2学期


   
9月8日(木)  絵手紙教室

 講師として、JA婦人部会長の波田静江さんをお招きして、絵手紙の制作を行いました。季節の花・野菜・果物などを題材にして、作品を仕上げました。
   
9月19日(日) 敬老会祝賀行事
 
 敬老会の祝賀行事で、子ども達は篠笛の演奏をしました。祭り囃子で獅子舞を披露しました。客席まで獅子が移動したので、お年寄りの方には喜んでいただきました。
   
9月27日(火) 地域ふれあい参観日
 
 地域の方、保護者、保育園などに呼びかけて、地域ふれあい参観日をしました。歌を歌ったり、風船バレーをしたりしました。須佐保育園の園長先生による手品も大変喜ばれました。
   
10月2日(日) そばの花祭り

 そばの花祭りに学校も参加しました。篠笛と歌と踊りの「ひょっこりひょうたん島」、落語創作劇「まんじゅうこわい」の発表も行いました。
   
10月12日(水) 弥富子ども相撲大会

 神社で毎年開催されている「子ども相撲大会」が行われました。人数も少なくなったために総当たりの対戦となりました。高学年同士の取り組みは迫力のあるものでした。
   
10月18日(火) 稲刈り

 学校田「わんぱく田」で育ててきた稲の収穫がありました。雨の後ということもあってかなりぬかるんだ中での稲刈りでした。今年は400Kgのもち米が収穫できました。
 
 10月28日(金) アップルパイ作り

 かものはら農園で、リンゴ狩りをして、アップルパイ作りをしました。リンゴを切って、カスタードクリームをのせて、窯で焼いたのもを食べました。
   
11月6日(日) つながり学習発表会

 今年は全校発表で「再発見!!みんなで見つけた弥富の”ステキ”」をテーマとして、弥富のよさを発表していきました。また、篠笛・歌や踊り、落語の発表もありました。
   11月9日(水) 萩市音楽会

 萩市音楽会が萩市民館で行われました。子ども達は、これまで練習してきた篠笛「村まつり」や表現で取り組んだ「ひょっこりひょうたん島」の歌・踊りを発表しました。

 
 11月25日(金) 校内持久走大会

 校内持久走大会が行われました。低学年は1㎞、中学年は1.6㎞、高学年2.4㎞の距離を走りました。

   11月28日(月) 萩焼体験教室

 萩焼体験教室が実施されました。ろくろや手捻りで萩焼づくりに取り組みました。子ども達は粘土の感触を楽しみながら、思い思いの作品作りに取り組みました。

   12月1日(木) 命の学習参観日・学校保健安全委員会

 命の学習参観日で助産師の先生方をお招きして、命について考える授業が行われました。命の誕生について、講師の先生がお話をしてくださいました。胎児の心音を聞いたり、マタニティジャケットの着用をしたりして、妊婦さんのことを知ることができました。
   12月16日(金) バイキング給食

 子ども達が楽しみにしているバイキング給食がありました。子ども達は様々なメニューの中から、好きな料理を選んで食べていました。おかわりをして普段より多く食べる子どもがたくさんいました。子ども達も満足そうでした。