火災が起こってしまったときを想定した、避難訓練が行われました。
みんなルールを守り、迅速に非難することができました。また、消防団の方々にご協力いただき、消火器の使い方を教えていただきました。
「もういいかい 火を消すまでは まぁだだよ」日々守っていきたいですね。

1月13日(火)校内書き初め大会

毎年恒例の書き初め大会が行われました。
今年の体育館も冷え込みましたが、子どもたちは集中して字を書くことができました。
硬筆の1・2年生、毛筆の3〜4年生。みんなとても上手です。

1月8日(木)3学期始業式

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期のスタートです。冬休みは子どもたちにとって楽しい時間だったようです。
さぁ!気持ちを切り替えて今学期も頑張りましょう。

12月24日(水)2学期終業式

本日で2学期が終了いたしました。
毎年2学期は、一番長い学期で行事がたくさんありましたが、子どもたちは毎日楽しく頑張ることができました。
冬休みはゆっくり休みながら家庭学習を頑張ってくださいね。

12月17日(水)バイキング給食

日ごろお世話になっている方々をお招きし、バイキング給食が行われました。
普段の配膳と違い、バイキング形式で子どもたちの気分もわくわくでした。
たくさんの方と交流ができた会となりました。ありがとうございました。

12月3日(木)持久走大会

今日のために体力をつけてきた!と言っても過言ではない、毎年恒例の持久走大会が行われました。
どの学年の子どもたちも、自分の力を出し切って走ることができました。
小雨が降っていましたが、ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。



12月1日(月)月頭集会

今回は、1年生の発表です。
鍵盤ハーモニカで上手に演奏できました。
どんどん色々な楽器に挑戦していってほしいですね。

11月16日(日)実りの秋学習発表会

学習の成果を発表する「実りの秋学習発表会」が開かれました。
保護者・地域の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
どの学年の児童も、「伝える」を意識した上手な発表でした.。
一人ひとりの個性、学級のまとまり…とても素敵です。



11月5日(水)月頭集会

毎月恒例の月頭集会です。今回は2年生が音読劇を発表してくれました。
内容は「お手紙」

がまくんとかえるくんの友情が大好きです。
とても上手に発表できました。


11月2日(日)田万川地域スポーツの集い

田万川地域で行われた、スポーツの集いに参加しました。
やっぱり運動している子どもたちを見ると、元気をもらえます。



10月24日(金) 鍛錬遠足

本日は、天候にも恵まれ小川小学校まで遠足に行きました。
仲良し班ごとに出発した子どもたちは、楽しくお話をしながら無事目的地に到着しました。
グラウンドをお借りしてお弁当を食べさせていただき、小川小学校の児童たちとレクリエーションで交流しました。
普段はなかなか関わることのできない人たちと仲良くなれる機会は、とても大切ですね。一期一会!!




9月21日(日) 運動会

今日は待ちに待った運動会でした。天候にも恵まれ、気持ちの良い1日でした。
 子どもたちは、この日のために毎日練習をしてきました。今日は全員が素晴らしい活
躍を見せてくれました。1人ひと
りが目標を持ち、達成できるように努力する姿に感動
しました。みんなとても素敵でしたよ。
 また、保護者・地域の方々にもたくさんのご参加をいただきありがとうございました。
今年の運動会も大成功です!








9月1日(月) 始業式

 今日から2学期がスタートしました。1学期できなかったことや、2学期で頑張りたい
ことがたくさんあると思います。今日子どもたちの元気な姿をみると、2学期へのやる
気がとても感じられました。
 2学期は行事がいっぱいです。みなさん、がんばりましょう!





7月25日(金) 水泳記録会

 本日は、校内水泳記録会でした。天候にも恵まれ、良いコンディションで望むことが
できました。参加児童は5・6年生で、得意な泳ぎで挑戦していました。全力で取り組
む姿、とても素敵です!




7月23日(水) 遠泳事前学習

 本日は、親子遠泳大会に向けて、事前学習を海で執り行いました。波も少なく、安
全に取り組むことができました。遠泳大会には4年生〜6年生までが参加します。距
離は最短で25m、最長で600mです。
 子どもたちは、プールとは違う「足が着かない」状態でも、しっかりと泳ぐことができ
ていました。本番が楽しみです!
                        ※悪天候のため本番は中止となりました。





7月17日(木) 読み聞かせ研修会

 本日は、読み聞かせ研修がありました。たくさんの方々にご参加いただき、とても
うれしく思っています。ありがとうございます。
 さて、本校では朝読書の中に定期的に読み聞かせがあります。子どもたちは、読
み聞かせを毎回楽しみにしております。この取組は、児童の豊かな心の育成につな
がり、想像力等を伸ばすことができ、伝える力にもつながっていきます。
 これからも、皆様のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。




7月15日(火) 交通教室

 本日は、山口県警察の方2名と江崎交番の方に講師にきていただき、交通指導を
受けました。さすがに、児童の顔もきりっとして交通教室に望めました。お話の中では、
安全についての内容を、絵を踏まえながら説明していただきました。1年生〜6年生
までが、しっかりとお話を聞けていました。
 3年生〜6年生は、自転車教室もありました。また、自動車との衝突実験では、人
形が車にはねられるのをみて、改めて事故の恐さと生命の大切さについて学ぶこと
ができました。





7月12日(土) 救急法講習会

 本日は、本校職員と保護者の皆様で弥富出張所の消防士の方3名を講師に招き、
救急講習会を行いました。本校では、プールでの児童の事故を想定し、講習会もプー
ルで行っております。
 心肺蘇生法では、人工呼吸の仕方・AEDの使用方法を再度確認しました。何度練習
をしていたとしても、いざという時に行動するのはとても難しいです。そのため、全員が
真剣な表情で取り組むことができました。
 救助演習では、消防士の方にプールに入っていただいて講習を受けました。演習と
いうことで、よりわかりやすい内容で勉強になりました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、講師の方々、誠にありがとうございました。




7月1日(火) 月頭集会

 本日は、
月頭集会でした。今回は6年生が担当で、早口言葉を披露してくれました。
リズムや、手拍子を踏まえながら、楽しく上手に発表できました。
「とうきょうととっきょきょかきょ*#$&%#・・・」 ん〜、難しいですね。




6月22日(日) 人権参観日&トイレ掃除に学ぶ


 
本日は、人権参観日でした。ご多忙の中、参観に来ていただいた皆様、誠にあ
りがとうございました。ご意見、ご感想等聞かせていただければ幸いです。
 参観日後は、「トイレ掃除に学ぶ」がありました。トイレをピカピカに磨くことで、心
も磨きましょう!という活動でした。いつもは普通に使用しているトイレ、でも掃除と
なるとちょっと・・・なんてことは考えずに、全員がしっかりと掃除をできました。トイレ
の神様もきっと喜んでいるはずです。
 参加・関係してくださった皆様、ありがとうございました。多磨小学校は、また多く
磨かれました!




6月16日(月) プール開き (高学年19日)


 本日は、
みんなの待ちに待ったプール開きの日でした。掃除をしてから10日程
経過し、ようやくプールに入れる準備も整いました。
 1年ぶりのプールということで、児童たちも楽しそうにしていました・・・が、予想以
上に、まだ水は冷たかったようです。しかし、水に慣れてくると水温の低さも気になら
なくなりました。
 今年も安全で楽しいプール活動を目指します!




6月10日(火) 竜巻避難訓練 


 本日は、普段の避難訓練とは少し違った、竜巻を想定した避難訓練を行いました。
竜巻が来た場面を想定した訓練に、全員が真剣な表情で取り組むことができました。
いつもと内容の違う、頭に物が落ちてきても怪我をしないために、引き出しを被る
場面では、本当に竜巻が来たかのような避難ができました。
 訓練後のお話もしっかり聞くことができました。





6月5日(木) プール掃除 


 本日は、田万川中学校のプールを清掃しました。今年は、4・5・6年の3学年合同
で清掃活動を行いました。昨年使用したプールの汚れも、みんなで掃除することで
みるみるきれいになりました。周りの草を刈ったり、プールの中を磨いたりと大変な
作業がありましたが、みんな楽しそうに活動していました。
 プール開きが待ち遠しいです。


6月2日(月) 月頭集会 

 今月の月頭集会は、先生の生演奏&5年生の社会見学の報告でした。子どもた
ちは普段から、ギターの演奏を見聞する機会がないので、興味津々でした。また、
5年生の発表はクイズ形式になっており、1年生から6年生までが楽しめる発表で
した。


5月20日(火) 全校体力テスト 

 本日は全校同時に体力テストを実施しました。内容は、上体起こし・反復横跳び
・長座体前屈・幅跳び・ソフトボール・50m走・シャトルランです。日頃から朝練で
走ったり飛んだりすることで、今回は記録も伸びた児童もいたのではないでしょう
か。6年生は、下級生を引率する役目も果たし、先生の補佐をしっかりとできてい
ました。見事です!






5月15日(木) 社会見学 

 本日は、1・2年生、3・4年生、5年生の5学年が社会見学に行ってきました。
まず、1・2年生は萩ツインシネマと萩の消防署へ見学に行きました。映画館で
は、ドラえもんの映画や映写機器を見せていただき、館内で昼食をとりました。
また、萩消防署では施設内の見学と訓練の映像を見せていただき、消防自動
車や梯子車にお見学までさせていただきました。児童は興味津々で見学に臨
み、忘れられない思い出となりました。
 3・4年生は、4年生の単元である「ごみのしまつ」に関連した、萩清掃工場や
山口資源(株)を見学させていただきました。ごみを持ち上げるクレーンや映像、
段ボールの回収の処理などを見せていただき、とても勉強になりました。また、
柚屋本店にも見学に行き、夏みかんジュースなどを試飲食させていただき、とて
も楽しく勉強になる見学となりました。
 5年生はマツダ防府工場やNHKを見学しました。マツダ防府工場自動車の加
工や製造工程を見させていただき、児童の興味をそそるものでした。また、NHK
では放送局の見学をさせていただき、機材や照明、時計などを詳しく見学できま
した。5年生なりに、一人ひとりが放送の大切さについて考えることができた社
会見学でした。








5月2日(金) 1年生を迎える会 こいのぼり給食  

 本日は、1年生が楽しめるような会にしようを目標に、一年生を迎える会を執
り行いました。会の流れは、本校の運営ボランティア委員会の児童が司会とな
り進めました。1年生は、はじめに自己紹介や特技披露などをし、全員を驚か
せてくれました。今年の1年生は凄いです。
 多磨小3択クイズや、キーワードラリーのゲームでは、仲良し班で協力しなが
らしっかりと楽しめていました。中には、キーワードを見つけることができなかっ
た班もありましたが、代わりにみんなで協力することの大切さや楽しさを見つけ
られたみたいです。
 こいのぼり給食では、いつもの給食がお弁当になって、仲良し班のメンバー
で外で食べることができました。普段は学級でしか食べられない給食も、たくさん
の人に囲まれて食べると一層美味しかったようです。






4月11日(金) 仲良し班顔合わせ  

 本日は、多磨小学校の異年齢集団の原点となる、仲良し班の初顔合わせ
でした。6年生は、1年生を教室までお迎えに行き、体育館で縦割りの顔合わ
せを行いました。1年生は、たくさんの上級生に囲まれて、毎週金曜日の昼休
みに遊ぶものを一緒に考えていました。
 どの学年の児童も、これから楽しみだという表情で、話し合うことができてい
たと思います。これからの交流に期待です。




4月8日(火) 新任式 始業式 入学式  

 1〜5年生までが進級しました。おめでとうございます。
 一人ひとりが、わくわくどきどきしながらも、しっかりと始業式を迎えることが
できました。また、新たに5人の先生を迎え、教職員12名となり、午後には新
入生10名が入学し、全校児童73名となりました。新入生は緊張しながらも、
期待でいっぱいといった表情で式に臨んでいました。
 萩市立多磨小学校は、今年も骨太のかがやく学校をめざしていきます。
皆様、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。