平成27年度 学校行事                      BACK




3月25日 平成27年度修了式


桜の花が咲き始める中、1〜5年生の修了式を行いました。
各学年の代表児童が1年間を振り返り、がんばったことや思い出を発表しました。
校長先生からも、みんなの1年間の頑張りを褒めていただきました。
4月からは進級し、新しい学年となります。春休みの間にしっかりと準備をし、来年も充実した1年を送れるようにしてください。
1年間、たいへんよく頑張りました。








3月18日 第69回卒業証書授与式


本日、第69回卒業証書授与式が行われました。
笑顔が素敵でどんな活動にも積極的に取り組む頑張り屋さんな6年生。
いつも下学年のお世話をし、多磨小学校を引っ張ってくれました。
中学校へ行っても、これまで以上の力を発揮して活躍してくれることと思います。
ご卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。







3月4日  本校舎へ引越し


本日は、耐震補強工事のための仮設校舎から本校舎へ引越し作業を行いました。
寒さが残る中、多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。
長い間皆様にご不便をおかけいたしましたが、無事に戻ってくることができました。
これからまた、多磨小学校がますます繁栄しますよう教職員一同、一層努めてまいります。








3月2日  6年生を送る会


本日は、6年生を送る会でした。
じゃんけん列車やたて割り班でのパズルゲームもありました。
学年発表では、それぞれが6年生に向けて感謝の気持ちを発表しました。
6年生は卒業式が日に日に近づいてきています。
子ども達は、学年発表を聞きながら、6年間の思い出を振り返っているようでした。
5年生が計画し、感謝の気持ちが伝わる集会となりました。
残り少しの小学校生活。しっかり充実したものにしてください。








2月16日 新1年生1日入学


本日は、来年度入学予定の新1年生の1日体験入学でした。
どの子どもたちも、目を輝かせながら元気に多磨小学校へ来てくれました。
保育園から小学校へ上がるときは、不安や希望でいっぱいになると思いますが、今日の様子を見ると、
みんな自信を持って本校へ入学してくれると確信しました。
1年生との交流では、楽しく小学校の雰囲気を味わっている様子をうかがうことができました。
来年度、元気いっぱいで入学してきてくれるのを楽しみにしています。








2月12日 フリー参観日&なわとび大会


本日は本年度最後のフリー参観日でした。
参観日の3・4校時はなわとび大会を実施しました。
これまで、短縄や仲良し班での長縄練習をたくさんしてきました。
今日は、その成果を発揮してくれる日でした。
途中で引っかかってしまった児童、難しい技にチャレンジした児童、練習の成果が表れた児童と様々ではありますが、
一人一人がしっかりと目標をもって取り組み、最後まであきらめずに跳ぶことができました。









2月1日  月頭集会


本日は2月の月頭集会でした。
3年生がリコーダーで「パフ」を発表してくれました。
全員が指の動きや音を大切にしながら、丁寧に吹くことができました。
この1年間で、学習したことがしっかり身に付いていました。
来年は、さらにたくさんの曲を演奏できるようになっていると思います。








1月27日 第7回研究授業


本日は、本年度最後となる「第1学年」での研究授業でした。
1年生のペアで協力しながら学習を進めていく姿は、この
1年の成長を感じ取ることができました。
この調子で、来年度も頑張ってほしいと思います。








1月20日 元気づくり参観日&学校保健安全委員会


本日は、元気づくり参観日でした。
各学級で保健の授業を行い、体や心、食事や薬物乱用防止について学習しました。
普段から気にしているつもりでも、なかなか意識がいかない自分の心身や生活。
改めて見つめ直す充実した時間となりました。
また、児童下校後に学校保健安全委員会を実施しました。
講師の先生をお招きし、健康づくりと親子のふれあいを目的に保護者の皆様と「子どもと一緒にできる運動」
について実際に体を動かし、講話を聞きました。








1月13日 書き初め大会


本日は、毎年恒例の書き初め大会を田万川中学校の体育館をお借りして実施しました。
年が明けて、一層冷え込みが強くなっていますが、子どもたちは集中して取り組むことができました。
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で一筆一筆丁寧に書き上げることができました。
出来上がった作品から、みんなのやる気や勢いが感じられました。







1月8日 3学期始業式


昨年はご支援・ご協力ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期がスタートしました。
始業式に臨む姿や表情から、充実した冬休みを送ることができたように感じます。
冬休みに培った力を存分に発揮してほしいと思います。
1年を締めくくる学期として、教職員一同、より一層力を尽くします。








12月24日 2学期終業式


今年の2学期終業式はいつもと違い、暖冬のおかげで暖かい日和となりました。
2学期がんばったこと」では、実りの秋や音楽会、鍛錬遠足などの発表があり、印象に残る行事がたくさんあったようです。
いよいよ、新年からは最終学期がスタートします。
教職員一同、一層力を尽くします。よいお年を。









12月16日 感謝バイキング給食兼給食試食会


本日は、日頃の感謝をお伝えすべく、たくさんの地域の方をお招きして、「感謝バイキング給食兼給食試食会」を行いました。
普段、なかなかお話しすることができない分、たくさんの方々と交流する児童の様子が見られました。

お掃除サポーターの方、運営協議会の方々、ゲストティーチャーの方々など、多くの方に参加いただきました。
給食を食べながらお話しすると、自然といつも以上に笑顔に包まれているようでした。








12月9日 第6回研究授業


本日は、「第6学年」での研究授業でした。
学習をしている姿は、さすが
6年生!非常に学習規律の良さを感じました。
グループ活動でも、仲間と積極的に関わろうとする姿勢がよく伝わってきました。
来年はいよいよ中学生となりますが、自信とやる気に満ちた彼らなら心配ないですね。









12月2日 校内持久走大会


今日の天気は「曇り空」。
少し肌寒さを感じる天候が、持久走日和でした。
ある児童に話を聞くと、「昨年は
3位だったから、今年は1位を目指します。」との声。
別の児童は、「昨年よりタイムが良くなるように頑張ります。」と言っていました。
それぞれ目標は違って、頑張る理由を心に決めて走る児童たちの姿が印象的でした。
お疲れ様でした。









12月1日 月頭集会


本日は12月の月頭集会でした。
1
年生が、「じゅげむやことわざ」をとても上手に発表してくれました。
難しい言葉や長い言葉をすらすらと発表する姿から、
4月からの成長を強く感じました。
先生のお話は「体ほぐし運動」についてでした。
みんなで柔軟をしてみると、なんと硬い!!
普段から続けて行っていくことが大切ですね。









11月25日 保育園の年中さんとの交流会


本日は、4年生が田万川保育園の年中さんと交流会を行いました。
毎年恒例となっておりますが、この行事には年中さんが本校へ入学した時に円滑に馴染んで小学校生活を送れるようにとの願いを込めております。
今年の交流も、とても仲良くなれるものでした。









11月25日 第5回研究授業


本日の5校時に、第5回研究授業を実施しました。
今回は
5年生の学級で、教材は「大造じいさんとガン」でした。
話し合いの中で、子どもたちが、自分の考えた大切な
1文を抜き出して理由を説明する姿は、堂々として説得力がありました。
これからの活躍にも期待しています。









11月18日 交通事故0記録 5000日達成


今日で、多磨小学校交通事故0記録が5000日を迎えました。
実に喜ばしいことですね。これは、平成
14312日から始まったことになり、約13年間も継続していることになります。
当たり前のことを当たり前にすることは、簡単そうで実は難しいことです。
継続になるとなおのことですが、今回の記録が
10000日、20000日と続いていくように、これからも学校全体で交通安全に取り組んでいきたいと思います。







11月15日 実りの秋学習発表会


日頃の学習の成果を発表する「実りの秋学習発表会」が本日開かれました。
保護者・地域の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。

1年生は、国語科「おおきなかぶ」を劇で発表しました。
声や演技が
1年生とは思えないほど上手でした。
2年生は、国語科「お手紙」を劇で発表しました。
みんなが登場人物になりきって交わす会話に工夫が見られました。
3年生は、国語科「森のお店屋さん」を劇で発表しました。
多磨小の様子を取り入れた内容が、3年生らしさをより際立たせていました。
4年生は、総合的な学習内容を取り入れた「水戸黄門」を劇で表現しました。
町の様子や、地域への愛情が伝わる内容でした。
5年生は、総合や社会科の内容をふまえた「食糧生産」についての発表でした。
自分たちで調べたこと、経験したことを笑いも取り入れながら上手に発表できました。
6年生は、地域をよりよくしていくため、自分たちで考えた「田万川プロジェクト」を発表してくれました。
人や文化財、自然を活かした提案は、最高学年にふさわしいものでした。
また、保護者の方にもご協力いただいて、育友会の出し物も行いました。
今が旬の芸がそろって、会場を盛り上げてくださいました。

会の終わりには、全校児童・教員・保護者・地域の方々を交えて、「たま小愛ランド〜Dreaming of the future〜」を合唱しました。
今年度もすばらしい学習発表会となりました











11月11日 萩市小学校音楽会


本日は、待ちに待った萩市小学校音楽会でした。
この日のために必死に練習をしてきた児童たちは、互いに声をかけ合いながら緊張をほぐしていました。
そしていよいよ、その時が来て…。
まずは「どんなときも」の合奏。
一人ひとりが周囲の音色を聞きながら、上手に演奏することができました。
緊張を吹き飛ばすような、見事な演奏でした。
そして、合唱「たま小愛ランド〜
Dreaming of the future〜」。
この曲は、本校の橋本教諭が作詞・作曲した、多磨小学校学校運営協議会発足記念の学校応援歌です。
地域の方、家庭、そして学校を今まで以上に一つにしてくれる、そんな優しい歌声で見事に歌い切りました。
多磨小学校の児童のみなさん、感動をありがとう!









11月9日 避難訓練(不審者対応)


本日は「不審者が出た場合を想定した避難訓練」を、田万川中学校と合同で行いました。
児童たちは、恐がることなく迅速に避難することができました。
実際に起こった場合を想定することは、必ず今後役立つと思いますので、これからも継続して行っていこうと考えております。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。









11月4日 第4回研究授業


本日は、第4回研究授業でした。
ひまわり学級の児童
2人の自立活動の時間でした。
担任教諭の支援と、児童の活発な活動が上手にマッチした、良い授業でした。
温かい雰囲気の中で、すくすくと成長する児童の様子が見られました。









11月2日 月頭集会


本日は11月の月頭集会でした。
発表者は、
2年生で、「あいうえお作文」を発表してくれました。
一所懸命考えた内容には、児童たちの思いがたくさん含まれていました。
先生からのお話は、「体幹トレーニング」についてで、児童と教員が一緒に体を動かしながら行いました。
普段の姿勢や運動は体幹がとても大事なので、いいお話でした。









10月30日 鍛錬遠足


10月末となりました。
本日は、鍛錬遠足に行ってきました。
今年度は、須佐にある久原公園まで仲良し班ごとに分かれて歩きました。
下学年の児童を気遣いながら歩く上学年の児童が多く見られ、また一つ「先輩としての輝き」に磨きがかかりました。
目的地では、全校で遊んだり美味しいお弁当をみんなで食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
怪我なく無事に全員帰校しました。









10月28日 第3回研究授業


本日は、第3回研究授業を行いました。
2年生の算数科「かけ算」を題材として、実施しました。
かけ算の意味を考えながら立式した理由を説明する姿は、とても立派でした。
普段から学習に真剣に取り組んでいることが伝わってくる、素晴らしい授業でした。









10月27日 高齢者の方との交流会


本日は、地域にいらっしゃるご高齢の方々と12年生が交流しました。
自己紹介から、一緒にけん玉やお手玉などの昔遊びを教えてもらい、給食も一緒に食べてとても楽しい交流会となりました。
会の終わりには、「校歌」と「たま小愛ランド〜
Dreaming of the future〜」を元気よくプレゼントしました。
来年もよろしくお願いいたします。









10月14日 第2回研究授業


本日は、第2回研究授業を実施しました。
今回は4年生、単元は国語科の「ごんぎつね」でした。
読んで考えたことを発表する活動では、司会や発表者などの役割を明確にしながらグループで話し合うことができました。








10月7日 萩・阿武支部陸上競技大会


本日は、萩・阿武支部の陸上競技大会でした。
56年生は、この日のために放課後の練習を頑張ってきました。
会場はウェルネスパーク。午前中の参加となりました。
一人ひとり、様々な思いがあったと思いますが、気持ちを競技に出し切れたようでした。
56年生、お疲れ様でした。








10月2日 月頭集会


10月の月頭集会が行われました。
今回の担当学年は
4年生で、「合奏・合唱」を発表してくれました。
手作りした楽器で元気に発表することができ、とても楽しそうでした。
お話は「今と昔の多磨小学校」の違いでした。
「昔の多磨小学校」の写真が出ると、児童から「おぉ〜。」と声が上がり、興味津々な様子でした。









9月16日 第1回研究授業


今年も、多磨小学校の研究授業が始まりました。
今年度のトップバッターは
3年生です。
単元は算数科の「あまりのあるわり算」でした。
途中の話し合いでは、自分の考えを上手に話す姿や、しっかりと友達の意見に耳を傾ける様子が見られました。
ワークシートの字も丁寧で、学習規律の良さを感じました。









9月1日 2学期始業式


学校で待っていると、遠くから「おはようございます。」と、大きなあいさつ。
夏休み、充実した日々が送ることができた様子です。
学習、運動、お手伝い、もちろん楽しかったことなど、たくさんのお話を聞くことができました。
夏休みに溜めてきたエネルギーを、存分に発揮してくれることでしょう。さぁ、
2学期スタートです。







8月23日 登校日&環境整備作業


本日は、登校日でした。
子どもたちの元気な表情から、夏休みが充実したものとなっていると感じました。
事故もなく、元気に生活ができているようで安心いたしました。
また、本日は環境整備作業も同時に行いました。
ご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。
2学期に向けて、子どもたちの教育環境を整えることができ感謝いたします。

夏休みも残り
1週間となりました。
しっかり遊び、勉強し、また元気に
2学期を迎えられるよう待っています。








8月4日 世界スカウトジャンボリー


今年は、山口県で世界スカウトジャンボリーが行われています。
本校でも
3か国のスカウトの方々との交流を実施しました。
子どもたちは、折り紙や昔遊び、めんこや紙飛行機など、日本独特の遊びを用意してスカウトの方々とふれあいました。
言葉が通じず難しいこともあったと思いますが、知っている単語やジェスチャーなどで上手に交流していました。
6年生は、練習した英語を巧みに使ってスカウトの方を案内するなど頼もしい姿が見られました。
短い時間でしたが、とても良い経験ができました。










8月3日〜5日 宿泊学習


本年度も十種ヶ峰青少年自然の家にて、5年生の宿泊学習を行いました。
毎年小川小学校の
5年生と合同で行っているのがこの行事です。
3日間という短い時間の中でも、5年生はたくさんのことを学べたことでしょう。
この経験を生かして、今後も上学年として学校を引っ張ってほしいと思います。









7月26日 遠泳大会


本日は天気も良く、無事遠泳大会を行うことができました。
悪天候が続き
3年越しの実施となりましたが、6年生が在学中に行うことができ大変うれしく思います。
さて、参加の
4年生〜6年生は、自身の泳力に合わせて25m・75m・400m・800mの遠泳に挑戦しました。
足がつかない中、無事全員泳ぎ切ることができ、表情に安心と自信が表われていました。
また
1つ大きな成長が見られた1日でした。








7月22日 校内水泳記録会


本日は校内水泳記録会を実施しました。
対象の
56年生は、緊張しながらも練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
本校では、独自の取組として遠泳大会も実施していますので、練習の両立が大変だったかと思いますが、とてもよく頑張りました。
遠泳大会も頑張ってください。
お疲れ様でした。









7月16日 1学期終業式


本日は台風のため、1日早い終業式となりました。
式での子どもたちの姿勢や表情を見ると、1学期当初よりも成長が感じられました。
「1学期の頑張ったこと」の発表では、運動会や勉強などたくさんの頑張った経験が出てきました。
自信をもって頑張れた!と言葉にできることの大切さを実感しました。
2学期も、実りの秋学習発表会や鍛錬遠足などの行事があります。
また、新しい勉強もたくさん入ってきます。

1学期同様、目標をもって取り組めるよう、教職員一同も力を尽くします。








7月11日 心肺蘇生法


本日は、田万川中学校のプールをお借りして「心肺蘇生法講座」を実施しました。
弥富出張所の方々を講師にお招きし、水難事故及び心肺蘇生の仕方を教えていただきました。
心肺蘇生法やAEDの使用は、何度練習していても、いざという時に実行できないということがあります。
そのため、参加者の方々はいつも以上に真剣に取り組んでおられました。

ご参加いただいた保護者・講師の皆様、誠にありがとうございました。









7月7日 避難訓練


本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
仮設校舎へ移り、避難経路の確認を含め真剣に取り組むことができました。
子どもたちの危機意識もますます高まり、避難時間も速くなっています。
万が一に備えることの大切さを日々実感しています。








7月1日 月頭集会


時間が経つのが早く、1学期も残り1か月となりました。
さて、本日は
7月の月頭集会がありました。
発表者は
6年生でした。各々が書写に取り組み、漢字の意味を上手に発表してくれました。
最高学年として、下学年のお手本となる素晴らしい集会となりました。








6月21日 人権参観日&仮設校舎移転作業


本日は人権参観日でした。
それぞれの学年が、道徳を中心として授業を行いました。
ご参観いただいた皆様、誠にありがとうございました。
参観後は、仮設校舎への移転を行いました。
皆様には、ご不便をおかけすることがあると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。






6月16日(木) プール開き


さて、いよいよ待ちに待ったプール開きの日がやってきました。
気温と水温は…少し低め?でしたが、お子さんたちの熱気で2℃ほど上昇したかもしれません。

今年も元気よく泳ぐ姿に、「夏の到来」を感じました。








6月15日 交通安全教室


本日は、交通安全教室が行われました。
江崎交番の方に講師に来ていただき、交通安全の大切さについて勉強しました。
また、
12年生は横断歩道の渡り方について、36年生は自転車の乗り方を再度学びました。
道路交通法の改正によって、自転車の乗り方も難しくなっておりますので、どうぞご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。









6月9日 避難訓練


本日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
現在、東北地方はもとより全国各地で地震による被害が多発しています。
山口県も大きなプレートがあり、いつ甚大な被害の出る地震が起こっても不思議ではないのが現状です。
学校では、児童の迅速な避難を推進し、子どもたちの安全を保障できるよう日々務めております。
子どもたちも、真剣に取り組めていますので、ご家庭でも再度よろしくお願いいたします。








6月8日 プール掃除


本日は、田万川中学校のプール清掃を行いました。
4年生〜6年生が、中学生と協力して清掃に臨むことができました。
茶色く濁ったプールがみるみるきれいになっていく様子を見て、子どもたちも気持ちよさそうでした。
上学年の皆さんのおかげで、今年も無事プール開きができそうです。
ありがとうございました。









6月2日 月頭集会



本日は、6月の月頭集会がありました。
5年生が、「枕草子」を朗読発表してくれました。
今年度のトップバッターでしたが、上学年らしく堂々とした態度で発表に臨むことができました。








5月28日・29日 修学旅行



28日・29日の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目は、原爆資料館や語り部学習で戦争について学びました。
実際に、体験された方のお話聞き、戦争について深く考えることができ、とても勉強になりました。
夜はナイターで、選手や試合に興味津々でした。

2日目は、宮島を満喫しました。
6年生にとって、学び多い修学旅行となりました。









5月22日 社会見学 



1年生〜5年生が社会見学に行ってきました。
12年生は、江崎駅から電車で出発し郵便局でお仕事の見学をしたり、萩ツインシネマで映画を観賞したりするなど楽しめた様子です。
とても満足した表情で無事帰ってきました。
34年生は、萩・長門清掃工場でごみ処理の見学をし、フジミツ株式会社で蒲鉾の製造過程の見学をしました。
社会科で学ぶ内容ですので、とても勉強になりました。
5年生は、マツダ防府工場とNHK山口放送局へ見学に行きました。
マツダ防府工場では車の製造過程を見学させていただいたり、
NHK山口放送局では、放送の仕方を教えていただいたりと、大変貴重な経験をさせていただきました。









5月17日 春季大運動会 



本日は、春季大運動会でした。
今年は時間が限られた中、短い期間で練習を頑張ってきました。
それぞれの演技では、
1年生から6年生までが一致団結し、多磨っ子魂を見せてくれました。
お暑い中ご参加・ご参観いただきありがとうございました。










5月10日 環境整備作業 


本日は環境整備作業でした。
保護者・地域の方々のご協力により、とてもきれいになりました。
子どもたちの教育環境を整えることができ、うれしく思います。
ありがとうございました。








4月26日 EGF収穫祭 


今年はEGFより、収穫祭参加のご招待をいただきました。
多磨小学校からは、昨年度の手話ソングクラブ子どもたちが参加しました。
曲は「
Let it Go」「スマイル」の2曲です。
とても上手に披露することができ、素敵な発表会でした。










4月22日 結団式 


今日は結団式がありました。
今年度は仮設校舎への移動があるため、運動会が
5月に行われます。
練習時間も少ないですが、力いっぱい頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。








4月22日 1年生を迎える会&こいのぼり給食  


1年生が入学してから2週間。1年生を迎える会がありました。
全校でのゲーム大会や縦割り班でのキーワードラリー・・・
たくさんのお友だちと楽しい会になりましたね。

お昼ごはんはこいのぼり給食!
仲良く・楽しく・おいしく・ご馳走様でした。









4月10日 縦割り班顔合わせ  


本日は毎年恒例の縦割り班の顔合わせです。
1年間一緒に活動していくお友だち同士、仲良く目標を決めました。
6年生もさすが最上級生!しっかりリードできました。
1年間よろしくお願いします!!






4月8日 始業式 入学式  


ご入学・ご進級おめでとうございます。
本年度は、男子
5名・女子6名の計11名のお友だちが入学いたしました。
表情を見ると、ドキドキワクワクする気持ちが伝わってくるようでした。


本年度も変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。