平成29年度 学校行事                 BACK

7月30日 親子遠泳大会
天候に恵まれ、無事遠泳大会を開催することができました。
参加した4・5・6年生は、自分の目標に合わせて、それぞれ25m、75m、150m、300m、600mのコースを泳ぎました。
足の届かない海での挑戦でしたが、事前練習で怖がっていた子も、今日はゴール目指して一所懸命泳いでいました。
泳いだ後の子どもたちは、みんなやりきったような良い笑顔でした。よく頑張りました。
大会の後には、みんなで海岸のゴミ拾いを行いました。
協力してくださった潜海船団・保護者・地域の皆様、ご多用の中ありがとうございました。
 
 




7月26日 校内水泳記録大会
校内水泳記録大会を実施しました。
6月末より放課後練習を始めて、夏休みには10時〜11時半までの練習をしてきました。
参加した5・6年生は、全力で大会に臨み、今までの練習の成果を発揮することができました。
次にある遠泳大会でも、怪我無く安全に、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 




7月20日 終業式
69日間の授業日を重ね、本日は1学期の終業式でした。
「1学期に頑張ったこと」では、各教科のことや、学級での係の仕事など、自分の頑張ったことを堂々と発表していました。
2学期にある、運動会や持久走大会を頑張りたいという声も多かったです。
子どもたちの、こうした頑張りたいという気持ちに答えられるように、教職員一同尽力いたします。
 




7月8日 救急法講習会
田万川中学校のプールをお借りして、救急法の講習会を行いました。
日本赤十字社山口県支部から講師の方をお招きし、プール監視の心得やAEDを使った心肺蘇生の方法を教えていただきました。
講師の皆様、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 




7月6日 第3回研究授業
3回目の研究授業がありました。
今回は4年生で、国語科「自分の考えをつたえるには」の学習をしました。
「遊びに行くならプールか海か」というお題に対して意見を言い合い、説得力のある意見はどんな意見なのかを考えることができました。
 




7月3日 月頭集会
7月の月頭集会がありました。
学年発表では、6年生が「翼をください」の合唱をしました。
ソロパートから全体合唱への流れにとても感動しました。
その後、社会を明るくする運動の方々からのお話がありました。
使用済みの切手を集めることになりましたので、ご協力頂ける方はお願いします。
 




6月29日 第1回学校保健安全委員会
今年度1回目の学校保健安全委員会がありました。
跳躍力向上、虫歯の治療、ノーテレビ・ノーゲームの3点について、グループで協議しました。
皆様方からいただいたご意見をもとに、これからも元気いっぱいの多磨っ子を育てていけるよう努めて参ります。





6月29日 第2回研究授業
第2回目の研究授業がありました。
今回は5年生で、算数科「式と計算」の学習を行いました。
ケーキの上のイチゴの数え方を、ペアの人に説明しながら何通りも考えることができました。
クラスのみんなが感心するような数え方をしている児童もいました。
 




6月18日 人権教育参観日
本日は人権教育参観日でした。
それぞれの学年で、人権に関する授業を行いました。
授業の後は、中村實枝先生による講演「心の声が聞こえますか」がありました。
一人ひとりが人権について考える良い機会になったと思います。
参観の後には緊急時を想定し、保護者への児童引き渡し訓練を行いました。
今後も危機管理意識を高めていきたいと思います。
 




6月15日 プール開き
いよいよ子どもたちが楽しみにしていた水泳が始まりました。
本日は3・4年生が泳ぎました。
気温や水温は低めでしたが、今年初めてのプールでやる気いっぱいの子どもたちは、寒さも忘れて存分にプールを楽しむことができました。
 




6月14日 第1回研究授業
今年も多磨小学校の研究授業が始まりました。
研究テーマに沿った授業を各担任が1回ずつ行い、その後の研究協議では、授業についてみんなで意見を出し合います。
第1回は3年生で、算数科「何倍でしょう」の学習を行いました。
子どもたちは、班で、どのように解いたら良いかをしっかり話し合っていました。
保護者の方も参加頂けるので、是非ご参加ください。
 




6月9日 4年生チラシ配り
4年生が道の駅へ「川を大切にしよう」という思いが込められたチラシを配りに行きました。
約1時間という短い時間でしたが、10人が力を合わせて頑張ったので、120枚以上のチラシを配ることができました。
チラシを受け取ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
 




6月9日 土作り
花壇の土作りを行いました。
今まで咲いていた花とお別れし、新しい花を育てるために、除草作業や肥料の混ぜ込みなどを協力して行うことができました。
次に植える花が元気に育つのを楽しみにしています。
 




6月2日 プール掃除
田万川中学校のプールを掃除しました。
5・6年生が中学生と協力して、プールの中だけでなく、プールサイドや更衣室などもきれいにすることができました。
きれいになったプールで今年も気持ちよく水泳学習ができそうです。ありがとうございました。
 




6月2日 月頭集会
本日は6月の月頭集会でした。
学年発表では、5年生が「五十音」の詩を大声で発表しました。
どの子も堂々と自分の役割を果たしていました。
先生からの話では、坂辻先生が「蛍」についての思い出を話しました。
話を通して、蛍に興味を持ち始めた子もいたようです。
 




5月31日 交通安全教室
江崎幹部交番の方に講師としてきて頂き、交通安全教室を実施しました。
実技講習では、1・2年生は横断歩道の渡り方、3年生からは自転車の乗り方を学習し、交通ルールの大切さを再確認しました。子どもたちは、安全確認を意識しながら練習していました。
田万川地域には、細い道や見通しの悪い場所もありますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
  




5月29日〜5月31日 田万川中学校生徒職場体験
田万川中学校の生徒3名が職場体験に来てくれました。
3人とも授業中、そして休み時間も一所懸命子どもたちとふれあっていました。
3日間という短い間でしたが学校で働くことの楽しさや大変さを少しでも感じて、進路選択に役立ててくれればとおもいます。
  




5月23日〜5月24日 修学旅行
6年生は2日間、広島へ修学旅行に行きました。
1日目は、平和記念公園と広島城を見学しました。戦中当時の様子の資料から、平和への思いを深められたことと思います。
夜はマツダスタジアムで野球観戦を行いました。応援道具も買って、盛り上がっていました。原爆による被害からの復興のシンボルとして、市民が中心となって作り上げた球団「広島カープ」の試合を観戦することで、平和への願いや平和の大切さを実感できました。
2日目はフェリーに乗って宮島に行きました。厳島神社と水族館を見学した後、班別自由行動で宮島を満喫しました。
この2日間の学びをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 
 




5月19日 社会見学(1〜5年)
1〜5年生が社会見学に行ってきました。
1・2年生は、電車で江崎駅を出発し、松陰神社やかまぼこ工場を見学しました。
子どもたちは興味津々で楽しく学ぶことができました。
3・4年生は浄化センターとゴミ処理場を見学しました。
しっかりメモを取りながら施設の人の話を聞くことができ、大変勉強になりました。
1〜4年生は萩ウェルネスパークで昼食を一緒に取り、楽しい時間を過ごすことができました。
5年生はマツダ防府工場とNHK山口放送局を見学しました。
マツダ防府工場では、車の製造過程を見させて頂きました。
NHK山口放送局では、アナウンサーにインタビューを行ったほか、実際に放送の体験をすることができ、たくさんの事を学ぶことができました。
 








5月16日 5年生田植え
今年も5年生が田植えを行いました。
子どもたちは、手植えだけでなく、田植機の操縦も体験し、米作りの楽しさと大変さを学習することができました。
今から秋の稲刈りが楽しみなようです。
 




5月10日 フリー参観日
本日はフリー参観日でした。
朝学の時間から帰りの会まで、子どもたちの生活の様子を保護者の方々や地域の方々に見ていただきました。
緊張していた子もいれば、いつも通り過ごせた子もいました。
ご参観いただいた皆様方、貴重な意見をくださりありがとうございました。




5月2日 1年生を迎える会・こいのぼり給食
1年生を迎える会がありました。
最初に行われた1年生の自己紹介では、縄跳びや跳び箱など、自分の得意技を全校の前で堂々と発表することができました。
その後は、全校でクイズやキーワードラリーを行い絆を深めることができました。
お昼は毎年恒例の「こいのぼり給食」です。
今年は天気に恵まれ、外でこいのぼりを見ながら楽しい時間を過ごすことができました。
  
  




4月22日 EGF収穫祭

本日はEGF収穫祭がありました。
ステージ発表では、昨年度手話ソングクラブに入っていた児童が参加しました。
昨年度一所懸命練習した「365日の紙飛行機」を上手に披露し、会場を盛り上げてくれました。




4月14日  仲良し班顔合わせ
本日は仲良し班の顔合わせでした。
各班でそれぞれ自己紹介をした後、早速外で遊んでいる班もありました。
縦割り班遊びや掃除など、これから仲良し班で過ごすことも多くなります。6年生、班長としてみんなをまとめていってくださいね。




4月10日
  始業式 入学式

本年度は、男子6名、女子3名の計9名の新しいお友だちが多磨小学校にやってきました。
どの子もこれから始まる学校生活への希望に胸を膨らませていました。
本年度も、変わらぬご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。